何故、常に新作を求めるのか。

2017年06月20日 20:28

高級な缶詰は美味い。

まだやってんのかと呆れる声が聞こえそうですが、まだまだダントラやってます。
ここまで同じゲームを遊び続けるのも久しぶりです。

私は月に3~4本くらいのペースで新作を買う人で、しかも新作を優先したがる傾向にあるため、
クリアしないで中途半端なまま放置してしまうゲームも多いのです。
それでも最近はクリアしてから次に移るようにしてはいるんですけども。

これは単に、私が飽き性で移り気なだけだと思ってたんですが、
だからといって、同じゲームを遊び続けることが苦手なわけではありません。
面白ければ、それに見合うプレイ時間になるのは、まさに今プレイ中のダントラで実証済み。

では、次々に別のゲームに手を出してしまうのはどういうことかと考えると、
私の中のRPG論が出て来るのです。

曰く、ドラクエはアリアハンからロマリア到着までが一番面白い。
これは私の持論ですが、他の場所において、
ドラクエは鋼の剣を買うまでが一番面白い、という話を聞いたことはありませんか?

思うに、RPGの最序盤というのは、新しい刺激の連続なんですよ。
見知らぬ世界、未知の敵、慣れないシステムと、何もかもが不透明で先が見えず、
そこに主人公とのシンクロを感じるのではないでしょうか。

RPGの主人公に未熟者や記憶喪失キャラが多いのは、
そういったプレイヤーとの親和性も考えてのことのように思えます。
解説役を通して、主人公とプレイヤー双方に色々と説明することで、
双方の理解が同時に深まるのもまた、主人公との一体感を強める要素です。

そうした「お互い一緒に成長してる」感が最も強いのが、
「アリアハン~ロマリア」間での冒険なのです。
そして、熟練の証となるのが「鋼の剣」というわけですね。

強敵との戦いを乗り越えて、強い装備を得て、その力を実感する。

RPGでもっとも充実するサイクルであると同時に、
以降は慣れたシステムと理解した世界を回り、このサイクルを繰り返すことになるわけで、
そこにはもう、最初期のワクワクは残っていません。
システムやストーリーの魅力が薄いゲームであったら、あとは作業と感じるのみです。
しかし、最初であれば、クソゲーでもまだワクワクの可能性があるのです。
つまり、最序盤最強。

途中で中断し、次々と別ゲーに乗り換えるという行為はつまり、
常に美味しいところだけを掻っ攫うという、非常に贅沢な楽しみ方でもあるわけです。
そこにはクソゲーも神ゲーもなく、等しく序盤だけを堪能するという、
開発者泣かせなブルジョワな愉悦があります。
プリンでカラメル部分だけ掬い取るがごとき外道の所業よ!(ぉ

まぁ、そこまで考えてるわけじゃなくて、ぶっちゃけ新作に触りたいだけなんですが(ぇー

今、持てる全力で戦い続けるダントラをプレイし、成熟したパーティに満足感を覚える一方で、
レベル1のまっさらなキャラクターを、少しづつ育てていく楽しみを味わいたいなぁと、
ふと思ったりするわけですよ。
最強装備を求める冒険もいいけれど、
店売りの鋼の剣に一喜一憂するのもまたRPGの醍醐味ではないかと思う次第。

ぶっちゃけ、ダントラの1作目を遊び直したいなあと思ってるだけなんですが。
アレ、PSP版は途中で諦めちゃったんですが、今なら最後までいけるはず!
そう思ったら、無性にやりたくて仕方ないのです。
でも今は「2-2」が佳境なのでうぐぐ。

現在、積みゲーとして大量のRPGを抱えてるので、
やろうと思えば、「最序盤だけ堪能する冒険」もやり放題ではありますが、
だからといって、クリアまで遊ぶのが億劫なわけじゃないし、
面白いゲームなら最後までプレイしたいと思うのも当然なので、
そういう「使い捨て」みたいなことはしません。

あくまで「現在プレイしてるゲームが終わってないけど新作出たからそっちを少しやってみよう」
という興味から出たサビというか、好奇心がネコを殺した感じなだけで、お、俺は悪くねぇ!

