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新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 20章

2010年07月13日 16:29

早々に敵が銀装備で身を固めだしたと思ったら、
20章からは全員が勇者装備(2連続攻撃武器)に切り替わりましたとさ。

あは。あはは。あははははははははは。


以下、心折設計

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新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 18~19章

2010年07月11日 07:03

嵐の前の静けさ。


以下、嵐でなくとも人は死ぬ

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新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 12~17章

2010年07月10日 13:34

ハード5をノーリセットで遊んでいると、ユニットの死にどんどん鈍感になっていく。
さすがに主力が消えたら盛大に嘆く(どころか詰む可能性すら高まる)が、
数合わせや、最初から死を覚悟した囮として出すようなユニットには、
もう何の感慨も湧かなくなってくる。
そしてジェイクの例を見れば分かるように、
危険を冒してまで新しいキャラを仲間にしようという気も起きない。

FEは仲間とアイテム入手を優先すると難易度が上がるゲームであり、
逆に言えば、それらを諦めることで難易度を下げることが可能。
ある意味でハード5の難易度を下げることになっているかもしれないが、


ハード5の難易度高すぎなんだよチクショウ!(ノД`)


断言できます。
どれだけのFEの達人でも、
ボスチクをせずにノーリセットで仲間を全員助けるというプレイは、
この難易度ではできません。

戦略云々以前に運の要素が強く出てしまうので、
もしノーリセット稼ぎなしで死人0などという神動画があるなら、
それはTASを疑うべきでしょう。
もしくは徹底した乱数調整の果ての産物(昔あった「詰めエムブレム」ですね)。
つーか、岳るの感覚として、
そんなことが人間にできると思えないほどに心が折れかけています。

実はハード5をそれなりに簡単にクリアする方法はあって、
ようするに序盤でボスチクを徹底的にやればいいんですよ。
そうすれば、敵と味方の戦力差がかなり埋まるんで、
ノーマルプレイと変わらない感覚で遊べるようになるはず。

でもそれでは意味がない。単に面倒くさくなっただけじゃない。
難易度上げるってのは、そういうことじゃないでしょう。

なので、このプレイではボスチクは極力行っていません。
「極力」というのは、2章と3章でボスに勝てなくて、
やむをえずボスチクってしまったためです。
ただ、これでマルスが育ってなければ、ここまでで詰んでた可能性大。
最初からボスチクを前程として難易度調整してたとしか思えん。

そんなわけで、最初から仲間の救出を諦めてる節が見えてくるようになりますが、
勘弁してつかーさい。


以下、戦争は綺麗事じゃすまない

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新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 9~11章

2010年07月07日 08:12

ヴァルハラで会おう。


以下、「必殺」とは、「必ず殺す」という意味である

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新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 7~8章

2010年07月05日 14:55

A級エージェントが全滅…だと…!?


以下、レフカンディの罠は本当に罠だった

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