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【ライバルズ】上方修正必須!「少年シドー」はこうなるべき

2020年02月23日 01:32

新年会(約一ヶ月)ぶりにお酒飲んだらベロンベロンな岳るですうぇーい。
うあぁー気持ちよすぎるぅぅうううう。

そんなアルコールテンションでお送りする今回の記事は、
新弾も配信されたライバルズでっす! ヒューヒュー!

今回、排出率設定がぶっ壊れてるんじゃないかってくらいレジェレア出まくってビビってますが、
皆さんはどんな感じですか?

とりあえず、いきなり「少年シドー」が出てくれたのでラッキーでしたが、
これ、事前情報出た時点で激弱でしたよね。
誰が使うんだこんなクソカードってくらいクソ雑魚ナメクジですよ(言い過ぎ
まぁ実際ゴミ以下のプラナリア状態ですけども。開発者出てこーい。

正直、この性能でイケると判断した開発サイドはマジで無能だと思うんですが、
どこをどう見てGOサイン出したんですかコノヤロー(酔ってて攻撃的になってます
黒ソラスとセット販売されてハズレ枠扱いになってるユージェンの気分だよ!(byアイギス

てなわけで、この最悪最低なクソヒーロー「少年シドー」の問題点と、
どうすれば救済されるのかを考えていくコーナーのはじまりはじまりー。

まず、レベル1ー。
条件次第で1コスト3ダメージはなかなかですが、まず建物がないと始まらないのに、
その建物の耐久を減らすとかアホかと。
百歩譲って耐久は減らしていいけど、対象を選べるようにするか、
ダメージを4点に増やす、あるいは建物なしでもランダム2点飛ばせるくらいでないと、
使う気になりません。
現状では劣化ビアンカなのよなあ。

で、レベル2ー。
これがもうクソの中のクソですね。コスト6とか頭おかしいんじゃねーの?(言い過ぎ
全体ダメージ2点はかなり強力ですが、味方も巻き込む時点で使えないし、
そもそも6コスも使ってスタックが4/4とか舐めてるとしか言い様がない。
コスト的には5が妥当だし、全体ダメージならリーダーにも当たるなら、
まだ使いみちがあるんじゃないかと思います。
とりあえず、現状ではゴミ未満のうまのふん。

そして最も救えないレベル3!
…え? なんでこれで大丈夫だと思ったのん…?
正直、発表された時点で「え?」って思ったけど、
まさかそのままリリースされるとは思わなかったわ…。

これの問題点は…というか問題しかないんですが、
他のヒーローと比較するのが一番いいかと思います。

まず、「必殺技」である点。
これは他の必殺技ヒーロースキルと比較するのがわかりやすいですね。
最初の比較対象は1コストで7ダメが出せる「竜王一閃」です。
1コストですよ1コスト! 更に7ダメですよ!
え? シドー君は何点でしたっけ? 3点? マジで!?
一応、コストは0ですが、それがどうしたって感じですよね。
「竜王一閃」と同レベルになるには5回使わないとダメです。
この時点で実用性に疑問が残ります。

次の比較相手はフローラの「裁きを彼らに」。
フローラも弱すぎるということで上方修正されましたが、
5コスト使うとはいえ、相手だけに全体3ダメ(リーダー含む)は悪くない性能。
で、シドー君はどうだっけ? 1人だけ? ふーん、そうなんだー。

アホか(╯°□°)╯︵ ┻━┻

0コストだからって、仮にもレベル3の能力をこんなゴミにしていいわけあるかーい!
回復もできるなんて言い訳にもならんわ!
これを救うには、まず必殺技ではなくす
その上でコストは5~6くらいで毎ターン使えるようにする。
これくらいが妥当じゃないですかねぇ。
つーか、これくらいでないと使う気出ないでしょ。

まぁ端的に言って現状の少年シドーはただのゴミカードなんで、
運営さんの素晴らしい調整をお待ちしてます。
…最初に気づけよって言いたいですけどね、マジで。


追記:もう少し真面目に少年シドーの修正案を考えてみる

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【ライバルズ】バニーへの道が長すぎる

2020年02月16日 11:45

なんか話題になってるらしい『戦争は女の顔をしていない』のコミカライズを読んだ後で、
同作画者のエロ漫画を見る背徳感たるや(ぉ
成年漫画畑の人って作画レベル高い人多いから、原作付きになると割と無敵ですよね。
『食戟のソーマ』はそういう流れで一番成功した例な気がする。
というか、最近ジャンプはエロからの引き抜き多くね?

さて、ひっさしぶりのライバルズですが、もう来週には新弾が出ちゃうということで、
慌ててバトルマイレージ消化しております。
まだレベル50なんだけど、今日中に99にできると思う?
いや無理(反語

これ、やっぱり不評だったみたいで、次の弾では緩和されるみたいですが、
今から緩和してくれてもいいのよ?

