FC2ブログ

つまみプレイ症候群

2020年02月11日 19:43

スマホが1台しかないと、自動周回などさせてると手持ち無沙汰になるわけで、
だったらCSゲーやればいいじゃない、というアントワネット的発想から、スイッチやってました。

ところが。

私、スイッチのゲームは無駄に色々DLしてて、しかもほぼ全て積みゲーという罪深い状態。
これは何からやればいいのやら…。

というわけで、適当に選んで遊んでみます。
うん、なかなか面白いじゃないか。もう少し遊んでみるかー。

~1時間後。

ふぅ、ステージ2まで来たぜー。そろそろ慣れて来たけど、疲れたから休憩、っと。
うーん、面白いのは面白いけど、こればかりやるのも飽きるなぁ…。
よし、ちょっと別のゲームやってみるか!

~1時間後。

こっちもなかなか面白いじゃないの。
2章目まで来たし、そこそこ楽しんだかなー。
あ、そうそうこっちのゲームも気になってたんだよねぇ。
中断してこっちやってみようっと。

…みたいなことを延々やってました。
うーむ、1本のゲームに集中できない。

これは積みゲーが多すぎて選択肢がありすぎることで目移りするのが原因なのか、
プレイしてるゲームに1時間以上遊ばせる魅力がないのか、
アクションゲームを1時間以上やり続ける気力がなくなってるのか、
それら複合的な要因なのか色々考えられますが、
この調子では少しずつプレイはするけど1本たりともクリアすることなく終わりそうです。
ひぎぃ。

まぁ、これはスマホゲーのスタイルに染まりつつあるのもあるかもしれません。
私は複数タイトルを並行してプレイしてるので、
基本的に1本のゲームを延々とやり続けることはありません。
ブラダスもアイギスも長くて1時間くらいプレイしたら、中断するなり別ゲーやるなりしてます。
ブラダスの場合は自動周回で放置してることも多いですけどね。

なので、基本的にプレイスタイルはつまみ食い形式。
最早ガッツリと1本のゲームを腰を据えて遊ぶことをしなくなって久しいのです。

で、積みゲーって基本無料ゲーが大量にあるのと同じで、
チョロっと触ったら次のゲーム、みたいに移りやすいんですよねー。
それはゲームが大作だろうがインディーだろうが関係ありません。
即座に違うゲームが遊べるという環境の問題です。

これはDLがメインになり、
ソフトの入れ替えという煩わしい作業から解放されたことも影響してそうですね。
少なくとも別ゲーを遊ぶ度に毎回ソフト入れ替えしなくちゃいけなかったら、
それならもう少し同じゲーム遊ぶかーってなると思います。

あと、スイッチってホールド性が悪い上にデカいので、
寝ながら遊んでると手がすぐに疲れるんですよねぇ。
画面が大きいのも考えものです。
その点PSVはマジで理想的なスタイルでした。延々と遊んでられますマジで。

なので、アクションやってると手の疲れと集中力の低下が重なって、
モチベがどんどん落ちてくるんですよ。ミスも増えて悪循環。

じゃあRPGやろうと思うと、最近って純粋なRPGって少ないんですよね。
ほとんどアクションになっちゃってて、しかも買ってるのもそういうのばかりなんで、
気分転換になりにくい。
DRPG天国なPSVに戻ろうかと本気で思います。
PSVってじっくり遊ぶのに適したハードだったよねぇ…。
なんならアーカイブスでワイルドアームズ2やってもいい。もう5週くらいしてるけど(ぇ

そんな感じで、どうも集中力に欠けている状態です。
何か1本に固定すべきだよねぇ。

個人的には、なんでこんなに絶賛されてるのか分からない、
FE風花雪月をやり直したいと思ってます。
あれ、学園パートくっそ面倒くさくて投げたんですが、
学園パートは適当に済ませて通常のFEと同じような感覚で遊べれば、
かなり印象変わるんじゃないかと期待してるんですよね。
そんなわけで次のエモノも決めたことだし、次こそはプレイ記録で更新したいと思います。

