2010年01月31日 19:37
一通りクリアしたので、息抜きにレビューでも書いてみる。
プレイ時間は8時間前後。
あと、対戦は全然やっていないので、
その辺の評価はレビューに反映されていないことに注意。
タイトルの通り、
「魔法少女リリカルなのは」のアニメ版2期の後日談を題材とした、格闘ゲーム。
アニメ版とは違い、リインフォースがはやての所に留まっているifの世界である。
一見、サイキックフォースの紛い物のようだが、感覚はかなり違う。
クロスレンジ(近距離)とロングレンジ(遠距離)で視点も変わり、
ジャンケン的な格闘の近距離戦と、STGのような遠距離戦が楽しめる。
…が、まぁ問題点が山積しているのは間違いない。
まずはモードの少なさ。
実際、一人でやれるのはストーリーモードくらいで、
あとはアーケードモードで延々と戦う程度しかやることはない。
メインは対戦ということなのかもしれないが、
周囲に仲間がいないと悲しいことになること請け合い。
次に、ストーリーの淡白さ。
内容はA'sのキャラ(特に守護騎士4人)を個別に深めるという意味で悪くないのだが、
ポリゴンキャラが演技をするわけでもなく、
会話だけで展開してしまう視覚的な寂しさはいただけない。
一応フルボイスなので、そこだけは評価できるが…もう少しなんとかならなかったのか。
使用可能キャラが少ないのも不満。メインは9キャラしか使用できず、
追加の3キャラは既存キャラの焼き直しに過ぎなかったりと、サービス不足。
リンディやアルフなど、戦えるキャラクターはいるのだから、
その辺も使用できればと思わざるを得ない。
おそらく、超必殺技の関係で入れなかったのだろう。
オリジナルで作ってしまえばよかったのに。
肝心要の格闘部分も練り込みが足りない。
特に、移動速度がどのキャラも同じというのはどういうことか。
このゲーム、遠距離攻撃が異常に強いので、
使い勝手のいい魔法を持ってるキャラが恐ろしく有利なのである。
つまり、延々と逃げながら魔法を撃ってればいいのだ。
で、移動速度が同じということは、逃げる相手に近づけないということでもある。
近距離型のキャラクター涙目。
一応、素早いキャラはアクセルゲージという、
ダッシュに必要なゲージが多めに設定されていたりはするが、
むしろなんでダッシュに使用制限を設けたのかが理解できない。
個々のキャラクターの移動速度を調整した方が理不尽さは消えたと思うのだが。
全体的になんとなくモッサリとした感じがあるのも玉に瑕。
格ゲーのお約束とはいえ、攻撃後の硬直が結構煩わしい。
これは前述のアクセルゲージや移動速度の影響もあり、
あまり「高速戦闘」という感じにはなり難いせいもあると思う。
ドライブゲージを使うことで、MP・アクセルゲージの無限使用、
発動時無敵、キャンセル効果などが使用できる。これは面白いシステム。
おそらく、このドライブゲージの使いどころが鍵だと言いたいのだと思うが、
これだけで戦術性を上げるには、基本システムが今一歩すぎる。
個人的意見としては、クロス・ロングを移動性ではなく、
ボタンひとつで入れ替えられるような超速戦闘にして、
あらゆる行動後にキャンセルが常時可能といった、
格ゲーとしては少々ブッ壊れたシステムにしてしまった方が、
ハデさが出てよかったんじゃないかなぁと思ったりする。
時間でドライブゲージが回復する仕様にすれば、なんとかバランスもとれるんじゃね?
なまじ格闘ゲーム的読み合いなどをさせようとしているせいで、
テンポが悪くなっているのは間違いない。
個人評価は6点。一般評価は5点。ファンなら±2前後を付けてもいいかもしれない。
あくまで対戦メインのゲームであることを承知で買うのであればいいが、
一人で楽しむにはやり込み要素が皆無なこともあり、オススメはしない。
ファンアイテムの域を出ることができなかったのは残念である。
あと、クロノのストーリーをクリアしても断章が手に入らないのはバグ?
