FC2ブログ

依存症かどうかは離れてみればわかる

2019年09月08日 23:33

今日は朝から突然スマホの電波受信状態が悪くなり、
とにかく読み込みが遅く、回線切断も頻繁に起きる謎の事態に軽くパニック起こしました。
おああ、スタミナ消費できねーじゃん!(そこかよ

PCやスイッチ等は普通に使えたので、スマホだけの問題らしく、
色々と試したんですが、改善の兆しが見えず絶望してました。

まぁ、ここでスマホゲーに愛想を尽かしてCSに戻るきっかけにすれば良かったんですが、
私はとにかくブラダスやアイギスが遊びたくて仕方なくて、
重い回線の中で無理やりプレイしてました。

この辺で「あ、私完全に依存症だわ」と気付きました。

通常であれば、代替が効くならそちらで済ませるものだと思うので、
積みゲーも多いことだし、CSゲーでもやるかとなるはずが、
プレイ環境が劣悪でもスマホゲーにこだわるというのは病的であり、
これはもう依存症であると断言するに足る状況でしょう。

サービス終了のように、どう足掻いてもどうしようもないならスッパリ辞められるんですが、
「なんとかなるかも?」という希望が残ってしまうとダメですね。
まさかここまでとは我ながら引くわー。

なんだかんだで復旧できたので良かったですが、マジで絶望感半端なかったです。
まぁ、起きたらとりあえず起動して自動周回オンにして、
昼になったら残業見越してスタミナ使い切って~とかやってるんで、
もう生活の一部なんですよねぇ。

しかし、このままでいいとも思えないので、ちょっと考えを改めるべきかもしれません。
スマホは生活圏に近すぎるので、適度な距離が保ち難いのが性質悪いよなー。
最近は寝落ちがデフォになりつつあるので、
色々な意味で生活を見直す時が来たのかもしれませんな。

じゃあ寝る前にアイギスの魔神戦やっておくかー(ぉ

買っちった

2019年08月28日 00:40



破裂の人形バンドール!
テンション上がってきたぜぇぇぇえええええええ!

やっぱり「ファイブスター物語」といえばモーターヘッドですよねー。
機体毎の個性やデザインセンスのレベルが違うぜ。
ゴティックメードのツインスイングによる没個性化は心の底から残念でなりません。

まぁFSSへの不満は置いといて、モーターヘッドですよ!
実は以前、気合入れてレッドミラージュを作ろうとしたことがありまして、
気合入れすぎてキットをスクラップにした苦い過去があるんですよねぇ。
なので、今回はリベンジも兼ねてます。

FSSのキットはガンプラと違い、接着剤を使う上に、成型色分けも細かくないため、
素人が手を出すにはレベルが高すぎるキットであります。
ちゃんと処理や塗装をしないと綺麗にできないのよね。
じゃあ私は玄人なのかというと全然違うのが困ったところでして(ぉ
単なる下手の横好きです。

まぁ上手に作れなければプラモ作っちゃイカンのかというとそんなことはないので、
好きなものを好きなように組むことこそ本懐であると開き直り、
適当に組んでいきたいと思います(ぇー

プラモを作る過程も好きなんですが、それはそれとして、
ディスプレイ映えする綺麗なキットが欲しいのも事実。
そんな時は、すでに完成してるものを買えばいいのですよ!

DSC_0010.jpg

やべぇぇぇぇええええ!
かっけぇぇぇぇえええええええええ!(錯乱
やはりナイチンゲールは最高だぜ!
この重量感…たまらん…(うっとり

実はナイチンゲールはプラモ好きな友人から塗装済みの完成品をプレゼントされて、
大事にディスプレイしてあるんですが、
それはそれとして、自由に動かせる物も欲しかったんじゃよ…。

模型工作が苦手な人も、今はこういうキットが色々あるので、良い時代になったものです。
ガンプラなら塗装しなくても、ある程度の見栄えは保証されてたりするので、
プラモ作りも楽しいんですけどね。

これ以上積みプラが増えない内に、少しずつ作っていきたいところです。

【ライバルズ】新弾の可能性

2019年08月25日 20:08

これ、楽しすぎるw



実用性は疑問ですが、決まると最高に気分がいいのと、
相手のイライラ具合が手に取るようにわかりますねw
デスタムーアより喰らった時の衝撃は多分上。
実用レベルにするにはコストを3まで下げて欲しいかなー。
あと1コスト追加したらデスタムーア出せちゃうからねぇ。

