PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

2011年02月18日 15:29

3Dダンジョンというだけで欲しくなってしまうのは最早病気の一種だと思えるほどに、
3Dダンジョンゲーをこよなく愛する岳るです。

時期をズラしてチマチマと発表され続けていたものを総合したら、
なんかPSPの3Dダンジョンゲー率が凄いことになってた件について。

とりあえず定番所としては、4月に「エルミナージュOriginal」が発売、
次いで5月に「トゥハート2 ダンジョントラベラーズ」、
で、6月には「アンチェインブレイズ レクス」が登場した。
なんと、驚きの3Dダンジョンゲー三ヶ月連続発売! ひゃっはー!

まぁエルミナージュ以外は色々思うところもあるんだけど、
ちょっと続報が気になるところよな。
特に5月はソフトを買う予定が今のところないから、
勢いだけで買ってしまう可能性が大。

そしてそして、待望のエルミナージュⅢですが、
今回はBGMを、メモステ内のMP3から好きに選べる機能まで付いちゃったそうです!
やべぇ! もうそれだけで欲しい! つーか、もう買うのは決定なんだけども。

更に更に、ダンジョンのボスのグラフィックを好きに変更できたり(自作可能)、
ボスのセリフ等も変更できる…って、それはもうRPGツクールなのでは…?

ここまで行くと、逆にちょっとやりすぎな感があって、
エルミナージュⅢ本編の質は大丈夫なのかといらん危惧を抱いてしまうのだけど、
今回は物語の分岐もあるらしく、その心配は無用なんじゃないかと。
バッチリ作りこまれてる感じがムンムンしやすぜ!
うおー、早くやりたーい!!!

せっかくこうして3Dダンジョンゲーが元気なんだから、
もっと普及して欲しいものだね。
売れないと続編出ないんだからね!
むしろエルミナージュⅢが出ることが奇跡。神様ありがとう…。

関連記事


コメント

  1. 自転車ライダーN | URL | USldnCAg

    Re: PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

    生まれてこのかた、ダンジョンゲーをクリア出来たことがない俺参上!!

    何度か興味あって手を出したが、結局いろんな理由によって挫折してきたんだぜ。
    その結果、アクションゲー、ギャルゲー、ロープレぐらいしかやらなくなってしまったわけだがな...

    そんな俺は、PSp2iが、今更ながら気になってきたが、どうしようかな...
    でも、勘違いするな!箒、セシリアをキャストで作って無双したいとか、
    新種族デューマンでラウラ無双とか、そんなこと考えてないんだぜ!!!

    シャルロット?ソレハキミニマカセルヨ。

    ん?誰か忘れてるような...多分、気のせいだろう...

  2. 智郎 | URL | -

    Re: PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

    PSp2iほかにやる人いないとつまんないのでイッショニヤロウヨーヤロウヨー

  3. 岳る | URL | -

    Re: PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

    >N
    その「色んな理由」が気になるところだが…基本的に3Dダンジョンゲーが苦手な人は「どこ歩いてるか分からん」という人が多い気がする。マップを確認しながら歩けばそれで済む話なんだけどな。2DRPGもマップ見ながら歩くこと多いし、同じこと。
    「トゥハート2 ダンジョントラベラーズ」でもう一度チャレンジだ!

    智郎君のために買ってあげればいいじゃない。
    でも買うならとっとと予約してこないと損するぞ。

  4. 自転車ライダーN | URL | USldnCAg

    Re: PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

    「色んな理由」で一番なのは、ご指摘通り迷子になるなったことだな。
    遠い昔ファミコンの何かで、町もダンジョン、探索もダンジョンで町から出るのに数時間、
    出れたと思ったら、敵にやられるということを何回も繰り返したお

    まぁあとは、プレイしたゲームがたまたまそうだったのかもしれんが、
    なんか陰気臭い雰囲気だったのか、閉鎖的な感じがあったのか、どうも合わない感じがした。
    それと、メインストーリーでの突入はいいとして、サブイベントとかでも迷路に潜らんとダメとか耐えられない。

    予約ってあれか?プロダクトコードのこと?
    どうやら発売1週間以内ならダウンロード版でも貰えるっていうからあまり気にしてないが...
    悩む理由には、金銭の節約ってのもあるが、そろそろ雪もなくなり自転車シーズンだから、
    買ってもやらない可能性が高い気がしてな

  5. 岳る | URL | -

    Re: PSPで3Dダンジョンゲー祭り勃発

    >N
    あー、それは多分、マイト&マジックじゃないかなー。初プレイがそれだったとしたら、トラウマになっても仕方ないが。Wizなんて目じゃないくらいの激ムズゲーだじぇ。

    「迷路」だと思うから抵抗あるんじゃね?
    まぁ最近の3Dダンジョンゲーは屋外探索するものもあるよ。

    DL版はそういう仕様なのか。まぁそれなら、ギリギリまで悩めばいいじゃない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1032-2d9997bb
この記事へのトラックバック


最新記事