FC2ブログ

【アイギス】大討伐500体達成!

2019年06月16日 20:18

大・乱・戦!



そろそろ終わりが近づいているイベントクエスト「暗黒武術大会防衛戦」。
これは最大で500体の敵が次々と襲いかかってくる「大討伐」というイベントなんですが、
累計討伐数報酬とは別に、一度にどれだけ倒したかでも報酬があるので、
できれば最大数の500体討伐を目指したいイベントです。

ただ、ボスクラスの敵が次々と出てくるため、
適当に強キャラ置いとけばいいというものでもありません。
やはり重要なのは配置位置とスキル使用のタイミングなんですよね。

特に今回は、
遠距離攻撃をすべて無効化するガオレオン(画像左端で腕組みしてるライオンマン)がいて、
強力な遠距離範囲攻撃を封殺されるのが厳しすぎます。
コイツ、範囲攻撃も全部自分に吸い寄せるのよ…。

なので、いかに範囲攻撃をコイツの射程外から撃つかで試行錯誤しました。
離し過ぎると肝心の敵に攻撃が届かなくなるジレンマとの戦い。

幾度かの試行錯誤の結果、

Screenshot_20190615-115444.jpg

撃破ー!
やったぜ!

一度攻略できれば、あとはパターンに入れるだけなので、格段に楽になりますねー。
まぁ、時間かかる戦闘なんで、できればより楽に周回できるよう、
どんどんユニットを削ったりする人もいるんですが、手持ちに余裕がない私には、
まだそこまでの楽しみ方はできないですねぇ。
いつかは完全放置でクリアできるようになりたい。

あと、今日までのイベントで、「進撃の巨人」パロディクエストもありましたw

Screenshot_20190610-200215.jpg

アイギスって割とこういうの多いのよなw
マップも実にそれっぽい。凝りすぎだろ…。

Screenshot_20190610-200900.jpg

Screenshot_20190610-200924.jpg

巨人イベントのゲストヒロイン・エレーヌ。
もしかしてエレンの女性名で「エレーヌ」なの? 女体化しちゃったの?
ちなみに性格はミカサっぽいハイブリッドキャラです(ぉ

イベントキャラってあんまり強くないことが多いんですが、
対巨人に特化したエレーヌはなかなか有能。
出撃させなくても、出撃メンバーに入れとくだけで巨人を弱体化させるので、
とりあえず1人貰っておくと便利だと思います。

ユニットを入手する数が多すぎて育成仕切れないのが最近の悩みですね。
アイギスは低レアでも問題なく戦力になるし、局所的に大活躍することもあるので、
色々と育成しておきたいんですが、リソースが足りないんだよおおおお!
またスタミナ消費半減イベントやってくれないかなあ。

【アイギス】魔神アモン・レベル10撃破…!

2019年06月09日 17:46

うおおおおおおおお! やったぜぇぇぇえええええ!!

Screenshot_20190609-145523.jpg

レベル10をクリアすると、撃破後にイベントが発生するみたいです。
公式な撃破記録としてはレベル10が目標ということですかね。
ちなみに現時点で最大レベル15までありますが、とりあえず今回はこれで満足!
超大変だったよー。
これで一番弱い魔神とかマジか…。

一応、クリアするだけならなんとでもなるんですが、
最高評価でクリアしようとすると難易度が激上がりするのが問題でして。
次のレベルに挑戦するには最高評価でクリアしなきゃいけないので、
ただクリアするだけでは意味がないのです。


↑課金せずに入手できるユニットだけでクリアする動画。

私がアイギス大好きな理由は、こういう懐の深さなんですよねー。
知恵と工夫と技術で難関も乗り越えられるって、ゲームとして理想的なバランスです。
この動画は解説もしてくれてるので親切ですにゃー。


↑こちらはなんと2人だけの編成でクリアする動画。

でもただユニット置いて終わり、ではなくて、スキルの点火タイミングとか、
トークン設置とか、細かい部分で超絶テクニックが炸裂してます。
てか、シルヴィアってこんなに強かったのか…育てておこう(ぼそ


↑最後は正統派(?)な課金ユニットバリバリな動画。

実に安定感がありますねー。
アモンが速攻で殺されてるの草生えるw
てか、スピリア居れば低HPユニットでも攻撃受けられるんだねぇ…欲しい(ぉ
本来なら、あんな場所にアーシェラ置いたら一瞬で消し炭ですよ…(←消し炭にした人

今回はレベル7の壁を越えようと色々試行錯誤してました。
最高レアリティ以外のユニットも全然使えるというのがアイギスの面白い所なので、
ここに来て金ユニットを育てることになるとは思いませんでしたよ。

Screenshot_20190609-133734.jpg
↑育成前だけどセリフが可愛すぎて保存してしまった…こんなん萌えるわw

金ユニットの中でも超便利なキャラとして名高いミステルさんです。
妹大好きなシスコンお姉ちゃんですが、覚醒させれば変なネコミミフードは脱いでくれます(ぉ
回復がリンネ頼みな我が軍としては、回復力の増強になるこの子は救世主でした。
ありがとう本当にありがとう。育てやすいのも助かったよー。

Screenshot_20190609-141929.jpg
↑クリア記念10連ガチャ大勝利!