テンション3で止めることが多い貫通テリーやゼシカ、
ククール等には面白いくらい刺さると思います。
あと、ゾディアック狙いのミネアとか。
結構有効リーダー多そう。

新弾と言えばスライムゼシカと戦ったんですが、あれはヤバいですねぇ。
スライムの展開力と、素の弱さから放置してると、
スラフォースやダークキングで一気に死にます。
特にダクキンとの相性が抜群で、スラ・ストライクでスライムを手札に貯めつつ、
レモンキングでスライムを増殖させたりすれば、フル装備のダクキンを出すのも割と簡単。
ちょっと変わったアレンジとしては、同じ攻撃力のユニットが並びやすいので、
クレイジーボーナスを狙うというのもアリですね。

コインに気を取られて従来ほどのパフォーマンスを発揮できず、
単体で強い、かみさまとかを従来デッキに混ぜるだけなのが主流っぽい中で、
ゼシカだけは最大の恩恵を受けた印象があります。
パラダイスデッキ作るならゼシカになりそうですなー。

あと、今後はトルネコ同様、ゼシカと戦う時もユニットは常に殺し尽くすつもりで戦うべきですね。
まぁ元々、ゼシカと戦う時はHP減らすのは怖いから、敵ユニットは優先排除な気もしますがー。

実用性は置いといて、楽しそうなカードが多いため、課金するには微妙なんですが、
新弾デッキは色々試してみたい欲求に駆られます。
特にククールでサラマンダー復活デッキ作りたいw
竜王よりは使いやすい気がするので、一度は挑戦したいですにゃー。

理想は遠くにて見やるもの

2019年08月19日 23:58

私は漫画の表紙買いをよくしますが、基本スタンスとしては、
絵が好みかどうかだけが判断材料だったりします。

ぶっちゃけ、表紙に描かれてる女の子が可愛ければ買います(ぉ

先日も「マグメル深海水族館」という漫画を買ったんですが、
理由としては4巻表紙の女の子がドストライクだったからですw
まぁ深海魚も好きなんですけどね。

で、先刻、4巻まで読み終えたんですが、この表紙の子、
作中唯一のレギュラーな妙齢女子だからヒロインポジなはずなのに、
別に主人公と良い仲になることもなく、
それどころか、すでに両想いな別の相手がいることが判明して、地味にダメージ受けてます。
や、お話としては、とてもよかったんですが、それとこれとは別なんだよ!

表紙の子が気に入って本を買うと、割とこういうことがよくあります。
あまり期待してない方向に話が転がっていくとか、思ってた性格と違うとか。
「終わりのセラフ」でもやらかしたんですよねぇ…。

思うに、表紙を見た瞬間、その子は私にとって「理想の女の子」になっていて、
勝手なイメージを作り出してしまってるんですね。
だから理想と現実のズレが気になるし、気に入らないわけです。
作品を読んで知れば知るほど残念な気持ちの方が強くなってしまうのですよ…。

そういう意味では、「エンジェルビーツ」の「天使」なんかは、
実に上手く付き合えてるキャラだと思います。

というのも、そのビジュアルだけで惚れ込んでしまい、
フィギュアなんか3つも持ってるくせに、アニメも漫画も見たことがないという、
変わった愛し方をしているんですねw

これは、恐らく作中のキャラを知ることでイメージが壊れることを理解してるからなんです。
意図的に避けている。
CV担当が誰かも知ってるけど、声は絶対に聴きたくないんです。
名前もあるみたいだけど、知りたくないんです。
天使は「天使」でいいじゃない。細かい設定なんてどうでもいいんだよ!

この気持ち、わかります?

ちなみに、「マグメル深海水族館」自体は、とても良い漫画なので、オススメですよw
割とキツい言動があったりするので、今のトレンドではないなぁと思いますが、
じんわりと心が暖かくなるようなお話でした。まる。

【ライバルズ】そろそろ強(同)デッキだらけになりそうな気配

2019年07月02日 22:36

腰痛がひどすぎて、一足早い夏休み状態の岳るです。
シャレにならないくらい痛い!

