新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 おまけ

2010年07月19日 12:53

時間を置いたら多少立ち直ったので、
ちょっと感想でも書いてみます。
あと、せっかくだから最終メンバー(主力のみ)も紹介するぜ!

しょっぱなから毒吐きますが、このリメイクはダメだろ(おひ

GBA版からの劣化が目立つのが痛いなー。
マムクートの変身時のステータス補正が確認できないのが一番痛い。
あとは攻撃速度の計算がよく分からなくて、
追撃が出るかどうか、ほとんど勘でやってたのも問題あり。
どういう計算がされてたんだぜ?

戦闘アニメがポリゴンになり、美麗なドット芸術が見れなくなったのも×。
同時にポリゴン化したことで、動きのダイナミックさが減った。
FEがリアル指向になって嬉しい人はいないと思うわけだが…。

良い点としては、アイテム回りの管理かな。
同じアイテム間で回数をまとめることのできる「統合」や、
武器を改造できる「練成」は、便利で面白いシステムだと思う。

あとは、蒼炎から導入された、敵の攻撃範囲の常時表示機能が便利。
個別に管理できるのが素晴らしい。
欲を言えば、壁を無視した本来の範囲も表示してくれたらもっと便利だったんだけど。
戦線を後退させる時に計算するのが面倒なのよね。

職業変更も悪くない。
キャラクターの個性は確かに潰れるが、これを「SLG」と考え、
キャラクターを「ユニット」と割り切ると、これはいいシステム。
特にハード5なんぞを遊ぶと、色々と頼ることになります。
「ゲーム的に考えて」良いシステムだと思う。

色々便利になってはいるが、細かい所で雑な印象を受ける、というのが、
今作の感想でございます。

では、引き続きハード5を戦い抜いた勇者たちの紹介をお楽しみください。


以下、7英雄+1

[新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 おまけ]の続きを読む

新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 最終章

2010年07月18日 17:56

わ、私の苦労はいったい…orz


以下、運頼み

[新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 最終章]の続きを読む

新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 23~24章

2010年07月17日 15:03

最後の最後という割には、なんだか簡単なマップでございました。
まぁ、聖魔のプレイ記録を見てた人なら予想がつきそうなオチもあるけどな!

そういえば、6章以降、全然外伝に行けてないのだが、どういうことか。
単純に死者を列記すると、

カイン、アベル、ドーガ、リフ、オグマ、バーツ、サジ、マジ、ダロス、カシム、
ジュリアン、マチス、ロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロ、ハーディン、
ラディ、ミディア、アストリア、ミシェラン、トムス、ボア、ベック、
アラン、チェイニー、エスト……って、


死にすぎ。


書いてて軽く引いたわ。なんだこりゃ。
そしてロジャーとジェイクは仲間にしてません。
外伝には仲間が少ないと行けるということなんだけど、
まだか! まだ血が足りないってのか!?

真の暗黒竜は開発者だったというオチだろうか。
むしろ邪神。


以下、さよならbyebye & Hello, Again

[新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 23~24章]の続きを読む

新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 22章

2010年07月16日 08:04

………。


以下、ココロノ オレル オトガ キコエタ

[新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 22章]の続きを読む

新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 21章

2010年07月14日 09:28

鬼マップだと思ったら、ハード5がたまに見せる優しさだった。


以下、束の間の休息

[新・暗黒竜と光の剣 ~マルス地獄変 21章]の続きを読む


最新記事