FC2ブログ

【ライバルズ】新弾とか新ルールとか

2019年04月27日 01:09

5月にはもう新弾が出るそうですよ。はやーい。
あれ、今のパックが出たのって3月くらいだよね?
2月の終わりくらいだったかな?
それなら一応、3ヶ月くらいは経ってるのか。月日の流れが早すぎる。

ちなみに今回は課金はしません。ゲーム内ゴールドだけでがんばりゅー。
ライバルズの分はアイギス様へのお布施にさせていただきます(ぇー

で、次のランクマッチから? 新弾出てからかな?
新ルールになるそうで、環境が激変しそうな予感ですね。

他のカードゲームでもある仕様ですが、新弾登場と入れ替わりで、
ランクマッチでは一番古いパックのカードは使用不可になるそうです。
今だと「スタンダート」ですね。
これは最も基本のセットだけに、未だに使われてるカードが多いので、
これが禁止になると、かなりの影響が出そうですね。
ざっと見た感じ、これだけの影響がありそうです。

・テリー
基本的な除去特技の大半が死亡。奇跡の剣を使い倒すデッキも死ぬ。
絶好調でアグロするしかなくなるんじゃなかろうか。

・ゼシカ
氷塊は完全死亡ですが、新カードに新たな氷塊カードが出てたので、
新しい氷塊デッキが生まれるのかも?
まぁ今は氷塊なんて使ってる人全然見ないので、影響は少なそう。
「ぱふぱふ」が消えることでゼシカラーミアは完全に死亡ですね。

・アリーナ
速攻の代名詞「どくろあらい」を筆頭に、テリーと同じく除去特技の大半が死亡。
特に「閃光烈火拳」が消えることで、一撃必殺デッキは実質終了。
ますますリスマイユしか道が無くなりそうですねぇ。

・ククール
有力な回復・蘇生特技が軒並み死ぬことで、お先真っ暗です。
「どんぐりベビー」が消えることで、ラーミアも終了ですね。
まぁ最近のククールは直接ダメージでの除去がメインだったので、
反転デッキが死ぬくらいですかね?
新ルール【消滅】はククールイジメ以外の何者でもないけどな!

・トルネコ
すでに死に体だったのに、「リッカ」が消えることで、
ラーミア及び雑魚並べからのドラムや「トロデ」の線も消えました。
もうもみじで幸せ狙うしかないんじゃねーの…?

・ミネア
昨今、猛威を奮っていた、
ドレアム・シルバーデビル1キルのキーカードである「皇帝のタロット」が消えることで、
双子による強化アグロが主流になりそうですね。
レッサーもまだいけるけど、アグロ環境になりそうなので微妙かも。

・ピサロ
エイトピサロの切り札である「進化の秘宝」が消えることで、今後の動向が気になる所。
それ以外だと「がいこつ」くらいしか失ってないので、一番ダメージが少ないリーダーですね。

共通だと「モーモン」「たけやりへい」「キメラ」といった、アグロの定番所が消えるのが痛い。
大コストだと「りゅうおう」や「ゾーマ」くらいしかいないので、そこまででもなさげ?

全体的にますますアグロ寄りになりそうで早くもウンザリですが、
新弾次第な所もあるので、まだ判断するには早すぎますね。
一応、全弾使用可能なルールもあるので、制限が嫌ならそちらに入り浸るのもアリかも。

実際どれほどの影響があるかは分かりませんが、
とりあえずデッキの所有数くらいは増やしてくださいマジで。
新ルール用のデッキも作るとなると、かなりの労力になりそうですよねー。ぐふっ。

楽しめるものになることを期待しましょう。



最新記事