FC2ブログ

『艦これ改』を考える

2015年04月27日 17:31

なんとなく、この動画を見ていました。



切ねぇー。
史実も一緒に載ってるので、バックボーン含めて悲しすぎる。

私自身は全然初期海域から出られてないクソ提督なんですが、
『艦これ改』が思った以上に出るのが遅い上に、ゲーム的にも全然別物になりそうなんで、
いっそブラウザ版に復帰するのもアリかなあと思い始めた今日此の頃。

で、友人の気がついたら大将になってた提督が、『艦これ改』どーすっかなー、
とか言ってたので、ちょっと仕様について考えてみようかと思います。

まず、公開されてる情報として、一番大きいのが「ヘクスでの移動管理」と、
「年月日の表示」なわけですが、ここから考えられるのは、
ターン制のSLG形式、ということですね。

スタミナ(資材)を時間で回復させるわけにはいかないとなると、これしかない。
全ての行動をやり終えたら1日を終了させて、1日の最後に資材が補給される形式。
で、マップを攻略(あるいは拠点の占領等)していくほどに補給資材の量が増えていくという、
まぁ戦略SLGでよくあるタイプになるんじゃないですかね。

で、戦闘海域も、1日に1歩(1ヘクス)ずつ進軍させるんじゃないかしら。
もちろん、船足の速さで移動距離が変わるとかもあり得る。
代わりに、あの謎の回転羅針盤はなくなると予想。あるいは、別の形で登場しそうですね。

これの利点は、一度に複数の艦隊で出撃できること、
欠点は、即座に結果が出ないこと、くらいでしょうか。
でもまぁ、ターン制って分かりやすいから、いいと思いますけどね。
時間の管理が厳密にできるので、イベントの時間制限も再現できますし。
ついでに、慌ててプレイしなくて済むというのは非常に助かります。

艦これは誰かと競って戦うゲームではないので、
他国の状況を伺うとか、自軍の忠誠度に気を遣うとかはしなくていいだろうし、
戦略要素があるとはいっても、緩く遊べそうだし、いいんじゃないですかねー。
もちろん、全部想像なんで、実際にどうなるかは分からんけども、的外れではないと思う。

まぁ、一番の利点は、どれだけ育てても消えないってことですよ。
もちろん、轟沈でロストさせるのは別として、サービス終了という、
個人の力でどうこうできない問題で消える理不尽に怯えなくて済むというのは、
キャラクターを大事にするゲームにおいて、超重要なんじゃないかなと思うわけですが。
課金形式のオンラインゲーム最大の弱点はこれだと思ってます。

なので、現在提督やってる人は、艦これの待ち時間に『艦これ改』をやるという、
艦これ尽くしな日常を送るのも悪くないんじゃね?
ある意味、艦娘のバックアップをしてるようなものでしょ。
あと、『艦これ改』は艦娘が動くということも忘れちゃいけない。

ちなみに私はDL版買いますんで、予約とかしてません。
常駐させるタイプのゲームでしょ、これ。



最新記事