しばらく留守にします。

2017年09月13日 23:26

明日から県外の友人が遊びに来るので、今週中の更新はこれでおしまいです(多分)。

それにしても、久しぶりに東方関連で検索したら、
幻想万華鏡のシリーズがいつの間にか9話まで進んでて驚きですよ。
しかも今のシリーズは「永夜抄」かー。いいですにゃー。見てぇー。

さすがに同人誌からはすっかり遠ざかっちゃいましたが、
本家は通しで追いかけてるので、東方愛がなくなったわけではないのよな。
とはいえ、離れた時間の長さを感じるところでもありますね。

とゆーか、来年でこのブログも10周年ということに驚きですよ。
さすがに毎日更新はしなくなったけど、
そこそこの頻度での更新をここまで続けてるのは我ながら驚きです。

まぁ、今後はどうなるか分かりませんけど、末永く続くことを祈っていただければ幸いです。
ではでは、しばしのお暇とさせて頂きます。また来世(古

昔の作品が掘り起こされてますが。

2017年08月11日 16:06

「おお振り」アニメ版見るためにDVD引っ張り出したら、画質悪すぎてビックリした。
DVDって当時はメチャ綺麗に感じたもんだけど、今見たらクソすぎて泣ける。
これはもうBDから戻れんなあ。
VHS=FC DVD=PS1 BD=PS4 みたいな感じ。

さて、職場の休み時間でチマチマ読み進めていた『灼眼のシャナ』、
ようやく15巻まで到達しました。
14巻の展開は驚いたけど、同時に「まだ引っ張るのか」と呆れたりもして。
いまだに坂井悠二は好きになれんなあ。
ラスボス化(?)してどう印象変わるのか楽しみ。

とまぁ、軽く盛大なネタバレしましたけど、もう10年前の作品なら時効ですよね。
ダブル主人公にして中盤で片方をラスボスにするのは良い手法ですな。
つーか、10週年だかで、短編が雑誌に掲載されてるらしくて、タイムリーなのかなんなのか。
アニメも見てみようかなあ。でも悠二見るとイラつきそう。

しかし、最近、やたらと昔のラノベのコミカライズとかが目について、
そんなに新しい原作に魅力がないのかと嘆くと同時に、
今更掘り返しても、今の読者には受けないんじゃないかなあとも思うわけですが。
や、『魔法戦士リウイ』とか、何で今更って感じなんですが。
「リウイ」やるなら「へっぽこーず」もアニメ化しようぜ!(無理

というか、個人的には初期リウイに思い入れがあるので、
ロンゲ兄貴なリウイは嫌いなんですけどね。
リウイって最初は士貴智志がキャラデザしてたんですよー。だから好きだったのに。
何でイラストレーター変わっちゃったんだろうか。

リウイ以外にも、すてプリとかオーフェンとかがコミカライズされてて、
どんだけ富士見ファンタジアは弾がないのかと心配になりますが、
それなら『卵王子カイルロッドの苦難』でも持ち上げてくれればいいのに。
冴木忍作品は、今こそ日の目を見るべきではないのか!?(力説

『スレイヤーズ』が大人気だった頃、私は冴木忍作品にぞっこんで、
そりゃもう色々読み漁ったものです。
氏の作品の特徴としては、「主人公が特別に不幸」というものがあって、
これがまた面白かったんですよねぇ。
『道士リジィオ』なんか大爆笑もので、何でこれがアニメ化されないのか謎でした。
むしろ今アニメにしたら売れるんじゃないかなー。

特に「カイルロッド」は長編で更にイラストレーターが田中久仁彦だったこともあり、
非常に恵まれた作品だったと思うんですが、なんかあんまり話題にならなかったというか、
ネットもない時代では、アニメ化というのは一種のステータスだったので、
アニメにならなきゃ、そこまで知名度は伸びなかったのかもしれませんね。

や、もうクライマックスの展開が衝撃的すぎてヤバかったなあ。今でも覚えてるもの。
本気で名作だから、是非とも読んでみて欲しいです。
でも、悲しい話だから、今の読者には受けないかもしれませんけどね。
あのラストは賛否両論だろうなあ。

せっかく昔の作品の掘り起こしをしてるのなら、
すでに知名度もあってアニメ化もされてるようなものじゃなくて、
日の目を見なかった隠れた名作にスポットを当ててほしいですね。
まぁ、過去のアニメを今のクオリティでリメイクしてくれてもいいんですが。
『ダイの大冒険』は今でも待ってるぞー!

