fc2ブログ

ブラダスがマジで楽しすぎるんだが

2024年01月28日 14:27

今月は良作ゲーム多すぎてヤッバイですねー。
話題のパルワールドを私も買ってしまったんですが、色々と気になる点はあるけど、確かに辞め時が見当たらず延々と遊び続けてしまう危険なゲームでした。

そのすぐ後に久しぶりの新作である「シレン6」が!
当然、今はこれを遊んでるわけですが、クッソ難しい…。
良くも悪くも古臭いローグライクで、昨今の不思議のダンジョン系ローグライクはどんどんデスペナルティが弱くなっており、それが主流になりつつあるんですが、本家はそんなの関係ねぇ!とばかりにメッチャきついです。
その分、救援要素とかもあるんですが、死んだら全ロスは今の基準だとかなりストレスが強くて、もう少し手心が欲しかったかなー。
てか、階層上がった時の敵の強さの上昇幅がおかしいと思うのは私だけ? こんな感じだったっけ?
まぁ死んで戻る度にストーリーが進む感じなんで、序盤はとにかく逝ってこいってことっぽいけど、古のプレイヤー以外はどう感じるのかこのゲーム性。や、古のプレイヤーである私でもキツイと思ってしまうんですが。
それでも今は大した装備もないので、割り切るしかないですね。もっと設備が充実してきたら快適になるのだと期待したい。

さて、本題のブラダスですが、最近また新たなるレアリティの傭兵が実装されて、色々と物議を醸しました。
お題目としては複雑化して育成ハードルが上がりすぎたことを受けて、それほどの育成を必要とせずに使える傭兵を作りたかった、ということなんですが、まぁ普通に育成すれば強くなるんで、スキルレベルが低くても使える以外は、課金圧が高いだけの傭兵だったりします。
で、思ったより批判が多かったのか、早々にアッパー調整されてクソ強くなったのは苦笑い。や、強いのはいいことです。

今回の傭兵も含めて、新規実装された傭兵が結構尖った性能なこともあり、またアリーナ環境が面白くなってきました。
今は完全に同じ編成というのはほぼ見なくて、それぞれに個性が出ているのがとても良いですね。
とはいえ、魔法編成が強いことは変わらないようで、定番の伝説が暴れてる部分もあるわけですが、それでも一強ではないのが救い。

私の方向性としては攻撃型を極めていくしかないので、とにかく攻撃型を育成してます。
で、この育成が今のブラダスだとメチャクチャ楽しくて、気が付くと延々育成しちゃうんですよねー。沼が深すぎる。
特に最近実装されたディオンヌや最新伝説のディアナは、とにかく攻撃力を上げないと話にならず、しかし育成に妥協しないほど確実に役に立ってくれるのが実証されてるので、攻撃力を盛りに盛るのが本当に面白くてねぇ…!
そして実践に投入して想定通りの活躍をしてくれると脳汁ドバドバです。苦労が報われた瞬間たるやたまらん。

てなわけで、やはり私の中でブラダスがメインなのは相変わらず変わらない感じです。よくできてるよこのゲーム。新規にオススメできるかというと微妙ですが、対人戦にこだわらなければ悪くないゲームではあります。コンテンツ死ぬほどあるんで。
そんな豊富なコンテンツの一環として、

Screenshot_20240119-003110.jpg

ブラダスサバイバーが出てきました。

や、韓国ヴァンサバ好きすぎだろw
NIKKEでもやってたよねこの手のミニゲーム。そんな簡単に作れるんか。
この一個前にはオートラン系のアクションゲームも期間限定実装されてたんで、なんか色々やってるんスよブラダス。
で、このブラダスサバイバー、普通に面白くてメッチャやってました。

Screenshot_20240119-003440.jpg

15分の壁が…高い…!
レベル上限が60までなのと、攻撃時間短縮スキルが無いのがキツくて、後半で無双できないんよねぇ。単純に物量で押しつぶされてしまうので、この辺が限界かなと思います。何の話をしてるんだ。