断章入手は、乱入戦闘以外のキャラに全戦ストレート勝ちが条件らしい。
クロノだけ達成できてなかったとか…orz
以下、各キャラ雑感。
プレイ時間は8時間前後。
あと、対戦は全然やっていないので、
その辺の評価はレビューに反映されていないことに注意。
タイトルの通り、
「魔法少女リリカルなのは」のアニメ版2期の後日談を題材とした、格闘ゲーム。
アニメ版とは違い、リインフォースがはやての所に留まっているifの世界である。
一見、サイキックフォースの紛い物のようだが、感覚はかなり違う。
クロスレンジ(近距離)とロングレンジ(遠距離)で視点も変わり、
ジャンケン的な格闘の近距離戦と、STGのような遠距離戦が楽しめる。
…が、まぁ問題点が山積しているのは間違いない。
まずはモードの少なさ。
実際、一人でやれるのはストーリーモードくらいで、
あとはアーケードモードで延々と戦う程度しかやることはない。
メインは対戦ということなのかもしれないが、
周囲に仲間がいないと悲しいことになること請け合い。
次に、ストーリーの淡白さ。
内容はA'sのキャラ(特に守護騎士4人)を個別に深めるという意味で悪くないのだが、
ポリゴンキャラが演技をするわけでもなく、
会話だけで展開してしまう視覚的な寂しさはいただけない。
一応フルボイスなので、そこだけは評価できるが…もう少しなんとかならなかったのか。
使用可能キャラが少ないのも不満。メインは9キャラしか使用できず、
追加の3キャラは既存キャラの焼き直しに過ぎなかったりと、サービス不足。
リンディやアルフなど、戦えるキャラクターはいるのだから、
その辺も使用できればと思わざるを得ない。
おそらく、超必殺技の関係で入れなかったのだろう。
オリジナルで作ってしまえばよかったのに。
肝心要の格闘部分も練り込みが足りない。
特に、移動速度がどのキャラも同じというのはどういうことか。
このゲーム、遠距離攻撃が異常に強いので、
使い勝手のいい魔法を持ってるキャラが恐ろしく有利なのである。
つまり、延々と逃げながら魔法を撃ってればいいのだ。
で、移動速度が同じということは、逃げる相手に近づけないということでもある。
近距離型のキャラクター涙目。
一応、素早いキャラはアクセルゲージという、
ダッシュに必要なゲージが多めに設定されていたりはするが、
むしろなんでダッシュに使用制限を設けたのかが理解できない。
個々のキャラクターの移動速度を調整した方が理不尽さは消えたと思うのだが。
全体的になんとなくモッサリとした感じがあるのも玉に瑕。
格ゲーのお約束とはいえ、攻撃後の硬直が結構煩わしい。
これは前述のアクセルゲージや移動速度の影響もあり、
あまり「高速戦闘」という感じにはなり難いせいもあると思う。
ドライブゲージを使うことで、MP・アクセルゲージの無限使用、
発動時無敵、キャンセル効果などが使用できる。これは面白いシステム。
おそらく、このドライブゲージの使いどころが鍵だと言いたいのだと思うが、
これだけで戦術性を上げるには、基本システムが今一歩すぎる。
個人的意見としては、クロス・ロングを移動性ではなく、
ボタンひとつで入れ替えられるような超速戦闘にして、
あらゆる行動後にキャンセルが常時可能といった、
格ゲーとしては少々ブッ壊れたシステムにしてしまった方が、
ハデさが出てよかったんじゃないかなぁと思ったりする。
時間でドライブゲージが回復する仕様にすれば、なんとかバランスもとれるんじゃね?
なまじ格闘ゲーム的読み合いなどをさせようとしているせいで、
テンポが悪くなっているのは間違いない。
個人評価は6点。一般評価は5点。ファンなら±2前後を付けてもいいかもしれない。
あくまで対戦メインのゲームであることを承知で買うのであればいいが、
一人で楽しむにはやり込み要素が皆無なこともあり、オススメはしない。
ファンアイテムの域を出ることができなかったのは残念である。
断章入手は、乱入戦闘以外のキャラに全戦ストレート勝ちが条件らしい。
クロノだけ達成できてなかったとか…orz
以下、各キャラ雑感。