FC2ブログ

【アイギス】データ2プレイのすゝめ

2020年02月02日 01:53

『幽遊白書』を読み返したいなーと思って、ずっと古本屋を探してたんですが、
今日たまたま寄った店で完全版のセットを見つけたので買ってきました。
完全版はデカいからかメチャクチャ重いのがネックですな。置き場にも困る。

しかしまー、久しぶりに読んだけど、やっぱり面白いわ。
昔は生き返る前の話って退屈に思ってたけど、今読むと全然問題ないのが不思議。
これが精神性や趣味嗜好の変化なんですかねー。

そういえば、『めだかボックス』って幽白と同じ展開だったことに気づきました。
あれも序盤は1話完結系のちょっとイイ話な感じで進めてたのに、
途中からバトル路線にシフトして、武術会みたいなの開いてたよね。
最早ジャンプの伝統なんだろうなあ。

それはさておき、今回はアイギスですよ。
前の記事でデータ2を作ってやり直してるという話をしましたが、
なんだかんだで、ずっとやってます。新鮮で楽しいのよねぇ。

アイギスはスタミナ性なので、データ1はさっとやってさっと終われるんですが、
ガンガンランクが上がってスタミナ(アイギスではカリスマ)が回復するデータ2だと、
割と延々と遊んでられちゃうので、止め時が見つからないんですよね。

Screenshot_20200202-003917.jpg

現在の手持ちの戦力。
驚くべきことに、自力で出したガチャ黒ユニットは1人だけという体たらく。
去年やってたガチャ100連無料の時にやっとけばよかったと軽く後悔してます。

最近までやってたコラボイベントのおかげで、なんとか戦力になるキャラが手に入ったので、
メチャクチャ助かってます。
イベユニが重宝するなんて今だけなので割と貴重。

アイギスは最初のユニット覚醒までが非常に大変なので、
そこまで続けられるかが分水嶺かもしれません。
覚醒させないと、イマイチ強さが実感できないんですよねぇ。
逆に1人でも覚醒すると世界が変わるのも面白い。

せっかくやり直してるわけだし、データ1とは違う遊び方をしようということで、
とりあえず無課金でやるのは大前提として、チケットで取れるユニットも変えてみました。
データ1では持っていないコスト役のアルティアと、
ネタだったのにマジモンになった「伝説さん」ことミネルバです。

本当はリンネを取るべきだったんでしょうけど、火力が足りないのと、
リンネがいないとどうなるかという実験で、こうしてみました。
おかげでいい感じに苦労してます(苦笑
まぁリンネ持ってても覚醒させないと役に立たないんですけどね。

伝説さんは火力は高いし暗殺も結構決まるので、かなり強いです。
実装当時はゴミみたいな性能だったとか信じられないくらい強化されたんですにゃー。
初期実装のキャラが現役で使えるのがアイギスのいいところです。
嫁が倉庫で眠ってるのを見ると悲しくなるからね…。

そんなわけで、かなり楽しく2週目やってます。
強キャラでゴリ押すのも楽しいですが、
タワーディフェンスの醍醐味である試行錯誤をするのも悪くないです。
あのキャラがいればー!ってことも多いですがw
まぁそういうのはデータ1でやればいいので、せっかくのデータ2は、ゆるりと遊ぼうと思います。
さー、また迷宮に潜るぞー!


以下、データ1を振り返る

[【アイギス】データ2プレイのすゝめ]の続きを読む

人は冒険を恐れ安定を求めるあまり保守的になっていく

2020年01月19日 23:47

新作スマホゲーが色々リリースされたので、色々落としてやってるんですが、
何故か今はアイギスのデータ2を作って最初からやり直してます。なんでや。

や、元々はお正月の限定キャラが出なかったので、
データ2でリセマラしてキャラだけでも拝もうと思ってたら、
アイギスってリセマラできないってことを初めて知りました。
リセマラとか普段やらないから全然知らなかったわ…。

で、このままやめたらデータ2が邪魔になるだけなんで、
なんとなく続けてみたら、なんか楽しくなってきました

もうね、ガチャ運全然ないもんだから、ユニット弱すぎて、
どう戦えばいいのか分からないのホント脳筋だったんだなって思うわw

単騎無双できるような強キャラがいないので、手持ちでいかに凌ぐかが重要でして、
ギリギリの所で弓兵の配置が間に合った時の脳汁がヤバい。超興奮する!