一時は引退すら考えたゲームですが、ここまで持ち直すとは思いませんでした。配布が多くてプレイすればするだけ見返りがあるのがモチベに繋がってるのも大きいですね。あと、アリーナでマスター級にいける程度には勝ててるのもある。

各種コンテンツのスキップ機能、アリーナのバックグラウンド周回など、未だにシステム面での改修も続いており、まだまだサ終が見えません。ブラダス2が厳しそうだしねぇ。
実際、全然面白いので、まだ頑張ってくれていいのよ。アリーナ環境が終わらない限りは付き合おうと思います。

ブラダスって放置ゲーに分類されるのか…?

2023年10月22日 20:00

最近は小清水 透さんのドラクエ夜通し配信を作業のお供に流してるんですが、旧作のドラクエって人がやってるの見ると無性に遊びたくなるんですよねぇ。
てなわけで、いつまで経っても続報すら出てこなHD2Dドラクエ3に業を煮やして、とうとうドラクエ3をやり始めてしまいました。ドラクエ3楽しすぎる…。

ドラクエ3はRTAで3時間くらいでクリアできるというのを知って驚愕してるわけですが、そのプレイを見るとどう時間を短縮しているのかが分かり、結果として自分のプレイも高速化できるんですよね。さすがにRTAレベルは無理ですが、3時間ほどのプレイでしーちゃんの進行度をぶち抜いてしまいました。そろそろバラモス倒せそう。

さて、お次が本題。またYouTubeの別の動画の話となります。
私のお気に入りのスマホゲーレビュアーがいまして、毎回楽しく拝見させていただいてるんですが、その方が最近出た問題作「ハツリバーブ」のレビューを投稿していて、気になることを言ってました。
それが、「ハツリバーブ」のシステムは放置ゲーである、というものでして。

うーん…うーん?

私は実際にハツリバをプレイしてないのでなんとも言えないんですが、見た感じこれはブラダスのシステムを丸パクリしたもののように見えました。
実はブラダスフォロワーって案外出てるんですが、総じて出来が悪いというか低予算感丸出しで、フォロワーと並べて語るのも嫌なものが多いんですよね。案の定大半は既にサ終してますし。

で、個人的にブラダスは非常に戦略性の高い思考バトルゲーだと思ってるんですが、劣化フォロワーの作品とはいえ、同じシステムのゲームが「放置ゲー」と言われたことに衝撃を受けたわけです。や、結構信頼してるレビュアーさんだったのもあってかなりショックでした。このシステムって放置ゲーなの…?

別に放置ゲーがダメと言ってるわけではないです。私も一時期AFKアリーナを狂ったように遊んだりしてましたから、放置ゲーとはどういうものかはよく理解してるつもりです。メメントモリもやったヨ。
それらを「放置ゲー」と定義するならば、ブラダスには放置ゲー要素はまるでないんですが、何でこんなことになってしまったのか意味不明すぎてこんな記事書いてます。マジでどういうことなんだってばよ。

あえて放置要素を挙げるなら、配置と攻撃順を設定したら後は見てるだけになってしまう戦闘を指してそう言ってるのかもしれませんが、ブラダスのバトルはそんな単純なものではなくて、設定してバトルして動きを確認して修正してまた試して…という試行錯誤を楽しむものです。
まぁそこで一定の戦果が得られたら自動周回させて勝利数を稼ぐので、そこが放置と言われればそれまでなんですが、そのくらいの放置要素は今のスマホゲーにはほぼ全てに実装されてるわけで、それが「放置ゲー」だと言われたら全部放置ゲーにならんか?というモヤモヤがヤバい。

まぁ今回はandroid評価2.2(現時点)のハツリバに対する評価なので、厳密にブラダスがどうこう言われたわけではないんですが、誤った認識でブラダスの印象まで下げられそうなのが嫌なんですよねぇ…。
実際にブラダスをプレイしてる方たちの見解を聞いてみたいところです。

