FC2ブログ

【ライバルズ】過去デッキがバージョンアップされて戻ってきてる

2019年10月13日 00:16

バラモスしゅげぇ…。



タイプの違う3種類のスマホゲーを回すことで、暇つぶしの完璧なサイクルが完成してしまい、
家庭用ゲームをプレイする隙がなくなってる今日この頃。
今日も台風の影響で社員旅行が潰れた結果、暇を持て余してしまったので、
グダグダとライバルズやってました。
いい加減「コードヴェイン」起動したらどうですかねぇ…。


最近のライバルズ界隈は本当にバランスがよくて、
あまりデッキの偏りを感じないのが素晴らしいですね。
まぁアリーナ(アグロ)とかゼシカ(スライム)なんかは固定すぎてつまんないんですが。
ゼシカのスライムはナーフされそうな予感。

小コストで押し寄せ、強化カードで一気に押し潰す戦略を無にするには、
ヒーローゾーマを使うのが一番楽なので、
ついついゾーマと相性のいいピサロかククールで遊んじゃいます。
ゾーマ楽しいよゾーマ。

最近の傾向としては、ピサロはアグロが増えた気がしますねー。
懐かしのゲマ路線。

以前はゲマを潰されたらそのまま終わりでしたが、今はエビルプリーストがいるので、
アグロ戦略で押し切れればそれでよし、ダメでもエビプリでトドメを狙う、
そんなデッキが多いように思われます。
まさか今更、どくやずきんをウザがるハメになるとは…。

テリーもレックスはほぼ消滅し、奇跡の剣が復活してるようですね。
レックスは弱体化されすぎたと思います。
使われても全然驚異を感じないものなあ。

そんな感じで、従来のデッキに改良を加えた形での復刻みたいな状況に見えます。
コインを活かしてるのはゼシカだけなんじゃないかという話ががが。

変わったのはククールで、ヒーロービアンカのゲレゲレを使った、
新しい復活デッキをよく見かけます。
ゲレゲレは4コスト4/4と優秀なステータスの上に【速攻】があるので、
復活させてすぐ攻撃できる優れものなんですよね。
グレイナルとかは重すぎるので、中速で始動できる速攻復活デッキは悪くない感じです。

そんな中、私は相変わらず独自路線で楽しみ中。

Screenshot_20191003-235731.jpg

最近だと普通にラーミアで勝ちましたw
終盤でラッシュをかけてくるタイプの相手の場合は、ラーミアをさっさと出しておくと、
意外な勝ちを拾えることがあって楽しいですねw
ポッターデッキは日々改良しております。

なんだかんだでライバルズは楽しいです。
やはりAI任せのなんちゃって対人ではなく、リアルタイムでの対人戦が楽しいですよね。
最初はストーリーのない作りを微妙に思ってたものですが、
対人専用に振り切ったライバルズは英断だったのかもしれません。

【ライバルズ】エビルピサロをなんとかしたい貴方へ

2019年09月07日 03:20

「アクタージュ」新刊が相変わらず面白くて生きる。
新展開はメチャクチャ熱い展開で超楽しみなんだけど、
唯一残念なのは、王賀美陸の凄さがイマイチ伝わってこないことですね。
アニメ化したら化けそうだけど、アニメにするのも難しそうだわ。
まぁ最近のジャンプアニメは安心して見られるから、
アニメ化するとしても素直に喜べるのは良いですけども。

以前は何故かアニオリやらオリキャラやらを使いたがる傾向があって、
それがマイナス方向にしか作用してなかったんですが、
ようやく最近になって反省したのか、原作に忠実に作るようになってからは、
ジャンプアニメの評価はV字回復しました。
「ハイキュー!」はアニメ史に残すべき名作になったし、
今だと「鬼滅の刃」が素晴らしい仕事してますよねー。
純粋な作画の美しさだけで感動したのは初めてかもしれない。

それにしても、私は作中で「天使」とか呼ばれるキャラが好きみたいです。
千世子とかデザインも性格もメッチャ好みすぎてヤバいわ。
今の展開だと出番が多めなのも嬉しいぜぃ。

前置きが長くなりましたが、ついさっき、称号ゲットしました。



これ、結構付けてる人多いですけど、ようやく取れましたー。
環境的に狙ってやるのは、今はちょっと難しい気がします。
アリーナなら簡単なのかしら?

