【ドラクエ10】タケルンクエスト3 ~そして就活へ…~

2017年10月16日 14:54

ドラゴンクエストⅩ_20171014221209
!?

…という夢を見たのさ。

そんなわけで、無事にバージョン2クリアしましたー。
丁度3週間くらいかかりましたかね。
ニート状態であることを利用して、ほぼ1日中やり続けて、それでも3週間ですよ。
普通にプレイしてたら半年でも無理かもしれませんね。凄いボリュームだわ。
私はフレンズブーストもありましたから、これでも相当早いと思ってるんですが。
まだバージョン3が丸々残ってるんですがね!

まぁ、金策とかクエスト以外のこともかなりしてたんで、そこを除けばまた違うでしょうけど、
ぶっちゃけドラクエ10でクエストしかやらないなんて本当につまんないし、
稼がないとまともな装備が手に入らないから、金策は必須なんですけどね。
でも色々やってる内に勝手に貯まってたりします。なので、色々やってみましょう。

さて、丁度いい区切りということで、流石にニート生活も限界に来てることもあり、
そろそろ真面目に就活しようと思います。
なので、ハイペース更新は一旦ここで終了します。
そこで、今までの冒険を振り返ってみましょうよ!

ドラゴンクエストⅩ_20171016114347

やりにやったり276時間!
ここまでひとつのゲームをプレイすることはそうそう無いので、やはりネトゲは格が違った。
しかもこれ、マルチプレイ要素ほぼ排除しての時間ですからね。

通常、ネトゲはコミュニケーションのゲームなので、意味もなくログインしては雑談して終わる、
みたいなこともあるようですが(N談)、とにかくひたすらゲームやってました。
ついでに身内以外とパーティ組んだのはイベントで強制された1回だけです。それもサブキャラ。
身内とすら片手で足りる程度しかパーティ組んでないけどなー。
それくらいソロで遊び込めるゲームということです。

ドラゴンクエストⅩ_20171016125210
現時点での成長具合。

最初はオーソドックスに戦士でプレイしていたので、戦士がやや高めですね。
しかしこのゲーム、チュートリアルクエストが終了した途端に敵が一気に強くなり、
多少のレベル上げ程度では先に進めなくなります。

恐らくは、ここでレベル上げしながら強い他プレイヤーさんとコミュニケーションとって、
フレンドになるなりチームに入るなりしながら装備を整えて…ということをして、
地盤固めとドラクエ10独自の常識やルールを学んでいくのだと思いますが、
家庭用ゲームに慣れた身でそんな悠長なことやってられません。
つーか、それやってたら多分もうプレイしてないです。面倒すぎる。

そこで私は最強フレンズの力を借りて強引に物語を進めました。
ドラクエ10の良いところは、友人たちのリアルの時間を阻害せず、
AI操作でキャラクターだけ借りることができる点ですね。
おかげで気兼ねなく毎日15時間くらい付き合ってもらうことができました(ぉ

そういう偏ったプレイをしていると、どんどん戦闘についていけなくなります。
だって、本当に加速度的に敵が強くなるので、こちらも相応にレベルが上がるとはいえ、
装備も整えてないので、何ができるわけもありません。
つーか、先の町に行っても店売り装備がずっとショボイの本当にツライ。
新しい町でのショッピングの楽しみがないとかありえん。
バザーで装備を整えようにも金もないし、この頃は暗黒期でしたねー。
ただお使いするだけのクエストを淡々とこなしてました。
何やればいいのか分からんし、しゃーない。

そこで、せめて戦闘中に何かできる職を、ということで、金策も兼ねて盗賊に転職。
クエスト以外の自主的な目標が欲しいと思ったことから、
「きようさ800盗賊」を当面の目標に掲げることになります。
で、気がつけばメイン職業になりましたw

丁度この頃、Yから「土地が余ってるからあげようか?」という提案がありまして、
プレイ特典として土地をタダで買えるチケットと家だけ持ってて、
でも土地がどこも埋まってる現状に絶望していた私は、その提案に飛びつきました。

ドラゴンクエストⅩ_20171016111730
舞い降りた天使。

とにかく、色々な面で疲れていた私には癒しが必要だったようです。
譲ってもらった土地に早速家を建てて、何ができるか確認するほどに、
ハウジングがメチャクチャ楽しそうだと思いました。
幾ら育てても全然強さを実感できないキャラ育成なんてヤメだ!
今日からこの家を飾ることを目的としよう。そう決意した瞬間です(ぉ

あと、メイド(プライベートコンシェルジュ)さんを雇えるんですが、
これまた呼び方からポーズから色々弄れて、とにかく可愛いんですよ!
この子がいなかったら途中で辞めてたと思う(ぇー
それくらい衝撃的な出会いでした。もう本当に可愛い!

