FC2ブログ

【ライバルズ】新弾試し撃ち

2019年08月16日 18:10

ただいま遅めの帰省中でして、帰省先から更新してます。
ので、コメ返信等は遅れる可能性があるので、ご了承ください。

さて、現在ライバルズでは、映画記念で新弾を使用した構築済デッキを使えるイベント中です。
ビアンカ派とフローラ派に分かれて戦うの草生えるわw
ちなみに私はフローラ派です。

一通り使った雑感としては、パワフルバッジをもう一度使わせようとしてる雰囲気がありますね。
というか、現在、いまいちコンセプトデッキが機能してないリーダーに対して、
パワフルバッジで何とかさせようという空気を新弾からは感じます。

特に新要素の「コイン」は手札を圧迫する要素なので、
トルネコやアリーナとの相性が微妙に噛み合っておらず、
結果として、バッジ主体のデッキ構成になってるのではないでしょうか。

では、ここからは気になった新カードについての雑感です。

「ヒーロー・ビアンカ」
新ヒーローはビアンカとフローラです。
で、ビアンカですが、ヤバいですねー。これは強い。
初動2コストはやや重いですが、1コスト2ダメの使い勝手は対アグロに噛み合っていてイイ感じ。
2レベルのゲレゲレ召喚も、速攻4/4が5コストというのは破格です。場に残るのがキツすぎる。
更に3レベルは、まさにコインのための効果ですね。
カードを使う度に2ダメというのは恐ろしい効果で、コインを使って2ダメージ、
1コストユニットを召喚して2ダメージ、とかになる上に、
メラミは何もせずに対リーダー5ダメに化ける等、10コストにふさわしい壊れ具合です。
これは持久型のゼシカが暴れそうな予感?

「ヒーロー・フローラ」
そしてこちらは、割と不遇というか地味な効果になってます。
0コスト回復&ドローは悪くないんですが、初動2コストが重すぎる。
2レベル効果も1ターンしかもたない上に、バフがHP+1ではスズメの涙です。
3レベルは必殺技なのがきつい…。せめて全体4ダメが欲しかったですね。
まぁ地味にリーダーにもダメが通るのは強みですが。
これは人気出ないんじゃないかなあ。

「魔勇者アンルシア」
今度はユニットで登場の魔勇者さん。強い。
コインさえあれば何度でも-3/3デバフが撒けるので、ユニット除去力がかなり強いですね。
これは定番カードになってもおかしくないです。
まぁ、コインデッキが流行るかというと、まだわかりませんがー。

「黄金兵長」
こちらはピサロナイトを呼び出しまくる面白いユニットです。
調子に乗って呼びまくると、シドー出されて全滅、なんてこともあるので、
呼び出すタイミングは難しいですが、使ってみたいカードですね。
ますますピサナイ強化デッキが強くなる…かも。

「忠義の騎士アドン」
これ、わかる人いるの?w
ピサロナイトの中の人です。出典は「モンスター物語」かな?
個人的に大好きなキャラなので、採用されて嬉しいですねー。
性能は進化後に大暴れしそうなピサロナイト隊隊長。使いたいわあ。

「プラチナキング」
こちらはトルネコのユニット。
コストを考えるとステータスは弱すぎですが、ハードメタルボディのメタスラを呼び出すことで、
相当固い守りを構築できます。
まぁあくまで構築済デッキ戦では強かったというだけで、
処理手段が豊富な本番でどれだけ活躍できるかは疑問ですが、
一度はメタルデッキ作りたいですねー。

「ベビーサラマンダー」
これはククールのカード。コイン投入で8/8超貫通に進化します。
コインの使い道が少なそうなククールには、積極的に狙ってもいいかもですが、
ぶっちゃけヒーローゾーマ使う方が手間がかからなくていいんじゃないですかね。

「アイラ」
コインは分類的にアグロ寄りなイメージなので、テリーとの相性が良さげ。
アイラの武器装備はなかなかのチート能力なので、
レックステリーには必ず採用されるのではないかと予想。

「レモンキング」
最後はアリーナのカードで。
バッジ用にスライムが増やされた感が強く、このレモン様もその一因。
最低でも1ダメージは通そうというアグロの執念を感じる性能なので、
ちょっと使ってみたいですねー。

紹介はしませんでしたが、プレイした感想としては、
ミネアがコインを稼ぎやすくておもしろかったですねw
マーニャを意識したデザインがされてるような気がします。
ただ、手札増やし系とコインは相性が悪いので、
後半に一気に勝負を賭けることが多いミネアだと、
神龍を超える性能がなければコインは採用されないんじゃないですかねぇ。

コインは手札圧迫要素なことから、ポッターさんが大活躍しそうなので、
コインデッキが流行ることを願っていますよw

【ライバルズ】相打ちラーミア

2019年08月11日 18:39

なんという闇の軍勢w
魔王軸のククールは使ってて超楽しいですなw



さて、なんだかんだでネタに困らないライバルズでして、
色々と不可解な現象を見てきたと思ったものですが、
ライバルズの深淵は、まだこんなものではなかったようです。

ところで、この画像を見てくれ。こいつをどう思う?

