FC2ブログ

【ライバルズ】小ネタ

2020年08月22日 23:33

ソロアドベンチャーで自軍のカードの攻撃力を強化すると、プチタークがエスタークをサーチできなくなる(エスタークの攻撃力が9以上になるため

珍しく本題(結論)から先に書いてみました。
この形式にすると記事が一瞬で終わってしまいますなw

や、ソロアドベンチャーでプチタークの空撃ちになった時に「そういうことか」と脱力したんですが、まさかこんな罠があるとは…。
いまだにアグロゲマで戦ってますが、さすがにそろそろ相手の手札を増やす戦術は厳しくなってきたので、デッキの更新が求められております。
ピサロナイトの強化までスキルが届けば、ピサナイデッキにしたいんだけどなー。

そういえばメタルスライムに一度だけ遭遇したんですが、これ、よく再現してて感心しました。
本体HPが6しかない代わりに、ダメージはほぼ1しか受けない、直接ダメージ以外は完全無効化、50%の確率で攻撃回避、これらによってメタル特有の硬さを再現しつつ、テンションスキルで「30%の確率で逃走(戦闘終了)」まで持ってて、実にメタルらしい敵になっております。
ちなみに倒すとメッチャ経験値貰えるので、デッキには速攻持ちを何枚か入れておくといいよ!

しかし、このソロモード、本当に楽しいですねー。これだけで全然遊べてしまう。
対戦も改善されてて、いわゆる構築済みデッキが無料で使えるの、すごくいいですよね。
新カードの特徴や使い方の練習になるし、なによりカード資産がなくてもそれなりに戦えるデッキが使えるというのは、新規にも古参にも優しい素晴らしい配慮。

まぁ、エースになって一番驚いたのは、なんとライバルズが「詫び石」を配ったことだったりしますが。
これ、少なくとも私は記憶にないんですが、ジェムを配ったのってサービス開始から2年以上経って初めてじゃないですか?
それまでは不具合があろうがなかろうが頑として石を配ることはなかった運営が、詫び石!?
実はこれがエースで一番の衝撃でしたよw
なにがあったんだ。

ともあれ、そろそろ3年目に突入しようという時期に、実に遊びやすいゲームに生まれ変わったライバルズ。
新規さんも引退しちゃった人も、この機会にプレイしてみるのも悪くないですよ。

【ライバルズ】生まれ変わったライバルズ、「ドラクエライバルズエース」!

2020年08月14日 13:48

私のPCが壊れてる間に、世間ではアクタージュが打ち切りになったりアクタージュが打ち切りになったりアクタージュが打ち切りになったりしてましたが、マジでつれぇわ…orz

ついでに言えばPCもまだ復旧してなくて、タブレットにハブを繋いでキーボードとマウスを接続してます。
これもうこのままPC放置しそうだなー…。

さて、ブログを放置してる間に、ライバルズで久々に新パック配信されまして、それに伴い「超」大型アップデートが施され、タイトルも「ドラクエライバルズエース」に変更されました。スクエニの本気を感じる。

今回の目玉はソロモードの搭載で、若干のRPG要素を搭載した完全新規のゲームモードが追加されました。
これ、軽く遊んでみたんですが、アリだと思います!
いや、予想より遥かに面白くてビックリですよ!

フィールドで雑魚モンスターとバトル(普通にカードゲームモードで戦います)して、経験値を稼いで、レベルが上がるとスキルポイントを手に入れて、ポイントを使って最大HPを上げたりカードの効果を強化したりできます。RPGっぽーい。

最初はチュートリアルなので、雑魚があまりに弱すぎて、ちょっと不安になるんですが、ボス戦になると状況が一変。そもそも敵のHPが35とかあるんですが!?(普通のゲームモードでも25。ソロモードの初期HPは10)。
しかも、敵はタイプに応じた特殊なデッキ構成のようで、同じカードを3枚以上入れてたりします。公式チート!
まぁAIがバカなので、なんとか勝つことはできましたが、この苦戦具合は実に良いです。
また、ちゃんとそのボスに合わせた特徴のデッキを使ってくるので、対策を考えることもできるのがいいですね。攻略してる感があるのが楽しいのです。