正直、バニー取り損ねたら引退しようかなと思ってるんですが、
次の弾のアナザーリーダーがヒューザなんですよねぇ。

多分、知らない人も多いと思うので説明すると、
ヒューザというのはドラクエ10で登場したキーキャラクターで、
物語の結構重要な位置にいるキャラです。

性格はいわゆるクーデレなイケメンであり、
主人公をライバル視しつつ、文句を言いながらも助けてくれるような、
いかにも女子ウケが良さそうなキャラ造形をしております。
最近はちょっと丸くなりすぎていい人感出過ぎなせいで逆に魅力が薄れた気がしますが、
ゲーム内の人気投票(男部門)でまさかの3連覇を達成した超人気キャラです。
地味に私も好きですw

ライバルズの演技はチャラすぎてキャラと合ってない感じなんですが、
リーダーになってどう印象が変わるか見たいんですよねぇ。
ベロニカもカードとリーダーでなんか印象違うし。

そんなわけで、せっせとライバルズやってるんですが、
最近は割と一強みたいな状況になり難い調整がされているのか、
それなりに色々なデッキと戦えてるような気がします。

まぁこの新弾配信直前のタイミングでまだプラチナ3とかウロウロしてるからかもですが。
この時点でこのランク帯にいるのは、半分引退してる隠居勢(私みたいな)とか、
新規で初めてまだ戦略的に未熟だったり、そもそもカードが揃ってないとか、
そういうプレイヤーが多そうですよね。
だからデッキにバリエーションがあるのかもしれません。

マジで久しぶりにライバルズやってますが、やっぱり面白いんですよねー。
カードゲームはよほど狂った調整されてなければ大抵面白いもんですが。
現在はマイレージ消化中なので、勝敗よりは条件達成優先な感じですけど、
勝利も条件だったりするので、最終的には勝ちを目指さないといけないのが辛い。
てか、上に行くほどキツそうだから、わざと負けを繰り返すのもアリか…?(ぉ

しかし、しばらく離れていたこともあって、今の主流が何なのか全然わかりません。
とりあえずアグロゼシカという基本に立ち返ってやってますが、普通に強くてわからんw
ドラゴンミネアが強いとも聞きますが、あれは前から強かったしなぁ…。

とりあえず、時間が許す限り、今日はライバルズ漬けでいくと決めました。
まぁ、スマホは自動周回のせいで使えないってのもあるんですがね。
ライバルズはスイッチでもできるのが神すぎるわー。重いのだけが難点。

…あれ? 結局FEやれてなくね?

【ライバルズ】デイリークエストに戻してくれませんか?

2019年12月09日 23:46

はーい皆さんコンバンワー。ライバルズやってますかー?
私は全然やってませーん(ぉ

いや、なんつーか…バトルマイレージ、微妙じゃね?

ライバルズをやってない人に説明すると、ライバルズでは今まで、デイリークエストという、
1日1つずつお題が出されて、それをクリアするとゴールドが貰えるという、
ソシャゲではポピュラーなシステムがあったんですよ。

それが、先日のアップデートで、
デイリーが消えた代わりにバトルマイレージという新システムが登場したわけです。

これもまぁ、お題を達成して報酬を貰うという形式なので、
やることはデイリーと変わらないんですが、
報酬が豪華な分、デイリーより良い部分もある上に、
ゴールド以外の報酬(アナザーリーダー新衣装とか)も設定できるので、
明らかにデイリーよりも優秀なシステムなのは確かなんです。
問題は達成するべきお題の方で、これがまぁ、とにかく遊び方の強制でしかないんですよねぇ。

単純な「バトルを何回やれ」とかはいいんですが、
「特定のリーダーで10回勝利しろ」とかは、
そのリーダーのデッキが揃ってない人は首を吊れとでも言いたいんでしょうか?
そもそも、全リーダーを満遍なく使ってるプレイヤーがどれだけいるのか。

それ以外にも、特定のレジェンドレアカードを持ってることが前提になっていたり、
ギルド入会やフレンド作りを強制される等、
いちいちこっちの遊び方に干渉してくんなって感じなんですよ。

こういうこと書くと「じゃあやらなきゃいいじゃん」とか言う人がいるわけですが、
報酬が設定されてる以上、意識せざるをえないですよね。
以前のデイリーなら何も考えずに好きなリーダー、好きなデッキで適当に遊んでれば、
気がつけば勝手にクエスト達成できてたわけですよ。
何で別に使いたくもないリーダーを使って、使う気もないカードを錬成しなきゃイカンのかと。