Screenshot_20190811-174024.jpg

すごく…ギリギリです…。

これのどこに問題があるかというと、すでに前のターンから山札が尽きていて、
次のドローで6ダメージが来てしまう、ということです。
つまり、オーブを置いた瞬間、テリーは死ぬ

しかし、状況的にはオーブが6個揃うわけで、
ではここでオーブを置いたら、どうなるでしょーか?

Screenshot_20190811-174047.jpg

…おや?

Screenshot_20190811-174126.jpg

勝っちゃいましたw
どうやらライフが0になるよりも、ラーミアの効果の方が優先されるようです。

これは、例えばジャックポッターで両者ドロー死にをする際、
先にライフが尽きたリーダーが即座に負けるわけではないことから、
ライフ0での勝敗判定は、一連のカード効果の処理が終わった後で発生することを意味します。
これを知ってるか否かは、ギリギリでの勝利をもぎとることになるラーミアデッキでは、
超重要かもしれませんね。

いやしかし、オーブのコストが3になったのは良調整だと思います。
ラーミア勝利なんて、これくらい難易度高くていいんですよ。
今の運営はメチャ優秀だけど、内部で人員異動でもあったんですかね。
新弾もこのバランス感覚に期待したい。

最後におまけ。

Screenshot_20190811-161542.jpg

この地獄のような状況たるや…w
相手が久しぶりに見たレッサーミネアだったこともあって、
レッサーどうこう以前に数の暴力で押し切られました。
何気にレッサーデッキってアグロ仕様なのよね。

私のテリーがポッター仕様だったんですが、ドローしまくるデッキなのに、
微妙にカードが重いことに気付かされた、良い勝負だったと思います。
もっと1コストを採用せねば…。

ちなみに、この直後にもう1戦ミネアと当たったんですが、そいつもレッサーでした。
何? レッサーまた復権してきたのん?
なんかバオムの代わりにメガトン採用してるエイトピサロもよく見るし、
何かそういうデッキを使った配信でもあったんですかねー?

それか、アリーナが死んだことでアグロ率が低下した結果、
刺さりやすくなったということかもしれませんね。
環境は日々変化し続けているのです。

【ライバルズ】天運の闘技場のカオスっぷりよ

2019年08月04日 10:46

最近はデイリーを消化する程度だったライバルズですが、久しぶりにガッツリ遊んだら、
やっぱりカードゲームって楽しいんですよねぇ。
特に今は同じようなデッキと連続して当たることもほぼないし、
とてもいい環境だと思います。

で、今は闘技場でのイベントが開催中でして、「天運の闘技場」の名の通り、
すべてを運に任せたカオスバトルになってます。

「カードパック」というカードがあって、これを使うとランダムで数枚のカードが手札に入るという、
何故かバトル中にブースター開封をするという面白いカードなんですが、
現在の闘技場では、30枚中20枚はこの「カードパック」カードを使うことになり、
まともな戦略を立てるのはほぼ不可能な状態になってます。
ゆえに「天運」。

その特性上、初期MPと最大MPが多くなっていて、
序盤からバンバンカードを使えるのが楽しい上に、
リーダー関係なく色々なレジェンドレアが飛び交う阿鼻叫喚ぶりが最高にロックです。



例えばコレ。
リーダーがトルネコの時にピサロ専用の変身カードを使うとどうなるか、気になりますよね?w

Screenshot_20190804-032046.jpg

ウソみたいだろ…これ、トルネコなんだぜ…。

正解は「デスピサロになる」でしたw
ちゃんとエビルプリーストにも専用の召喚ボイスが入ってるのにビックリですよ。
「まさかこの力を商売に使うことになるとはな…」とか言ってた気がするw

なんだかんだでライバルズはよくできてるので、環境が整ってれば面白いんですよねぇ。
一時期はマジで引退も考えてたんですが、まだしばらくはユルユルと遊んでいこうと思います。

…FEやってる時間ないなぁ。

【ライバルズ】新時代のジャックポッター

2019年07月05日 01:54



どんだけ長時間戦っていたのかw

絶望ドレアムは楽しいんだけど、長期戦になりやすいのが難点。
あと、粘られると一手の読み違いが致命傷になってくるので精神的にキツイ。

ちょっと疲れてきたので、私の癒やしである「ジャックポッター」を研究してました。
「ミミック」が死んだのが地味に痛いんですよねぇ。

しかし今はアンルシアのおかげで、スキルブーストを稼ぎ易い環境でもあります。
つまり、ポッターが活かしやすいわけですね!