こちらにはレベルアップでの強化があるので、雑魚戦がただの作業になりそうだなあと思ったらさにあらず、チュートリアルを突破した途端、雑魚も一気に強化されます。なんか最初からフィールドにモンスターが配置されてたりするんですが…。
ただ、こちらはスキルでモンスターのステータスを強化できます。
具体的には、1コストで3ダメージを飛ばすメラゴーストを作れたり、全カードの攻撃力やHPを1増やしたりできます。ぶっちゃけ壊れすぎてて笑えるレベル。

でもね、敵のモンスターも強化されるんですよ。
0コストのスライムが2/2で出てきた時は目を疑いましたよええ。
つまり、こちらがレベルアップするように、敵もレベルアップするようです。
これにより、戦闘がマンネリ化することなく、常に緊張感を持ったバトルが楽しめるようになっているみたいですね。
敵のパワーアップに対しては、普通にデッキ内容で対策してもいいし、レベルを上げて自分を更に強化してもいいので、RPG要素がきちんと機能してるように思います。
まぁ経験値貯めるために戦闘繰り返すのはさすがにダルくなってきますがー。

とはいえ、通常の対戦とはかなり毛色の違うバトルが楽しめるので、このモード独自の楽しみ方があるのは高評価です。
特に2匹目のボスであるデュラン戦は特殊も特殊。デュランのデッキは除去カードしか入ってない漢仕様!
ダメージはデュラン本人が出してきます。
これ、最初は「勝てるの…?」と軽く絶望しましたよ…。でもこの強敵感がたまらない。

ぶっちゃけ、新カードで新デッキを組むのはダルすぎて、ランクマッチをやる気力は全然湧かないんですが、ソロモードが予想外に面白かったので、軽く課金までしちゃいました。
全部のカードが使える(デスタムーアは禁止だったけどw)のもいいですね。カード強化のせいでアグロが強すぎる気がするので、攻略には往年のゲマピサロを使ってます。やっぱゲマ強いわー。楽しいわーw

対戦は苦手でライバルズに手が出なかったという人も、これを機にプレイしてみてもいいのではないでしょうか。
まったく新しいゲームに生まれ変わってるので、今なら誰にでもオススメできる!(ぉ

欲を言えば、ソロモードは完全に独立したモードにしてもらって、モンスターを倒すとカードがランダムで手に入って、少しずつデッキを強化していくような形式でやりたかったなー、というのがあります。
最初からカード資産全部使えちゃうので、デッキを育てる楽しみが薄いんですよね。これだけが残念。
あと、ダブりを重ねて限界突破というシステムが入ってるのも、対戦とモードを分けて欲しかった理由であります。錬金石に変えにくいじゃんよ…。

まぁこういうのはそれぞれに好みがあるので、いい落としどころにまとめたんじゃないかと思います。
とりあえず、思った以上に楽しいので、ドラクエ好きはタクトなんて辞めてこっちやろうぜ!(マテ

【ライバルズ】問題はそこじゃない

2020年06月10日 13:34

なんだこのログボw

Screenshot_20200601-100119.jpg

全然関係ないゲームの画像から入りましたが、今回はライバルズの話です。

今週のメンテナンスから禁止カードが追加されるんですが、
そのラインナップでまた荒れてるみたいですねー。
最近のライバルズは常時炎上してる印象しかないです。もうダメかもわからんね。

今回の禁止はカミュの中核を成していた【ヘルクラッシャー】と【心眼一閃】がメインですね。
や、これ禁止されたらもうカミュはディスカードくらいしかなくね?
イレブンに今更戻る人もいない気がするんですがー。

あとは、後攻時に有利になるカードが軒並み禁止されました。
これに関しては使用率は関係なく、とりあえず全部禁止にしとけ、みたいな感じですね。

今回の調整(というか禁止)は、新ルール【まほうのせいすい】の方が問題みたいで、
ヘルクラと心眼はその割を食ったというのが正しい気がします。
もし勝率云々をどうこう言うなら、これよりどうにかするべきカードは沢山ありますし。
主にピサロ関連で。

個人的にヘルクラデッキで問題なのは、ヘルクラ自身よりもヒーロー【デボラ】だと思います。
あのカードおかしいだろ。
初動が2コストは一見重いですが、0コストサーチが2回も使える時点で優秀。
レベル2の効果もコストはかからないし、レベル3はコインシナジーが強すぎます。
個人的にデボラはサーチに1コスト、
レベル3では20%で1枚、70%で2枚、10%で3枚くらいならバランス取れるんじゃなかろうか。
4枚も取れるからバランス壊れるんだよ…。

あと、ピサロ関連のナーフ案としては、こんな感じならどうでしょうか?