10ランクになると黒ユニット選択チケットが貰えるんだけど、
入手範囲が狭いのと、データ1と同じではつまらないので、
データ1では持ってないキャラを選びました。

これがコスト回復役なので戦力にならないのが痛い。
ついでにデータ1でメイン使いしてるディエーラよりコスト稼ぎ性能が低いのも辛い。
序盤のラッシュはディエーラならお供のトークン使ってなんとかなるのに、
こっちは単騎だから何もできないのも厳しい。三重苦とかこのことか。

で、たまたまガチャで出たドリーっていう工兵使ってみたら、
トークンがメチャクチャ強くて現在ウチの主力やってます。
サッパーは優秀な子が多いんだと学んだ。
黒な上に上位人気のシャールと比べたら可哀想だけど、ドリーちゃんいいよいいよー。
バリスタと戦車じゃ性能差あるの当たり前だしな!
てか、ファンタジー世界に戦車持ち込んじゃダメだろシャールちゃん…。

とまぁ、手持ちが変われば遊び方も変わるのがタワーディフェンスというジャンルであり、
アイギスは特定のユニットがなければダメというゲームでもないので、
実に新鮮な気持ちで遊べているわけでございます。
無理に☆3狙わなくてもいいしね。

そんなわけで、似たようなゲームならアークナイツやればいいのに、
何故かアイギス2週目始めてるわけですが、要するに保守的な思考の結果なんですよね。
面白いことが確定してるものを優先しちゃうわけです。
今後どう転ぶのか分からないものに時間を使うよりは、
今現在確実に面白いものを遊ぶのはおかしいことではないですよね。

これは積み本があるのに、すでに読み終わってる漫画を何回も読み直すのと同じで、
新しいものに手を出すよりは、既存の良い物で安心したいわけです。
危険を冒したくないんですな。

ぶっちゃけると、アークナイツが完全にアイギスのフォロワーだったこともあって、
だったらアイギスでよくね?となってしまっただけなんですけどね。
ゲーム性の違う別のアプリは結構遊んだし。

昔の自分なら迷わず新しい方へ舵を取ったかもしれませんが、
もうそんな気力もなくなってきたようです。
てか、これ以上遊ぶゲーム増やすのは無理ともいう。

あぁ、CSゲーやる率を増やすはずだったのに、どうしてこうなった。
今日もまた、スマホを弄って1日が終わるのであった。まる。

少し頭が冷えた気がする

2020年01月08日 21:18

春の嵐が荒れ狂った結果、駐車してた原付が横倒しになるというプチ惨事が発生。
さすがに素でバイクを押し倒すのは無理があると思うので、雨避けシートが仇になったのかなあ。
あれ、バイクに挟んで固定してるからね。

さて、毎度おなじみアイギスですが、現在はお正月ガチャを開催してます。
新キャラの方はスルーして、せっかくだから俺は復刻キャラを狙うぜ!

そんなわけで、意気揚々とガチャったわけですが、結果は爆死orz
うおお、天井で出たキャラまで被りとかどうなってんだ…。

実はこの前に、単品販売されていた年末年始限定の、
黒レア排出率2倍10連チケット(色々おまけ付きで5000円也)も買ってたんですが、
こっちも黒なんて出やしないし、おまけの黒チケも被りキャラだしで、割と凹んでたんですよねー。
まぁこっちの被りは複数いても腐らない稀有なGGキャラ・レオーネだったんで、
ある意味では当たりだったんですがー。

で、さすがに現金換算で15000円使って何も得るものがないというのは冷静になりますよね。
まさにギャンブルで金をドブに捨てた感覚です。

世の中には50万100万と課金する人もいるので、
その程度で…などと思う人もいるかもしれませんが、
むしろゲームの1キャラのために何十万も課金する方が異常ですからね?
CSゲーで追加キャラ買っても1000円もしないのが普通ですからね?