現在、コラボイベント中でして、この時期しか手に入らないコラボキャラは貴重。
3人中2人が同時に出るとか、やったぜ! ダゴンちゃんカワユス(*´ω`*)
本当はアンデッドバフがあるゲーテが欲しかったというのは秘密だぜ!(ぉ
この前に30連くらい回してたのも内緒だゾ!(ぇぇー

いやー、今日は実にいい日だった!
最近はブラダスばかりやってたけど、やっぱりアイギスはいいですなー。
最後に帰る場所的な安心感があります。

実は最近、アイギスの進化系なゲーム「お城プロジェクト」もやってみたんですが、
ボイスはあるし演出は豪華だし、ステージギミックも凝ってるし、育成幅広いしで、
まさにアイギスの正当進化系という感じだったんですが、
その分、当然色々と面倒くさくなってまして、離脱してしまいました。
うん、私にはアイギスだけで十分じゃよ…。

ゲームを楽しくするのは思考と判断、それを実行する実力

2019年04月06日 21:39

レベル6クリアできたー!(大歓喜

Screenshot_20190406-202218.jpg

激闘だった…超嬉しいよー(ノ∀`)
何度も配置とキャラを入れ替えて、スキル使用のタイミングも考えて、ようやく勝利できました。
ありがとう、私の女神たち…!

この「魔神グシオン降臨」というイベントは、
近接攻撃力がベラボウに高い魔神グシオンをどうにかするのがポイントで、
基本的に遠距離キャラで削り殺すのが主流らしいです。
あと、多数湧く雑魚に即死が効くので、暗殺キャラが輝くらしい。持ってないけど。

で、強い遠距離キャラなんて持ってない私としては、
少ない遠距離キャラと多数の優秀な近距離キャラで凌ぐしかないわけで。
割と絶望的な戦いでしたねー。

私のメイン戦術は、初心者救済キャラとも言われる「魔物使いモルテナ」の、
魔獣トークン(死んでも評価に影響されないユニット)を駆使して、
こちらの被害をできるだけ抑える戦法なんですが、
多数の敵が出てくると対処しきれません。
あと、グシオンに殴られると魔獣もすぐ死にます。どーしろと…。

そんなわけで、いつも通りの戦い方ではどうしようもなかったので、
色々と戦術を考えたわけです。
攻略動画もあるけど、そこに出てくるキャラ全部を持ってるわけじゃないし、
持っていても育成が足りてないとかばかりで、参考にならんのですよね。
なので、手持ちでできることを考えました。
幸い、ガチャ運が良かったようで、近接系では優秀なキャラを多数ゲットできたので、
彼女たちに望みを託すことに。

Screenshot_20190406-202423.jpg

エントリーナンバー1! いつも雑魚処理ありがとう、スーシェン!
とにかく敵が多いので、複数同時攻撃ができるのは非常にありがたいです。
スキル覚醒することで攻撃力も上がり、殲滅力アップ!
とりあえず最速でマップ中央に置いて、
彼女に敵が到達しないように戦うのが基本にして絶対的戦術。

Screenshot_20190406-210257.jpg

貴方がいなければ、多分もうアイギスは遊んでいなかった! 我らが調教師モルテナ!
使い捨てできる上にかなり強力なトークンを使えるのがとにかく超便利。
序盤は変身前のグシオンを削りつつ、
さりげなくスーシェンに押し寄せる雑魚も処理してくれる魔獣さんマジイケメン。
数少ない遠距離キャラなのもありがたいです。
ゲーム開始時に選んで貰える最上級レアの中から、この子を選んだことで運命が変わった。

Screenshot_20190406-202410.jpg

欲しかったのは別のキャラだったけど、今では貴方が出てくれて本当によかった!
麗しきヴァンパイア、エマさん!
もう色々と反則ですよこの方。
ヴァンパイアはヒーラーのHP回復を受けられない代わりに、
ドレイン攻撃とか高ステータスとかが備わってるのに、
第二覚醒したら回復も受けられるようになっちゃったとかヤバい。
ドレイン攻撃、自己リジェネ、常時自己強化により、恐ろしく硬い壁になります。
グシオンが変身した後、
押し寄せる雑魚と同時にグシオンを1人で抑え込んだ貴方の勇姿は決して忘れない。

