「FE 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」プレイ記録 狂気の進軍 プロローグ2~3

2011年03月25日 15:00

これはタイトルの通り、「FE光と影の英雄」のプレイ記録記事です。ルナティックの
前回はまとめられなかったレギュレーションを、改めてここにまとめておきます。



・難易度はルナティック
・リセット禁止
・攻略サイト閲覧禁止
・闘技場禁止
・極力ボスチクで稼がない



こんなところかな?
あとは、できるだけ仲間にできるキャラは仲間にしていくけれど、
無理だと判断したら切り捨てるので、そのつもりで。

ちなみに私、SFC版の記憶がほとんどないので、
ほぼ初プレイ同然であることを付け加えておきます。

それでは、続きをご覧くださいませ。


以下、プロローグで心が折れた

なんとかジェイガンを倒し、騎士として認められた岳る。
まぁ、魔道士なんですけどね

あれよあれよと月日が経ち、気が付くと小隊が出来上がっていた。
で、ジェイガンが言うには、「リーダーを決めろ」とのこと。

ここで口だけの女カタリナが、「岳るがいいと思いまーす」などと、
小学校なら虐めとして扱われてもおかしくないことを言い出した。
ちょ、ま、私は平穏な下っ端の方が気楽でいいのに…!

すると同じ隊のルークという男が、
「リーダーは俺だ! 勝負しろ!」とか言う。
あーもー、なんでこんなことに…。


プロローグ2

ここではルーク&ロディVS岳る&ライアンのペア戦闘。
ちなみにライアンというのは、前作のゴードンという弓兵の弟であり、
決してピンクの鎧にカイゼル髭のおっさん戦士のことではない。
つまり、頼りになりそうにない。

ただ、ここではルークが調子に乗って、
「俺ひとりで十分だ!」とか言って突撃してくるので、
各個撃破していけばいいだけの楽なマップ。

とはいえ、一撃食らうと瀕死になるので、傷薬の使用は不可欠。
前回使い切ってしまったので、ライアンから譲ってもらう。悪いなライアン。
君には「リフ2世」の称号をあげよう。

ついでにライアンにはルークを攻撃してもらう。
すると「俺の相手は岳るだけだぜ!」などと男らしいことを言うルーク。
なるほど、この狭いマップではライアンに逃げ場がないので、
CPUはオリキャラを狙うようにプログラムされて攻撃されるライアン。

ちょっとまて!(;’A ’)
おま、ついさっき「俺の相手は岳るだけだぜ!」とか言ってたばかりだろ!
なんでコンマ1秒で前言撤回なんだよ!!

ライアンがこの一撃で死ななかったことだけが僥倖か。
とりあえず嘘吐きのクソヤローにはフルボッコの刑で全殺し。
残りはロディだが、こちらはおびき寄せて囲んで砂にするだけの簡単なお仕事です。

これだから単細胞は…ブツブツ。


プロローグ3

結局リーダーにされてしまった岳る。今度は模擬戦でシーダと戦うことになった。
敵は戦士×2に傭兵1人、それにシーダ。
こちらは岳るにライアン、ロディとルークもいる。
相変わらずカタリナさんは戦わないんですね

で、マップが狭すぎて逃げる場所がない。
相性を考えれば、戦士にルークをぶつけ、傭兵はロディに任せるのが常道か。
とりあえずルークを戦士寄りの砦に配置してターン終了。

ルークをガンスルーしてライアンに襲い掛かる戦士。ですよねー。
この時点で勝敗は決したと言っても過言ではなかった。
こちらは2発攻撃を受けたら死ぬのだ。そして相手は3人…この意味が分かるな?

ライアンとルークを犠牲に雑魚3人はなんとか倒したものの、
残ったシーダはもう無理ゲー。戦闘を行ったら確実に1人死ぬ。
ダメージも全然足りない。全滅。

2回目。
配置を変えてみたものの、今度はシーダに辿り着くことさえできなかった。全滅。

3回目。
もういい加減チュートリアルステージで全滅するのは勘弁してくださいorz
まだ本編すら始まってないのに、先行きの不安しか見えない。

ここに至り出た結論は、「守っていたら勝てない」である。
今までの死にセリフから察するに、まだプロローグのここでやられても、
次のステージでは復活している可能性が高い。
ならば、ここは死を覚悟の上で攻めるのが正解だ!

まずは集中攻撃で傭兵を落とす。
するとシーダも攻めてくるが、ここはルークに犠牲になってもらい、
ライアンにシーダを削ってもらう。
ライアンで削れれば、岳るとロディの集中攻撃でシーダ撃破!
これでステージはクリア…のはずもなく。ですよねー。

結局、次の戦士の行動でライアンが死亡。
残る岳るとロディで残党を掃討し、ようやくクリアできた。
うう…まさかプロローグの3にして詰みかけるとは思わなんだ…。
ともあれ、こうしてクリアできたのだからよしとしよう。

この時、岳るはこの先に待ち受ける衝撃の事実を知ることになるのだが、
それは次回のお楽しみ、ということで。


次回へ続く!

関連記事


コメント

  1. yama | URL | CkE0KsJQ

    Re: 「FE 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」プレイ記録 狂気の進軍 プロローグ2~3

    Σ(´∀`)なにこのプロローグ…完全に別ゲーだ。
    そしてもしかしてここでリタイアしたキャラはまさかこの後嫌な予感しかしない!

  2. 岳る | URL | -

    Re: 「FE 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」プレイ記録 狂気の進軍 プロローグ2~3

    >yamaさん
    2戦目から人死にを覚悟し、3戦目からマジで犠牲を払わないと勝てないという鬼バランス!
    シーダから攻撃されたらHP満タンでも死亡確定なんだぜ…。そして弓兵で攻撃しても倒せないんだぜ…。

    じ、次回をお楽しみにネっ!(;´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1061-b93678b9
この記事へのトラックバック


最新記事