FC2ブログ

【アイギス】「謎の魔物」フルGGで資金稼ぎ

2020年05月23日 23:04

先日のアプデでバランス調整が実施された「千年戦争アイギス」。
バランス調整が一種のお祭り扱いというのは、他のゲームではなかなか見られない光景です。
それだけアイギスのバランス調整は信頼と実績がある優良アプデであるということですね。

まぁ今回に限って言うと、第2覚醒で分岐があるキャラに関して、
片方だけがアッパー調整されてたり、もう片方の特徴が潰されてたりというのが目立ち、
ちょっと荒れてるのが悲しいですね。

お前ら、冷静になれ。
昔のキャラが今でも調整されて一線張れてること自体が奇跡なんだぞ。
高みを求めすぎたらキリがないだろうに、何で文句ばかり言うかねー。

当時、楽しくやってたミリアサで不満だったのは、過去に手に入れた強キャラが、
インフレに置いていかれて使えなくなっていくことでした。
一応、新キャラとのコンボ等で救済もありましたが、デフォルトの戦力差は如何ともし難く、
徐々に姿を消していくのが普通でした。

アイギスの良いところは、古いキャラが古いからダメとはならず、
今回のようなバランス調整でシンデレラよろしく輝き出すことがあるため、
「このキャラにも希望があるんじゃないか」と期待し続けることができる点にあります。
実際、サービス開始時から実装されてるキャラが未だに現役で最強の一角を担ってるというのは、
ちょっと他のゲームでは考えられないことだと思います。そろそろ7年目ですよこのゲーム。

あと、完全にソーシャル要素が排されてるんだし、
別にキャラがどうのでゴネる必要もないんですよね。
対戦も交流も協力もないのに、キャラ性能でゴネる意味がわからん。

バランス崩壊の原因と呼ばれるオーガスタ(通称「カレー」)も、
彼女のおかげで全く使う予定のなかった忍者を育てるようになったし、
なんならコラボのハズレ枠だとガッカリしてたルパンも生き生きしだしたので、
どうやって使おうかとワクワクしてて感謝しかありません。
明らかに編成のバリエーションが増えたもの。
カレー素晴らしいよカレー。

前置きが長くなりましたが、念願のカレーを手に入れたことで、
育成欲がムクムクと湧いてしまった結果、またしても資金が底をついたので、
ガチで金策をはじめました、という内容でございます(ぇー

アイギスにおける金銭単位の例を挙げると、
最高レアの黒をフル育成(覚醒2回、スキル覚醒)すると、100万ほどかかります。
ちなみに、ストーリーのミッションを1回クリアして稼げる金額は1万あるかないかです。
金策ミッションもありますが、これも稼げて6万前後くらいですかね。
つまり、基本的にアイギスは金欠王子が大量にいます。

そこで、代表的な金策としてGG(ゴールドゲット)を使います。
GG能力を持ったキャラを使って、通常より多くのお金をゲットする方法ですね。
このブログでも以前の記事で少し紹介した気がします。

今回は、今までやってた「オークの勇士」ではなく、
「謎の魔物」というミッションでGGします。
これはスタミナ(アイギスではカリスマ)効率が一番いいと思われるので選びました。

Screenshot_20200523-165242.jpg
キャラ編成。

温泉リズリーは後衛軍師でも代用できるかと思います。
ここでGGする利点はレオーネが2人で済むことですね。
あと、敵が弱いのでバフとかを気にする必要がないこと。
ぶっちゃけ、ちびトワもアデライドも抜いて問題ないんじゃないかなー。

Screenshot_20200523-165007.jpg
配置。

初手でディエーラを出してコストを稼ぎ、前線にレオーネ2人を配置したら、
ニコルちゃん先生と湯ズリーを配置後、敵を倒さないようにディエーラは撤退させます。
これで準備OKですが、空中の敵は手動で処理する必要があるため、
完全放置は空中敵を全処理するまでできないのが難点ですねー。
レオラを使っても、そもそもレオラの点火に30秒以上かかるので、それなら手動操作でよくね?
となった次第です。タイミング合わせるのも難しいし。
ちなみにニコルちゃん先生の第2覚醒はスキル時間が延長する方にしてます。
そうでないと敵の全処理タイミングがシビアになって胃に悪いからです。

