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理想の画集のカタチ『ドールズフロントライン設定画集』

2020年05月24日 23:59

つべでダラダラとライバルズ実況見てるんですが、
配信者が対戦相手が毒ピだらけでクソゲーとか言ってるのは仕方ないとしても、
自分も毒ピ使っててしかもデッキを薦めてることに矛盾を感じないのかなーと思う昼下がり。

さて、みなさん「ドールズフロントライン(通称「ドルフロ」)」というゲームはご存知ですか?
ショートアニメもやってたので、名前だけは知ってるという人も多いと思います。
私も少しだけプレイしてたんですが、うん、面倒くさそうで辞めちゃいました(ぇー
スマホゲーにガッツリとした要素は要らんのですよ…。

プレイは辞めましたが、こういうミリタリー物とか大好物なのと、
何よりイラストが超好みだったので、画集が出た時、買うか迷ったんですよね。
結局買わなかったんですが。

しかし、最近、ドルフロの敵キャラ「エージェント」のフィギュア広告が目について、
ちょっと造形を確認してみたんですよ。
や、造りは素晴らしいんですが、私の記憶の中のキャラクターと一致しないんですね。
あんなドヤ顔でスカートたくしあげるようなキャラじゃなかった気がする…。

というか、ドルフロを気に入ってた理由がまさにこのエージェントさんだったので、
これは正しいイラストを確認せねば!と謎の使命感に駆られて、
ついつい画集買っちゃいました。
画像確認したいだけならネットで検索すればいいだけなんですが、
綺麗で大きい絵が欲しかったんや…。

で、エージェントさんの絵が見たかっただけなんですが、
この画集、メッチャ出来がいいんですよ。
キャラ毎の差分も載せてるし、キャラ・世界観両方の設定についても解説されてて、
かなり読み応えがあります。
更に言えばデザインがスタイリッシュでカッコいい!

最近買った画集だとブラウンダストのがありますが、
あちらはキャラクターをしっかり見せること「のみ」に注力した潔すぎる造りで、
凝った設定やバトルパートのデフォルメキャラといった魅力的な部分がカットされてて、
ちょっと残念な造りだったんですよねー。
ドルフロ形式で作ってくれてたら、素晴らしいものになってただろうに…。惜しい。

ドルフロ好きなら文句なくオススメできるし、
そうでなくても、イラストが好きというだけでも買って損はない逸品です。
いやー、いい買い物したぜ!

改めて「FFBE幻影戦争」について書いてみる

2020年05月16日 13:50

ハローハロー、またしても今日から3連休!の岳るデース。
休みに慣れすぎて普通の仕事ペースに戻った時の反動が超怖いデース。

さておき、なんだかんだでプレイを続けてる「FFBE幻影戦争」。
開始したばかりの頃は、あまりのマゾ仕様にクソの塊だと確信したわけですが、
なんとなくシステムを理解してきたことで、最初より評価は上方修正された感じです。

そもそも、何故こうもダメなゲームという印象があったかというと、
スマホゲーやってる人にはお馴染みであろう「限界突破」の仕様がエグいんですよ。

「限界突破」は要するにレベル上限アップとかそういう機能なんですが、
「FFBE幻影戦争」ではそれに加えて装備枠の開放とジョブレベル上限アップも兼ねており、
突破の有無でキャラ性能は雲泥の差になります。
つまり、長く使おうとするなら突破は必須、最低でも4回(最高5回)はしないとダメです。
4回はやっておかないと、装備枠すら足りない悲しいことになります。
武器は持てるのに何故か防具が装備できない人とかになります。

で、突破のやり方なんですが、「FFBE幻影戦争」は同キャラを複数所持することはできません。
ガチャで同キャラを引いた場合、そのキャラの「欠片」が手に入ります。
その「欠片」を素材として限界突破するわけですが、その仕様がマゾすぎる。

突破は5回できると書きましたが、これがそれぞれ突破回数によって、
必要となる欠片の数が増えていくんですよ。
最高レアのUR(ウルトラレア)で説明すると、

1回目=40個、2回目=80個、3回目=120個、4回目=160個、5回目=200個
合計=600個


これだけの欠片が必要になります。
ちなみに、ガチャで同キャラを当てると(URの場合は)欠片が40個貰えます。
はい、分かりましたか?
つまり、ガチャだけで5凸を狙うと、
育成する元となるキャラ1体+欠片分15体、計16体同じキャラを引く必要があります
こんなの聞いたことがありません。1キャラ育てるのに100万くらい寄越せということですかね?