まぁ、そういう別ゲーに気を取られて集中力がなくなる前に、
「2-2」を一区切りさせるとしましょうかね。
次の新作は『ポータルナイツ』か『オメガラビリンスZ』になる予定です。
がんばるぞー。

終わりはまだ見えない。

2017年06月18日 22:07

休日に、ひたすらゲームやってるだけという生活が非常に不毛に思えてきた。
何か創作活動したいなあ。

そんな悶々とした気持ちを抱きつつ、結局ゲームやるのがゲームジャンキーですよ。
まぁ、相も変わらずダントラやってるんですが。

どうにも、ようやく最後のダンジョンが追加されたようです。
ここまで134時間。長ぇー。

早速潜ってみましたが、もう雑魚が雑魚とは思えない強さでヤバすぎる。
1戦1戦が死闘な時点で来るタイミング間違えた感ありますが、
こちらもレベル平均90前後なんで、これ以上は装備で賄うしかないんですよね。

でまぁ、それでもどうにもならないことはなくて、常に全力全開で戦えば、
なんとかなる程度のバランスになってるようです。
1歩進むだけで恐ろしい上に、ダンジョン構造複雑すぎて泣ける。

しかし、ここまで歯ごたえがあると、本当に面白いです。
適当にボタン連打で雑魚戦を飛ばせるRPGも悪くありませんが、
自分の成長を実感できるのは、強敵をたやすく倒せるようになった瞬間なので、
せめてダンジョンに初めて到着した時点の雑魚戦は、ちとキツイくらいの方が、
冒険してる感や強力な装備のありがたみが出ていいんじゃないですかね。
まぁ、ダントラはやりすぎな気もしますが。

で、クリア後エピソードが新たに発生したものの、肝心のイベント発生場所に行けない自体になり、
本編はクリアしてるんで、攻略サイトのお世話になったんですが、
チラッと見た感じ、まだまだまだまだ終わらないようです。
や、そこまでは言い過ぎか。まだまだ終わらないようです。

現時点までの話ですが、前作「2」でのクリア後ダンジョンでは、
特定クラス限定の扉というのが結構あって大変だったんですが、
それが不評だったのか、「2-2」ではそういうのが全然ないので、
好きなパーティで戦い続けられるのがいいですね。
結局、ルコ、アリシア、エル、イスト、イリーナの5人のままですよ。

どうせならこのまま最後までいきたいところですが、
雑魚戦の苛烈さを考えると、さすがに厳しい気がしてきました。

ダントラには「レベルリセット」というシステムがあって、
その名の通りレベルを下げることができるわけですが、
ある程度以上高いレベルからリセットすると、ステータスの基礎値が上がるんですね。
「2」では+50まで上げられて、そこまで上がったキャラは「クラウン」と呼ばれてました。

この基礎値ボーナスは、あらゆるステータスに+されるので、
単純な素早さとかだけでなく、属性耐性まで強化されるのがポイント。
要するに、格段に強くなります。
が、それはつまり、膨大なレベル上げ作業を必要とする行為なので、
効率よくやらないと終わりません。

ここまで稼ぎ作業一切なしでプレイしてきたので、できれば最後までそうありたいものですが、
果たしてどこまで行けるのやら、不穏な気配が漂ってます。

まぁ、そもそも今プレイしてるのはクリア後要素なんで、
むしろここまでバランス取れてたのが親切の極みなんですが、
そこまで徹底したバランス調整してるなら、
レベルリセット無しで裏ボス撃破できることを祈るばかりです。

いわゆる「神竜」や「オメガ」みたいなボスはちゃんといるわけだし、
真エンドを見るだけなら、多少の手心があってもいいと思うんだ。

そんな泣き言が出るレベルで雑魚が強くてヒィヒィ言ってるわけですが、
理不尽さを感じないのは、こちらが考えて戦った分だけ結果が伴うからなんですよね。

レベルを上げる、装備を整える、スキルを揃える、それらをフル活用する。

プレイした分だけ血肉になってるのを実感できるからこそ、ダントラは面白い。
そしてまぁ、キツイ戦いのご褒美に、ちょっとHなイベントがあるのもいい塩梅だと思うんですよ。
アメとムチの実に正しい使い方。

そんなわけで、ようやく終わりの終わりが見えたわけですが、
ここからがまた長い道のりなようです。
新作日照りが続いた結果とはいえ、ここまで1本のゲームをやり込むのも久しぶりです。
せっかくだから、俺はこのゲームを全クリするぜ!