Screenshot_20200523-163954.jpg
フルGG(加護あり)の結果。

消費20でおよそ35000の稼ぎは悪くないでしょう。
勇士GGだと消費70以上で50000前後なので、どう考えてもこちらが上。
所要時間は3~4分ですね。

これを始めたら、1万くらいしかなかった資金が、
3日で150万に増えてたので笑いが止まりませんな!
もちろん、継続していくので更に増える予定です。

これで増やした資金を使って、ニコルちゃん先生をもう1人育成したので、
今後は好感度アイテム集めのついでにGGもしていきます。
金が金を生むリアルなシステム…!

それにしても、こういう作業が楽しいうちはいいんですが、
ゲーム自体がマンネリになってくると、これが苦痛になってくるんですよねー。
ゲームの潮時は作業行為が苦になるタイミングだと思うので、
アイギスはまだ戦えると安心してます。

最近は放置で作業代替というのが主流で、作業による「飽き」を意識させないあたりが、
ソシャゲの卑怯上手いやり方だなーと思ってます。
引退を考えてる人は、一度作業行為を手動でやってみればすぐに分かりますぞ。
作業が楽しくない時点で、もうゲームとしての寿命が尽きてる証拠なのです。

【アイギス】魔界大戦・序章Ex攻略

2020年05月04日 00:20

アイギスには最大で500体の敵を倒し続ける「大討伐」というイベントがあり、
今は「魔界大戦・序章」というイベントが復刻開催されてます。
まぁ当時はまだプレイしてなかったので、私的には初イベなんですが。

で、復刻に合わせて新たな難易度「Ex」が追加されています。
これは通常の500体に大型の敵1体を新たに加えた総数501体討伐形式になり、
討伐数に最大で1.5倍の倍率がかかるようになってます。
つまり、これをクリアすれば1回で752体倒した扱いになるわけですね。
ちなみに、単にボスキャラが追加されただけでなく、雑魚の種類や強さも強化されてます。

大討伐は累計で10000体を討伐することで全ての報酬をゲットできるので、
何度も繰り返しプレイすることになるんですが、
攻略を見つけてしまうと作業化するという欠点がありました。

しかし、Exが追加されたことで難易度が跳ね上がり、
討伐数1.5倍の誘惑に負けて返り討ちに合う王子(プレイヤー)も多々いるようです。
まぁ私なんですが(白目

とはいえこの大討伐、消費するのはカリスマだけな上に消費も少なめ、
繰り返しプレイするにはもってこいの環境なので、
試行錯誤する楽しみができたExの追加は概ね歓迎されているようです。
クリアできなくても普通に500討伐してればいいだけだしね。

で、今回のExも初回は見事に終盤で壊滅したわけですが、
何度かプレイしてクリアしましたー。やったぜ。
まぁ私はガチ編成で一度攻略したら、あとは500を放置編成で回すタイプなので、
Ex放置まで追求はしませんけどね。



今回の大討伐メンバー。
最近当ててお気に入りのソシエが入ってるのが珍しいかも?
ポイントはタヌキを使うことで15000というバ火力のSソラスのダブル運用です。
ぶっちゃけ、大討伐ではこれを使えばなんとかなります。脳錆王子の必需品。
コスト役にはいつものケイティではなく魔界適正持ちのサーベインを起用してます。

Screenshot_20200503-204401.jpg

最終的な配置はこんな感じ。
コスト役とバフ床設置のサナラを引っ込めてます。
サナラのバフ床は実は10分で消える仕様なので、
長丁場の大討伐だと終盤でいきなり消える可能性があるため、
あまり早めに設置しない方がいいですぞ。
心配なら撤退前に貼り直すといいかも。