とはいえ、これは極端な話で、「欠片」はガチャ以外でも入手できます。
ぶっちゃけるとショップに売ってるんですが、陳列されるかはランダムなので、
どれだけ課金石を持っていても運が悪ければ買えません。
なので、1日4回更新される商品ラインナップの監視が必要になります。
一応、ラインナップの更新もできますが、
回数制限がある上に、課金石が必要な上、やる度に金額が上がる鬼仕様です。

ただ、一応、これのおかげで、ガチャで同キャラを狙うという無謀なことをせずとも、
時間さえかければ5凸まで育成できる(かもしれない)ので、
仕様の鬼畜さはどうしようもありませんが、救済措置もある、ということですね。
あと、新キャラが実装されると、ログボとかイベントクエストとかでも欠片が貰えます。
欠片の入手機会はそれなりに多い。

ちなみに、半端な時期に始めたためイベントも半端に進めることになった私ですが、
ギリギリでアグリアスは3凸まで育成できました。つーかこれが限界。
一応、ガチャで同キャラ排出も狙ってみましたが、むしろ一発で出たことが奇跡なので、
そんな上手い話はねーわなハハハ。

限定キャラはイベント中に育て切らないと育成機会がなくなるということなので、
復刻でもしない限り、私のアグさんは3凸で頑張ることになります。
こればかりは救いようがないですねー。

そんなわけで、急いで育てきりたいという人には向かないけれど、
気長に育成することが苦でないなら、そこまで悪いゲームではないかも…?
という印象に変わっております。
なんだかんだで続けてるしねぇ。

個人的不満としては、マップが狭いために高低差があるマップの場合、
キャラ同士で渋滞が発生して移動がままならなくなる時があるのはイライラします。
遠距離対応できる魔法職が全然手持ちにないので、フレンド集め頑張ってる有様ですよ。

上記に併せて、敵を倒すと3ターンほど死体が残り続けて障害物と化す仕様はいらないと思う。
死んだら即座にクリスタル化でいいと思うなぁ。そっちのが戦略性上がるでしょうに。

あと単純に、タッチ操作と斜め見下ろし視点の相性が最悪すぎて、
誤移動が頻発するのマジでクソ。
十字キーの偉大さを知るゲームである。

装備項目メチャクチャ多いくせに、どこで装備すればいいのか分かり難い!
ビジョンカードと召喚獣の装備の仕方を知るまで2週間近くかかった。
つーか昨日覚えた。

対戦要素があって、それ専用の編成を組む必要があるのに、
対戦ページで編成できないの頭おかしい。
どこで編成するのかと思ったら、メインメニューの「編成」の中で、
タブで項目が切り替えられるようになってた。気づかねーよ!
これも昨日知った。メッチャ探した。

対人戦を始めとするマルチプレイ要素がメチャクチャ多いのがクソダルい。
交流好きな人には楽しいかもしれないけど、ゲームはソロでチマチマ遊ぶ派なんで私…。
ギルドに入ってないと色々不利なんで、交流も挨拶もナシというゆるいギルド探して入りました。
誰も話しかけてこないから凄く快適!
なおブラダスでも似たようなことしてる模様。

ストーリーがいわゆる「すれ違い系」っぽい展開になっててちょっとウンザリしてます。
父ちゃんが子供ときちんとコミュニケーション取ってれば防げたような内容なのがね…。
父ちゃんがいい年こいて中二病だったのが悪いよ(ぉ
あと、ヒロインが軽くウザい。

んん? なんかあんまり良いこと書いてないなw
育成項目の多さが個人的にはマイナスなんですが、
それが好きという人もいると思うので、メインで遊ぶゲームを探してるならアリかもですね。
サブで気軽に~と考えるには拘束時間が長過ぎてオススメしかねる。

私もソシアちゃんが可愛いから続けてるだけな面もあるので、
この子の育成とストーリーが終わったら、もういいかなと思ってます。
PVPに興味がないと、あんまり続かないかもですねー。
でもアリーナの順位だけ見ると、アクティブは10万人くらいいるっぽいので、
それなりに盛況なのかもしれない。

とりあえず、サ終が発表される前にクリアできればいいカナ…。

最近やってるスマホゲーについて雑談

2020年05月10日 21:03

ベビーチーズに生ハムを巻いて食べると最強のオツマミになるぞ!
神の味がするぜ…。

日がな一日スマホゲーやってると、物凄いゲームやってる感があるんですが、
それでも「ゲーム」といえば家庭用という認識もどこかにあって、
このズレはどうにもならないような気がします。
まぁ私はスマホゲーやりますけど(ぉ