しかし、家を弄るにも金がかかります。
外壁変えるだけで素材が40も60も必要とかどうなってんだ…。

しかし、この時のテンションは尋常ではなく、家をなんとかしたい一心で、
バザーの使い方を覚え(実はここで初めて使った)、自由に弄るには金が必要だと悟り、
本格的に金策を意識することとなりました。
ありがとうY、ありがとうマイホーム。ここから私のドラクエ10人生は間違いなく変わった。

金策を意識することで、クエスト以外のものにも目が向くようになります。
ここでずっと保留にしていた職人も選び、何をすれば稼げるのかを考えるようになりました。
すべては愛する嫁のためです(ぉ
生き甲斐が必要なのは人生だけじゃない。ゲームの中でも同じなんだ(名言
でもそれこそが、ドラクエ10の面白さを知るために必要なことだったのだと、今なら分かります。

とはいえ、いつまでも弱いままでいいわけもありません。
戦闘で役に立たないながらも、地道に自力をつけるべく、
他の職業も平行して育てるようになりました。
パッシブ(他職でも使える常時型のスキル)を集めるために、とにかく全体的にレベルを上げて、
少しでも強くなるよう意識してはいたのです。
それが現在のつまみ食い状態の半端なレベル郡の正体ですね。

その中で「まもの使い」だけ突出してるのは、
まず仲間モンスターの育成が必要になったための必然的理由と、
シンボルエンカウント&単体戦闘が多いドラクエ10で、
多くの敵と素早く戦うためのスキルを持っていることから、自然と上がったことが理由です。
あと、地味にパワーファイターとして優秀らしい。

なので、今は盗賊をメインに育ててますが、そろそろレベル99も見えてきたので、
次に育てるのは、まもの使いにしようと思ってます。
メイン武装になってるムチも使いまわせるし、ゆくゆくは憧れの両手剣を使う予定。

当初はフレンズ任せでつまらなかった戦闘も、
ようやく戦力として使えると自負できる程度に強くなったことで、
強くなることにも楽しさを見出だせるようになりました。
まだまだ弄る余地があると考えれば、前途有望なことですなw

ドラゴンクエストⅩ_20171015105948
ボス戦もやってやるぜ!

とまぁ、意気込んだはいいですが、そろそろリアルも大事にしないといけなくなりました。
今後もドラクエ10は続けていきますが、ブログの更新は鈍くなると思うので、そのつもりで。

そしてこれを見て、ちょっとドラクエ10に興味を持った人は、まずは見栄を捨てて、
自分のキャラクターが一番好きになるようにキャラメイクしましょう。

ドラゴンクエストⅩ_20171014190501
自分のキャラが一番可愛い!

これ、本当にモチベーションとして大事ですよw


以下、おまけ

[【ドラクエ10】タケルンクエスト3 ~そして就活へ…~]の続きを読む

【ドラクエ10】ゾクゾクくる展開、イイネっ!

2017年10月14日 00:17

ドラゴンクエストⅩ_20171013194217
空が青いねぇ。

ドラゴンクエストⅩ_20171013134412
綺麗な水辺に浮かれた感じ。

ドラゴンクエストⅩ_20171013184113
絶景。

ドラゴンクエストⅩ_20171013183010
この雰囲気が好き。

今日はストーリーを進めることをメインにしていたため、撮影ポイントが目白押しでした。
そのため、インスタ増量です。

さて、バージョン2に入ってからがまた非常に長かったわけですが、
長さに見合う盛り上がりを見せてきました。
とうとう3度目のTo be continuedを乗り越えてしまったので、さすがにそろそろ終わりでしょう。

ドラゴンクエストⅩ_20171013160626
この最終決戦感たるや!(注:最後じゃありませんでした

そんな感じで、ここに至るまで、とてつもない量のお使いイベントをこなしてきました。
それでも今は、イベント発生地点近くまで飛ばしてくれる機能があるので、
相当楽に進めることができてるんですけどね。

まぁ、何でこんなにイベントが多いのかというと、サブストーリーの量が尋常ではなく、
しかも1本ずつの密度がなかなかに濃いため、それらを消化しようとすると、
ちっともメインが進まなくなるんですね。