正直、マジで腰が痛くて辛いんですが、かといって何をすることもできないので、
寝ながらダラダラとライバルズやってました。
せっかくだから色々なデッキを使って遊ぼうぜ!という感じで。

しかしさすがに新環境から時間が経ったからか、
リーダーによってはデッキが固定化されてきた印象がありますね。
つまり、強デッキが広まって、みんな同じデッキをコピーして使ってるわけですね。

つまらんだろそれじゃあ…(´・ω・`)

何が楽しくてライバルズをやってるのかにもよるんですが、
とにかく「勝てばよかろう」ということなんですかねー。
コンセプトが同じであっても、まったく同じデッキになることはあまりないので、
丸ごと同じだと、ただコピーしてきただけなんですよね。
せめて自分なりに使いやすいようにカスタマイズくらいはしようぜ。

で、現在だとリスアグロアリーナ、レックステリー、神龍ミネアの3強という感じです。
時点でトルネコも見かけますね。あとピサロ。
すっかり見なくなったのはゼシカとククールで、特にゼシカはマジでマッチングしません。
スタンダートに有力なカードがあったリーダーが使われなくなった感じですね。
ククールなんて回復系ほぼ死んだから、僧侶としてのアイデンティティ失ってるしなあ。

特にアリーナは隙がなさすぎてヤバいです。
基本的に低コストだけで構成されているので事故はほぼ起こらないし、
弱点である手札枯渇もリーダー特性でフォローされているので、
少しでも対処に遅れると致命的になるというのに、
迅速に対処しても、それに対する対抗手段がキチンとあるという時点で、
そりゃあいつまで経ってもアリーナはリスから離れられませんよ。
あと、単純にワラワラ湧いてくるからウザい(ぉ

とゆーわけで、アグロへの拒否感が出まくったので、こんなデッキを組んでみました。

Screenshot_20190702-211340.jpg

とにかく【におうだち】を詰め込んだバカデッキです。
次々に雑魚が現れるというなら、こっちは次々に【におうだち】を出してやるぜワハハー!
というヤケクソっぷりを表現してみました。
とはいえ、適当に詰め込んだわけではなく、様々な対処を考えての選出です。

まず、ヒーローはロト。
性質的に重くならざるをえないので、序盤を凌ぐための火力として採用してます。
特技はほぼ「メドローア」のみ。全体除去の威力は半端ないので、使わない手はないです。
「メラミ」が1枚だけ入ってるのは、もともとは「グレートボンバー」を入れてた枠と交換しました。
グレボンは一見、対アグロに有効そうですが、
相手はまず場の雑魚を使ってグレボンを排除した後で、悠々と次のユニットを召喚するだけで、
抑止の意味はほぼないと判断しました。
せめてコストが3ならなあ…。

見どころとしては「オコボルト」と「あんこくまどう」ですね。
現在、神竜ミネアが猛威を奮っているので、
ピンポイントでバッヂ対策をしても意味があると見ました。

それと「ヒポせんし」「ヒポキング」のカバコンビですね。
こいつらも古いユニットですが、最近のテンションアゲアゲ環境では確実に刺さります。
ついでに「デスタムーア」も入れてます。やっぱコイツ使えるんですよねー。

MP7になったらこっちのものです。
毎ターン出てくる【におうだち】の数々に、相手のウンザリする顔が見えるようです!
その顔はまさに雑魚がワラワラ出てくる時のこっちの顔だっつーの!

【におうだち】の利点は、必ず相手がユニットを攻撃することで、
こちらから敵ユニットを狙う必要性が薄くなります。
まぁトルネコの時は残しておくと厄介なので潰しますけど、
基本的に敵ユニットはガン無視で、リーダーに攻撃できるのが強み。
ギリギリまで削れたらゼシカのテンションスキルでトドメ、です。

もうひとつの利点としては、リス生産の要である「飛びげり」を浪費させられること。
アグロアリーナ唯一の弱点は、ユニットが脆弱なことなので、
【におうだち】を立ち枯れさせようとしてきます。
が、このデッキはほぼ【におうだち】しかいないので、
あまり意味がないと気づいた時にはすでに遅し。

…というコンセプトで作りました。
ただのバカデッキじゃありませんよ?w

立ち上がりが遅いので押し切られることもありますが、
序盤を凌いだ後のバカさと面白さは随一なので、
アグロにウンザリしてる同士は、ぜひ一度お試しあれ。



最新記事