『ゴッドウォーズ』も気になる。

2017年06月16日 19:35

『ラクシア・ゴッドブック』が地味に面白い。
神々の説話(特に邪神)の話は興味深い。
エセルフィンが凄く好みなブラコン妹女神さまだったんで、信者になります(ぉ
第1の剣の神なのに邪神扱いなのも素敵。

神繋がりというわけではないですが、来週発売される『ゴッドウォーズ』が気になっています。
思わぬ出費で手が出ないとは言ったものの、
出血を覚悟しない者にゲームを遊ぶ資格はないのだ!(ぇー

まぁ、そこまでマジになる必要はないですが、気になるものは気になるのです。
なので、PS4の体験版を少し遊んでみました。リモプで。
何故かPSVの体験版がないのが不穏すぎる。
本当はハードの差をファミ通レビューで確かめたかったんだけどなあ。くそう。

内容はオーソドックスなタクティカルSRPG。
最近めっきり数を減らした『タクティクス・オウガ』系のゲームですね。
これ系って、TOが偉大すぎてどれも超えられなかったから死滅したのかねぇ。

システム的には『FFタクティクス』に近い。
行動すると経験値に加えてジョブポイントらしきものが手に入り、
それでスキルを習得・強化していく仕組みが似てる。

違いは、自由に変更できるメインとサブの2種類のクラスに加えて、
キャラクター固有の3つ目のクラスが存在すること。
育成の幅がかなり広そうな印象ですね。

また、序盤だからかもしれませんが、
体験版の範囲内だけでも、かなりのアニメムービーがあり、金かかってるなあと思ったり。
それだけ本気で作られているとも言えます。

ストーリー的にも、なかなか面白そうな雰囲気があり、
やり込みも深く遊べそうな仕様なので、良さげな感じなのですが、
ブレーキポイントもあるために、こんな所でグダグダ書いてる次第です。

第1に、まず間違いなく、面倒くさい。
これはファミ通レビューでも書かれていましたが、
経験値稼ぎ作業が必要になりそうな作りなんですよね。
育成の幅が広いからといって、適切なゲームバランスでないものは、
どこかで「稼ぎ」の作業を必要とする場合が多いのです。
とはいえ、難易度設定があるので、そこは自己責任で回避できそうではあります。

第2に、女の子に好みの子がいない。
これはまぁ、完全に岳るの趣味の話なので、どうでもいいですね、ハイ。
でもモチベーション維持のためには、絶対に必要なことですよ。
未公開キャラに期待してもいいけど、メインキャラからハートを掴んでくれないと困るわ。

そして最後に、これがTO系SRPGであること。
このジャンルは昔こそ色々遊びましたが、さすがに今はキツイ。
『ディスガイア』くらい大味だと悪くないんですが、
ガッツリと「タクティクス」させようとするゲームは、
楽しむ以前に疲れてしまうというか、面倒くささが先に来てしまうんですね。
これはゲームデザイン上の問題なので、割とどうしようもありません。

そんなわけで、良さげだなあと思いながらも、イマイチ踏ん切りがつきません。
体験版遊んだけど、それでもこの体たらくですよ。
予約特典が豪華なので、どうせ買うなら予約して買いたいわけですが、どうしたものかなあ。

PSVでメモカ容量に困ったら、リモートプレイを積極的に活用したい。

2017年06月15日 21:32

バイクの修理費でゲーム代がすっ飛んだので、幾つかは諦めるしかないかなあ。
『アライアンス・アライブ』や『ゴッドウォーズ』は縁がなかったということで。
『祝姫』の延期は今回は朗報だわ。9月もそろそろ危険な雰囲気だけど。