どんなデッキで取ったかというと、これです。

Screenshot_20190907-023024.jpg

少しずつマイナーチェンジを繰り返しているポッターデッキです。
とうとうHPマックスの相手を潰すことに成功しました。やったぜ。

勝因は、自分からデッキを減らしてくれるエビルピサロですね。
わざわざ自分からデッキ枚数を半分くらい削ってくれるとか優しすぎる…(違
魔王デッキになった直後にポッターを直撃させれば、ほぼデッキは削りきれるので、
あとはいかにピサロの猛攻に耐えるかですが、新弾のおかげで耐久性能も上がりました。

Screenshot_20190907-030338.jpg

Screenshot_20190907-030323.jpg

キーカード。
このメカ鳥軍団はポッターとの相性が抜群によくて、同じターンに出せるのが本当に助かります。
この守りを突破するには相当の大物が必要ですが、
今の環境だと、そこまで大型がポンポン出てくることはほぼないので、
これを出した時点で1ターンは確実に稼げるのが強み。
あと、あまり知られてないかもしれないけど、ドローダメージも防げるのが強力なのです。
マイナス5枚くらいまで許容できるようになるのはポッター使いにとって福音。
「ラーミア」抜いてもいいかもですねー。


ウソつきましたゴメンなさいorz
「ファイアボール」って自分のターンのみなんですね。
つまり、相手ターンには無防備…使えなさすぎるだろ…。
BETカードって本当に微妙な性能のカードばかりだなあ…。

それはそれとして、ちょっと面白いくらいにエビルピサロに刺さったので、
ウザイと思ってる人は、一度ポッターを試してみてはどうでしょうか?
エビプリ出して「勝ったな」とか冬月ごっこしてる相手を愕然とさせるには最高のデッキですよw

ただし、ポッターを警戒してる上級者はデッキ切れ寸前までエビプリ出してこないので、
上に行くほど通用しないかもですな。
所詮趣味デッキ以上にはなれぬサダメか…。

【ライバルズ】新弾評価はどんな感じ?

2019年08月24日 14:58

現在、スイッチ版のライバルズにて、ドラクエ11S体験版との連動キャンペーン中でして、
11Sのセーブデータがあれば、ロト血の11勇者バージョンが貰えます。
まだレベル3になったことないんだけど、これ、カミュがキスしてきたりするのん…?

そんな特典目当てで久しぶりにスイッチ版を起動したんですが、
よくよく考えると、ブラダスで周回放置してスマホが使えない時は、
スイッチでライバルズが遊べるじゃないですかー。やったぜ。

そんなわけで、ますますソシャゲにドップリモードな今日このごろ、
みなさん、新弾使ってますか?

今はまだ手探り中のようで、実験的なデッキと当たる機会も多いですが、
今回のカードのポイントは、他カードとのシナジーにあるのだと思いますね。
能力が必要なら使ってもいいし、無理に使う必要がないなら、
他カードのコスト用にコインを温存できて、他カードの強化にも使えるというのが、
今回の売りなんだと思います。

逆に言えば、特定のカードを使うためだけにコインを集める編成にしてしまうと、
単にカードロスになるだけという、コンボというか、カード同士の連携を前提としたデザインであり、
従来のデッキに混ぜるような使い方は、むしろバランスを崩すだけなんですよね。
これは流行る気がしない。

なので、コインはあくまでおまけであって、コインと関係なく強いデッキ、
もしくは単独で使い勝手のいいカードしか生き残らないんじゃないですかねー。

その代表格がコレ。

Screenshot_20190824-145452.jpg

放置してるとガンガンコストを減らされて、
エビルプリーストが7ターン目くらいで出てきたりするヤバすぎカード。
魔王だけなら可愛いものだが、特技のコストも下げてくれるので超強い。
ついでに死んだらテンション上げてくれるとか能力盛りすぎだろw
適当にデッキに放り込んでおくだけで強い。

