FC2ブログ

ティガ斬殺計画

2008年09月21日 03:56

久しぶりのモンハン更新。
「あんなに楽しみにしてた地霊殿はどうした」と思われるかもしれませんが、
パソコンのモニタがイカれたため、現在遊べませんorz
ノーマルクリアできてたからよかったけど、うおお。
不具合の原因がモニタなのかも分からないんで、
とりあえず交換で直ってくれればいいなぁ…。


以下、この怒りはティガにぶつけてやる!

リンダキューブのシナリオBも終わり、ひと段落したので、モンハン再開。
途中で止まっていたディアブロス小冠を狙います。

村6の4本角を、ウカムライトボウガンなら5分ほどでクリアできるので、ここで乱獲。
詳細は前の記事参照。
2戦目で倒した亜種が、「あれ? なんか小さくね?」と思ったら、
案の定小冠でした。うぇーい。
私は毎回、倒したディアの首の辺りに自分を重ね、サイズを測っています。
頭が飛び出してたので、もしやと思いましたが…嬉しいもんです。

続いてティガ。
ティガは前作で散々パターン化したので、上位など今更怖い相手ではありません。
小冠が出るクエは集会所上位3の「轟竜ティガレックス」。
砂漠なので戦いやすいのがいいですね。
装備は抜刀大剣(アーティラート)。ティガには大剣が一番楽です。

メインは頭への溜め斬りです。振り向きに合わせてブチブチ込め!
その前に、邪魔な尻尾を切りましょう。
ティガの突進をかわしたら、ティガと並走するように追いかければ、楽に切れます。
並走の利点は、ティガの方向転換突進に対応しやすいこともあります。
ヴォルガノスと違い、180度回転してくることはありません。
近づきすぎなければ、ティガはあらぬ方へ走りさってくれます。
追い詰められることもなくなりますよ。
また、チャンスと見れば溜め斬りも当てられます。いいことだらけ。

尻尾切断後は溜め斬りの時間。
怒ってなければ回転アタック後や、突進後ならいつでもやれます。
ティガの真後ろ(横でも可)に張り付き、大剣を振りかぶってタイミングを計りましょう。
上位なら溜め1でも怯みます。
振り向きに合わせて臨機応変に溜め数を調整してください。

怒ったら更にチャンス。防御力が下がってるので、大ダメージを期待できます。
ただ、動きが早いので無理は禁物。
とりあえず怒った直後にシビレ罠でも仕掛けときましょう。
バックジャンプするので分かりやすいうえに、仕掛ける余裕もあります。
怒った時は、ジャンプ突進を待ちます。飛び掛りと呼んだ方がいいかな?
これを2回連続でやった直後は、ほぼ確実に威嚇をするので、
この時に真後ろで溜めます。
早く溜めすぎると空振りの恐れがあるので、そこは体で覚えましょう。
P2Gになってから、たまに威嚇をしなくなった点は注意。

深追いしなくても、だいたい8~9分くらいで狩れると思います。
ティガの行動次第な部分はありますが、7分で狩れた時は少し興奮しましたw

ティガも4戦目辺りで小冠ゲット。
寝る前に「最後に一戦…」とやったら出ました。ラッキー!
明らかに小さいのですぐ分かります。ドスガレオスに負けそうな体格なんですよ。
バタバタ動くトカゲのようで、少し可愛いw

これで残る小冠はテオのみになりました。長かった…。
しかし、このテオが曲者。
村クエだというのに、Gクラスの大物ばかり出てくるのはどういうことか。
まぁ、気長にやろうと思います。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/102-aaf2aec2
    この記事へのトラックバック


    最新記事