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【ブラダス】昨今のブラダス事情

2020年03月09日 01:54

相変わらずアイギスとブラダスばかりやってる岳るです。
これはもうどっちかサ終するまでCSで遊ぶ気ねーな。

そういえばFF7Rの体験版があったのでDLしようとしたら、
PS4の容量がパンパンになっててDLできなかったのでやる気がなくなりました。
HDD2TBに換装したのに埋まったとかどんだけ落としたのん…?
整理するのもメンドクセーよ。

さて、今回は大型アプデで色々変わったブラダスについてですよ。
正直、いつサ終するかビクビクしてるんですが、なんだかんだでしっかりアプデされてるので、
まだまだ安泰なのかな? と楽観してみたり。
せめてアートワークの第2弾が出るまで頑張ってほしい。

最近の目玉といえば、「占領戦」という新コンテンツが実装されたことですね。
これは3チームで戦う陣取りゲームなんですが、
実装直後は1ゲーム12時間という長過ぎるスパンで運営されていて、
しかも2時間毎の6ラウンド制だったため、うっかり忘れるプレイヤー多数だったのか、
最新のアプデで2時間に短縮されました。極端すぎるだろ。

占領戦自体はきちんと参加すれば、
手持ちが弱くてもギルドポイントがそこそこ貰える初心者救済的なモードなので、
とりあえずで参加しちゃっていいと思います。

私はなんか気づけばギルドの上位陣扱いになってたり、占領戦では司令官に任命されてたりで、
何の連絡もなしに重役に就かされてるのが無言ギルドの怖い所ですにゃー。
まぁ何もしなくても文句すら言われないから、気楽でいいんですけどね。
つーか、そういう所だから選んだので。

あとは、今までは日本鯖だけの閉じた空間だったのが、
世界中のプレイヤーと対戦できる「ワールドアリーナ」というのができました。
国によって実装キャラに差があるので、そこは調整されるらしいですが、
ぶっちゃけ、対戦環境としてはそこまで変化はないだろうなと思ってます。
おま国キャラが使えるなら別ですが、結局のところ使えるキャラは限られてきますからねぇ。

現在の対戦環境は、もう半端な能力では何もできない世界になってて、
ブロッカーは防御100%でないと使い物にならないし、
アタッカーは防御無視攻撃がないと役に立ちません。
もしくは攻撃時に防御が100%にならないとカウンターで死にます。
デバフはほぼ通らないし、かかってもすぐに解除されてしまうので、
デバフの概念が崩壊してるんですよねー。
上記以外では異常なほどの高HPで無理やり耐える系のブロッカーはまだ息をしてるかな、
くらいです。

ただ、インフレが進んだなら進んだだけ、新たなインフレキャラが追加されることで、
少しずつキャラ選択の幅は広がってるという状況になっており、
新キャラ(あるいは既存キャラの助力者)が実装されるたびに、
アリーナ編成は賑やかなものになっているように思えます。
少なくとも、どいつもこいつも同じキャラしか使ってないというような状況ではなくなったし、
編成もバリエーションが増えたので、それに伴う使用キャラの変化も起きています。

面白い変化としては、アリーナ定番の2列編成がナルタス登場で崩れ始めた所に、
今度はナルタスキラーのリュドミラが登場したことで、2列編成がかなり不利になったことから、
3列編成が増えてきており、それを受けてアタッカーにベルフェロンが復帰していることですね。

元々ベルフェは防御無視広範囲攻撃の優秀なキャラでしたが、
ナルタスの登場で出番を失った感がありました。
しかし、3列編成だとベルフェの攻撃範囲は刺さりやすい上に、
防御100%キャラが多い現状では、悪くない選択肢になっているということもあります。
レヴィアを育てきれてない(未所持)プレイヤーの救済とも言えますね。

そんなわけで、かなり尖った対戦環境なので、疲れてきたプレイヤーも多いようですが、
対戦環境としてはむしろ選択肢が広がりつつあるので、悪くないのではないかと思ってます。
同じ編成ばかりにならないのは、メタキャラが増えてきたことも要因で、
下手に定番編成を組んでも勝てないというのが大きそうですな。
私もチョコチョコ編成は弄ってます。

対戦以外では、ユニット管理がメチャクチャ便利になりました。
☆3一括スキル合成とか神すぎてヤバい。
素材を別倉庫に保管できるの超便利!
利便性がガンガン上がってるのはとても良いと思います。
どんどん良いゲームに進化してるので、踏ん張って続いて欲しいですね。
私はまだまだ付き合うぜ!

