FC2ブログ

このリプレイは読んでおこう!

2013年08月23日 22:55

最近読んだリプレイが大当たり続きで、「これはもっと読まれるべきだ!」と思い、
もう寝ないとマズイ時間なのに、大急ぎでコレ書いてますw
や、下手なラノベを読むくらいなら、
こっちを読んだ方が、より有意義な時間を過ごせますよ?


・ダブルクロス3rdリプレイ・メビウス

今月第2巻が発売された、秘密と裏切りのリプレイです。
声優の佐藤有世さんと榎あづささんのお二人が参加してるのが特徴。
GMを務める中村やにお氏は、
前作「アカデミア」で物凄く面白いリプレイを提供された実力派なのでご安心。
ネタまみれだったアカデミアと異なり、「メビウス」はややシリアス路線ですが、
佐藤有世さんの暴走(?)が凄く面白いので、暗くなりすぎない良い塩梅になってます。
タイムリープを題材とした不思議な物語を主軸にしながら、
各プレイヤー毎に「秘密」を設定することで、
疑心暗鬼と緊張感を生む新鮮なリプレイになっており、
一気に読ませる力がある作品です。

まぁ、小難しいことは置いといて、何も言わずに本屋で探してきなさいって。
2冊一緒に買うことをオススメします。
1冊だけにしたら絶対に後悔しますから。
また本屋に足を向ける二度手間は省いた方がお得ってもんですよ。
またはアマゾンで通販なんかしてたら、待ちきれなくて死ねます。マジで。

ゲラゲラ笑いながら最後には泣いてるという、
素晴らしいストーリーテリングが展開されますので、読んどけ! な!


・ソードワールド2.0リプレイ七剣刃クロニクル
こちらは安定の秋田みやびGMによる、SW2.0リプレイの新シリーズになります。
最新3巻は先月の発売でした。
いやー、帰省の電車の中で読んでたんですけど、
爆笑しそうになってプルプル震えてたのが印象深いですねw
陰謀や策謀が大好き(?)な秋田GMらしく、
何でもない事件から大騒動にまで発展していく展開は実に愉快。
それに巻き込まれるPCはたまったもんじゃなさそうですが、
こいつらはこいつらでGMを困らせる好き勝手集団なんで、どっちもどっちとゆーか。

前シリーズである「新米女神」が凄く面白かっただけに、
新シリーズになって不安もありましたが、大丈夫、秋田GMのリプレイだよ!
なんという胡散臭さ(おひ
や、本当に2巻辺りからキャラの個性が炸裂しまくり、
3巻で本格的にハジけた感がありますねw

前述のDX3メビウスとは違って気楽に読めるコメディ路線なんで、
そういう雰囲気が好きな人にはこちらをオススメ。
もちろん、両方読んでも絶対に損はしませんがね! フンス!


・迷宮キングダムリプレイ 戦禍の五芒星
細々とリリースが続いている迷宮キングダム(通称まよキン)のリプレイ新シリーズ。
PCそれぞれが国を持っており、更に数百年に渡る戦争の敵国同士という、
戦国時代風味の珍しい(そしてまよキンならではの)戦記物リプレイです。
とにかくキャラクターの個性の際立ちっぷりが凄まじく、
軽妙な掛け合いも読んでいて非常に楽しいので、
まよキンを知らない人にも是非一読して欲しい作品です。

まよキンはシニカルポップな可愛い見た目と裏腹に、
スキルのコンボ重視の超ヘビーゲーマー向けの難しいゲームなんですが、
高レベルリプレイである本作を読むと、ここまで強くなれるのかと驚けること請け合い。
プレイングの参考としても役立つ1冊だと思います。

つーか、皇国が分裂してできた国が何故かグレートミフネ幕府とかいう、
かなりスカポンタンな内容だというのに、
その国の盟主は超いいセリフ吐いたりするから困りますね。
本気でカッコ良かったので、本当にみんなに読んでもらいたいのです。
いいリプレイでした!


いやー、リプレイって、本当にいいものですね!
実はまだ買ってきたものを全部消化できてないので、
今週末はリプレイとToLOVEる三昧で終わりそうです(ぇー
その前に、そろそろ時間がヤバイので寝ます!
それでは兄くん、また来世。



最新記事