【ブラダス】最近ブラダスが再び熱い

2023年10月08日 23:49

前回の更新から間が空きましたが、その分いろいろやってました。
一番大きいのは「レスレリアーナのアトリエ」をやってたことですかねー。あれ、アトリエ新作がソシャゲってことでメッチャ叩かれてましたが、いやいやどうして、非常に上手くスマホにアトリエを落とし込んだ良作でした。
効率を考えなければ無課金でもゆるゆる遊べそうなバランスと、課金すればするだけ有利を取れるマネタイズのバランスが良く、ガチャ10連が6000円という強気価格(確かNIKKEも同じレート)がどう作用するかは分かりませんが、メインで遊ぶには悪くない作品だと思います。

そう、メインで遊ぶならという点が最大のネック。

普通に面白かったんでリリース直後からしばらくプレイしてたんですが、日課がちょっと重すぎるんですよねぇ。スキップしても演出長くてスピード感に欠けるのもあって、最低20~30分は取られる印象。それはサブでやるには重すぎます。
「モンスター娘TD」なんて3分かかりませんからね。サブアプリはこれくらい軽くないとキツイっす。

あと、ランダムで追加効果が変わる調合も面白いんだけど、これこそガチャでキャラを増やさないと十全に楽しめない要素なので、ガチャアレルギーな人には厳しいかも。
バトルも属性相性メッチャ大事なんで、これもキャラを揃えないとストーリー進めるのも辛くなるし、無課金でも遊べるけど基本は課金ゲーなんですよねアトリエ。

とはいえ、「国産のスターレイル」なんて言われるくらいのクオリティになってるので、メインアプリの乗り換え先を探してる人にはオススメできます。よくできてますぜ。女の子可愛いのは正義。あとむっちゃ乳揺れます(ぉ

さて、関係ないアトリエの話題が長くなりましたが、本題はブラダスです。
以前から何度も「引退してー」的なことを言ってはいたんですが、度重なるアプデもあってか、最近ちょっとまた面白くなってきたんですよね。
そもそもブラダスって私が知る限りオンリーワンなゲームでして、このゲーム性を引き継いだゲームってそれこそブラダス2しかない(他はクオリティが低すぎてサ終してる)んですよ。で、ブラダス2はどちらかというと家庭用RPGを意識したゲーム性になってる分、バトル部分が簡略化されてて、無印版の代替にはなり得ないのです。

で、無印もインフレに次ぐインフレでバランスぶっ壊れてるんですが、ぶっ壊れにはぶっ壊れをぶつけるという力業を続けた結果、対人戦のバランスが意外と悪くない方向に向き始めてて、アリーナがまた面白くなってきてます。やはり勝てると楽しいのよな。

初期は育成のシンプルさが良いなと思ってたんですが、アプデで育成要素が増えた結果、改めて考えると相当複雑化したなあと感じます。継続して遊んでるとあんまり気にならないけど、新規で始めるとドン引きしそうではある。
その分、育成もメッチャ楽しくて、同キャラでもプレイヤー次第でビルドに違いが出るのも面白いと思います。難しいキャラを理想のビルドで仕上げた時の達成感がたまらない。
最近だとラクシュミーとアナスタシアをパーフェクト仕様で作れたのでアリーナで早速暴れてもらってます。楽しい…楽しい…。

ダラダラ遊んでたせいでストーリーも進めてなくて、ちょこちょこやってたんですが、今日、現在の最新話までやったら驚愕の事実が判明してブラダスはストーリーも面白すぎるんよなあ。続きどうなるんだこれ!? ハリー! ハリー!
てか、そこ繋がるんか…。

てなわけで、現在あらためてブラダスにハマり中です。時間あるとルーン育成したりしてる。ヤバい。
家庭用ゲームも少しずつ触るようになっているんですが、やはりスマホの手軽さは強すぎますね。
初代ウィザードリィのリメイクがsteamにて配信開始されてたり、スマホ版新作のWIZの話もあったり(テスト受かっちまったぜー)DRPG熱の高まりも感じているので、時間が…時間が足りないんじゃああああ。