…本当にできるの?
そうとも言えるしそうでもないとも言える。

手軽さがないRPGは死ぬ

2020年01月19日 04:25

ドラクエ10のアプデ情報を見かけたのでダラダラと眺めていたんですが、
おおぅ…またエゲツない時間泥棒なコンテンツを実装するんですにゃあ…。

合成システムで失敗とかランダム要素って本当に無意義というか、
ただストレスを与えるだけなんで、オフラインゲーではほぼ採用されなくなってますよね。

例えば、旧女神転生SJでは、合体時のスキル継承がランダムだったんですが、
後のシリーズでは自分で選べるようになりました。
あれ、ランダムなのに何回でも継承スキルを選び直せたから、
ランダムである意味がなかったんですよねぇ。ただ面倒くさいだけだった。

こういう「ただ面倒なだけ」という要素は、今の飽和したゲーム供給過多な状況では、
真っ先に切られる原因となるので、最近のゲームではあまり採用されなくなりました。
合成や強化で失敗するとしても、失うのはお金だけで素材は残るとか、
そもそも失敗はしなくなるとか、そういう方向になってますよね。
もしくは素材の入手難度が低いとか、大量に手に入るとかかな。

大量の素材が必要とされる場合も、今ではオート操作が実装されてるゲームも多く、
プレイヤー自身の時間を縛られることは少なくなりました。
作業はAIに任せて、人間様はもっと楽しいことをしようぜ、ということですな。

リアルの友人が「黒い砂漠」をオート操作で遊んでるのを見て、
時代は変わったんだなぁと他人事のように思っていたのに、
今では自分もブラダスで同じことやってますからね。
今こうしてPCでブログ更新してる間も、スマホではせっせと素材を集めてくれています。超楽ー。

MMORPGは他者とのコミュニケーションが取れることが最大の強みでしたが、
今では他者と繋がるツールは大量にあるし、対戦も協力もできるゲームが増えました。
その競争の中で生き残るためには、如何にプレイヤーの時間を奪わないようにするかという、
逆転の発想が必要になってきているのが面白いですね。
従来であれば、いかに時間を奪うかを競っていたのに、不思議なものです。

FF14ではレベルアップもストーリーすらスキップする課金アイテムがあるそうで、
昔ならRPGの楽しみを否定する要素と非難されそうですが、
今なら時短を選択肢にできる素晴らしい施策だと絶賛されるのだから、
本当に時代の変化を感じてしまいますね。

でもまぁ、ドラクエ10で6キャラほどガチで育成していた身からすれば、
レベルアップもストーリースキップも本当に羨ましいなと思うし、
課金でそれができるなら使ってただろうなとも思います。
6キャラ目の育成で、ついにこれが苦行だと気づいたのは遅すぎましたがw
レベルはどうしようもないとしても、せめてストーリーはスキップさせてほしいわ。

で、ドラクエ10の新要素なんですが、キツそうだなぁ…という感想しか出ません。
ほぼ引退状態だからそういう感想になるのかもしれませんが、
現役でバリバリやってた時に実装されてたら、どう思ったのかちょっと興味あります。
少なくとも、今の感覚で言うなら「ナシ」ですね。時代に逆行してるでしょ。

それこそ、自動操作で勝手に素材を収集してくれるなら全然アリなんですが、
自動収集機能がないことを考えたら、
「素材大量収集」に「合成失敗アリ」というのは、凄まじいストレスではないでしょうか。
やることないからこれでもやるかー、というノリなら良いのかもしれませんが、
ガチでやってやろうと思うと苦行かなと思います。

手軽に、気楽に、作業はNG。
MMORPGが生き残るには、そういう方向性が必要なのかもしれません。
そういう意味では、ドラクエ10が成長要素に関わる課金アイテムを出してきたことには、
大きな意味があると言えそうですね。
あとは経験値取得上限を撤廃すれば完璧なんですけどねー。
今の状態だと、職人のレベル上げくらいにしか使えないんじゃねーの?

メタルチケットで迷宮に潜らなくても経験値が入るようになったら復帰しようかなと思うので、
そういうアプデが来たら教えてください(ノ∀`)

話題のアプリ「アークナイツ」が完全にアイギスだった件

2020年01月17日 23:55

「神田川ジェットガールズ」の追加DLCがほぼカグラのキャラで、
「閃乱カグラin神田川」にタイトル乗っ取られるんじゃねーかなと思ったりなんだり。
カグラ率こんなに高いなら欲しくなってきた。両備も出るし。

半引退状態になって久しいドラクエ10ですが、
ついに強さに関わる課金アイテムが出たようですね。
個人的には全然アリだと思いますが、終わりの始まりですよねぇ…。
そもそも導入理由が「今後もサービスを続けるため」ってことは、
今の収益だと足りないってことだもんなー。
本当に10年保つのか、注目ですな(他人事