だからメインばかり進めてるんだと思ってる人からすると、
「何でこんなに遅いのん?」という感じかもしれませんが、
残りクエストの残量を見れば納得するかと思います。9割方は消化しました。
あとは大きなサブストーリーが1つと、各職業クエストくらいしか残ってません。

ちなみに今日はパラディンのクエストやったんですが、
絶対に笑わせに来るなと分かってたのに、爆笑しちゃいましたチクショウ!w
リアルで吹き出すとは思わなかった。あのビジュアルテロの破壊力たるや。

あと、これね。

ドラゴンクエストⅩ_20171013114422
この後メチャクチャ(ry

はい、分かる人だけ何が起こったのか理解してくださーい。
これは王様の名誉のためにも公開するわけにはいかない…!
これも不意打ちすぎてもうね…これだからドラクエ好きなのかもしれんw

それにしても、「10」はオネショタ率高い気がします。
ハネツキ博士とか、ヒストリカとか、クレルとか。総じて良質なエピソードなのもポイント。
でもハネツキ博士のイベントだけは演出弱すぎてもったいない。
良いシーンを全部セリフで説明しちゃうのは悪手じゃろ。

あと、私も大好きなんですが、やっぱりヒストリカって人気あるのね。
まさかTシャツまであるとは思わなかったw
あれ、今なら買える程度の値段なんだよなー(ジュルリ

そしてザンクローネ様ですよ!
このイベントは本当に構成も物語も美しくて、とても良かった!
不思議な「真」と「偽」という設定を上手く使った良エピソードでしたねー。
イベントそのものだけじゃなく、関わったキャラクターのセリフが心にキます。泣いた。

そんな感じで、本編よりサブエピソードの方が印象強いこともあって、
あまりメインストーリーが盛り上がってる感じが薄いという弱点がある「10」ですが
(基本的に多数のエピソードの集合体だから仕方ない)、
いよいよバージョン2が終わろうかという所にきて、一気にきましたねー。

まさかここでバージョン1からの伏線が一気に回収されるとは思ってなかったので、
色々とビックリしました。
不意打ちのように最初に設定した妹の名前が出てきて、最初は気づかなかったもんねw
これ、ストーリーのイベントじゃなくて、普通に町の住民の会話セリフで名前出て来るから、
「同じ名前のキャラがいるなんて奇遇だなー」と流しちゃったんだよ!w

ちなみに妹の名前は「シュテル」ですw
本当はレヴィにしたかったし、実際、性格的にもレヴィっぽい感じだったのに、
何でドラクエ10は名前に「ヴ」が使えないんだ…!

あとあと、すげー感動したの!

ドラゴンクエストⅩ_20171013201052
竜に乗って空を飛べる!

これ、搭乗モーション超カッコいいんだよ!
それに、最近は実際に飛ぶ乗り物があるRPG減ってるし、
あっても自由に動かせないものが多いから、自由に飛べるのが意外すぎて感動したんです。

ドラゴンクエストⅩ_20171013190948
乗り方もメチャ可愛い!

この空飛ぶ乗り物から、バージョン1から続く物語の謎解きに至る流れが怒涛の勢いで、
盛り上がりが半端なかったですねー。
特にずっと謎だったあの胡散臭い旅人の正体が分かった時は、
主人公キャラと同じ表情してましたよw
ここ、本当にゾクゾクした!

ドラクエ10はストーリーが良いと聞いていたし、特にバージョン2が最高だと聞いてましたが、
この時点で納得の内容だと思います。
あとはラストでどんな驚きが待っているのか楽しみです。
普通に悪い魔王をやっつけた、だけでもいいんですけどね。もうかなり満足したw

明日にはいよいよバージョン2が終わりますかねー。
ワクワクしすぎて寝られないかもしれんw

あ、関係ないけど、便利ツールでビンゴやったら9万枚勝ちました。
やったぜ。

【ドラクエ10】別の視点から見ることの意義

2017年10月13日 00:10

ドラゴンクエストⅩ_20171012180340
今日のインスタ映え。悪の幹部っぽくてご満悦w

お気づきの人もいるかもしれませんが、パーティがいつものメンツではありません。
これはいつもお世話になってる智郎君のキャラが雇えなかったので、
臨時で雇った助っ人サポート仲間です。

そういう事態もあるだろうと思っていたので、出来る限り早くメイン1職のレベルを上げていた、
というのもありますが、おかげで進行に支障が出なくて助かりました。
雇えるのは一番レベルの高い職業+3レベルまでですからね。