最初は遊びの幅を広げる良い施策だなと思ったんですが、
週開け毎に追加されるお題を見る内に「なんかおかしいぞ…」と思うようになりました。
ギルド強制とフレンド作れで何かが切れた感じです。
一気にモチベーションが下がる音が聞こえたわー…。

私はゲーム側から遊び方を強制されるのが大嫌いなので、
こういうのには過剰に反応する部分があります。
自分から作業を望んでやるのはいいけど、ゲーム側から作業を強制されると萎えます。
ドラクエ9を最後まで遊べなかったのは、転職クエストと素材集めのせいだし。
サンディは別に嫌いじゃなかったよ。

おそらく、マイレージの報酬がゴールドやメダルだけなら別に無視でもよかったんですが、
なまじアナザー新衣装とかがぶら下げられてるのがダメなんだと思います。
やらなきゃー…という感じになるじゃないですか。
ゲームとしては楽しいのに、楽しめなくなってる不思議。

それでもダラダラと続けてしまうから時間が浪費されるのだと思うと、
いっそアンインストしてしまうのも手かもしれないと考える今日このごろです。
私、別に今までの課金とか気にしないんで。

ここまでナーバスになってるのは私だけなんかなー。
単にソシャゲやりすぎて疲れてるだけなのかもしれない。んがくく。

【ライバルズ】新弾環境どうでしょう?

2019年11月24日 01:30

超久々にドラクエ10にインしたら、スキルの仕様が変更されてて、
スキルがほぼ使えない状態にされててビックリしました。
スキルポイントを振り直さないといけない(しかも全職業!)の面倒すぎる…。
サポ預けて放置してる人は気をつけようね☆
酒場コメント詐欺になってて笑えねーわ。

あと、職業クエ必須になったらしくて、大量にいるサブキャラたちもピンチです。
メインで使ってる職業以外はどうでもいいなら問題ないんですが、
これは本格的に引退もありうる事態ですにゃあ。

さて、そんなお寒い10事情は置いといて、新弾で賑わってる(と思われる)ライバルズですよ。
みなさん、堪能してますか?

まぁ新弾がどうこうというよりも、今回はスタン落ちしたカードの方が大問題で、
今でも頻繁に使われていたベビーパンサーやデスタムーアが死んだのがヤバい。
特にデスタムーアは勝敗を分けることすらある存在だっただけに、環境激変ですね。
てか、今までのデッキが全部使用不能になってて、組み直しなのもアレだわ…。

このデスタムーアが落ちたことで、恩恵を大きく受けたのは、
テリーとミネアではないでしょうか?

テリーは攻撃妨害の心配をしなくてよくなったので、安心して武器を使えますし、
ミネアに至ってはゾディアックを止める術がなくなったので、
中盤以降のヤバさが跳ね上がりました。
魔術師のタロットが落ちたとはいえ、神龍増殖の強さは安定してます。笑えるくらい強い。

強カード大量展開の唯一の弱点だったダークドレアムも落ちた上に、
代替カードが登場しなかったので、現状での大量展開制圧はミネア一強ではないですかねー。
対抗できるのは全体除去があるピサロや除去に近い動きができるミネアだけで、
他は火力が足りなかったり単体だったりと、割と悲惨です。
まぁ高コストカードが高コストらしい働きをするようになったのは良いことですが。

あとは新リーダーのカミュですね。
これ、新要素のバトルマイレージで取るとは思わなかったなぁ…。

新弾環境になった大きく変わった要素としては、所謂「日課」がなくなり、
代わりに週毎に課題が追加される、
次の新弾が出るまで続く「バトルマイレージ」という要素と入れ替わりました。

これは色々なお題を達成することで経験値を得て、レベルを上げていくもので、
レベルが上がる毎に報酬が貰えます。
ぶっちゃけ、日課の方がゴールド稼げてよかったんじゃないかと思わんでもないですが、
トータルで見れば差はない…のか?

ただ、これは特殊なプレイ(こう書くと卑猥だな)を強要される要素でもあり、
色々なリーダーやカードを使わせたいのは分かるんですが、
やらされてる感があるのは微妙ですね。

まぁ、これのおかげで、
普段は使わないリーダーの意外な強さや面白さの発見に繋がることもあるでしょうけど、
無課金で1リーダーに特化して遊んでる人等からすれば、
カード揃ってなくて勝てなくてイライラするだけ、となりかねませんよね。

あと、新ヒーローが新能力に特化しすぎてて新能力使うには必須となっており、
これも課金を促したいという意図が見えすぎてて、ちょっとどうかなと思います。
ヒーロー無しで【れんけい】って使いにくすぎるだろ…。
多分、次の伝説カードはイレブンになるだろうから、メダルで取るかどうかも悩ましいのがまた…。
もうヒーローも錬金できるようにすればいいんじゃないかなぁ。