色々と面白いデッキを組めそうな予感はありますが、
実用性があるかと言われると疑問でして、ロマン以外では使われない感じなんですよね。
特に新ヒーロー3人娘が弱すぎる。
無理にヒーローを取らなくていいという利点はあるけど、本末転倒感が半端ない。

まぁ今回は課金しない方向なので、カードが全然揃ってないこともあり、
デッキを組む所ではないんですけどね。
とりあえずピサロナイトデッキを煮詰めてから他を考えようかな。

【ライバルズ】新弾試し撃ち

2019年08月16日 18:10

ただいま遅めの帰省中でして、帰省先から更新してます。
ので、コメ返信等は遅れる可能性があるので、ご了承ください。

さて、現在ライバルズでは、映画記念で新弾を使用した構築済デッキを使えるイベント中です。
ビアンカ派とフローラ派に分かれて戦うの草生えるわw
ちなみに私はフローラ派です。

一通り使った雑感としては、パワフルバッジをもう一度使わせようとしてる雰囲気がありますね。
というか、現在、いまいちコンセプトデッキが機能してないリーダーに対して、
パワフルバッジで何とかさせようという空気を新弾からは感じます。

特に新要素の「コイン」は手札を圧迫する要素なので、
トルネコやアリーナとの相性が微妙に噛み合っておらず、
結果として、バッジ主体のデッキ構成になってるのではないでしょうか。

では、ここからは気になった新カードについての雑感です。

「ヒーロー・ビアンカ」
新ヒーローはビアンカとフローラです。
で、ビアンカですが、ヤバいですねー。これは強い。
初動2コストはやや重いですが、1コスト2ダメの使い勝手は対アグロに噛み合っていてイイ感じ。
2レベルのゲレゲレ召喚も、速攻4/4が5コストというのは破格です。場に残るのがキツすぎる。
更に3レベルは、まさにコインのための効果ですね。
カードを使う度に2ダメというのは恐ろしい効果で、コインを使って2ダメージ、
1コストユニットを召喚して2ダメージ、とかになる上に、
メラミは何もせずに対リーダー5ダメに化ける等、10コストにふさわしい壊れ具合です。
これは持久型のゼシカが暴れそうな予感?

「ヒーロー・フローラ」
そしてこちらは、割と不遇というか地味な効果になってます。
0コスト回復&ドローは悪くないんですが、初動2コストが重すぎる。
2レベル効果も1ターンしかもたない上に、バフがHP+1ではスズメの涙です。
3レベルは必殺技なのがきつい…。せめて全体4ダメが欲しかったですね。
まぁ地味にリーダーにもダメが通るのは強みですが。
これは人気出ないんじゃないかなあ。

「魔勇者アンルシア」
今度はユニットで登場の魔勇者さん。強い。
コインさえあれば何度でも-3/3デバフが撒けるので、ユニット除去力がかなり強いですね。
これは定番カードになってもおかしくないです。
まぁ、コインデッキが流行るかというと、まだわかりませんがー。

「黄金兵長」
こちらはピサロナイトを呼び出しまくる面白いユニットです。
調子に乗って呼びまくると、シドー出されて全滅、なんてこともあるので、
呼び出すタイミングは難しいですが、使ってみたいカードですね。
ますますピサナイ強化デッキが強くなる…かも。

「忠義の騎士アドン」
これ、わかる人いるの?w
ピサロナイトの中の人です。出典は「モンスター物語」かな?
個人的に大好きなキャラなので、採用されて嬉しいですねー。
性能は進化後に大暴れしそうなピサロナイト隊隊長。使いたいわあ。