さて、最近は新旧とりまぜてガッツリやってたんで、
それぞれのゲームについて適当に書いていこうと思います。
レッツ雑談。

・ブラウンダスト
アリーナで全然勝てなくなってきたのが物凄いストレスになってたので、
リソース全開放して色々なキャラの育成に励んでいました。

中でも有用だったのがバンシーナ。
敵を倒すとどんどんパワーアップしていくという文字通りの永遠の17歳魔法少女(自称)。
パワーアップと同時に【挑発】が発動して的になってくれるのがありがたすぎる。
通常、【挑発】はスキル持ちのユニットが動かないと発動しないので1ターンロスが出るところ、
バンシーナならこちらの攻撃に合わせて【挑発】してくれるので無駄がないんですね。
もっと早く育てておけばと悔やむばかりですが、スキル10でも全然使えます。有能。

そして定番というか害悪というか、万能支援役レピテアですね。
なんとかスキル12まで上げて実践投入したら、全然世界が変わりました。
なんといってもナルタスの攻撃にグランヒルトが耐えられるようになるのがデカい。
正直、レピテアの育成を遅らせたのが一番の痛恨事だったので、
これから始めようという人は、レピテアの育成を最優先でいいと思います。
ストーリーから対人、レイドまで何でも使えます。なんだコイツ。


・千年戦争アイギス

メインの課金はこれなんですが、アイギスはスタミナがあるので、ずっとくっついてる必要がなく、
やることやったらハイ次ー、とできる気楽さがいいですよね。

実は今日、英傑の塔の10連ガチャをやったらアルティアが出まして、
ようやくコスト役2大巨塔が揃いました。
まぁディエーラがいればコストは十分な部分もあるんですが、
魔界や☆4チャレンジで必要になるかもしれないので、持ってて損はないでしょう。

それよりも金が足りない! 育成したい子たくさんいるのに育成資金がない!
なので、チマチマと金策も進めております。
田園GGたーのしーよー(ゾンビのような目


・ドラクエライバルズ
かなりのブランクがありましたが、少しずつプレイ再開してようやくプラチナに戻れました。
つーか、ゴールド帯にいる人メッチャ強くてビビリましたよ!
中には明らかな初心者もいて、ボコボコにするのが申し訳ないこともありましたが、
8割くらいは元ランカーなイメージでしたね。
完成されたデッキ使ってくるのはダイヤからでいいんやで…。

現在、マイレージはレベル60くらい。
これ、99間に合うんだろうか…?


・FFBE幻影戦争
うっかり当てたアグリアスのせいで、なんとなく続ける雰囲気になったわけですが、
いやー、これ、スマホゲーの悪いところを凝縮したようなゲームですね(ぉ
とにかく育成項目が多すぎるのと、それに伴って素材アイテムの種類もベラボウにあり、
常時何かを集め続けるようなゲームになってます。

限界突破、覚醒、ジョブ、装備、カード、召喚獣と、
1キャラ育てるだけでもこれだけの育成要素があり、
しかも装備やカードにまで限界突破と覚醒があるとか気が狂っとる。

ちなみに、1キャラを完全体にまで育てようと思うと、課金アイテム換算で計算すると、
10万円くらいかかるんじゃないかと思われます。アホか。
もちろん、ゲーム中で手に入るものも多いので、労力を厭わなければ必要金額は下がりますが、
単純にガチャで目当てのキャラ出せばなんとかなるゲームではないので、
課金と時間の両方を大量に費やす覚悟がなければ、触らない方が無難です。
あと、操作性が最悪なのと、課金額に応じて倍速モードが開放されるというクソ仕様も追加で。

褒められる点はキャラデザと音楽くらいしかないんですが、
育成項目の多さは育成ジャンキー的にはアリな可能性もあるので、そこはお好みでどうぞ。


・ファイナルデスティニー
横スクロール型ハクスラARPGというスマホでは珍しいアクティブなゲーム。
快適かつ軽快に動くので爽快感はかなりあるし、大量の敵をガンガン斬り殺していくのも楽しい。
ボロボロ落ちるアイテムを集めるだけでも相当面白いです。
難点は海外産なのか、日本語の翻訳がかなり怪しいこと。
まぁ、システムは単純なので、プレイにはほぼ支障はありません。