愚痴っぽくなりましたが、カミュの話に戻しますと、これ、強いですよね?
私はまだ使えないんで、対戦した感覚ですが、
とにかくカードを盗まれるストレスが半端ないです。

これ、「ぬすむ」と言いながらコピーされてるだけなんで、
被害は特にないんですが、こちらの有用カードを相手に使われるのは非常にストレスで、
思った以上に嫌らしい特性だと思いました。

カミュの性質的にアグロと相性がよく、序盤から大量展開しつつ、
中盤以降は盗んだカードで大コスト帯にも対応できる(場合がある)という、
汎用性の高いリーダーだと思います。

カミュ対策として有効なのは、狙った効果を出しにくいミネアかと思うんですが、
銀タロを上手く盗られたりすると逆に大惨事になるので、やっぱりコイツ嫌いー。
まぁ、嫌だと思うのは強い証拠でもあるので、自分で使う時が楽しみですねフフフ。

とりあえず、安定して強いピサロと、普通に強いミネアを軸にやっていこうと思います。
ククールも面白そうですが、テクニカルすぎて使える気がしない…。

そうそう、ククールといえば、グランドクロス系のダメージ源が多いので、
対戦時はユニットの配置には注意ダゾ☆

【ライバルズ】ライバルズはじまったな

2019年11月10日 10:59

一週間もの長期メンテが終わり、ようやくブラダス再開できましたー。
休止中の補填はあるらしいけど、一週間分の保障って無理なんだよねぇ…。
そもそも、ログインできなかったせいで休止したと思われてフレ切られたりしたし。
でも、ドラフトイベ熱すぎたわ…一気に戦力アップでアリーナ超楽しくなったw
やっぱり勝てると対人要素は楽しいのよなぁ。

とまぁ、ブラダスのことは改めて別に書くとして、今回はライバルズですよ。

今月21日に新弾登場なんですが、イマイチぱっとしなかったパラダイスに比べて、
気合の入り方が違うように思えますね。

なんといっても、新リーダー登場ですよ!
まさかのカミュ!

登場したてでカードが揃ってない部分は、
独自能力の「ぬすむ」によるカードコピーで補えそうなので、
かなり戦えるリーダーになりそうですねー。
どう考えても、相手の手札にあるカードは有能なわけだし。

ただ、コインみたいな単体では役に立たないカードもあるので、
カミュ対策としてパラダイスのカードが活きそうというのは、ちょっと面白いシナジーですな。

アナザーリーダーも追加です。
ベロニカktkr!
まぁ魔法使いアナザーはベロニカかバーバラだろうと思ったけど、
11推しの今回はベロニカでしたねー。
これであとアナザーがないのは戦士だけ、かな?
戦士は絶対にヒューザだと思うのよなー。
ヒューザ好きだけど声(というか演技)が合ってないのがツライ。チャラすぎるんだよおおお。

最近気になってた部分としては、カード絵師の質が落ちたというか、
新しいタイトル画像のリーダー絵、ひどくないですか?
オーラが全然ないわ…。
前のリーダーの別絵が出た時はメッチャカッコよくて、
幾つかは課金までしてゲットしたんですが、今回のはいらんなぁ…。

このリーダー絵に限らず、最近はカード全体の絵がなんというか微妙で、
GP落ちして新カードで再登場したメンツは軒並み絵が劣化してて笑えません。
イラストで売るタイプのゲームじゃないのが救いですが、
そうでなければ売上に影響が出るレベルでマズい状況だと思ってました。
私の好みの問題なのかしら?

ただ、新弾のマヤがメチャクチャ可愛かったから許す(何様

もうね、マヤ好きなんですよー。
11sで仲間にならないと聞いた時点で買うのやめたレベルで好き(ぇー
早くカミュ&マヤの新モンスターズ発売されろ。

ライバルズのマヤはかなり有能な性能なのも嬉しいですね。
【速攻】の【2回攻撃】に疑似2ドローとか壊れってレベルじゃねーぞ。大好き。
これはカミュが弱くても頑張って使うわ…。

他にもレジェレア情報は色々出てますが、相変わらずのピサロ贔屓で、
またピサロが増えるのかなと思うとちょっとウンザリですねー。
新ホメロス強すぎるだろ…これは確実にナーフされるな。間違いない。

少なくとも、パラダイスよりは引きたいと思わせる魅力があるので、
今回は全力でいきたいと思います。
まぁ錬金石も溜まってるし、必要なカードを揃えるだけなら問題なさそうなのが救いですね。

新コンテンツ追加でアイギスは熱いし、ブラダスはメチャ楽しいし、
これでライバルズまで来ちゃったら、マジでCSゲー遊ぶ暇ないですにゃー。
でも明日はロマサガ3リメイクの配信日なのよねぇ。
とりあえず落とすけど、それで満足しそうだわ…。



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