まぁ、普通はここに到達するまでに何人かのベテランさんとフレンドになっていたり、
チームに入っていたりするはずなので、固定メンバーが揃わないから困る、
というようなことはほぼ無いと思いますが、私のプレイは特殊なので、
歯車が噛み合わなくなると途端に破綻の音が聞こえる危ういものだったんですね。
ええ、マジで身内以外とコミュニケーションをほぼ取ることなくここまで来ましたからね!
ネトゲなのにソロでここまで遊べるドラクエ10すげぇ。

そして、ここまで付き合ってくれた友人たちにも感謝を。
知識がない状況では、何がどうなってるのか全然分かりませんでしたが、
常にサポートで雇えるようにしてくれていた、さりげない気遣いに頭が下がる思いです。
こういうのは本当に、知識がついて初めて「こんなことしてくれてたんだなあ」と気付けるので、
今更のお礼になってしまったことは申し訳ない。
そしてできればもう少しお付き合いください(ぉ

で、この臨時増員は、助っ人以外の意味も持つ、非常に重要な役割を果たしてくれました。
それは、自分の本来の実力を測れたこと

そもそも、今まで隣にいたメンバーは、完成された戦士職が2人だったので、
自分を何と比べるかというと、この2人と比べるしかなかったんですね。
そうすると、どれだけ鍛えても自分が弱く感じるんですよ。

ところが、この時に雇ったキャラが、ステータス的な差はフレンズ2人と大差ないのに、
火力に明らかに差がありまして。え、どういうこと?

つまり、同じ装備でも付いてる効果が違ったり、達人オーブの構成だったり、
その他色々な要因が絡まった結果、もっとも理想的なパフォーマンスを発揮しているのが、
フレンズ2人のキャラだと考えるならば、むしろ火力に劣る臨時キャラの方が普通なのです。
今まで見ていたのは孫悟空で、本来ならクリリンが当たり前なんです(なんて例えだ

そう考えると、あの2人は本当に強かったんだなあとしみじみ実感しました。
そして、実は私は別に弱くなかった(ぉ
戦士の【渾身斬り】のダメージと、私の【双竜打ち】のダメージに差がなかったんですね。
比べてるのが戦士と盗賊であることも加味すれば、これって十分すぎるでしょ?

もちろん、これだけで比べられるものではないんですが(総合火力はさすがに歯が立たない)、
今の段階で「火力がー火力がー」というのも間違ってると気づきました。
というか、なんか自信が付きましたw
ありがとう、等身大の仲間たち!(ぉ

そんなわけで、ようやく何かが吹っ切れたので、
気持ちも新たに、ようやく物語を先に進めますよ!

ドラゴンクエストⅩ_20171012123247
いざ、王家の迷宮!

ドラクエ10には本編とシステム的にも独立したコンテンツが幾つかありますが、
この「王家の迷宮」もそのひとつです。

一番の違いは制限時間があること。
これは道中の敵を撃破するほど、次のフロアでの制限時間が伸びる仕様なので、
道中ではできる限り敵を倒した方がいいようです。

また、道中では宝箱を入手する機会がありますが、
これを手に入れるには制限時間を消費する必要があるので、
移動と戦闘の時間を考慮しながら、宝箱を入手するか否か悩むことになります。

ちなみに、どれだけ前のフロアで時間を残しても、次には一切持ち越せないので、
常に使い切るくらいの気持ちでやるのが良いみたいです。

このダンジョンの存在意義は、ここでしか能動的に仲間として運用できない、
ストーリー中の重要キャラである勇者姫アンルシアを育てることができること。

彼女はストーリー中でイベント的に仲間になりますが、
その際の戦闘はイベント戦闘ではなくガチなので、弱いままだと多分死にます。
てゆーか、王家の迷宮解放前の戦闘で死んだことがあって、すげー困ったことがあります。
彼女がいないと敵にダメージ通せないとか、そういう戦闘だったんだもの。

なので、ここはひとつ、積極的に育てていこうじゃないの!
これぞ本当のプリンセスメーカー!w
装備もプレゼントできるし、スキル振りも思うがままですぞ!
ついでに着せ替えや髪型変更までできるっぽい。
自分で育成できるから、結構楽しいです。勇者の名に恥じない強さだし。

しかしこの迷宮、地味にスタミナ制で、しかも回復は1週間単位らしく、
かなり気長なコンテンツとなってます。
一応、スタミナの回復手段もありますが、運任せになるので、あてになりません。
つまりこれが日課ならぬ「週課」というヤツなんでしょう。
うげぇ、ピラミッドに加えてまた増えた…。

まぁ、個人的にはタイムアタック的なこのダンジョンは割とお気に入りなので良し。
つーか、本編と独立したコンテンツは大抵面白いと思うのだがどうか。

そんな中、ダンジョン内でひとり(?)のNPCと出会いました。

ドラゴンクエストⅩ_20171012123450
明らかに亡霊な人。正体はなんとなく予想できます。

この人の装備、メッチャ欲しい!(ぉ
ドラクエ10はNPCのパーツは割とPCと同じパーツの流用なんで、
この服装も実装されてるんじゃないかなあ。
あー、最新のファッションカタログはないのかー!

