fc2ブログ

祝アニメ化! 実に現代的なストレスフリーラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』のススメ

2021年05月01日 12:26

GWをお過ごしの皆さん、ごきげんよう。
私はいつGWが強制終了するか恐々としながら過ごしてます(死
何で…こんなことに…orz

リアルが辛い時は漫画に逃避するのが一番!
ということで、今回はアニメ化も決まった『その着せ替え人形は恋をする』を紹介するぜ!

簡単に説明すると、自分に自信のない雛人形造りの家の息子である主人公と、コスプレ好きのギャルによる、コスプレ衣装づくりを通してお互いの距離が近づいていく、微笑ましい系のラブコメです。

特徴としては、とにかく読んでてストレスがない!
この手の話でよくある嫌な雰囲気の展開(嫉妬、勘違い、三角関係等)が一切ないので、安心して読めるのがいいですね。
一瞬、嫌な展開になりそうにはなるんですが、次のページでもう解決したり、問題ないというフォローが入ったりして、驚くほどストレス要素を排除してくるのが逆に凄い。
娯楽はストレスを与えた後で解放させることでカタルシスを与える手法が一般的なんですが、最近では少しのストレスも嫌がられる傾向にあるので、この作品は実に現代的な作りになっているとも言えます。
とにかく安心して読めるのと、コスプレ衣装作りというニッチな分野を丁寧に解説していく構成の上手さも光っており、「知識系」としての面白さも併せ持っているのが人気の秘訣ですかね。読み物として単純に面白い。
最近の流行りとしては、「オタクに優しいギャル」要素も取り入れられていて、ヒロインはバリバリのギャルですが、陰キャな主人公にガチ惚れしていく過程も悶えるポイントですね。

個人的に微妙なのは、主人公が気持ち悪いことですかねー。主人公は裏表のない良いヤツなんですが、等身大の高校生男子をリアルに描写しすぎてて、ぶっちゃけると気持ち悪い。ヒロインをネタにセンズリする所なんて描かなくてもよくね?
あと、あまりにも自分に自信がなさすぎて、鈍感や難聴系主人公よりもちょっとウザい感じになってるのも勿体ないですね。
まぁ、こうでもしないと簡単にくっついて物語終わっちゃうんで仕方ないんですが、物語作りの犠牲となって主人公の好感度が徐々に落ちていくのはなんとも言えないもどかしさがあります。
ただ、周囲の人間が良い奴らだらけなおかげで、少しずつ自分と向き合うことができ始めてるの成長が感じられていいですね。

というか、最新刊はマジで脇役キャラたちがGJすぎる。なんだこれ良いヤツしかいなくて逆にリアルじゃないw
ここまでストレスを排除されるとマジで安心して読めるので、いきなり鬱展開とかにならないことだけ気を付けてほしいですね。このままゆるやかに優しい物語として幸せに終わってくれればいいんだぜ。

ラブコメは好きだけど、ハーレムはなんか違うし、寝取られとか三角関係とかは見たくないし、性格悪い脇キャラ出てくるだけで萎える~みたいな人には文句なしでオススメです。
とにかく可愛いキャラが多いし、絵も綺麗なので、目の保養としてもアリですぞ。


以下、逆に色々と失敗してる『ジーティー・ガール』について語る

[祝アニメ化! 実に現代的なストレスフリーラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』のススメ]の続きを読む


最新記事