【ブラダス】緩和されて萎えるなんてあるのね

2023年05月23日 23:43

地味に続いてるブラダスですが、なんかんだで6周年な上、まだまだ精力的に新コンテンツを開発してたりするので、サ終しそうでしない不思議なゲームでもあります。まぁ派生作品多いから、基幹タイトルはそうそう潰せないのかもですがー。
私自身、何度も引退を考えつつも、ダラダラと続けております。アートワークの2巻が出てくれたら即辞める気満々だったのに、全然出る気配ないんだもんなあ。

そんな終わりそうで終わることなく精力的にアプデを続けるブラダスですが、さすがにそれはどうなんだい?とツッコまざるをえないアプデが発表されて、色々とザワついております。

それは、神話傭兵育成方法の緩和。

軽く説明すると、伝説の更に上の新傭兵が少し前から実装されていて、それが特殊な育成方法を要求するキャラでして。ぶっちゃけエンドコンテンツであります。だからそりゃもう育成カロリーが高いのなんの。
先に実装された2女神は正直そこまで強くなかったんですが、新規に実装されたキャラがPVPでは必須レベルのぶっ壊れで、さすがにこれは育成せざるをえないという状況でした。
で、私も貯めに溜めた素材やらダイヤやらをぶっこんで育成してたんですが、ここにきて運営から出たアナウンスが上記の「緩和」だったわけです。

これの何がヤバいかというと、今まで確率1%で天井なしのガチャを回してたのに、急にその確率が50%に引き上げられた上に天井まで付いたようなもので、これからガチャを回す人は大勝利だけど、じゃあ今までガチャを死ぬ気で回してたプレイヤーはどうなるんだという話でしてね。

しかも更にヤバいのは、そのガチャの確率を上げるためのアイテムを法外な値段で売りさばいてたのに、デフォの確率が上がった結果そのアイテムがゴミになったというね。これ、幾らで買わされたと思ってるんですかねぇ…ダイヤを現金に換算したら1個6000円くらいで、それを10個買ってるんですよねぇ…。
私は日課をコツコツやってたんで課金はしてないんですが、貯蓄を吐き出したダメージはあるので、痛いことには変わりなく。どうしてこうなった。

今までが厳しすぎたから緩和は嬉しいはずですが、時期が悪すぎたと思います。せめて新神話傭兵実装直前にやっていたら評価は真逆だったと思いますが、散々貢がせた後での緩和はむしろ印象最悪です。てか、エンドコンテンツなんだから緩和する必要あったのか?とすら思います。
まぁこの新キャラがあまりに強すぎるせいで、育成できない新規プレイヤーのハードルが高くなりすぎている部分はあるんですが、そこは低ランクアリーナでは神話傭兵使えないようにするとか、色々対処法はあったんじゃないですかねぇ。

兎にも角にも、なんか一気に気分が萎えたので、そろそろ潮時かもしれません。
悪いゲームではないんだけど、運営のバランス感覚が狂ってるというか、ユーザーが望んでるものを理解してない感が強い運営なのよな。や、ユーザーを大事に思ってるのは伝わるんだけど、思考が斜め上というかね。

とりあえず、今までやってきたプレイヤーにとっては最悪な改善が行われようとしているわけですが、逆に言えば色々と緩和されまくってるということなので、実は新規で始めるには良いタイミングなのかもしれません。
ブラウンダスト、いかがですか?