ええ、ちょっと自キャラをもう少しなんとかしたいと思っていたので、
常に他のプレイヤーさんのキャラとか観察してたんですよね。
あ、この装備いいなー、とか。

ただ、ドラクエ10はマイコーデで服装だけ別物にできるので、
見た目がそのままその装備なわけではない。
装備構成はチェックできるけど、見た目装備かどうかはわからない。
なので、恥を覚悟で話しかけて聞いてみようかと思ってたわけですが、
ちゃんと実際の装備とマイコーデ装備を確認できるようになってました。

神! この運営の気配り方は神…!
そこで、気になった装備を逐一確認していたところ、気になる装備を見つけました。

「ブレイブメイル」…?

いいなと思った複数のプレイヤーさんが身につけていたので、
割と有名な装備なのかもしれません。
となれば、バザーにゴーゴー!
見た目だけ欲しいなら値段を気にしなくてもいいので気楽に買えるしね!

しかし、どこにも名前がない。あるぇー?

人気すぎて品切れなのかなあと思いつつ、ネットで調べてみると、課金装備でした。
こういうの、バザーで取引できないんだよねぇ。だから無いのか、納得。
なお、ドラクエ10の課金装備は、本当に見た目だけで性能は皆無なので、
ゲーム的に有利になる要素は何もありません。
でも精神的に物凄く意味はあると思います!(フンス

はぁー、そっかー、課金装備かー。そうかぁー…。

ドラゴンクエストⅩ_20171012193216
そーなのかー。

【ドラクエ10】希望 絶望 迷走の果て

2017年10月11日 22:10

ドラゴンクエストⅩ_20171010205952
桜が綺麗だなあ(現実逃避)

えー、昨日からゲームの挙動がおかしかったんですが、
今メインで使ってるサーバーが明日のメンテナンス対象になっていることから、
サーバー側の不調だろうと思っていたんですよ。
ところが、昨日から部屋がやけに暑くて、たまたまPS4を触ってみたら、
ヤバいくらい発熱してることに気付きまして。原因これかよ!
まぁ1日16時間くらい稼働してればねぇ…(ぉ

そんなわけで、今日はちょっと早めに終了です。
でもまだ日課で終わってないのあるから、もう少し休ませてからそれだけやろう(廃

さて、昨日今日と何やってたかというと、ドラクエ10やり始めてから初となることをしてました。
それはモンスターの乱獲。
ただひたすらにモンスターを倒して倒して倒し続けて、目当てのアイテムや経験値を稼ぎ続ける、
ある意味でとてもRPGらしいことをしてました。

というのも、新たに解放されたメインストーリーのコンテンツである「王家の迷宮」が、
フレンズの力を借りずに自分の力だけで攻略する必要があることから、
さすがに自分自身の強化を真剣に考えねばならない時期に来たと悟ったわけです。

で、当然考えるのは、メインで使っていて一番レベルの高い盗賊の火力を高めることです。
今更他の職業を育て直すとか面倒すぎるし、なんとか盗賊を使い物にしたいのです。

盗賊の主要武器は3つ。ツメ、短剣、ムチです。
私が最初に選んだのはツメで、これは前回書いた「きようさ800盗賊」のコンセプトから、
これしかないと思った結果です。あと、ツメって強い強いと聞いてたのもあります。

で、実際に運用してみたところ、うーん…。
メインウェポンの【タイガークロー】でも合計ダメージは500前後といったところ。
正直、開始3週間経ってないプレイヤーが出すダメージとして、
これが高いのか低いのかすら分かりませんが、
現状のストーリー進行においては、これでは足りないことだけは分かります。
周囲のモンスターのHPを考えると、もう少し火力が欲しい。

そこで次に考えたのが短剣です。
きようさを捨てる代わりに純粋に火力を求めたらどうなるか、その実験をしてみました。
短剣は敵に状態異常を付けて、その後専用スキルで攻撃すると、
飛躍的にダメージが上がる特徴があります。
今回メインとするのは、敵に「猛毒」を付加する【ヴァイパーファング】、
毒状態の敵に攻撃すると大ダメージを与える【タナトスハント】の2つです。

ドラゴンクエストⅩ_20171010131817
今まででは考えられないダメージが!

