Gジェネ初プレイの衝撃!

2011年02月25日 16:05

中途半端な時期に買うと損するタイプのゲームというのが市場にはある。
それは続編の制作がほぼ決まってるキャラゲーである。

特に注意すべきなのはガンダムやジャンプ作品を題材にしたゲームで、
中でも「作中登場キャラ(メカ)がこれだけ使えますよ!」というのを売りにした作品。
これらは、時間が経てばどんどん新キャラや新機体が増え、
それに伴い内容をバージョンアップしただけの続編がどんどん作られることになる。
しかし、キャラゲーというのは原作が好きだから欲しくなるわけで、
欲しい時に買うのが正しいのは、パソコンを買う時と同じだったりする。

とはいえ、そこまで原作に愛がない場合、
内容が最も充実した時に1本だけ買いたいと思うのが庶民の心情というもので。

長い前置きになったけど要するに、Gジェネは今が買いだと思ったわけですよ。

OOも終了し、ユニコーンもそれなりに出揃った今、作品数の充実ぶりを考えても、
今、ここで買うのが一番いいタイミングだと見た!

次のGジェネはOOの次のガンダムが終わる頃だろうし、
そうなるともうPSPの時代が終わってる可能性大。
で、NGPの性能を持ってしてまでGジェネを遊びたいかというと微妙なので、
ハード性能とゲーム性の兼ね合い、そして作品放送の間隙というタイミング的にも、
この「Gジェネレーション ワールド」は、
Gジェネをプレイするには最高の条件が整っているのである!

つーわけで、岳る、はじめてのGジェネと相成りましたー。
初Gジェネがこれとか豪華すぎて嬉しい。待った甲斐があった。

Gジェネは端的に言えば「ガンダムだけのスパロボ」。
で、スパロボって基本のシステムがほとんど変わらないもんで、
シリーズを続けて遊んでると飽きるのですよ。
それは似たシステムを持つGジェネも同様。
事実、ファミ通レビューにて「前作プレイ済みの人は微妙」とか言われてる。

だから機が熟すのを待ったのである。
そしてその選択は間違っていなかった!

面白いよー。涙が出るくらい面白いよー。

シリーズを重ねてきただけあって、システムは洗練の極みに到達している。
そして歴代MSと歴代キャラがこれでもか!と大量に用意され、
自分の好きなガンダム軍団が編成できるようになっている。
金(キャピタル)さえあれば、序盤からキャラに関してだけ言えば、
本当に自由に雇えるのが素晴らしすぎるだろ…こんなにサービスしていいの?
早速ハマーン様を雇ってみちゃったぜ!
このままマシュマー・ハーレムでも作ろうかしら…うひひ。

とはいえ、チュートリアルが全然ないのは初心者に厳しい気がする。
一応、私はスパロボ経験者なので、なんとなくどういうゲームかは理解できたのだが、
まったくの初心者は戸惑うんじゃなかろーか。
パッと見のデータ量が凄く多いんだよね。
とりあえず説明書の熟読は必須。
まぁ、色々やってれば自然と覚える程度のもんだけども。

あと、ハロが最強というのはシリーズ通して納得いかない。
楽するためにハロを作るとか嫌すぎるんだけど、
多分、それも計算の上で入れてるんだろうなぁ。

何故なら、強いMSで無双するだけだと単調なゲームになるが、
繰り返しの稼ぎプレイが前提のゲームだから、楽にクリアするための強MSが欲しい。
でも、下手に歴代ガンダムを最強とかにすると、
その機体ばかり使われてしまって、編成の楽しさや面白味が減る。

そこで、ハロという見た目にアレな機体を最強とすることで、
最強だけど見た目が…という葛藤を生み、
編成の幅とゲームの有利不利のバランスを取ってるんじゃなかろーか。
これはMHP2GでG級ミラボレアス亜種装備の見た目がアレなのと同じ理由かと。

まぁ私は強いという理由だけでMS作ったりはしないけどね。
好きなMSで部隊を編成してナンボのゲームでしょ、コレ。
だからまずはサザビーを強化する! レベル10とか超辛いけど、頑張れる!
だってサザビーが好きだから!
レベル13まで上げればハロができるとしても、そんな誘惑には屈しない!
ああー、ナイチンゲールは作れるのかなー。作れたらいいなー。楽しみー。

部隊編成も楽しいけど、
作品の枠を超えてストーリーが展開する「ジェネレーションブレイク」も見所。

これはステージ中で条件(事前に提示されてる)を満たすと発生するイベントで、
例えばアムロのガンダムとシャアザクが戦ってる所に、
ガトーが乗ったGP02が乱入してくるとか、そういう無茶苦茶な展開があったりする。
あれ、すげー驚いたなー…。ガトーとか本気で怖い。

純粋な原作ファンからは邪道と言われそうだけど、
お祭りゲームなんだし、全然アリでしょうよ。私は楽しんでおりますよ。
我ながらいい時期に買った。うむ。

関連記事


コメント

  1. フクロウ | URL | -

    ああん…Amazonさんの発送が27日到着予定ぃぃ/^o^\
    くやしい…でもきっと待ち時間が一番wktkするんだと言い聞かせてくやしい/^o^\

  2. 岳る | URL | -

    Re: Gジェネ初プレイの衝撃!

    >フクロウさん
    フヒヒwwwサーセンwww
    まぁ、楽しみを取っておくのは悪いことじゃないですよ、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1040-d201ce70
この記事へのトラックバック


最新記事