さて、やはりゲームはネイティブなハードで遊ぶのが一番いいので、
PSVはPSV、PS4はPS4で遊んでしまうのですが、
地味に侮れないのがPSVでのPS4リモートプレイです。

過去に何度か書きましたが、実際にやってみると感動モノです。
あまりに遜色なくプレイできてしまうので、PS4/PSVのマルチであれば、
迷わずPS4版を買ってもいいくらいです。

ただ、PSVは携帯機だからこその手軽さという利点があるのに対し、
リモートプレイは、さすがに携帯機ほどお手軽にはいきません。
具体的には、PSVをスリープ状態にしてしまうと、リモートプレイは切れてしまうので、
再開するには、再び繋ぎ直す必要があるのです。

PS4にもスタンバイモードが追加されたことで、
手軽にゲームを再開できるようにはなりましたが、
さすがに携帯機の利便性には勝てません。

とはいえ、PS4の美しいグラフィックは捨て難いですし、
それ以上に魅力的なのは、PS4の容量は、PSVのはるか上である、ということです。
私はHDDを2TBに換装したので、なおさら余裕があります。

長くPSVを活用しているユーザーは、
とうの昔にメモリーカードの容量不足に悩まされ続けていると思います。
PSVはPSPほどお手軽ではないので、
メモリーカードをその都度入れ替えるという方法は現実的ではありません。
下手するとデータを失う危険性すらあります。

解決策としては、PCと繋いで、プレイしないゲームはPCに移してしまう方法があります。
しかしこれだと、なんとなくまた遊びたくなったときに、
またPCから移し替える必要があり、面倒です。

もうひとつは、PSVを複数台持ち、それぞれのメモリーカードに違うデータを入れて、
やりたいゲーム用のPSVを用意する方法。
一見ブルジョワな感じですが、買い替え等で複数のPSVがある人は珍しくないし、
初期にPSVを買った人は、32GBのメモカと64GBのメモカの2つを持っている場合も多いので、
2台分くらいは用意できることは結構あります。
1台はPSPやアーカイブスといった、過去作専用にするだけでもかなり違います。

そんな涙ぐましいメモカとの格闘の日々にうんざりしてる人は、
更にもう1つの選択肢があることに気づくべきです。
そう、リモートプレイを前提として、ゲームはPS4メインで買ってしまうことです。
これなら、保存領域はPS4のHDDが使えるので、容量なんて気にする必要がなくなります。
もうバンバン買ってジャンジャン落とせばいいよ!

特にインディー系の小粒なタイトルはオススメ。
今日、『Momodora -月下のレクイエム-』をリモプでやってみたんですが、
アクションも実にスムーズで、一切の遅延なし。快適に遊べました。
画面サイズも申し分ない。つーか、PSV用に作られたのかと錯覚するレベル。
これくらいのゲームなら、アクションでも問題なく遊べます。

また、PS4で買うゲームはDL版をメインにすることで、ディスク入れ替えが不要になり、
PSVからの操作だけで違うゲームに替えることもできます。
マジでPS4ではゲームはDL版で買う方が良いですぞ。

携帯機ほどの利便性がないため、神機能でありながら、そこまで活用しないリモートプレイ。
PS4が触れるなら、直接遊んでしまう方がいいということもありますが、
やはりベッドで寝ながらゴロゴロしつつゲームをする誘惑には勝てません。
PSVの容量問題を解決する糸口にもなるので、今後は積極的に活用したいところですね。

コマンドRPGの面白さ。

2017年06月14日 23:15

『ID-0』面白いなあ。最近のCGアニメは本当に出来が良い。
『ベルセルク』が頭2つほど遅れて見えるのは、技術的なものもあるんだろうけど、
単純にCGアニメはSFと相性がいいんだろうね。

最近は「ねぷコネ」ばかりやってたので、久しぶりにダントラに復帰しました。
いやー、やっぱり面白いなあ。

宿敵クロウ・クルワッハも倒したので、次はカジノ攻略だー!
と息巻いてたんですが、支配人強すぎだろ…レベル99とは完全に予想外だった。
これは最強の裏ボス扱いっぽい。瞬殺されたし。

ここにきてまさかのボスで足止めになるとは思わなかったので、途方に暮れていたら、
なんか知らぬ間に新ダンジョンが追加されてました。「マトリックス」とか、いつ出たんだ?