まず最初に毒を付けなければならないという弱点がありますが、
そこをクリアすれば、素早い攻撃でこのダメージを連発できます。
こ、これは楽しいぞ…!

実はこの前に初めての実戦で使った時は、バイキルトが乗ってたこともあり、
初の4ケタダメージを叩き出すことができました。
以前、「戦闘が楽しくない」とボヤく私に、
Yが「ダメージ4ケタ出るようになると楽しくなるよ」と言ってましたが、本当でした。
これは楽しくなってきたぞぅ!
これなら戦力として申し分ない。早速ボス戦で使ってみようじゃないですか!

ダメージが半分くらいまで落ち込みました。

あ、あるぇー?
これ、ボスは防御力高いから、その分威力が減ってるとしても、ここまで落ちるの?
しかもボスによっては毒が効かない敵もいるのに、どうすれば…。

ここで、今まで放置してきた育成コンテンツを思い出します。
そう、「達人オーブ」です。

達人オーブとは、石版に空いた穴に「宝珠」と呼ばれるアイテムをセットすることで、
宝珠に設定された効果が強化されるというものです。
単純に「ちから」や「きようさ」を上げるものから、特定のスキルの威力を上げることも可能。
しかし宝珠はモンスターからのドロップを狙うのが基本的な入手手段になるので、
達人オーブを本格的に活用するなら、モンスターの乱獲をするしかない。

はい、ここで冒頭の記述に繋がりました。
あと、私はお供として連れていくモンスターの育成もできてなかったので、
モンスターの「なつき度」やレベリングとしても最適だったのです。

ちなみに「なつき度」とは、通常は「まもの使い」しか連れ歩けない仲間モンスターを、
他の職業でも連れ歩けるようにするためのパラメーターで、
100以上にしないと転職した瞬間にモンスターは仲間から外れてしまうんですね。
まもの使い以外の職業でモンスターを運用するなら必須なのです。
でもこれが全然上がらないので、なつき度アップのためだけに戦闘するのは超面倒くさい。
そこで、宝珠狙いとレベリングを兼ねた今のタイミングは、なつき度上げにも丁度いいのでした。

そしてこの乱獲のための秘密兵器もあるのです。
それが、まもの使い専用特技【エモノ呼び】です!
これは使用した敵と同種の敵を呼び出すスキルで、
要するに強制的に仲間を呼ばせるスキルです。
CSのドラクエではマドハンドが仲間を呼ぶまで待ってないといけなかったのが、
能動的に呼ばせることのできる特技なわけですね。便利!

これで敵を増やすことで、宝箱ゲットの確率を増やしつつ乱獲できます。
しかも【エモノ呼び】を持つのは、普通にモンスターを連れ歩ける、まもの使いです。
これはもう相性抜群と言わざるをえない。

そしてここから長い長い戦いは始まりました。
まぁ、ひたすら戦闘してただけなのでカットしますが(ぇー
必要な宝珠を揃え、強化を施し、いざ、【タナトスハント】の真価を見よ…!

あんまり変わりませんでした。

う、うーん、毒を与える確率を上げる宝珠の効果はテキメンでしたが、
肝心のダメージアップがイマイチ振るわないのでは困ります。
あとは地道なステータスの底上げくらいしかできないんですが、
それには宝珠ゲットなんて目じゃないレベルでの膨大な時間が必要です。
つまり、手詰まりです。

そもそも、元々ダメージソースとして考えてないから盗賊使ってるのに、
ダメージも出そうとか欲張りすぎなんだよ戦闘職でもないのに夢見てんじゃねーよ。
などと幻聴まで聞こえてきました。
はい、完全に迷走してましたね。

私としては、じゃあ戦士育てるか、とかは嫌だったので、なんとか盗賊で先に進めたかった。
というのも、既に盗賊用の最強装備を揃えていて、
それが他職で使いまわすのが難しかったこともあり、
なんとか「使える」ようにしたかったんですね。
だって、これを装備するのを楽しみに育ててたのに、使えないとかヒドイよー。あんまりだ。

そんな感じでふて寝したのが昨日の話。

一晩寝て冷静になったところで、本当にもう打つ手がないのか調べてみると、
「ムチがいいんじゃないか?」ということになりました。
つーか、もうそれしか選択肢なかったんだけど。