ワールドボス撃破したった!

2020年01月13日 08:54

楽しい連休も今日で終わりで憂鬱になりますが、
結局いつも通りスマホゲーを弄って終わってるのホントどうしようもねーな(´・ω・`)
せめて部屋の片付けくらいやれよと思う。自分のことだが。

そんなわけで、相変わらずブラダスですよ。
いやー、ブラダスは本当にいいです。
なんといっても無課金でもガンガンガチャを回せる所がいい!(私は微課金してるが
代わりに排出率は渋めだけど、それは回数でカバーって感じですかねー。
それくらい回しまくれます。

最近実装されたウェルカムキャンペーンも実にいいです。
ちゃんと既存プレイヤーも参加できるようになってるし、報酬がとにかく豪華。
新規プレイヤーの間口を広げようという運営の意気込みを感じますな。

まぁ、これが実装された理由が、運営が改めてブラダスを自分でプレイしてみたら、
序盤の育成の辛さがヤバいレベルだったから
、という噂があって笑えません。
そりゃあね、無課金だと1人の☆5のスキルマに2~3ヶ月かかるゲームなんて、
そりゃあやってられませんよ。てか、よく続けたもんだよ私。

それも基本となるゲームシステムの優秀さがあればこそだったんですが、
結果として現在は、ゲームは面白いし育成はしやすいしガチャは回せるしで、
実に遊びやすいバランスになったと思います。
みんな、ブラダスやろうぜ!(宣伝

さて、最近は育成も落ち着いてきたこともあって、
アリーナは相変わらず勝ったり負けたりなので、特に特筆することもなかったため、
記事を書くこともなかったんですが、実は昨日、ついにやったんですよねー。

Screenshot_20200112-144301.jpg

ワールドボスの撃破を!

ワールドボスはいわゆるレイドボスなんですが、他のゲームとの違いとしては、
・1日に1種類のボスが日替わりで登場する。つまり、戦えるのは1日だけ。
・攻撃できる回数は1日に2回だけ。何度も挑むことはできない(練習は何度でもできる)。
こんな感じ。

つまり、何匹も出てくるレイドボスを倒しまくれ!という形式ではないんですね。
これは張り付く必要がなくて実にいい仕様だと思います。
さっとやってさっと終われるし、スコア報酬目指して試行錯誤できるからやりごたえもあります。

ただ、攻撃が2回しかできないので、基本的にはボスの耐久力を削って終わりなんですよね。
トドメを刺すと特別報酬もあるとのことで、ちょっと気になってはいたんですが、
こればかりはタイミングの問題なので難しいところです。
あと、日本中のプレイヤーとの牌の奪い合いなのもキツい。

そんなわけで討伐は諦めていたんですが、昨日、たまたまボスの残りHPがほぼ0になってて、
タイミングを見てアタックした結果、討伐しちゃいましたー。やったぜ!

Screenshot_20200112-144609.jpg

うほほー、レコード報酬もゲットだぜ。

Screenshot_20200112-144242.jpg

これが討伐報酬。ショボくね…?
もしかしたらランダムドロップの可能性もありますが、肩透かし感がヤバい。
まぁあまりに豪華すぎても文句出そうですけどね。運営って難しい。

ともあれ、これで1つの目標は達成しました。
あとはもっとスコア(ダメージ)を上げて、報酬全獲得(卒業と呼ばれる)したいですねー。

卒業といえば、もうひとつの共闘ミッションも節目を迎えました。

Screenshot_20200111-201915.jpg

こちらは1日4回だけ参加できる、他プレイヤー(計4人まで)との合同討伐クエスト。
出てくる敵がメチャクチャ強いので、ソロで討伐するのは至難の業。
なので、今まではトドメ一歩手前まで削られた敵をかっさらうハイエナ方式でやってたんですが、
初めてソロで討伐できましたー! 嬉しい!

これでもう討伐状況を眺める日々ともオサラバや!
戦う直前にもう討伐終わっててガックリする毎日からサヨナラバイバイ!
今後は私に寄生するゴミ虫どもを見て優越感に浸ることにしますわうぇっへっへ。
あー。チミチミ、そこの倒し損ねた雑魚の掃除は頼むよ?(←ゴミ虫

実際問題として、時間の制約がなくなるのは実にありがたいので、
共同討伐のソロ討伐は、ブラダスで目指すべき目標の1つでもあるんですよね。
いやー、これはマジで嬉しいぞい。

こんな感じで、未だに飽きる素振りすらなく楽しんでおります。
悪魔城も新しい階が追加されたし、そろそろストーリーのハードも埋めたいし、
やりたいこといっぱいだー!

