2014年12月13日 20:44
仕事中に急に力が抜けて、いつの間にやら風邪ひいてたみたいなんだけど、
咳も鼻水も頭痛も何もなくて、ただ全身が気怠いという微妙な状況で逆に困る。
で、病気で休んでも寝てることしかできないから、あまり得した感がないのよね。
これなら働くことになっても健康である方がマシだわー。
とか言いながら、まぁ本当にずっと寝てるわけでもないので、
チマチマと『ファンタシースターノヴァ』やってました。
『大江戸Blacksmith』を先にプレイしたので、ちょっと出遅れたんですが、
完全オフラインのゲームは、周囲の状況を気にしなくていいから気が楽ですわー。
すべてのゲームがオフラインになればいいのに(ぉ
で、この『ノヴァ』ですが、いいですねー、面白いっスわー。
仲間キャラのAIが優秀なもんで、回復も攻撃も割とお任せにできるため、
オフラインでありながら寄生プレイができるという不思議なゲームですが、
さすがに大型ボス戦ではそうもいかないので、そこはメリハリついてる感じですね。
雑魚戦がスムーズに終わるだけでもありがたいです。
で、一度目の転換点は、難易度に「ハード」が登場した時ですね。
一気に敵が強くなって、何も考えずに突撃してるだけでクリアできてたステージが、
それでは歯が立たなくなるんですよ。
その辺りから装備やスキルや立ち回りを意識するようになって、
そうすると装備作成に素材が必要になるので、部位破壊を考えるようになったりと、
段階的にプレイヤーのやる気を引き出させるのが上手いなぁと思いましたね。
最初に気持よく戦わせておいて、慣れてきた頃に次の段階に進ませる。
それでいて、制限がかかってる不自由さを感じさせない工夫ができてる気がします。
要するに、物足りなくなってきた頃に、新しい道が開くようになってるというか。
それを証明するかのように、第二部に入ると、一気に状況が変わり、
できることがメチャクチャ増えます。
拠点を自由に作って戦闘修正を弄れるとか楽しい!
プレイヤーがシステム部分に介入できるのって楽しいんですよねぇ。
そして前半駄々余りだったお金(グランエナジー)が全然足りない!
やべー、超楽しくなってきたー!
人間ガチャ(笑)も、最初は値段も安いから、結局コンプリートすればいいだけで、
レアゲットのありがたみも薄いんですが、第二部から一気に種類が増えるし値段も上がるので、
これはレアを引き当てた喜びもひとしおじゃないですかね。
ようやくガチャが楽しくなってきたじぇ。
ちなみにこの「ガチャ」は、ゲーム内通貨でやるものなんで、
リアルマネーは一切必要ないですよ。
早く有用な人材に巡り会いたい。
バトルに関しては、ちょっと飛び道具が強すぎて、近接攻撃の意義が薄いかな、と思います。
近づくのはダメージリスクが跳ね上がるし、
かといって、そこまで近接攻撃が強力なわけでもないのがどうにも。
リングフィールドでいちいち上に上がらないと上方を攻撃できないのもねぇ。
しかも割とアッサリ壊れるんですよね、リングフィールド。
でも近接攻撃楽しいんだよねー。特にパルチザン楽しすぎ。
キャンセルで自由に動きまくれるのはいいよね!
まぁ、この大味さもオフラインならではの魅力なんで、
アップデートで遠距離の下方修正するんじゃなくて、近接系のアッパー修正をしてくれたら、
もっと面白くなるんじゃないかと思います。
それとも、私が知らないだけで、近接も有効に使えるのかしらん。
ともあれ、まさかの中盤からの激変に驚きまくりな岳るなのです。
レベル40超えてからが本番だったんですねぇ。燃えるじぇ!