しかし、調べれば調べるほど夢がある武器のように思えます。
状態異常をばら撒き、火力も申し分なく、限定的ながら範囲攻撃まである。
今まで足りなかったものが全部詰まってる夢の武器じゃないですか!
おお、何でこれを最初に選ばなかったのか神よ!(大げさ

で、今日はひたすらムチ用の宝珠を揃えるための乱獲をしてました。
でもムチ用宝珠って「転生モンスター」という特殊な敵から入手するものばかりで、
ただ狩りまくればいいわけじゃないのがツライ。

「転生モンスター」とは、敵シンボルに接触して戦闘が始まると稀に現れる、
色違いな上にメチャクチャ強い、いわゆる「亜種」のモンスターです。
滅多にお目にかかれない代わりに、アイテムドロップ率は100%という親切仕様。
つまり、出逢えばゲットできるわけです。

エンカウント率を上げるスキルは、まもの使いが持っているし、
確率上昇アイテムもあります。
今回はこれを使って、昨日とはちょっと違う形での乱獲となりました。

まぁここもカットしますが(ぇー
無事に欲しい宝珠はゲットできました。
あとはこれを強化して、スキルを整えて、実戦で試すのみ!
いざ、結果は如何に!?

ドラゴンクエストⅩ_20171011195531
う、うーん?

や、短剣より格段にダメージ上がってますよ?
ボス相手にバイキルト無しで合計700ダメージなら及第点…なのか?(不安げ
状態異常の下準備も要らないし、短剣よりは有望だと思う。

まぁそもそも、比べる相手が強化完了してるベテランフレンズたちのキャラで、
しかも純粋な戦闘職相手であると考えれば、これで満足するべきでしょう。
アクセサリーでの底上げもまだする余地があるので、もう少し火力は上げられるはず。
一応、首は繋がった…かな?

あとは実際に王家の迷宮に潜ってみて、ダメだと思ったら、
本格的に戦士職への転向も視野に入れることにします。そうならないといいなあ。

とりあえず私は頑張った!
盗賊でやれるだけのことはした!
あとは明日のダンジョンアタックの結果を、お待ち下さい!

【ドラクエ10】物・欲・解・放!

2017年10月10日 12:07

ドラゴンクエストⅩ_20171009220400
今日のインスタ映え。

ドラゴンクエストⅩ_20171009205140
その2。

ドラゴンクエストⅩ_20171009173916
その3。

ドラゴンクエストⅩ_20171009154636
その4。昨夜更新できなかった分、増量しております。

ドラゴンクエストⅩ_20171009171326
その5。水切りの修行!w

えー、プレイ時間が元気チャージの時間を追い抜いてることに愕然としてる岳るです。
「元気チャージ」とはプレイ時間を有効に使うためのドラクエ10ならではのサービスで、
ログインしてない時間がカウントされて、溜まった時間と交換で便利アイテムが貰える仕組み。
溜められる時間に限りがあるので、長くやってれば普通に追い抜くものですが、
まだ交換もせず、上限にも達してないプレイヤーがなっていい状態ではないw

それはともかく、昨日は祝日だったんですねぇ。
なんか朝からやけに混雑してるなあとは思ってましたが、気付きませんでした。
さすがに曜日の感覚がなくなってるのはマズイなあ。

そのおかげか、Yが早々とログインしていたので、
前回ボコボコにされた真・災厄の王を手伝ってもらい、リベンジしてきました。

フルボッコだったよ!w

いやー、8人バトルは迫力ありますねー。
1段階目はまさにフルボッコで、何をするまでもなくいつの間にか勝ってました。
2段階目はさすがに強くて、何人か死者も出ましたが、立ち直りもスムーズ。
4ケタダメージがガンガン叩き込まれて、さすがに沈んでくれました。
ありがとー、ありがとー!

その後はメインストーリー進めてまして、噂の「王家の迷宮」がついに解禁されましたよ!
これ、勇者姫アンルシアというNPCを育成するモードで、
姫のエスコートはプレイヤーとお供の魔物のみ。
頼れるフレンズの力は借りられないガチ勝負です。正直自信はない(ぉ

そもそも仲間モンスターも全然育ってないし、
今これに挑むのは無謀に思えて、まだやってません。
どんなもんか試しに行ってみるのもアリかなー。
これ書いたらちょっと覗いてきます。

で!