『ブラウンダスト アートワークス』が届いた!

2019年12月18日 21:03

何故か修正しても横向きになる画像。



それはさておき、キャラデザが好きすぎてプレイを始めたゲームだけに、
画集が出たら絶対に欲しいと切望していたんですよねー。

で、公式で発売告知があったのは良かったんですが、
受注受付が海外サイトで、結構ハードル高いのがネックでした。
あと、支払いもこれ、クレカなかったら買えなかったのかしら?

そういう面倒なのは、普通ならさっさと諦めちゃうんですが、
ブラダスのイラストはマジで好きすぎたので、諦めきれず、頑張って注文したのです。
その結果が、ついに届いたんですよー!
やったぜ!

重厚なハードカバーが高級感に溢れてていい感じです。
基本、1キャラにつき1ページを使っていて、ゲーム中では見れない全身絵が拝めます。
何故か年齢と身長のデータだけがこっそりと書かれていて、それ以外の無駄な要素は無し!
完全にイラストだけを楽しむための仕様となっています。潔し。

良い点としては、高精細で美しい全身絵が見られること。
画集としては、それだけで十分ですね。
あと、描き下ろしっぽい絵も数点あります。どこかで使われてた可能性もあるけど。

残念な点は、補助者実装前までのキャラしか入ってない(つまり補助者絵は無い)こと。
全身絵だけど、長すぎる武器の先端とかは見切れてること。
バトル用チビキャラ絵がない(モンスターはある)こと。
プラスチックカバーが安物なのか、角が割れてること(ノД`)

こんな感じですかねー。

もう少しキャラ多めに欲しかったけど、1キャラ1ページ仕様だし、
これでもかなりのボリュームになってるので、第二弾に期待ですな。
補助者に好きなキャラ多いんだよねぇ…。

驚いたのは、イラスト担当が4人もいたこと。
絵柄が揃ってるから1人でやってるのかと思ったら、
アートディレクターが絵柄統一させて管理してるとかでマジか…ってなった。
絵柄変えるとか超大変そうだけど、言われてみれば少しずつ個性があるようにも見えますね。
それだけデザイン面にこだわって作っているからこその絵の魅力なんですなー。
あと、多少絵が違っても、彩色で特徴が強く出るというのもあるかも。

ブラダスはキャラ設定とかのデータも膨大な量があるので、
いくらでも水増しできたと思いますが、
あくまでも絵を全面に出したこの画集は個人的にアリだと思います。
設定資料は資料で別に欲しいw

スマホやタブレットでどれだけ高解像な絵が見られるようになったとしても、
やはりリアルの絵の質感には勝てないんだと思わされる美しさにウットリです。
いつまででも眺めてられる…うぇひひ…(キメェ

スマホゲーはキャラが際限なく追加され続けるくせに、
いつサービス終了するか分からないということもあって、
全キャラ網羅した画集というのはまず期待できないんですが(ミリアサとか半端すぎて泣ける)、
ブラダスにはなんとか頑張って貰ってですね、サービス終了したらしたで、
そこまでの全キャラを網羅した決定版の画集を発売してほしいなと切に願う次第であります。

【ブラダス】完璧がないから悩ま楽しい

2019年12月15日 01:48

ブラダスには月1100円の定額課金だけしてるんですが、
これのおまけで30日間1日1回伝説ガチャ無料というものがあるんですよ。
伝説ガチャとは文字通り、伝説傭兵と呼ばれる最強キャラが出る(かもしれない)ガチャです。

まぁ何十回回しても全然出ないくらいの低確率なんで、期待して回すものではないんですが、
タダならとりあえず回しておくかー、というノリですよね。

Screenshot_20191203-121329.jpg

まぁ、出ちゃったんですけどね。
マジでか…。

どうも先日のアップデートで明らかに排出率が上がったようで、
伝説なんぞとは縁がないだろうと思ってた私のパーティも、
気がつけば伝説だらけになってたりします。やっぱ強いしねぇ。

とはいえ、バトルに出せる人数には限りがあるので、取捨選択が必要になるわけです。
ここがブラダスの面白いところで、例えば今回出たレヴィアというキャラは、
ターゲットにしたユニットを必ず殺す(ザックリとした説明)能力を持っています。