いいゲームなんですが、これやってるとスマホはアクションゲーに向いてないと実感します。
移動のバーチャルパッドは押してる感覚がないのでよく指の位置がズレるし、
ボタン位置がわかりにくいので咄嗟の回避や必殺技を使うのが遅れることもしばしば。
慣れと言われればそれまでですが、物理ボタンがあれば慣れる必要すらない問題だけに、
これこそがスマホゲーを「ゲーム」と素直に呼べない部分なのかなと思います。


他にもログボだけ貰ってたりチョロっと育成だけしたりしてるゲームが5~6本。
そりゃあこれだけやってれば時間ないわな。

どうぶつの森も気になってはいるんですが、
島開発がしたいならビルダーズ2でもやってればいいし、
家を飾りたいならドラクエ10でいいだろうとも思います。
通信要素がないと家具が集まらないとか聞くのも微妙。
スローライフを楽しみたいなら、他にも色々ゲームあるよね。

そろそろスイッチの封印を解く時がきたようだ…ゴゴゴ。

ソシャゲで課金させたいならガチャは緩めるのが正解

2020年05月04日 22:22

GWがもう3日目終わるとかマジか…。
あまりにグータラ引きこもり生活が快適すぎて、何もできてないんですけど。
予定とは破られるためにあるんだ!?(錯乱

…自粛限界とか言ってる人は、マジでアクティブピーポーなんだろうなあ。
食料の備蓄も含めてあと1ヶ月は余裕で戦えますわ。
あとはお金の問題だけなんだけど、それが一番切実よね。

さて、グータラしてはいても、生活リズムは平常通りというか、むしろ健全の極みでいるため、
時間に余裕がありまくっているので、DLだけして未プレイだったゲーム(スマホ)でも、
チョロっと起動してみようかなと思ったわけですよ。
スマホゲーって無料という以外でもプレイのハードル低いよねぇ。
そりゃCSゲーも廃れるわさ。

何をやってみたかというとキャラデザが好みだった「 FFBE幻影戦争」です。
FF系アプリはぶっちゃけ地雷だと思ってるので触らないでいたんですが、
このFFT系の淡いアナログタッチな感じの絵柄好きなんですよねぇ。
設定資料出たら無駄に欲しい。

少し触った感触としては、まんまFFTでした。
このご時世にタクティクス系SRPGが流行るとは思えないし、
FFTの時の不便さ(主に視点まわり)もそのままなので、
長続きしそうにないなぁというのが素直な感想なんですが、
まぁまぁせっかくだしガチャだけでも引いていきましょうよ。
丁度今はFFTコラボの復刻してるみたいだし、アグリアス狙っちゃうぞー。
まぁ、排出率2%とか書いてあるから出るわけないけどハハハ。

Screenshot_20200504-194949.jpg

出ちゃいました。
まさかの一発ツモ…!

や、なんかwiki見たらメッチャ引きが良かったみたいで、
普通に遊ぶ分には支障なさそうな感じなんですよね。
これはプレイしろと神が言っているのか…!(幻聴

いや、待ちに待った東方ロストワードがかなり微妙な感じだったんで、
こっちやってみてもいいんじゃないかと思い始めてます。
てか、なんか初心者用お得パックみたいなのあったから課金しちゃったYO!(ぉ
なんという手のひらの上の猿…!

思うんですが、ソシャゲ扱ってる会社は、
ガチャの確率は緩めにした方がいいんじゃないですかね。
こうやってお目当てのキャラが出るだけでモチベーション上がるわけだし、
ゲームに引き止めやすくなるわけじゃないですか。
正直、アグさん出なかったら即アンインストする気だったんで、完全に罠にハマった形ですし。

以前やってたミリオンアーサーも、初回11連ガチャが1000円という安さな上に、
排出率が良かったこともあって、長々と緩く課金し続けていました。
一部のお金持ちから搾り取るのが今のソシャゲの稼ぎ方の主流のようですが、
最近だと毎月の定額課金(サブスクっていうのかな?)も増えてるので、
少額課金を広く募る方式の方が、
不満も出にくいしユーザーも楽しめるし運営も安定するんじゃないかと思うんですが如何か?
月に万単位を払うのは抵抗あっても、1000円2000円くらいなら財布の紐も緩むってもんです。

