聖魔はつらいよ 番外編2 ~ギリアム&モルダ二人旅~

2009年06月13日 17:56

勢いだけで初めてしまった二人旅ですが、
実はFEはこういうプレイの方が簡単だったりします。

というのも、FEは強ユニットさえいれば、
そのユニットを敵陣に放り込んで無双できてしまうゲームなので、
経験値が集中する少ユニットプレイは実は楽。

ジェイガン系(聖魔ならゼト)のお助けキャラの力も借りれば、
村の防衛や仲間にし難いキャラの説得も、それなりにできますし。

とはいえ、
今回はギリアムとモルダだけしか基本的に使わないという縛りのため、
少人数ゆえの厳しさがままあります。

まぁ、あくまでおまけなんで、適当な記事なのは勘弁してください。


以下、ブラリおっさん二人旅 ~そして伝説へ…(ネタバレ画像注意)

[聖魔はつらいよ 番外編2 ~ギリアム&モルダ二人旅~]の続きを読む

聖魔はつらいよ 番外編 ~ギリアム&モルダ二人旅~

2009年06月12日 18:49

長期連載となった聖魔の光石プレイ日記ですが、この度めでたくクリアしました。

んで、ひと段落したとはいえ、
ラストのアッサリ加減に若干消化不良気味でして…。

そこで、半ばシャレでやってみました。

恐らく、聖魔で使用されないキャラランキング・トップ10に入るであろうこの2人、
モルダとギリアムだけを使ってクリア!

うん、アホだね!

・難易度は「普通」。
・可能な限りモルダとギリアム以外に戦闘はさせない。
・宝箱や【盗む】用に盗賊を出すのは可。
・できるだけキャラは仲間にする。

まぁ、息抜きで遊ぶだけなんで、明確に縛るわけじゃないですが、
とりあえずこんな感じで。


以下、ブラリおっさん二人旅  ~マギ・ヴァルより愛を込めて


[聖魔はつらいよ 番外編 ~ギリアム&モルダ二人旅~]の続きを読む

聖魔はつらいよ ファイナル

2009年06月08日 13:31

思わぬ長期連載になった、FE聖魔の光石プレイ日記。
今回でいよいよ最終回です。

もう一度おさらいしますと、これはリセット禁止の縛りプレイ。
フリーマップ、闘技場での稼ぎ禁止。
難易度は「難しい」でプレイしております。
未プレイだったエフラム編を選び、ラーチェルとのEDを目指します。
なので、ラーチェルが死んだ場合に限り、リセットは解禁です。


思えば色々ありました…。


実は一番最初に死んだのは、6章のエイリーク。
ここではエイリークは主役なので、ゲームオーバーになってしまい、やり直し。

お次は7章でヴァネッサが開始1ターンで死ぬという快挙を成し遂げ、
史上稀に見る駄軍師として、岳るの名が天下に広まることとなりましたorz

次なる犠牲は9章でのルーテさん。
長弓の存在を完全に忘れていた私のミスで、哀れ矢襖に。

難易度「難しい」を実感した11章は、まさに悲劇の海。
ターナ、アメリア、カイルの3人が死ぬという、思わぬ死線となりました。

13章。登場早々、護衛対象に挨拶もできないまま散ったジスト。
傭兵なら斧くらい避けて欲しかった…。

おそらく、聖魔でもっとも厳しい14章。
初回プレイではバサークしたエフラムがラーチェルを殺してしまったのでリセット。
2回目はバサークしたデュッセルにマリカが殺される始末。
バサークなんて考えたヤツは海の藻屑になってしまえ。

そして20章。私のアホさが完全に露呈しました。サレフは100%犬死。


…多くの仲間や嫁の屍を乗り越えて、とうとうここまで辿り着きました。
長い道程も最早過去のこと。
それでは改めて、最終章いってみましょう!


以下、Dear My Friend.

[聖魔はつらいよ ファイナル]の続きを読む

聖魔はつらいよ その12

2009年06月07日 15:38

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


以下、今回ほど己の愚かさを呪ったことはない

[聖魔はつらいよ その12]の続きを読む

聖魔はつらいよ その11

2009年06月06日 12:58

いまだかつて、これほどの怒りと絶望を感じたことはなかった。


以下、パチュリーの気持ちがよく分かる話

[聖魔はつらいよ その11]の続きを読む


最新記事