Screenshot_20200503-204442.jpg

今回のポイントは地中潜航タイプの敵が多いこと。
こいつらはブロック状態でないと攻撃対象にならないので、ブロッカーが必要になるんですが、
上画像のラピスのようなデモンサモナーがいると楽になります。
デモサモの攻撃は範囲内の全敵へのスリップダメージなので、敵が潜ってようが関係なし。
ついでに「範囲内」が対象なので、どれだけ敵がいてもまとめて殲滅してくれます。
この強すぎる特性の代わりに攻撃力が控えめなんですが、
バフを盛り盛りかけてやればご覧の通り。
通常の攻撃力が600くらいであることを考えたらヤベェことになってますね。

Screenshot_20200503-204547.jpg

こちらは同じくデモサモのリヴル様ちゃん。
この子は黒(最高レア)のラピスと違い、白(黒に次ぐレア)のキャラなんですが、
レアリティが戦力の決定的差にならないのがアイギスの面白いところでして、
スキル中に限ればラピス以上の火力を出してくれる頼もしいお方です。
攻撃力3500のデモサモとかぶっ壊れですわ。一瞬で敵が溶けていく様は快感ですらあります。

Screenshot_20200503-204639.jpg

てなわけで、大討伐Ex終了ー。
放置ではないものの、終盤までソラスをチャージしておいて、
危なそうだなーと思った場面でスキルぶっぱさせるだけなんで、メッチャ楽でした。
放置を考えるとソラスは編成に入らないと思うので、また違った組み方になるかと。

やはりアイギスは楽しいです。
なんでこれエロゲーなんだろうなぁ…。

【アイギス】データ2プレイのすゝめ

2020年02月02日 01:53

『幽遊白書』を読み返したいなーと思って、ずっと古本屋を探してたんですが、
今日たまたま寄った店で完全版のセットを見つけたので買ってきました。
完全版はデカいからかメチャクチャ重いのがネックですな。置き場にも困る。

しかしまー、久しぶりに読んだけど、やっぱり面白いわ。
昔は生き返る前の話って退屈に思ってたけど、今読むと全然問題ないのが不思議。
これが精神性や趣味嗜好の変化なんですかねー。

そういえば、『めだかボックス』って幽白と同じ展開だったことに気づきました。
あれも序盤は1話完結系のちょっとイイ話な感じで進めてたのに、
途中からバトル路線にシフトして、武術会みたいなの開いてたよね。
最早ジャンプの伝統なんだろうなあ。

それはさておき、今回はアイギスですよ。
前の記事でデータ2を作ってやり直してるという話をしましたが、
なんだかんだで、ずっとやってます。新鮮で楽しいのよねぇ。

アイギスはスタミナ性なので、データ1はさっとやってさっと終われるんですが、
ガンガンランクが上がってスタミナ(アイギスではカリスマ)が回復するデータ2だと、
割と延々と遊んでられちゃうので、止め時が見つからないんですよね。

Screenshot_20200202-003917.jpg

現在の手持ちの戦力。
驚くべきことに、自力で出したガチャ黒ユニットは1人だけという体たらく。
去年やってたガチャ100連無料の時にやっとけばよかったと軽く後悔してます。

最近までやってたコラボイベントのおかげで、なんとか戦力になるキャラが手に入ったので、
メチャクチャ助かってます。
イベユニが重宝するなんて今だけなので割と貴重。

アイギスは最初のユニット覚醒までが非常に大変なので、
そこまで続けられるかが分水嶺かもしれません。
覚醒させないと、イマイチ強さが実感できないんですよねぇ。
逆に1人でも覚醒すると世界が変わるのも面白い。

せっかくやり直してるわけだし、データ1とは違う遊び方をしようということで、
とりあえず無課金でやるのは大前提として、チケットで取れるユニットも変えてみました。
データ1では持っていないコスト役のアルティアと、
ネタだったのにマジモンになった「伝説さん」ことミネルバです。