まぁ爆死するのは今に始まったことじゃないので、何で今更という感じですが、
年末にガンプラを大量買いしたり、セールのDLゲーを買い込んだり、
気になる漫画を一気に揃えたりと、
最近になってスマホゲー以外の娯楽に触れる機会が増えた影響かもしれません。

昨年はマジでひたすらスマホゲーばかりやっていて、
それ以外への興味が減衰していたこともあって、そこにだけ注力していられたんですが、
スマホゲー以外に視線を移す機会が出てきた結果、
1万円以上使って成果ゼロというのは、さすがにどうなんだと頭が冷えたわけです。
冷静に考えれば、ガチャってギャンブルなんだよなぁ…。

と、ゆーわけで、ちょっと課金ペースを落とそうと思っている次第でございます。
具体的には、全ゲーム合計が月1万くらいで収まるようにしたいなという感じです。
無理に無課金でやろうとするよりは、適度に課金した方が楽しいので、
いきなり無課金勢になるぜ!という極端なことはせず、節度を守って遊ぼうということですね。

あと、そろそろ溜まりすぎたCSゲーも崩していきたいと思っております。
今年はPS5が出ると言われてるので、それまでにPS4のゲームは終わらせておきたいのです。
PS5を買うというわけではなく、単純に区切りとしての話。
死に体になってるPSVRにも命を吹き込んでやらねば。これこそ金ドブになりかねんわ。

去年はスマホゲーにどっぷりでしたが、今年は原点回帰!
CSゲーをできるだけ遊んでいきたいと思っています。
手始めに、久しぶりにゲームのプレイ日記でも書いていきますかねー。
…まぁ、これから繁忙期で死ぬほど忙しくなるので、
そもそもブログを更新してる暇もなくなるかもしれないんですがね…うふふ(ノ∀`)

マルチ展開で一番の鬼門は主人公の扱いである

2020年01月05日 11:20

『千年戦争アイギス 白の帝国編』全4巻読了しましたー。
いやー、面白かった! これはいいノベライズ。

とゆーわけで、前回に引き続き、ゲームのコミカライズ及びノベライズについてのお話ですよ。

アイギスは主人公である「王子」=プレイヤーという図式のゲームです。
ドラクエタイプの主人公なので、ほぼ喋ることはありません。
まぁ、要所でだけしっかり言葉を発するので、完全な無口ではないんですが。

こういうタイプは主人公に個性付けがされてないので、
完全にプレイヤーの分身として感情移入ができる反面、
アニメ化や漫画化等がされた時に困ることがあります。
大抵はテンプレな「害のない、いい人」にされてお茶を濁されるんですが、
たまに無駄に個性を付加される場合もあります。

あと、媒体によって主人公が変わるのは悪手だと思いますね。
公式で主人公のキャラを設定したなら、それで統一した方がいいと思います。
それで失敗したのがゴッドイーターのアニメ版だと認識してたりするので。
まぁあのアニメは、それ以外の部分も問題あったんですけどもー…。

さておき。

アイギスは元がエロゲということもあって、メディアミックスでもお色気要素を入れようとするのか、
漫画版では王子にややすけべぇなキャラ付けがされていました。
寝室では喋りまくりますからね、王子。間違いではない。ないのだけれど…。
個人的に、主人公が性欲を隠そうとしないタイプの作品は苦手なので、
漫画版のアイギスの評価は低かったりします。
作画的にも物足りない部分があったのも事実ですがー。

反して、ノベライズの「白の帝国編」は、とても良かった!
というのも、舞台がもうひとつの国「白の帝国」であるため、
主人公は王子ではなく皇帝なんですよね。
で、皇帝はプレイヤーの分身ではないし、ある程度のキャラ付けもされてるので、
単純に物語の主人公にしやすい造形なわけです。

主人公の問題をクリアできれば、あとは作家の腕の見せ所なので、
そういう意味では、ノベライズしやすいタイプだったのではないかと思います。
かなり陰惨な描写があるのは、
アイギスの世界が実は世界滅亡寸前の危機的状況にあることを忠実に再現していて、
その点でも素晴らしいノベライズでしたね。
お気に入りのキャラが四肢欠損したりするのはかなりショックを受けそうですが(治癒はされます

これを見ると、ダブル主人公というのはマルチ展開と相性がいいなと思うわけです。
番外編という形で展開できるため、違和感が最少で済む上に、
うまくやれば世界観を広げたり、原作で説明不足な部分を補うこともできます。
なによりも、主人公問題を解決できるのが大きい!
オリジナル主人公を立てて成功できたのは、アニメ版のアイドルマスターくらいじゃないですか?
それくらい、原作で個性付けされてない主人公を使うのはリスキーなのです。

そんなわけで、見本のようなマルチ展開の成功例を見せてくれた「白の帝国編」。
新刊なら特典キャラのDLCも付いてくるので、未読の王子は読んでみようぜ!(宣伝
ラピ×ルチ好きな人にもオススメですぞ。
あと、メフィストがカッコよくて好感度あがりますw
育てようかなぁ…。

