「お嬢様パニック!」サポート

2009年03月03日 18:04

『衣玖燦々』のおまけコピ本に付けた、
トランプだけで遊べるパーティゲーム「お嬢様パニック!」について、
ここでサポートしていきます。
変更点はその都度、この記事で更新していきます。

疑問・質問・感想・ご意見などありましたら、拍手かコメントに書き込んでみてください。


・追加ルール

妖精メイドの特殊行動に「特攻」を追加。
「特攻」は自分の手札を3枚捨てることで使用できます。
その場合、レミリアの手札1枚を捨て札にすることができます。
使用したプレイヤーの手番は終了します。


レミリアの特殊行動に「カードドロー」を追加。
レミリアは通常のドロー(カードを引く行動)とは別に、
もう1枚カードを山札から引くことができます。
その場合、レミリアの手番は終了します。


レミリアのスペルカードに「全世界ナイトメア」を追加
これはジョーカーで使用します。
これを使用した場合、妖精メイド全員の手札を、すべて捨て札にします。



・変更点

「不夜城レッド」の効果を以下に変更
「不夜城レッド」を使用した場合、
レミリアの手札をすべて捨て札にし、山札から6枚のカードを引きます。
または、妖精メイド一人を指名し、その妖精メイドの手札すべてを奪うことができます。


・注意点

・捨て札はオープン情報ではありません。
誰が何を捨てたか分からないように、常に裏向きに捨て札置き場に置いてください。


・Q&A

Q 「スピア・ザ・グングニル」で妖精メイドが置いた「K」を捨て札にしたら、
妖精メイドが得た得点は0になる?

A なりません。しかし「スピア・ザ・グングニル」で「K」を捨て札にすることはできます。
例えば「ダイヤのK」を妖精メイドが置き、
その後でレミリアが「グングニル」で「ダイヤのK」を捨て札にした場合、
「ダイヤのK」を置いた妖精メイドが得た3点は、
そのまま妖精メイドの得点として残ります。
また、その場合、再び「ダイヤのK」を置くことで、
妖精メイドはもう一度ポイントを得ることができます。



最新記事