本当はリンネを取るべきだったんでしょうけど、火力が足りないのと、
リンネがいないとどうなるかという実験で、こうしてみました。
おかげでいい感じに苦労してます(苦笑
まぁリンネ持ってても覚醒させないと役に立たないんですけどね。

伝説さんは火力は高いし暗殺も結構決まるので、かなり強いです。
実装当時はゴミみたいな性能だったとか信じられないくらい強化されたんですにゃー。
初期実装のキャラが現役で使えるのがアイギスのいいところです。
嫁が倉庫で眠ってるのを見ると悲しくなるからね…。

そんなわけで、かなり楽しく2週目やってます。
強キャラでゴリ押すのも楽しいですが、
タワーディフェンスの醍醐味である試行錯誤をするのも悪くないです。
あのキャラがいればー!ってことも多いですがw
まぁそういうのはデータ1でやればいいので、せっかくのデータ2は、ゆるりと遊ぼうと思います。
さー、また迷宮に潜るぞー!


以下、データ1を振り返る

[【アイギス】データ2プレイのすゝめ]の続きを読む

人は冒険を恐れ安定を求めるあまり保守的になっていく

2020年01月19日 23:47

新作スマホゲーが色々リリースされたので、色々落としてやってるんですが、
何故か今はアイギスのデータ2を作って最初からやり直してます。なんでや。

や、元々はお正月の限定キャラが出なかったので、
データ2でリセマラしてキャラだけでも拝もうと思ってたら、
アイギスってリセマラできないってことを初めて知りました。
リセマラとか普段やらないから全然知らなかったわ…。

で、このままやめたらデータ2が邪魔になるだけなんで、
なんとなく続けてみたら、なんか楽しくなってきました

もうね、ガチャ運全然ないもんだから、ユニット弱すぎて、
どう戦えばいいのか分からないのホント脳筋だったんだなって思うわw

単騎無双できるような強キャラがいないので、手持ちでいかに凌ぐかが重要でして、
ギリギリの所で弓兵の配置が間に合った時の脳汁がヤバい。超興奮する!

10ランクになると黒ユニット選択チケットが貰えるんだけど、
入手範囲が狭いのと、データ1と同じではつまらないので、
データ1では持ってないキャラを選びました。

これがコスト回復役なので戦力にならないのが痛い。
ついでにデータ1でメイン使いしてるディエーラよりコスト稼ぎ性能が低いのも辛い。
序盤のラッシュはディエーラならお供のトークン使ってなんとかなるのに、
こっちは単騎だから何もできないのも厳しい。三重苦とかこのことか。

で、たまたまガチャで出たドリーっていう工兵使ってみたら、
トークンがメチャクチャ強くて現在ウチの主力やってます。
サッパーは優秀な子が多いんだと学んだ。
黒な上に上位人気のシャールと比べたら可哀想だけど、ドリーちゃんいいよいいよー。
バリスタと戦車じゃ性能差あるの当たり前だしな!
てか、ファンタジー世界に戦車持ち込んじゃダメだろシャールちゃん…。

とまぁ、手持ちが変われば遊び方も変わるのがタワーディフェンスというジャンルであり、
アイギスは特定のユニットがなければダメというゲームでもないので、
実に新鮮な気持ちで遊べているわけでございます。
無理に☆3狙わなくてもいいしね。

そんなわけで、似たようなゲームならアークナイツやればいいのに、
何故かアイギス2週目始めてるわけですが、要するに保守的な思考の結果なんですよね。
面白いことが確定してるものを優先しちゃうわけです。
今後どう転ぶのか分からないものに時間を使うよりは、
今現在確実に面白いものを遊ぶのはおかしいことではないですよね。

これは積み本があるのに、すでに読み終わってる漫画を何回も読み直すのと同じで、
新しいものに手を出すよりは、既存の良い物で安心したいわけです。
危険を冒したくないんですな。