「プラチナキング」
こちらはトルネコのユニット。
コストを考えるとステータスは弱すぎですが、ハードメタルボディのメタスラを呼び出すことで、
相当固い守りを構築できます。
まぁあくまで構築済デッキ戦では強かったというだけで、
処理手段が豊富な本番でどれだけ活躍できるかは疑問ですが、
一度はメタルデッキ作りたいですねー。

「ベビーサラマンダー」
これはククールのカード。コイン投入で8/8超貫通に進化します。
コインの使い道が少なそうなククールには、積極的に狙ってもいいかもですが、
ぶっちゃけヒーローゾーマ使う方が手間がかからなくていいんじゃないですかね。

「アイラ」
コインは分類的にアグロ寄りなイメージなので、テリーとの相性が良さげ。
アイラの武器装備はなかなかのチート能力なので、
レックステリーには必ず採用されるのではないかと予想。

「レモンキング」
最後はアリーナのカードで。
バッジ用にスライムが増やされた感が強く、このレモン様もその一因。
最低でも1ダメージは通そうというアグロの執念を感じる性能なので、
ちょっと使ってみたいですねー。

紹介はしませんでしたが、プレイした感想としては、
ミネアがコインを稼ぎやすくておもしろかったですねw
マーニャを意識したデザインがされてるような気がします。
ただ、手札増やし系とコインは相性が悪いので、
後半に一気に勝負を賭けることが多いミネアだと、
神龍を超える性能がなければコインは採用されないんじゃないですかねぇ。

コインは手札圧迫要素なことから、ポッターさんが大活躍しそうなので、
コインデッキが流行ることを願っていますよw

【ライバルズ】相打ちラーミア

2019年08月11日 18:39

なんという闇の軍勢w
魔王軸のククールは使ってて超楽しいですなw



さて、なんだかんだでネタに困らないライバルズでして、
色々と不可解な現象を見てきたと思ったものですが、
ライバルズの深淵は、まだこんなものではなかったようです。

ところで、この画像を見てくれ。こいつをどう思う?

Screenshot_20190811-174024.jpg

すごく…ギリギリです…。

これのどこに問題があるかというと、すでに前のターンから山札が尽きていて、
次のドローで6ダメージが来てしまう、ということです。
つまり、オーブを置いた瞬間、テリーは死ぬ

しかし、状況的にはオーブが6個揃うわけで、
ではここでオーブを置いたら、どうなるでしょーか?

Screenshot_20190811-174047.jpg

…おや?

Screenshot_20190811-174126.jpg

勝っちゃいましたw
どうやらライフが0になるよりも、ラーミアの効果の方が優先されるようです。

これは、例えばジャックポッターで両者ドロー死にをする際、
先にライフが尽きたリーダーが即座に負けるわけではないことから、
ライフ0での勝敗判定は、一連のカード効果の処理が終わった後で発生することを意味します。
これを知ってるか否かは、ギリギリでの勝利をもぎとることになるラーミアデッキでは、
超重要かもしれませんね。

いやしかし、オーブのコストが3になったのは良調整だと思います。
ラーミア勝利なんて、これくらい難易度高くていいんですよ。
今の運営はメチャ優秀だけど、内部で人員異動でもあったんですかね。
新弾もこのバランス感覚に期待したい。

最後におまけ。

Screenshot_20190811-161542.jpg

この地獄のような状況たるや…w
相手が久しぶりに見たレッサーミネアだったこともあって、
レッサーどうこう以前に数の暴力で押し切られました。
何気にレッサーデッキってアグロ仕様なのよね。

私のテリーがポッター仕様だったんですが、ドローしまくるデッキなのに、
微妙にカードが重いことに気付かされた、良い勝負だったと思います。
もっと1コストを採用せねば…。

ちなみに、この直後にもう1戦ミネアと当たったんですが、そいつもレッサーでした。
何? レッサーまた復権してきたのん?
なんかバオムの代わりにメガトン採用してるエイトピサロもよく見るし、
何かそういうデッキを使った配信でもあったんですかねー?

それか、アリーナが死んだことでアグロ率が低下した結果、
刺さりやすくなったということかもしれませんね。
環境は日々変化し続けているのです。



最新記事