【地獄の帝王エスターク】
8/7→7/5

【魔軍司令ホメロス】
4/7→3/6  後衛&プレイヤーダメージ3→ダメージ2

【魔元帥ゼルドラド】
召喚時:敵全体に毒&攻撃力-1→召喚時:敵全体に毒&毒ダメージ+1
自分ターン終了時に毒ダメージ+1→削除
7/7→8/8

これくらいでいいと思うんですが、弱すぎですかね?
少なくとも今は強すぎるのは確実だと思う。

最近、遊戯王の歴史という動画を見てて、メッチャ遊戯王熱が再燃してるんですが、
遊戯王って冷静に考えてダメですよね。禁止カード多すぎる…。
昔のカードが禁止になるのは分かるんですが、割と新しいカードでもバンバン禁止にされてて、
よくこれでユーザーが納得してるなぁと思いながら見てました。
シングル買いまでしてたら引退考えてもおかしくない。
でも運営とユーザーの戦いという感じがメッチャ面白かったですw
特に魔導征竜環境の頃の話は凄かった。

今回、ライバルズでは初めて禁止カードという措置が取られたわけですが、
これ、すごく危険ですよね。
今後はせっかく課金しても、いつか禁止になるかもしれないと思うと、課金する手も鈍りませんか?
ぶっちゃけナーフですら微妙だと思ってます。

対戦ゲーだから仕方ない側面があるのは理解してますが、
ほぼ上方修正しかないアイギスやってると、他のゲームって本当にクソだなとハナホジもんです。
数年ぶりに復帰したら手持ちのキャラが最前線で戦えるようになってるゲーム。
それがアイギス。

とまぁ、最後にアイギスageして終わりますねw
ライバルズはマジでもう終わりかもしれん…。
ダイ大コラボ来たら起こしてくれ…。

【ライバルズ】ドラクエの日特典がショボすぎて炎上してるらしい

2020年05月30日 09:52

離れすぎてゴールド帯まで落ちていたライバルズですが、
ヒューザを取るために再開して、ダイヤ1まで登りました。やりすぎだろ。
まぁ「このままレジェンドまで行っちゃう!?」ってイキってたら連敗しまくり、
ダイヤ3まで落ちた辺りでモチベガタ落ちですわ。

やってて思ったのは、ピサロの専用ユニットが強すぎることでして。
軽い! 強い! 能力山盛り! というのがゾロゾロいて、
他リーダーとのユニット格差を感じております。
エスタークの性能がおかしいよなぁ…あれ、HP5でいいだろ。何で7もあるのん?

さて、本題は今月27日のドラクエの日の特典についてです。
他のドラクエアプリが豪華特典を配りまくってる中、
ライバルズは過去カードの再配布「だけ」というショボさで、
古参プレイヤーに何もないことが軽く炎上してるようですね。

まぁライバルズをずっとやってれば分かることですが、
基本的にこの運営は何も配らないんですよねー。
不具合とかあっても特に何か貰った覚えがないし。

それでも特に不満がなかったのは、基本的にプレイヤーに優しいシステムなため、
そこまで課金アイテムを貰う必要がなかったというのがあります。
ゲーム内通貨(ゴールド)でパックは買えるし、最高レアのカードも自由に作れるので、
デッキ構築の難易度が低いのが魅力だと思っていました。

ところが、錬金不可のヒーローカードが出た辺りで空気が変わってきて、
そこに運営がまったく気づかず(もしくは意図的に無視して)進んできた歪が、
今回の渋い配布により、決定的になったのかもしれません。
せめて希望のメダルの1枚でも配ってたら手のひら返しされただろうに…。
そんな余裕もないほどセールスが厳しいという可能性もありますね。

個人的には通常運営という感じなので特に思うこともないんですが、
バランス調整については微妙かなあ…というのが正直な感想です。
なんというか、根本はそこじゃないというチマチマとしたお茶濁し調整に感じました。
「魔王のランプ」は大きいですけど、どうせランプされたらあまり変わらんのよな。
一時期の神調整してた担当の人がいなくなっちゃったのかしら。

