2013年冬期アニメ感想

2013年03月30日 20:42

そろそろアニメも入れ替えの時期がやってきて、最終回ラッシュな昨今、
放映終了で生きる希望を失うほどに面白かった作品はありましたか?
今季は珍しく、そこそこアニメを見てたので、せっかくだから感想でも書いてみるぜ!


・たまこまーけっと
京アニオリジナル作品ということで、大々的に取り上げられてはいたものの、
クオリティの高さと日常系ゆえの内容の薄さのアンバランス加減が、
絶妙な記憶に残らない加減を演出しており、
後には「あんこたん萌え~」や「チョイたんペロペロ」といった感想しか出ない、
見事なまでの萌え豚アニメと成り果てておりました。
インスタントな面白さはあったけど、まさに使い捨てな印象。
恋愛要素にしても中途半端だし、テーマがボヤけていたのが敗因だろうか。
商店街のメンツのアクの濃さが良かったので、
学校側ではなく、商店街側をメインに事件を起こした方が良かったかも。
王子の存在が空気すぎたのも微妙。なんのために登場したのか。


・ビビッドレッド・オペレーション
こちらも前評判の割にパッとしなかった作品ですね。
仲間が揃って敵側の事情が見えてくる5話以降からぐっと面白くなりますが、
いかんせんスタートが遅すぎました。
「大きなお友達用に作られたプリキュア」といったイメージがあるんですが、
あざとすぎて逆に受け入れられなかった気がします。
序盤の冗長さ&設定(に対する演出及び脚本)の適当さ、
あとはラストの素直すぎる展開以外は、なかなかの良作だったと思います。
ラスボスが小物すぎたので、もう少し魅力ある悪役が欲しかったですね。


・閃乱カグラ
私は3DS版もPSV版もプレイしてるカグラファンなので、
原作を微妙に改変してる時点で違和感が凄まじいのですが、
あれもこれもと欲張り過ぎて、すべてが中途半端になってしまった印象があります。
カグラの魅力は、バカっぽい見た目とは裏腹な重い設定の数々なのに、
蛇女側の過去を短い回想だけで済ませてしまうのはいただけない。
もっとキャラ同士の因縁を深める方法はなかったものかと残念至極。
つーか、ゲーム版で焔たちが抜け忍になる所は凄くいい場面なのに、
何でラストを改変してしまったのか。
無駄に乳が揺れまくるのはカグラっぽいけど、
逆に言うとそれくらいしか見所がないというかなんというか。
男塾みたいなノリは面白かったんだけどなー。


・琴浦さん
日常系萌えアニメの皮を被ったハートフルボッコアニメでビックリ。
まぁ鬱展開が終了しちゃったせいで、5話目で切ってしまったのだけど。
や、いくらモリッが性格悪い人でも、
改心した人間を笑いものにする琴浦さんに嫌な気分を抱いてしまったので…。
他人を貶めることで笑いをとろうとする作品は気分が悪くなるのですよ。


・みなみけ ただいま
日常系アニメの王者の風格。
事件も何も起こらない、ただひたすら南さんちでまったりするだけの内容が、
何故か凄く面白い不思議。
リトバスやってて痛感したことだけど、
男キャラに味がある作品は総じて名作だと思います。
萌え作品だとしても、適度に男キャラは入れるべき。


・ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-
まさかの毎日配信。
原作に忠実な作りだったので、安心して見られたのと、
声と動きがついたことで、ぷち達の可愛さ100倍増しという、
幸せしかない素敵な作品ですた(´ω`)
未収録エピソードも多々あるので、是非とも続きをやって欲しいですね。


・gdgd妖精s(2期)
前回にも増してgdgdな内容と、開き直ったパクリの数々、
そして無駄に凝ってるエンディングなど、ツッコミ所だらけなのはきっと、
製作者の思う壺なんだろうなぁ。
悔しい! でも面白い!(ビクンビクン)


・僕の妹は「大阪おかん」
よくわからんけどお気に入りw
今季は3分くらいのショートアニメが多かったけど、
気楽に見れるという意味ではアリですねぇ。
つーか、ショート作品なのに毎回エンディング違うとか、
変なところに力入ってる不思議。
実はこれもgdgdと同じ人が関わっているらしい。
でんがなまんがなー!


こうして見ると、
みなみけとぷちますくらいしか手放しで褒められるものがないですにゃー。
あとはようやく完結したガールズ&パンツァー。
ガルパンは他のアニメと比べると、あらゆるもののレベルが違いすぎて、
アニメ好きなら必見と言っていいほどの良作でしたねー。
急いでクオリティを下げるよりは、
遅れてでも良い物を届けようとしたスタッフに敬礼!
おまけ満載のBDも買って損なしですよー。

来季はロボアニメが多いみたいなんで、そっち方面に期待。
でもまぁ、放送終了してから一気に見るような気がしますけども。
進撃の巨人だけはリアルタイムで見たいかな。超楽しみ!


追記
・ヤマノススメ
思い出したように一気視聴。
評判よかったのは知ってたけど、本当にいいアニメだった!
3分アニメだけど、ちゃんと主人公の成長が描かれていて、
題材的に景色も彩り豊富だし、雰囲気も明るくほっこりで、
見ていて気持ちが良くなります。
これは原作も読みたくなる良作!



最新記事