現在の私の最大のネックは、グランヒルトという反射キャラでして、
まともに倒そうとすると、こちらのキャラが3人くらい死んでやっと倒せたり倒せなかったりという、
そういう相性の悪さがあります。

しかし、このレヴィアを使えばあら不思議。被害ゼロで確定排除が可能。
散々悩まされてきた問題がアッサリ解決するのです。

まぁ、単純にレヴィアを使えば万事解決とならないのがブラダスでして、
今の私の布陣だと、入れ替える枠がニアくらいしかないんですね。
しかし、ニアは唯一無二のルシウス対策キャラなので、
相手にルシウスが出てきた時のために残しておきたい。

こんな感じで、あちらを立てればこちらが立たず、というようなことが延々とあって、
結局パーティが決めきれないという思考のスパイラルに陥ってます。
それが楽しいんですけどね。

現在、アリーナには伝説傭兵が溢れかえってますが、
さすがに全部の伝説傭兵を採用してるプレイヤーはほぼいないので、
取捨選択による個性があります。
あとは伝説以外のユニットでの差別化ですかね。
使われるキャラはほぼ決まってますがー。

似たような戦力で戦う場合、最も大事なのは流行を読むことです。
グランヒルトが多いならレヴィアを採用すればいいし、
ルシウスが多いならニアを優先する、というようなユニット情報から、
中段配置が多いのか、下段が主流なのかという配置のトレンドまで、
総合的に考えて最終戦略を決定することで、勝率を上げることができるわけです。
ただ最強キャラを集めれば勝てるほどブラダスは甘くないのです。

そんな感じなので、一概に即戦力キタ!ということにはなりませんが、
戦略の幅が広がるという意味で、ありがたい戦力が来てくれたと言えます。
次に狙うべきは支援のレピテアですかねぇ…。

【ブラダス】リセマラなんて必要なかった

2019年11月24日 11:39

あばば…あばば…。

Screenshot_20191124-080854.jpg


思わず変な声がリアルで出ました。
今はどうだか知りませんが、
かつてはリセマラ必須級と言われたルシウスがポロッと出ちゃいましたうわぁ。

最近のアプデで、(出るかどうかはともかく)欲しい伝説傭兵を選べるようになり、
欲しいキャラが確定で貰える(かもしれない)のは良い措置でしたね。
それに伴い、排出率が多少上がったらしいのも大きいですな。
以前は排出率0.02%とかだったとか、ウソやろ…。

さて、地道に続けてきたブラダスですが、ようやく理想的な陣形が出来上がってきました。
最強キャラがすでに決まってる異色なゲームだけに、
そこに辿り着くまでを楽しむという、ちょっと変わったゲーム性なんですが、
その最強キャラを効率よく入手するための下地を整えることが、
このゲームの根底だと思ってます。
主にワールドボスの安定高ポイント取得が当面の目標になるはず。

で、ルシウスを手に入れたのはいいんですが、これ、どうやって使おうかなあ…。

ルシウスはたしかに便利なんですが、基本的に「何度か死亡に耐えられる壁」なだけで、
攻撃を引きつける【挑発】も高い攻撃力も無い置物です。
なので、下手に置いても役に立たないことが多々あるんですよねぇ。

んで、現在、最初はセイルに煮え湯を飲まされ、次はセシリアを突破できず、
ようやくルシウスをものともしなくなったかと思えば、次はグランヒルトの登場ですよ。
超えても超えても壁が立ちはだかるゲーム、それがブラダス。

このグランヒルトという伝説傭兵は、相手のデバフを反射するという能力なんですが、
何故かダメージまで反射するので、下手に攻撃を仕掛けると屍の山が築かれます。コチラの。
最近の我軍の勝利に多大な貢献をしてくれてるナルタスでさえ、
グランヒルトに攻撃を仕掛けた時点で死亡確定というお寒い状況に泣きそうです。
ついでに【挑発】まで持ってるとかなんなのコイツ…。

コイツを殺すには防御100%の高攻撃力キャラで殴るしかなく、
アンジェリカかキュウビがいないとほぼ詰みというのもひどい話です。
てか、素のHP高すぎませんかねぇ…。

そんなわけで、いつまで立っても課題てんこ盛りなブラダスですが、
まぁ極めた時点でゲームは作業化するわけだし、
これくらいままならない方が楽しいのかもしれないと自分を騙してみる(ぉ

さて、次はルシウスをどう有効利用するか考えるとしますか…。



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