さて、一部界隈で話題になっていたタワーディフェンス系RPG「アークナイツ」が、
つい昨日かな?配信開始されました。

「アイギスっぽい」という話は聞いてたんですが(むしろそれで興味持った)、
実際にプレイしたら、想像以上に…というか、完全にアイギスだわこれ。

キャラクターのステータスやら何やらがほぼそのまんまで、
違いと言えばマップの形状とキャラの配置時に攻撃方向を設定することくらいで、
それ以外はほぼアイギスでした。職業特性とかまんまだもんなあ。
まぁだからこそ、すんなりとシステムが理解できたとも言いますが、これ、いいのか…?

かなり力を入れてるゲームみたいなんで、とりあえずプレイは続けるつもりですが、
課金は様子見かなー。
絵は悪くないんだけど、萌え系じゃない分、アイギスより魅力が薄いのよな。
「アズールレーン」くらいはっちゃけないと人気出ないぞ(ぉ

一応、今は男キャラもいますが、段々と男比率は下がっていくんだろうなぁ。
アイギスではガチャに男が追加されると炎上するようで、
男キャラはイベントとかリアルマネーが絡まない方法で細々と配布してますし、
ブラダスももう☆5の男キャラはとんと見てない…あー、ショタキャラは出たな最近。
でも今は助力者で女の子の外見に変えられちゃうからなー。

とはいえ、アイギスがベースになってるだけあって、
ゲームとしてはきちんと面白いので、「アークナイツ」オススメですぞ。
興味が出たらアイギスもやってみよう!(宣伝

話変わるけど、実はゴッドイーターのアプリも初めてみたんですよ。
「レゾナントオプス」ってやつ。
これ、前にヒマラヤ支部とかで出たやつと違うんですかね?
なんかエリナが隊長になってるし。

これ、何が酷いって、ガチャの種類が尋常でなく多すぎて、
せっかく無料で引けるガチャが幾つかあっても、どれがどれだか分かんないのがクソすぎる。
あと、有償石でないと引けないガチャがあるのも印象悪いと思います。
無課金に優しいアピールしていかないと長続きしませんぜ。もう終わりそうだけど(ぉ

ゲームは完全にコマンドRPGになってて、
アクションをスマホでやるよりは現実的かなと思いますが、
ゴッドイーターでやる必要性が全然なくなってるのはどうなんだろうか。
とりあえず、ストーリーだけ見たいので、サクッと流しプレイしてみるつもりです。

うん、なんだかんだで結局スマホゲーやっちゃうのな。
手軽さには勝てんのだよ…。

久々にガチで遊びたいゲームに出会った

2020年01月13日 09:31

スイッチに移植されるよな? な!?



こういうやさぐれ少女大好きだしキャラデザもドストライク。
なにより極まった2D表現が最高!
移植されたら絶対に買うのでお願いしますマジで。

追記:
すでにPS4やスイッチでの発売が決定してるらしい。やったぜ。
DLゲーはいきなり配信されることもあるから、早めの発売を期待しちゃうよ!

感覚が狂うガチャの恐怖

2019年12月29日 22:35

コンビニ行ったらタピオカミルクティーが売ってて、
話題の代物がどんなものか試してみるかと買ってきました。
うん、ただのミルクティーですね(´・ω・`)
タピオカには味が全然ないので、食感を楽しむ飲み物のようです。
消化が非常に悪いとのことなので、しっかり噛み砕いて飲み込みましたが、
量が多すぎてちょっと気持ち悪くなりました。あと見た目悪すぎ。
何でこれ、こんなに流行ったんだ…?

そんな世の中と自分の感覚とのズレを感じつつ、今回の話は課金の不思議についてです。

先日、アイギスで5000円でできる10連ガチャが販売されました。1回限定。
最高レアの排出率が2倍になってるのと、おまけで色々付いてくるお得パックなんですが、
引くかどうか実に微妙なラインなんですよねー。

上手くいけば最高レアユニットが複数(最低でもおまけチケットで1体保障)手に入るので、
始めたばかりでブラックユニットが少ない人は全然アリなんですが、
そこそこ手持ちが揃ってきている私としては、被る可能性が大きくて躊躇いが出てきます。
あと、アイギススレで爆死報告を結構見るので怖い。

アイギスはガチャの値段が高めな分、天井は低目です(約1万で最高レア確定)。
1万でブラック1体と考えると、最低でも5000円で1体もらえるならお得な感じがしますが、
冷静に考えて、この感覚って、おかしいですよね?