新弾投入までかなり期間が空くこともあり、これは引退者が激増しそうな雰囲気です。
逆転しようと思ったら、早めにダイ大とのコラボを発表しておくとかしかないんじゃないかしら。
魔王の使いまわしからしてネタ切れ感満載なので、1弾丸々ダイ大でも驚きませんよ。

インパクトを重視するなら、全職業にダイ大アナザーリーダー実装とかどうですかね?
戦士がクロコダインだったらメッチャ欲しいわw
魔剣士ヒュンケル、武闘家マァム、魔法使いポップ、占い師メルル、他は…思いつかん…。
意外とまともな僧侶キャラっていないよね、ダイパーティ。レオナは僧侶ってイメージないし。
盗賊が偽勇者とかだったら爆笑するけど、さすがにないわな。

逆転するにはダイ大コラボしかないと思いますが、果たしてライバルズの明日はどっちだ。

ライバルズは大丈夫なのか

2020年05月23日 07:54

ダイエットで少しずつ減らしてた体重が、最近の自粛休暇のせいで元に戻ってガックリ。
特に動く仕事でもないんだけど、一日中家でゴロゴロしてるよりはカロリー使うわな。
筋トレ真面目にやるかー。

そんなゴロゴロ生活のお供はやはりスマホゲーですな!
最近は疎遠になってたライバルズを再開しまして、無事にヒューザもゲットしました。やったぜ!
マイレージ条件が緩和されたのを感じるので、いい調整でしたね。
普通に遊んでれば達成できる程度の内容だったの助かるわー。
これをバニーマルティナの時にやっててくれれば…(血涙

勇者杯中止で投票制になった伝説のカードはビルドになりましたが、
正直言えばデボラが良かった…。
や、どう考えても入手難度はデボラのが上じゃん。
ヒーロー引いても更に確率1/3なんてメダルでもないと素で引くの絶対に無理。
デボラいないせいで使えないデッキも多いのよなあ…。

まぁないものは仕方ないので、あるものを使うわけですが、
最近はヒーローシドーが楽しいですねー。
当初は引いた時のハズレ感がヤバかったですが、調整のおかげでかなり使いやすくなったのと、
テンションをガンガン上げる立ち回りも楽しいし、攻撃と回復を選べる汎用性も良好。
必殺技というデメリットも0コストで使えることを考えれば悪くないです。

あと、ヒューザゲット記念にイレブンテリー(ヒューザなのにテリーとはこれいかに)使いましたが、
これ、いいですねぇ。強い。
何がいいって、ギュメイ将軍が今流行の毒ピサロに刺さりまくることですね。
毒で全体除去を目論む分かりやすいムーブをご破産にするの超楽しいw

あと、毒ピサロって動きが分かりやすいんですよね。
次に何が出てくるか予想しやすいので、それを見据えて行動できるのも○。
プチタークが出たら間違いなくエスタークが来るから、
それに備える動きもできるし、プレイスキルを鍛えるにも良いデッキですな。

それにしても、拡張が追加されて同月に新弾はないだろうとは思いましたが、
まさか2ヶ月以上の延期とは予想外でした。長過ぎる。

ノンビリ遊んでる身としては全然アリなんですが、
ガッツリ遊んでる人からすれば、ちょっとキツイのではないかと心配になります。
そういう人がいなくなったらサ終が近づいちゃうからねぇ。
ただでさえ最近、なんか評判のいい新作カードゲーが配信開始されたので、
そっちに人が流れる可能性も高いですし。

一応、色々と企画はされてるみたいなんで、何もないということはないんですが、
やはり拡張は一大イベントですからねー。
つーか、ソシャゲって基本、毎週ガチャ追加とかあったりするのに、
3ヶ月スパンという時点で悠長すぎるし、それが更に延期というのは…。

とりあえず目玉としては、来月行われる「持ってないカードも使えるイベント」ですかね。
これ、初心者を呼び込むにはメッチャいい仕様だと思います。
むしろ新規プレイヤーは1週間は何でも使えるのがデフォでもいいよね。
そうでないと面白さが伝わらないし。

再開してやっぱりライバルズは面白いなぁと思い直したばかりなので、
サ終の気配に恐々としてしまいますが、なんとか踏ん張ってほしいですな。
とりあえずカミュのアナザーでマヤが来るまでは頑張ってほしい。
マヤ可愛いよマヤ。

つーか、カミュ兄妹主役のモンスターズ新作の情報はよはよ。



最新記事