ぶっちゃけると、アークナイツが完全にアイギスのフォロワーだったこともあって、
だったらアイギスでよくね?となってしまっただけなんですけどね。
ゲーム性の違う別のアプリは結構遊んだし。

昔の自分なら迷わず新しい方へ舵を取ったかもしれませんが、
もうそんな気力もなくなってきたようです。
てか、これ以上遊ぶゲーム増やすのは無理ともいう。

あぁ、CSゲーやる率を増やすはずだったのに、どうしてこうなった。
今日もまた、スマホを弄って1日が終わるのであった。まる。

少し頭が冷えた気がする

2020年01月08日 21:18

春の嵐が荒れ狂った結果、駐車してた原付が横倒しになるというプチ惨事が発生。
さすがに素でバイクを押し倒すのは無理があると思うので、雨避けシートが仇になったのかなあ。
あれ、バイクに挟んで固定してるからね。

さて、毎度おなじみアイギスですが、現在はお正月ガチャを開催してます。
新キャラの方はスルーして、せっかくだから俺は復刻キャラを狙うぜ!

そんなわけで、意気揚々とガチャったわけですが、結果は爆死orz
うおお、天井で出たキャラまで被りとかどうなってんだ…。

実はこの前に、単品販売されていた年末年始限定の、
黒レア排出率2倍10連チケット(色々おまけ付きで5000円也)も買ってたんですが、
こっちも黒なんて出やしないし、おまけの黒チケも被りキャラだしで、割と凹んでたんですよねー。
まぁこっちの被りは複数いても腐らない稀有なGGキャラ・レオーネだったんで、
ある意味では当たりだったんですがー。

で、さすがに現金換算で15000円使って何も得るものがないというのは冷静になりますよね。
まさにギャンブルで金をドブに捨てた感覚です。

世の中には50万100万と課金する人もいるので、
その程度で…などと思う人もいるかもしれませんが、
むしろゲームの1キャラのために何十万も課金する方が異常ですからね?
CSゲーで追加キャラ買っても1000円もしないのが普通ですからね?

まぁ爆死するのは今に始まったことじゃないので、何で今更という感じですが、
年末にガンプラを大量買いしたり、セールのDLゲーを買い込んだり、
気になる漫画を一気に揃えたりと、
最近になってスマホゲー以外の娯楽に触れる機会が増えた影響かもしれません。

昨年はマジでひたすらスマホゲーばかりやっていて、
それ以外への興味が減衰していたこともあって、そこにだけ注力していられたんですが、
スマホゲー以外に視線を移す機会が出てきた結果、
1万円以上使って成果ゼロというのは、さすがにどうなんだと頭が冷えたわけです。
冷静に考えれば、ガチャってギャンブルなんだよなぁ…。

と、ゆーわけで、ちょっと課金ペースを落とそうと思っている次第でございます。
具体的には、全ゲーム合計が月1万くらいで収まるようにしたいなという感じです。
無理に無課金でやろうとするよりは、適度に課金した方が楽しいので、
いきなり無課金勢になるぜ!という極端なことはせず、節度を守って遊ぼうということですね。

あと、そろそろ溜まりすぎたCSゲーも崩していきたいと思っております。
今年はPS5が出ると言われてるので、それまでにPS4のゲームは終わらせておきたいのです。
PS5を買うというわけではなく、単純に区切りとしての話。
死に体になってるPSVRにも命を吹き込んでやらねば。これこそ金ドブになりかねんわ。

去年はスマホゲーにどっぷりでしたが、今年は原点回帰!
CSゲーをできるだけ遊んでいきたいと思っています。
手始めに、久しぶりにゲームのプレイ日記でも書いていきますかねー。
…まぁ、これから繁忙期で死ぬほど忙しくなるので、
そもそもブログを更新してる暇もなくなるかもしれないんですがね…うふふ(ノ∀`)



最新記事