2011年 エイプリルフール跡地

2011年04月01日 00:00

紅の碧落も同人サークルとしてチマチマ活動してきたわけですが、
今年はとうとうコミケに進出いたします。

「まどか☆マギカ」で!

「東方じゃないのかよ!」というツッコミは華麗にスルーしまして、
制作物の概要を説明したいと思います。

察しの通り、サブタイのものがそれ!
カードゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ~キュゥべえの魔法少女大作戦」です!

これは1セットで1~6人から遊べるタイプのパーティーゲームでして、
プレイヤーは全員キュゥべえとなり、
それぞれ独自に魔法少女たちを勧誘、契約していき、
ゲーム終了時に最も多くのエネルギーを獲得したプレイヤーが勝利するという、
実に魔法少女につきものの愛玩動物らしいハートフルな内容となっております。

簡単に概要を説明しますと、プレイヤーができる行動は大きく2つ。


その1 「勧誘と契約」
文字通り、魔法少女の素質がある人材を探し出し、
口先三寸で騙して誠意ある説得を行い、魔法少女になっていただく行動です。
とはいえ、難しいことは何もありません。
プレイヤーはダイスを振った結果で
魔法少女を何人集められたかを判定するだけの単純な仕様。
集めた魔法少女たちには素質に応じた勝利点が設定されており、
どんな人材が集まるかは運次第です。


その2 「覚醒の誘導」
とはいえ、魔法少女を集めただけではエネルギーを得ることはできません。
彼女たちを勝利点に変換真に有用な人材として覚醒させるためには、
適切な導きが必要不可欠です。
そこで、彼女たちが魔女堕ち目覚めるための後押しをするのがこの行動になります。
こちらも難しいことは何もありません。
集めた各魔法少女たちに対してダイスで判定を行うだけの簡単設計。
ただし、素質のある魔法少女ほど覚醒は難しく、難易度が高くなっています。
代わりに得られるエネルギーも相対的に大きくなるメリットもありますが、
未来のエネルギー獲得のためには困難はつきものということですね。
ガンバレ、キュゥべえ!


ゲームは「カタストロフカウンター(CC)」の進行によって進みます。
CCは10枚ほどのカードの山札となっていて、
1ターンが終了した時点でCCを1枚めくります。
これはイベントや日付の経過を表しており、原作にあったイベントが発生したり、
原作のキャラクターが登場したりと、原作ファンに嬉しい仕様となっています。
もちろん、マミさんの首チョンパ心温まる交流などもありますよ。

CCには「ワルプルギスの夜」が含まれており、
このカードが登場した時点でゲームは終了し、それぞれの勝利点を集計します。
なお、地球がどうなろうと知ったこっちゃないワルプルギスの夜には遺憾ながら
立ち向かう術がないため、ここで勝利することはできません。
無念の心を胸に刻み、
ニタリと不吉な薄ら笑いを浮かべつつ速やかに母星に帰還しましょう。


キュゥべえには厄介な障害が存在します。それは「暁美 ほむら」です。
彼女はキュゥべえの邪悪な計画誠実な訴えに耳を貸さない魔法少女であり、
常にこちらの邪魔をするべく行動しています。
運悪く彼女と契約を交わしてしまったキュゥべえは、
その後のプレイに重大なペナルティ(ダイスの減少など)が発生します。
また、まどかと契約を交わしたキュゥべえを見つけると、
なりふり構わない行動に出るかもしれません。
具体的には他の魔法少女を皆殺しにします。
さっさと魔女に堕として速やかにこちらの崇高な理念をご理解頂きましょう。


ゲームのポイントとしては、どのタイミングで魔女化覚醒させるかが重要。
1ターンにできるのは、勧誘か覚醒のどちらか片方だけなので、
できるだけ勧誘してから一度に覚醒させるのが有効ですが、
いつゲームが終了するか分からないため、見極めが重要となります。

また、ほむらの存在も厄介です。彼女は優先してまどかを狙いますが、
まどかがいない場合は、最も多くの魔法少女を抱えているプレイヤーを標的にします。
これは「最も多く勝利点を抱えているプレイヤー」ではない点に注意。
つまり、とっとと魔女にしてエネルギーゲット目覚めた者には興味がないのです。

他にも、CCカードによる変化など、戦局を左右する要素は多々あります。
ルールは非常に単純で時間も取りませんが、
なかなか奥深い駆け引きを楽しめる作品になっていると思います。

ヴァリアントルールを盛り込むことで、ソロプレイにも対応予定。
お仲間のいない寂しいキミも、今日からキュゥべえになれる!
ご期待ください!


・セット内容
魔法少女カード 52枚
原作キャラクターカード 5枚
カタストロフカウンターカード 21枚

※プレイヤー1人につき3個のダイスが必要になりますが、各自でご用意ください。

イベント配布価格は1000円、委託版は1500円の予定です。
また、会場限定特典といたしまして、お買い上げいただいた方先着12名様に、
ダイス目すべてにキュゥべえの顔がプリントされた特製ダイスをプレゼント!
売り子の岳るに合言葉として「各話のタイトル」を1つ言ってくれた方に差し上げます。
なお、タイトル被りはNGですので、よく考えてくださいね。

現在鋭意製作中ですので、詳細はまた後日あらためてご報告できればと思います。
ではでは、楽しい魔法少女ライフを!


以下、詳細

ウソウサ(゚∀゚)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1073-38218a35
    この記事へのトラックバック


    最新記事