その前に、体調治さないとね…ブログ更新してる場合じゃないよね…。
咳も鼻水も頭痛も何もなくて、ただ全身が気怠いという微妙な状況で逆に困る。
で、病気で休んでも寝てることしかできないから、あまり得した感がないのよね。
これなら働くことになっても健康である方がマシだわー。
とか言いながら、まぁ本当にずっと寝てるわけでもないので、
チマチマと『ファンタシースターノヴァ』やってました。
『大江戸Blacksmith』を先にプレイしたので、ちょっと出遅れたんですが、
完全オフラインのゲームは、周囲の状況を気にしなくていいから気が楽ですわー。
すべてのゲームがオフラインになればいいのに(ぉ
で、この『ノヴァ』ですが、いいですねー、面白いっスわー。
仲間キャラのAIが優秀なもんで、回復も攻撃も割とお任せにできるため、
オフラインでありながら寄生プレイができるという不思議なゲームですが、
さすがに大型ボス戦ではそうもいかないので、そこはメリハリついてる感じですね。
雑魚戦がスムーズに終わるだけでもありがたいです。
で、一度目の転換点は、難易度に「ハード」が登場した時ですね。
一気に敵が強くなって、何も考えずに突撃してるだけでクリアできてたステージが、
それでは歯が立たなくなるんですよ。
その辺りから装備やスキルや立ち回りを意識するようになって、
そうすると装備作成に素材が必要になるので、部位破壊を考えるようになったりと、
段階的にプレイヤーのやる気を引き出させるのが上手いなぁと思いましたね。
最初に気持よく戦わせておいて、慣れてきた頃に次の段階に進ませる。
それでいて、制限がかかってる不自由さを感じさせない工夫ができてる気がします。
要するに、物足りなくなってきた頃に、新しい道が開くようになってるというか。
それを証明するかのように、第二部に入ると、一気に状況が変わり、
できることがメチャクチャ増えます。
拠点を自由に作って戦闘修正を弄れるとか楽しい!
プレイヤーがシステム部分に介入できるのって楽しいんですよねぇ。
そして前半駄々余りだったお金(グランエナジー)が全然足りない!
やべー、超楽しくなってきたー!
人間ガチャ(笑)も、最初は値段も安いから、結局コンプリートすればいいだけで、
レアゲットのありがたみも薄いんですが、第二部から一気に種類が増えるし値段も上がるので、
これはレアを引き当てた喜びもひとしおじゃないですかね。
ようやくガチャが楽しくなってきたじぇ。
ちなみにこの「ガチャ」は、ゲーム内通貨でやるものなんで、
リアルマネーは一切必要ないですよ。
早く有用な人材に巡り会いたい。
バトルに関しては、ちょっと飛び道具が強すぎて、近接攻撃の意義が薄いかな、と思います。
近づくのはダメージリスクが跳ね上がるし、
かといって、そこまで近接攻撃が強力なわけでもないのがどうにも。
リングフィールドでいちいち上に上がらないと上方を攻撃できないのもねぇ。
しかも割とアッサリ壊れるんですよね、リングフィールド。
でも近接攻撃楽しいんだよねー。特にパルチザン楽しすぎ。
キャンセルで自由に動きまくれるのはいいよね!
まぁ、この大味さもオフラインならではの魅力なんで、
アップデートで遠距離の下方修正するんじゃなくて、近接系のアッパー修正をしてくれたら、
もっと面白くなるんじゃないかと思います。
それとも、私が知らないだけで、近接も有効に使えるのかしらん。
ともあれ、まさかの中盤からの激変に驚きまくりな岳るなのです。
レベル40超えてからが本番だったんですねぇ。燃えるじぇ!
その前に、体調治さないとね…ブログ更新してる場合じゃないよね…。
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コメント
飯田沙々 | URL | -
Re:『ファンタシースターノヴァ』が面白くなってきた!
体験版落として放置してた。
モンハンにしろゴッドイーターにしろ、この手のゲームはじょはん序盤がダルいのがどうもね。
なんか、武器屋とか作れっていう依頼のとこで放置してた。
キャラ作成の設定細かすぎてキモいのが出来上がりまして、目がやばいよ目が。
なかなか、気に入った容姿にならないなー。
もう一度最初からやり直したいけどダルくてww
モンハンばっかやってます。
4G楽しいよ4G。
( 2014年12月15日 10:04 [編集] )
岳る | URL | -
Re:『ファンタシースターノヴァ』が面白くなってきた!
>飯田沙々
事前に最悪なデキだったバトル体験版をやってたこともあって、序盤体験版のあまりのデキの良さに全然ダレなかったんよなー。
今ではあれも販促の作戦だったんじゃないかと怪しんでいるレベル(ぉ
ぶっちゃけ、ノヴァはマルチでプレイして楽しそうなゲームじゃないから、無理にオススメはしない。
オフラインでとことん楽しめるのがノヴァのいい所だわ。
こっちに来た時に新型(3DS)の性能とやらを見せてもらおうか!
( 2014年12月15日 16:37 [編集] )
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