家庭用の買い切りゲームの場合、
追加キャラクターが1体1000円とかだとメチャクチャ高く感じるんですが、
何故かソシャゲのガチャで5000円なら安く感じる不思議。
じゃあソシャゲで5000円でキャラ売りますと言われると、普通に高く感じる謎。
こういう感覚、ありませんか?

ガチャって要するにギャンブルで、ともすれば安く複数のキャラが手に入る可能性もあり、
そこに中毒性が発生するんだと思いますけど、ソシャゲをやってると、
段々とこの感覚が狂ってくるんですよね。
1~2万くらいの課金なら安い気がしてくる。

買い切りのゲームは長くても一ヶ月も保てばいい方程度のコスパなのに対して、
ソシャゲはともすれば数年単位で続けていくことになるので、
同じ土俵で語ることがそもそも間違ってるわけですが、
家庭用ゲームを買うお金をソシャゲの課金に使うなら、同じことな気がするんですよね。
使用金額そのものの合計は変わらないわけなので。

それを踏まえて考えると、何故、家庭用の追加DLCが高く感じるかというと、
買っても1ヶ月くらいしか使う機会が持続しない、
ということがあるからではないかと思い至った次第です。
これ、マジでありえる話じゃないですかね?

例えば、コスパをプレイ日数で考えた場合、CSゲー本体5000円、追加DLC1000円として、
一ヶ月で遊び尽くしたとしたら、コスパは一ヶ月/6000円ですよね。

ソシャゲで考えた場合、本体はほぼ無料で、10連ガチャ3000円くらいが相場ですかね?
これで1年続ければ、12ヶ月/3000円になるんですよ。
CSゲーよりも10倍以上コスパがいいという単純すぎる計算ですね。

もちろん、CSゲーを長く遊ぶほど、この計算は逆転していくわけですが、
1本のCSゲーを数年単位で遊び続ける人は、あんまりいないんじゃないでしょうか?
個人的な偏見ですが、ゲーマーなら新作を常に求めるものだと思ってますので。

となると、CSゲーの場合、1ヶ月/5000~8000円(本体のみ)が毎月来るわけで、
一ヶ月毎に3000円の10連ガチャを回すソシャゲよりも出費は多いことになります。
当然、ガチャ回数が増えればその限りではありませんが、
プレイ日数が増えれば差が縮まりますからね。

つまり、CSゲーを買わない分、ガチャを回したとしても、
継続して遊ぶ限り、実はそれほどCSゲーとの差は出ないのではないかと思われます。
キャラ1体に5000円とか高すぎる! というのは、ゲームの継続プレイ時間を考慮に入れない、
エアプ勢の戯言にすぎないんだよ!(ナ、ナンダッテー!

…などと言ってると、ガチャに汚染された廃人みたいに見えますが(あながち間違ってない
CSとソシャゲで何でこんな感覚の違いが出てくるのか割と本気で不思議だったので、
自分なりに分析してみた結果、こういう結論が出た次第です。

あれ、意外とガチャの値段って高くないんじゃね?
などと肯定しだしたら終わりの始まりな気がしますけどねー。

とりあえず、今回のアイギスの確率アップガチャは、
現状、戦力的に何も困ってないことを思えば、わざわざギャンブルする必要はないと判断し、
スルーすることにしました。
で、浮いた5000円はスイッチDLゲーのセールで使うことにしたので、
コンビニにプリベイトカード買いに行ったわけですよ(冒頭のタピオカ話に繋がる

ソシャゲやってCSゲーも買ってたら出費2倍じゃねーか…と思わんでもないですけど、
真のゲーマーは両方やるのが当然じゃないかな! かな!?(錯乱

まぁ、無理のない範囲でお金を使う分には、どう使おうと自由なのです。
CSもソシャゲの運営も慈善事業やってるわけじゃないので、お金を貰えないと続きません。
世の中にはDLCアレルギーとか課金嫌いとかいますけど、
お金を払うことで業界は続いてるのだということを理解して欲しいところです。

べ、別に課金を推奨してるわけじゃないんだからねっ。



最新記事