【ブラダス】実はアリーナよりギルド戦や神秘の島略奪が面白いんだわ

2021年12月20日 00:18

雪が降って死にそうな岳るですサムーイ。
例年の感じだと、とりあえず12月までに顔見せ程度に降ってから、本格降雪は1月以降、という流れなんですが、今年はどうなりますかねぇ。大雪という予想もあるし、お手柔らかにお願いしますぜ。

さて、メガテン5が面白かったのと、先日、ディードリットインワンダーランドのCS移植版が発売されたので、CS熱が高まっております。年末年始は何やろうかしら~。
しかし、そこで問題になるのは時間の捻出でして、さすがにスマホゲーを幾つかやめないと無理が出てきた感があるので、そろそろ引退を視野にいれて、停滞してるストーリーとかを進めようかなと思ってるわけですよ。

で、最近、ブラダスがちょっとキツいんですよねー。新規伝説キャラ一気に3体追加とか、☆5の助力者が250連しても1体も出ないとかで若干心が折れてました。
トドメはワールドアリーナの仕様変更ですねー。いやいやいや、何で新規伝説実装と同時に伝説禁止にするねん。しかも☆5が6体まで使えるって、えぇー…。

ブラダスは、とりあえず軸にする伝説を決めてから、それをどう活かすかという形で編成を組むものだと個人的に思ってて、そのため、アリーナでも編成被りは少ない印象があるんですが、伝説禁止なんかにしたら、デルサヒドネ編成以外に生き残れなくないか…?
事実、私もそれ以外に強い編成が思いつかなかったので、慌てて助力者を出そうとして爆死し、結果、虎の子の選択券を切ってしまったんですが、まぁ予想通りという感じですね。☆4で個性が出るにしても、軸が同じだと似たような編成にしかならんのよなあ。
唯一面白かったのは、ジンをゼノンで殺せたことですね。状態異常がちゃんと機能するの久々に見た気がする。

でまぁ、なんとなくアリーナが楽しくなくなってしまったんですが、今回のビンゴイベントの条件に、神秘の島で略奪しろ、というものがあって、面倒くせーなぁ…と思いながらも報酬目当てにやってみたところ…面白いやん。

あるぇー? 神秘の島ってこんなに面白かったっけ?
というか、何で略奪しなくなったかというと、神秘の島の戦闘が面白くなくなったからなんですよね。
原因はバランスブレイカーのクソキャラ・ゲイラニアなんですが、神秘の良かったところは、ブラダスの戦闘の面白さである詰め将棋感を気軽に楽しめる部分にあったんですよ。が、ゲイラニアのせいで詰め将棋が詰め将棋にならなくなったんですよね。王将を取ったと思ったら「待った」される詰め将棋なんてないでしょ?

キーキャラをいかに初手で潰すか、そして潰されないようにするかの読み合いが楽しかった神秘ですが、単純に「ゲイラニアで防げばいい」という流れになって一気につまらなくなったんですよね。ギルドバトルも同様です。
そんなわけで、神秘もギルバトもほぼ触らなくなってしまったんですが、今回、ビンゴ報酬につられて「嫌だ嫌だ」と思いながらやってみたらあら不思議、面白いんですよ神秘の略奪!

これはスペルカードの恩恵が大きくて、敵の手を潰す手段が増えたため、こちらのやりたいことが通しやすくなったからですね。
ヒドネの攻撃潰しも、連続行動ナルタスも潰そうと思えばヴァルカンで簡単に潰せるんで、相手の戦術を崩してこちらの攻撃を通しやすいのが気持ちいい。
もちろん、適当に戦うと痛い目に合うので、スペルの発動ターン数とかも考えて設定するわけで、そうすると適当に使ってたスペルの使い方も理解できて、よりバトルの深みを楽しめるようになってきます。スペルカードありがとう!

そんなわけで、アリーナ(特にワールド)が面白くなくなった代わりに、つまらなくなったコンテンツが面白くなって戻ってくるというなんとも微妙なバランスを取ってくれたせいで、ブラダスはまだ辞められそうにありません。
つーか、アートワークの2弾3弾出してくれれば、もうサ終でもいいんだけども(暴言

まぁ本当に辞めたいのは実は城プロなんですけどね。これ、タワーディフェンスキャンペーンの報酬目当てでやってはいるんだけど、システムが全然理解できなくて殿ランク上げられないのよな。アイギスがいかにシンプルでよくできてるかということを痛感しますわ。
せめて今年中に2本くらい減らしたいなあ…。



最新記事