てなわけで、新環境で戦うためのジャックポッターデッキがこちらです。

Screenshot_20190705-012247.jpg

このデッキ名の「やってやったぜ」感よw

はい、テリー軸のポッターですね。
当初はピサロでやってたんですが、ピサロナイト強化は地味に重いので、
それくらいなら、最初からテンションモンスターが強いテリーのがいいかな?
という判断です。
アンルシアも起動できるしねー。

アグロ構成ながら、序盤の立ち上がりが遅めなのと、ドロー要素が豊富なため、
手札枯渇が起こりにくいのがポイント。
可能な限り毎ターンテンションを上げて、テンションスキルを使うのがコツです。

唯一警戒するべきなのは「デスタムーア」なので、
ムーア対策に「しっぷう突き」が入ってます。
「ブラッドレディ」と合わせて、出てきたら即殺せるようにしておきましょう。
つまり、この2枚は可能な限り温存するべし。

ピサロ軸と違い、こちらもドローすることが多いので、
「ラーミア」でデッキ枚数を回復する必要があります。
タイミングを見てラーミアを投入しますが、
本当の狙いはデッキ枯渇なので、無理にオーブを並べる必要はありません。
手札オーバーでオーブを捨てることになってもいいくらいです。

ユニットがガンガン出せるので、押し負けるということはほぼありませんが、
全体除去には気をつけましょう。
逆に言えば、範囲攻撃が苦手なリーダー相手なら、かなり押せ押せでいけます。
苦手なのは「破壊神シドー」。

ポッターで手札を引かせ切って殺すのは実に楽しいので、
ちょっとむずかしいデッキですが、是非とも挑戦してみてください。
次はどうしようかな…。

【ライバルズ】いらっしゃいませ魔勇者さん

2019年07月01日 16:30

ようやくゲットだああああああああ!



ほんと、天井ギリギリまで出なかったなあああ。
そして最後のレジェレアはプレミアムムドーとか、空気読めよ…もっと早くこいよ…。

そして、記念すべきデビュー戦にて、

Screenshot_20190701-044240.jpg

何この初期手札w
まるで魔勇者の到来を歓迎してるみたいじゃないか…素敵。

しかし、さすがにゾーマ軸の魔王デッキは、そろそろ見切られてきた感がありますねー。
ゾーマLv.2の使い所を間違えると、一気に壊滅しちゃうから注意!
やはり手が見えてるのはわかっちゃうよねー。
「警戒させる」という戦術もあるにはあるけども、
誘える相手側の方が有利なのは変わらないからねぇ。

てなわけで、そろそろ違う魔剣士デッキを使いたいわけです。
ドレアムを何度も使い倒す「絶望ドレアム」も楽しいんですが、
ドレアムが出てくるまでのパンチ力不足は、ただただウザいだけで終わることもしばしば。
しかも使ってて気づいたけど、ドレアムを2枚拾ってきても、
ドレアムの効果で2枚目は出せない(手札から除去される)ことに気づいてガッカリだよ!

なので、違うデッキを考えてみましたー。
以前、一度だけ戦ったことがあるデッキで、ハマるとヤバいくらい強いなあと思ったやーつ。
まぁレシピわからんので岳る流ですが、使ってみてメチャ楽しかったので、
せっかくだから、おすそ分けしてみりゅ!
魔勇者来たから気分がいいのだワハハハ!

Screenshot_20190701-101545.jpg

いわゆる「冒険者ピサロ」ですな。
割と全対応で汎用性も高いのではないかと思います。
ポイントは「エビルプリースト」で変身した後、
「とげこんぼう」や「激昂の犠牲」、アンルシアの効果を駆使して、
テンションスキルの5ダメージブレスを連発すること。

貫通ダメージで防ぎようがない上、変身直後はテンション0で予想してないことが多いので、
一気にリーサルを狙えるのが強みですね。

最近はパック目当てで闘技場通いだったんですが、
新シーズンも始まったことだし、グランプリに復帰しようと思います。
まぁ今日のデイリーは「僧侶で勝利」だったんで、これ使えないんですけどね…。



最新記事