Screenshot_20190406-202458.jpg

プラチナだって輝ける! 無敵の隠密天狗コノハ!
他の味方への範囲攻撃にまきこまれない限り、どんな敵のど真ん中に配置しても、
一切攻撃を受けることなくダメージをバラまいてくれる真性のチート娘。
雑魚処理も大切なグシオン戦において、上部の敵をすべて1人で受け持ってくれた影のMVP。
撃ち漏らしも移動速度低下効果でスーシェンが処理する時間を稼いでくれるので、
この子がいるだけで戦術どころか戦略レベルで戦闘が変わりますぞ。

Screenshot_20190406-202546.jpg

デレるのはこれから! 地味な縁の下の力持ちレオナ!
うっかり覚醒アイテムを取り損ねたせいで、半端な状態で運用せざるをえなかった軍師。
でもスキル再使用時間短縮はガチでありがたいので、
場にいるだけで強いのはさすが軍師汚い(ぉ
短時間しか効果がないけど、全キャラがほぼ無敵になるスキルもチート級。
貴方のおかげでエマさんが持ちこたえることができました。ありがとう、本当にありがとう。

他にも色々なキャラを使いましたが、
普段も含めてメインで活躍してくれるのはこのメンツかな?

とにかくこの高難度クエストは、適当に運用しているだけは壁が立ちはだかるバランスで、
キャラの配置位置、場に出すタイミング、スキルの使い所など、考えることが山盛り!
更に配置するのは自分の操作なので、うっかり操作をミスると致命的になることもあります。

しかし、こうやって考えて遊ぶゲームは最高に楽しいです。
とりあえず強キャラ放り込んで終わり!というのも楽で好きですが、
そればかりだとすぐに飽きてしまうので、せっかく育てたキャラを活用する機会があるのは、
ゲームを延命させる上でも大切ではないかなと思いますね。

特に「アイギス」の場合、キャラと敵のインフレに合わせて、
過去のキャラも強化されており、昔は使えたけど今は…ということが少なく、
逆に昔はダメだったけど今は強い、となることが多々あるようなので、
ユーザーを大切にしてる感が素晴らしいです。

さすがにレベル15とかは無理ゲーですが、どこまで行けるか頑張りまっす!

アイギスが面白くなってまいりました。

2019年04月05日 21:55

「千年戦争アイギス」やってます。スマホなので全年齢版ですよ?
いやー、チマチマとキャラを育成していくのが楽しくて楽しくて、
次は何を育てようかと毎日ウキウキしながら遊んでます。
経験値ユニットが足りないんだよおおおおお!

毎週なにかしらイベントがあるんですが、直近だとエイプリルフールイベントがありました。

Screenshot_20190401-012907[1]

このイベント、キャラの言い回しが凄くよかったです。
主人公(王子)の偽物「ダーク王子」が主役になる、悪側の物語を遊べたわけですが、
自軍のキャラは使えず、用意されたユニットだけで戦う詰将棋的イベントで、
「アイギス」のゲーム的な面白さがよくわかる良イベでしたね。

ストーリーも素晴らしく、ダーク王子とかいう適当な名前からは想像もつかない、
ダークヒーローならではの格好いい内容に思わず涙が…。
や、「アイギス」って世界観しっかりしてていいなあって思います。

Screenshot_20190330-220714[1]

優しいw
わざわざ「ワシに触れると危険だよ」と教えてくれるデーモンさんマジ紳士。
遠距離で殺せってことですねわかります。

Screenshot_20190403-023347[1]

まぁ、アイギス様の攻撃力見てから言えって話ですがね!
ぶっ壊れすぎるだろ女神様。王子の20倍くらい強いw
ちなみにこれもエイプリルフールイベントです。
この配置だと☆3取れないんですけどね(苦笑

「アイギス」は定期的にイベントやってて、現在は魔神グシオンと戦うイベやってます。
レベル15まであり、段階的にキツくなる戦闘で、どこまで行けるか、というヤツですね。
☆3(完全クリア)しないと次に進めない厳しさ。
私はレベル5クリアするのでイッパイイッパイでしたよ…。
まだキャラが全然育ってないもんなあ。悔しい。
あと、遠距離キャラが全然いないことに気づいた…地味にこれは致命的だなー。

適当に強キャラおいとけばいいや、という時も多いんですが、
本格的に高難易度に挑もうと思うと、適当プレイではさすがに無理です。
一度アイギスの動画を見てみれば、
タワーディフェンスゲーとしての完成度の高さに驚くと思います。
どんな強キャラでも死ぬ時は死ぬ。だがそれがいい。

そして、キャラ毎の特性を上手く活かすことで、色々な戦術が取れるのもいいですね。
少ない手持ちでアレコレ工夫できるというのは良ゲーの証。

そんなわけで、すっかり「アイギス」の虜です。
さて、グシオンレベル6に再挑戦してくるかー。



最新記事