本当はいつも通り、昨夜のウチにブログ更新して寝るつもりだったんですが、
寝る前に、いつもの欲しい装備のお値段チェックしてたら、やっぱり値段下がらねぇorz
これ、同じものが最初に見た時は70万割ってたのに、
最近では100万前後安定という大幅値上げ状態で、
安かったの見てるだけに買うに買えないんですよ。
幾ら安いと言っても、当時に70万は出せなかったけどな!

所持金的には無理やり買うこともできたんですが、それも面白くない。
かといって、このまま金策続けながら値下がりを待つのもつまらない。

だったら面白い方向で行こうぜ!(ぉ

これねー、完全に深夜のテンションでしたね。
抑えられていた物欲のタガが外れたともいう。
もうただ待ってるとか我慢できないから、とりあえず方向性変えてみようと思った次第。
あと、ようやく装備レベルが追いついたのに、使えないってのもストレスだった。

そもそも、私が何を目指してたかというと、「きようさ800盗賊」というヤツです。
これは何かというと、盗賊には「ぬすむ」という敵からアイテムを盗むスキルがあって、
それの成功率が「きようさ」の数値が800を超えると、ほぼ成功するようになる、ということで。

私はフレンズの力をフル活用して、実力に見合わないスピードでストーリーを進めてる結果、
戦闘で何もできないことがストレスだったんですね。
そこで、金策の助けにもなりそうだし盗賊を選んだわけです。
戦闘で貢献できなくてもアイテム奪取という役割があるのが楽しかったんですね。

ちなみに他の職にしなかった理由は、とりあえず金策が優先だったこと、
戦闘職をやっても今更フレンズの火力には追いつけないし、時間がかかりすぎること。
魔法職はテクニカルなイメージで苦手意識があったこと。
まぁ他にも色々ありますが、概ねこんな感じ。

で、本格的に盗賊をやるならと、色々調べてみたわけですが、
それほどの手間をかけずに、金銭的にも負担が小さく、割と有益に運用できそうなものとして、
「きようさ800盗賊」という案が出てきたわけです。

そもそも私は目標もなく、なんとなくでプレイするゲームは嫌いなので、
何かしら目的が欲しかったのもあって、当面の目標としてコレを目指したわけですね。
達成できるかは別として、なにかしら「やりたいこと、目指すもの」はあった方がいい。
それはできれば、道のりが遠すぎず、理想が高すぎない方がいいのです。
小目標ってヤツですな。

そんなわけで、金策とレベル上げを頑張ってたわけですが、
最後のピースとなる装備が高すぎて、久しぶりに…キレちまったよ…(ぉ

その結果、
ドラゴンクエストⅩ_20171010101502
ワイール!

ドラゴンクエストⅩ_20171010101429
バイバ!

闇統べる王、爆・誕!

はい、見た目装備に走ってしまいましたw
いつまでも下半身丸出しもどうにかしたかったし、丁度よかったともいう。
本当はカラーも弄りたかったんですが、染色素材って意外に高くてビックリですよ。
上半身はちょっと合うものが見つからなかったので保留。これはこれで夏場仕様でいいよね?

あと、前回「意味ねー」と言った見た目変更する店にも謝罪しときますorz
これ、職業制限で装備できないものも、見た目だけ引っ張ってくることができるので、
すげー意味ありましたゴメンナサイ。
マイコーデに登録するには一度装備しないといけないので超重要でした。

いやしかし、昨日の暴れっぷりは我ながら気持ちよかったw
ガンガン金を吐き出して、足りねぇ! よっし、虎の子の素材も全部売り払え!
とかやってて、凄い勢いでお金が出たり入ったりしてました。

あと、本当は短剣で状態異常撒きたかったのに、きようさ盗賊にする関係で、
ツメを使うしかなかったという経緯があったんですが、
結局装備揃ってないなら関係ねぇ!
とばかりに、短剣も新調しちゃいました。70万を気楽に買う深夜のテンションやべぇw

結果、スキルも見直してー、あ、短剣なら盾も持てるなーとか色々やってるウチに、
力尽きてそのまま寝てしまいましたとさw
いやー、昨夜は本当にお楽しみでしたね!

多分、ドラクエ10やってて一番楽しかった時間だったと思います。
傍から見れば無駄とかそんなんしてる場合かとか色々あるでしょうけど、そうではなく、
ゲームなんだから楽しく遊ぶのが一番いいに決まってるでしょ。
経済も回ってWin-Winですよw

まぁでも、

ドラゴンクエストⅩ_20171009223025

懐が寂しくなってる現実も受け止めないとね!(ノД`)



最新記事