【アイギス】GG教に入信しました。

2019年12月08日 18:15

先日実装された新黒ユニット「レオーネ」が、別の意味でのインフレユニットで話題になりました。

それは、「確定ゴールドゲット」

「ゴールドゲット(以下、GG)」とは、GG能力を持つユニットが敵にトドメを刺した時、
一定確率でボーナスゴールドが手に入るという能力です。

これを持つユニットを大量に編成して、通常より大量のお金を手に入れるプレイスタイルがあり、
日頃からGGを意識してプレイするプレイヤーを「GG教徒」などと呼びます。

アイギスは(課金ではない)ゲーム内通貨である「ゴールド」を、
育成の時に大量に使うゲームなので、意識して金策しないと、すぐに金欠になります。
金策方法は色々ありますが、その中でも難易度が高いのがGG教です。

というのも、まず、GG能力を持つユニットをきちんと揃える所から始まり、
敵が大量に出てくるミッションではどう稼ぐかを検証し、
いかに最大効率で稼ぐかを考えないと、手間ばかり増える割に大して成果が出ないからです。

基本的にGGユニットは戦闘力が低いため、適当にポン置きしてどうにかなるものではなく、
適切な配置、スキルの使用タイミング、編成によるバフやデバフ等、
プレイスキルや下調べ等が必要になる、高度な金策なことも敷居を上げる要因です。

GGの難しさは「ゲット率がだいたい20~30%である」ということにあり、
これだと期待値では2~3割程度の稼ぎ増にしかなりません。
そこで、GG教徒は確定でGGが発動するユニット(ただし色々制限あり)を駆使し、
少しでも稼ぎを増やす努力に勤しんでいたわけです。
「GG動画」などがあるのも、これが理由です。

ところが。

新ユニット「レオーネ」は、永続でGG確定ゲットという(別の意味で)壊れスキルを持っており、
先人たちのせせこましい努力を一瞬で水泡に帰させしめたのであります。

これの凄まじさは、なんの知識もない素人が、適当にレオーネを前線に配置するだけで、
熟練のGG教徒の稼ぎを簡単に超えてしまうということからも明らかです。

Screenshot_20191207-064606.jpg

これはGGの聖地とも呼ばれる(らしい)「オークの勇士」というミッションのクリア画像です。
「獲得G」の欄に注目。
およそ40000Gというのが多いのかどうかはアイギスプレイヤーでないと分かりにくいですが、
これ、普通に自動クリアの委任でやると、7000Gくらいしか貰えないんですよ。
つまり、収入が6倍近く増えてるということです。
ちなみにこれは収入を1.5倍にする加護というものを使ってる状態ですが、
加護無しでも30000近く稼げるのは確認済です。

これは金策専用のミッションをプレイするよりも高収入であり、
しかも特に難しいことは何もなく、敵が通る場所にレオーネを置くだけという簡単さ加減。
一応、レオーネを強化する必要があるので、バフを盛りまくる編成にしてますが、
それもとりあえずコストが溜まったら配置していくだけなので、超簡単です。



私が実際に使ってる勇士GGの完成場面。
バフ盛りすぎなくらいなんで、王子はもっとコストの低いヤツでもいいです。
地味にレオーネが2人いるところがポイント。
これにより取りこぼしがなくなり、かなりの収入増になっていると思われます。
3人いれば45000を目指せるかもしれませんね。
オーバーフロー気味なので、バフを減らすことで放置速度を早めることもできるでしょう。

参考までに、従来のGG動画を貼っておきます。



これ、メチャクチャすごいんですが、要求ユニットが今では入手が難しかったり、
スキル点火タイミングも考えないとなので、かなり大変です。
これだけ苦労して35000に届くかどうかという世界だったのに、
レオーネの登場で一気にGG環境は変わりました。
昨日今日GG教に入信した私がこの収入超えてる時点でお察しですよねー。

あと、アイギスではよほどのキャラ愛でもない限り、同じユニットが被るのは微妙なんですが、
レオーネだけは何人いてもOKという感じなので、被って嬉しいという不思議な特性もありますw
3人いればもう食うに困ることはありませんね(違

そんなわけで、万年金欠で困っていた私への救世主として現れたレオーネに感謝!
貯めてた結晶(課金アイテム)全部放出してまで2人手に入れた甲斐がありました。
これで少しでも育成が捗るようになるといいなぁ…。



最新記事