教えるって難しい。

2017年08月11日 00:05

やっと盆休みだー!
くそう、本当ならもうこれで長い休暇になるはずだったのに、
連休明けにチョロっと出勤する意味がわからん。
人材不足ここに極まれりだわ。私が辞めなかったら、多分ずっと改善されなかったと思う。
あと、想像以上に周囲が不満だらけだったことを知ったんで、
下手したら一気に崩壊するかもしれんぞ、あの会社。

そんなわけで、普段は前書きだけで済ませるリアルな話を、珍しくここに書きます。
まぁ、つまんない話なんで、追記に収納しときますよっと。
さっさと済ませて、「おお振り」の続き見よう(ぉ


以下、新人教育の正解とは何か?

[教えるって難しい。]の続きを読む

思考をポジティブに戻すために。

2017年08月03日 18:13

なんか気付いたら『ソニックウイングス2』がPS4で配信されてた。
これ、周囲がサムスピやらXメンやらやってる中で、ひとり黙々とプレイしてたんだよなあ。
思えば当時から我道を行ってたというか、空気読まないガキでしたよ。
安いし、とりあえず買ってしまうのも悪くないですな。

最近はPS4にSTG移植の波が来てるようなので、
この調子で『ストライカーズ1999』も来ないかしら。あれ大好きなのよね。
ゲーセンで見かけたら、とりあえず100円お布施するくらい好き。
ステージ5で死ぬけど。

あとは『デススマイルズ』と『虫姫さま』辺りがあれば文句なし。
ゲーセンでクレジットを積むよりは、家でじっくりプレイしたい。
こんなこと言うからゲーセンが潰れていくんだろうなあ。

実はこの前に別記事書いてたんですが、仕事の愚痴がメインになってたんで全ボツですよ。
そういうのは読む人も楽しくないからナシナシ。
でもなんか最近、思考がそっちに流れそうになるんで、軽くこういう記事を書くのも悪くないよね。
自浄って大事。

さーて、ドラクエに戻るかー。
なんか街の探索に疲れてきたんで、
もう気にしないで一気にクリアしてやろうかという気になってきた。
でもそれはドラクエを遊んでる意味がない気がしてどうにも。
うぐぅ。

雑談

2017年07月20日 21:08

とゆーわけで、正式に辞表が受理されました。
といっても、今すぐ自由だー!とはいかないんですけどね。
さーて、今後、どんな嫌がらせが待ってるのカナー?(ぉ


『ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ』が、予約までしてたのに入荷遅れ…だと…?
まさかの実店舗でkonozama食らうとは思わなんだ。
大人気なわけじゃなくて、恐ろしいほどに受注されてないんだろうなと思うと悲しい。
店頭に「品切れ」のダミーパケすら置いてないんだぜ…。


たまたま寄ったローソンで『艦これ』のコラボやってて、
最近、まとめサイトが「戦争の始まり…」とか煽る紹介記事書かないせいで、
そういう情報全然気付かないこと多いんだよねぇ。仕事しろよ(ぉ

浴衣モードの敷波がくっそ可愛すぎたので、
これだけ貰うつもりで入ったら対象商品売り切れてて、店員さんに尋ねると、
「あー、別の商品でもいいですよー」とか言われて、得したけれど、それでいいのか。
これ、対象商品の企業とのタイアップ企画なんじゃねーのん?
まぁ敷波が可愛いから別にいいか(ぉ


ガルパンの新しいゲームがPS4に来る…だと…?
映像見た限り、かなりいい感じですなあ。
PSV版はクソゲーらしくて投げ売りされてたのに、気が付けばプレミア付いてて笑うしかない。
限定版が2000円くらいの時に買っとけばよかったなあ。


『競女!!!!!!!!』の描き下ろし色紙プレゼント外れた…! 死にたい(マテ
当たった人オメデトウチクショウ! 大事にしろよ!
最後の複製原画だけでも…神よ!(そこまでか

しかし、最終巻見たら、やや駆け足気味ではあったけど、
しっかり最後まで描き切った感があって良かったですね。
やってることはアホなのに、キャラクターは大真面目なのが面白いよねぇ。
何気にいい話なのもポイント高いわ。
アニメ2期やってくれないかなあ。円盤買うよ!



最新記事