潜ってみると、丁度いい強さの敵が湧いているので、次なる探索&強化はここかと安堵しました。
レベル上げ作業せずにここまで来ただけに、今更レベル上げはやりたくないのよ。

で、マトリックスの1階層目のボスを倒したら、次のイベントが発生しました。
このクリア後エピソードのボスキャラ、戦う度に種族が変化して、能力もバラバラなんですが、
今回のは即死攻撃持ちだったんで、対策必須だったのです。

まぁ、単体即死くらいならなんとかなったんですが、
体力減ると全体確定即死とかやってくるんで、流石に対策無しじゃ無理。
一旦引き返して、即死無効装備をかき集めてきました。

ちなみにダントラは各種属性耐性が状態異常の耐性も兼ねているので、
即死を防ぎたいなら土属性耐性を100%にする方法もあります。
これはメチャ良いシステムだと思う。

即死が厄介なだけだったんで、対策したらアッサリ勝てましたが、
そのままムキになって戦ってたら、相当時間を無駄にしただろうなあ。

しかし、本当にダントラは面白いです。
最近の超絶グラフィックゲームには、昔ながらのドラクエタイプのコマンドバトルは合わなくて、
FFですらアクションバトルになっちゃいましたが、だからといって、
コマンドバトルがダメなわけではないのです。

むしろ、じっくり考えて作戦を練るタイプの戦闘がしたいなら、
コマンドバトル以外にありえません。
アクションだとどうしても忙しなくなってしまうからね。

コマンドバトルも2種類あって、
それこそドラクエでお馴染みの1ターン毎に仲間すべての行動を入力するターン制バトルと、
素早さ等で行動順が決まり、敵味方入り乱れて個別に行動を決めるタイプがあります。
こういうの、なんて呼べばいいのか分かりませんね(苦笑
行動順バトル? ダサい。

ダントラは後者で、この形式のメリットは、バトルの戦略性がより高まること。
デメリットは、個別に行動決定が必要で面倒くさいことですね。
また、こういう形式をとるということは、雑魚戦もじっくり戦わせたいタイプだったりします。
属性相性とかが重要だったりするんですね。

前者の場合、一度にコマンドを入力してしまうので、
敵と味方がどういう順番で行動するかが運任せになりやすく、
それはそれでハラハラしますが、自分のプラン通りに動いてくれないもどかしさもあります。
後者であれば、確実にコマンドを入力したキャラが動いてくれるので、
運よりは、より自分の戦略に沿った戦い方ができます。

どちらがいいということもないので、この辺は好みの問題ですが、
私はダントラ形式の方が好きですね。運任せって嫌いなんですよ。
失敗は自分の責任でないと理不尽さばかり募るのでイライラします。

なので、ダントラで全滅するのは、完全に自分の責任です。
ミミック舐めて自爆で全滅するのも自己責任。
今は一撃で殺すようにしてるので、これも学習と経験の賜物ですな。

私はアクションバトルも好きですが、そればかりだと疲れてしまうので、
じっくりと考えて戦うコマンドバトルも同じくらい好きです。
むしろコマンドバトルの方が好き。頭使って戦うの楽しいよね。

ハードの性能が高まり、リアルを追求するほどに、
コマンドRPGというのは時代遅れになっていくのですが、
ゲームの原点というか、根幹的な楽しさはむしろ、
そうやって失われていく部分にこそ宿っているのかもしれません。

まぁ、私は超絶グラのリアルでド派手なゲームも大好物ですけどね。
こういうのはどちらかを否定するのではなく、両方の良いところを認め合うのが大事なのです。



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