で、この FFBE幻影戦争ですが、
キャラを重ねるタイプなので、いわゆる重課金形式なんですよねー。
だからリリース当時はメッチャ評判悪かった。

なので、正直オススメはしませんが、あれから半年経ってるので、
ある程度は改善されてることに期待して、もう少し遊んでみようと思います。

ちなみに、個人的クソソシャゲの見極め方としては、
キャラとそれ以外のガチャが分かれてない(同じガチャから装備とかも出る)ものは、
総じてクソだと思ってます。
あと、有償限定の商品(ガチャ含む)があるやつ。
うん、全部 FFBE幻影戦争に当てはまってるんだよなあ(苦笑

まぁ対人戦やらなければ人権キャラの有無を意識する必要はないと思うので、
緩く遊べることに期待しましょう。

やはりアイギスは良い

2020年04月25日 23:45

コロナの影響で色々とヤバい昨今、みなさんいかがお過ごしですか?
ウチの会社はまだなんとか踏ん張ってて、
仕事減ってるはずなのに今月は超忙しくて死にそうなんですが、
来月以降の見通しが立たなくてヤバいと聞いてます。
どう考えてもGWで収束なんてしないだろうし、これ、マジでどうなるんだ…。

そんな不安を抱えつつ、とはいえできることは外出自粛くらいしかないので、
休日な今日はしっかりと引きこもっておりましたよ。
まぁ別に休日はいつも引きこもってるんですがね!(ぇー

で、「サブノーティカ」という海洋探索サバイバルゲーが面白そうなんですが、
PSストアにチャージしてなかったので落とせず断念。
チャージのために外出するのもねぇ。
でもGWはこれやりたいなぁ。海洋探索好きなんですよねー。

でまぁ、結局これ(アイギス)ですわ。
ブラダスもやってますが、もう安定期に入ってて、
あとは育成制限のある伝説傭兵を育てるだけなんで、
リアルタイムで2ヶ月我慢しないといけないのキツいー。

アイギスのいいところは、どれだけキャラが増えてもマンネリにならないところですね。
パーティ固定してもいいんですが、キャラの個性が大きいので、
色々なキャラを使ってみたくなる土壌ができているのです。
新キャラが入って試しに使ってみると、パーティ編成いじりたくなる。

最近だと自爆特攻のエフネちゃんがすげぇ使ってて面白くて、
この子を活かすための専用パーティを組んだりしてました。
永久時止めとかロマンすぎてやべぇわ。

あと、やり残していたストーリーの☆4(いわゆる難易度ハード)クリアのために、
今まで使ってなかったキャラの育成とかやってたらゲーム内マネーががが。
最近キャンペーンで結構な金額配られたのに、全然足りないぞなもし。

別ゲーやってて感じるのは、有利不利な属性を設定することで、
必然的に育成キャラを増やそうとしてる空気が嫌というか面倒でして。
火属性パーティとか水属性パーティとかね。
これって、その属性のキャラが複数必要になる上に、
他パーティに(属性相性の問題で)使い回しがし難いので、
課金誘導されてるなと感じる要因になってます。

アイギスなら攻撃属性は「物理」「魔法」「貫通」の3種類しかないし、
これは相性とかの問題じゃないので、どんなクエストに誰を連れて行ってもほぼ腐りません。
ブラダスは更にシンプルで、そもそも攻撃属性なんてありません。
純粋に見るのは攻撃力だけ! 潔し。

なので、プレイヤーとしては、好きなキャラだけ育ててもいいし、
手広く育成してもいいという懐具合の広さが良いと思うわけですよ。
ゲーム側から強制されると萎えるんで、自分からやる方向に仕向けないとイカンのです。

まぁ、強キャラとか人権キャラというのはどこにでもいるので、
それは仕方ないと諦めてますけどね。
アイギスは対戦要素がないだけまだマシ。
ブラダスはインフレの果てにバランスが戻るという不思議なことになってるので、
今は結構アリーナも面白いですよ。キャラバリエーションが増えるのはいいことよな。
一時期はみんな同じパーティ組んでたもんなぁ…。

そんなわけで、アイギスは課金バリバリのデータ1はまったりと楽しみ、
無課金で進めてるデータ2はヒィヒィと攻略していくという、対極的な遊び方をしてます。
リソースも人的資源も少ないデータ2はゲーム性が変わるから楽しい。
なるべくデータ1で使ってないキャラを使うようにしてるので、
ストーリー攻略が緊張感溢れてていいですぞ。

さて、明日はどうしようかな。
積み本積みプラ積みゲーと、崩せるものが多すぎて迷っちゃうな!
帰省もできず友人も来れないGWですが、暇になることはなさそうです。



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