2010年07月19日 12:53
時間を置いたら多少立ち直ったので、
ちょっと感想でも書いてみます。
あと、せっかくだから最終メンバー(主力のみ)も紹介するぜ!
しょっぱなから毒吐きますが、このリメイクはダメだろ(おひ
GBA版からの劣化が目立つのが痛いなー。
マムクートの変身時のステータス補正が確認できないのが一番痛い。
あとは攻撃速度の計算がよく分からなくて、
追撃が出るかどうか、ほとんど勘でやってたのも問題あり。
どういう計算がされてたんだぜ?
戦闘アニメがポリゴンになり、美麗なドット芸術が見れなくなったのも×。
同時にポリゴン化したことで、動きのダイナミックさが減った。
FEがリアル指向になって嬉しい人はいないと思うわけだが…。
良い点としては、アイテム回りの管理かな。
同じアイテム間で回数をまとめることのできる「統合」や、
武器を改造できる「練成」は、便利で面白いシステムだと思う。
あとは、蒼炎から導入された、敵の攻撃範囲の常時表示機能が便利。
個別に管理できるのが素晴らしい。
欲を言えば、壁を無視した本来の範囲も表示してくれたらもっと便利だったんだけど。
戦線を後退させる時に計算するのが面倒なのよね。
職業変更も悪くない。
キャラクターの個性は確かに潰れるが、これを「SLG」と考え、
キャラクターを「ユニット」と割り切ると、これはいいシステム。
特にハード5なんぞを遊ぶと、色々と頼ることになります。
「ゲーム的に考えて」良いシステムだと思う。
色々便利になってはいるが、細かい所で雑な印象を受ける、というのが、
今作の感想でございます。
では、引き続きハード5を戦い抜いた勇者たちの紹介をお楽しみください。
以下、7英雄+1
ちょっと感想でも書いてみます。
あと、せっかくだから最終メンバー(主力のみ)も紹介するぜ!
しょっぱなから毒吐きますが、このリメイクはダメだろ(おひ
GBA版からの劣化が目立つのが痛いなー。
マムクートの変身時のステータス補正が確認できないのが一番痛い。
あとは攻撃速度の計算がよく分からなくて、
追撃が出るかどうか、ほとんど勘でやってたのも問題あり。
どういう計算がされてたんだぜ?
戦闘アニメがポリゴンになり、美麗なドット芸術が見れなくなったのも×。
同時にポリゴン化したことで、動きのダイナミックさが減った。
FEがリアル指向になって嬉しい人はいないと思うわけだが…。
良い点としては、アイテム回りの管理かな。
同じアイテム間で回数をまとめることのできる「統合」や、
武器を改造できる「練成」は、便利で面白いシステムだと思う。
あとは、蒼炎から導入された、敵の攻撃範囲の常時表示機能が便利。
個別に管理できるのが素晴らしい。
欲を言えば、壁を無視した本来の範囲も表示してくれたらもっと便利だったんだけど。
戦線を後退させる時に計算するのが面倒なのよね。
職業変更も悪くない。
キャラクターの個性は確かに潰れるが、これを「SLG」と考え、
キャラクターを「ユニット」と割り切ると、これはいいシステム。
特にハード5なんぞを遊ぶと、色々と頼ることになります。
「ゲーム的に考えて」良いシステムだと思う。
色々便利になってはいるが、細かい所で雑な印象を受ける、というのが、
今作の感想でございます。
では、引き続きハード5を戦い抜いた勇者たちの紹介をお楽しみください。
以下、7英雄+1