ブレイブルーにゾッコンラヴ

2011年04月03日 10:01

PSP版(3DS版もあるでよ)ブレイブルーがたーのしーニャー!
前作(?)か何かの話を知らないとイマイチ繋がりが分からないんだけど、
あらすじとかもあるし、ストーリーやってる内になんとなく理解できるから、
これから初めても全然問題なし。
つーか、私の初ブレイブルーはこれなんで。

正直、ギルティほどの魅力を出せているのか不安だったのだが、杞憂もいいとこ。
かなりいい感じニャス。
獣人率が無駄に高いからケモノ好きな人にもオススメ。

なにより、ストーリーモードが面白い。
1キャラのストーリーがそれぞれ結構長いのに、全部フルボイスだし、
キャラ個別のストーリー以外にも、外伝とかおまけとか盛り沢山。
なんかストーリーモードだけで30時間分くらいのボリュームがあるらしい。

で、ストーリーも最初は意味が分からないんだけど、
別のキャラをプレイすると物語の裏側が分かったり、
別のキャラのストーリーで登場した時の理由が判明したりと、
ひとつのシナリオをザッピングで追う仕様になっているため、
先を知りたくなるモチベーションの高め方が上手い。

それと、キャラ毎にギャグシナリオが入ってて、
完全なキャラ&世界観崩壊&それまでの流れ完全無視のやりたい放題さが素敵。
お菓子がなければ、死ねばいいじゃない。

ギャグも交えながら、シナリオも凄く良くて、何度かグッときてしまったことも。
つーか泣いた。タオカカのシナリオで泣いた。ウソみたいなホントの話。
ノエル戦で一度は負けておくといいニャスよ。

ストーリーモードも、自動めくり機能があったり、スキップできたり、
バックログ見れたりと、普通のADV顔負けの機能の充実ぶり。
惜しむらくは、好きなところでセーブできないのと、
スキップは2種類あるんだし、
一気に選択肢まで飛んでくれるスキップがあるとよかったと思うくらいか。
あとはコンプするには一度は負けておく必要があること。
リトライは簡単なんだけど、少し面倒。

いやー、しかし面白いね!
自分でもこんなにハマるとは思わなかった。世界観が面白いと思うんだ。
あとはキャラの繋がりか。意外と近い知り合いが多いんだよね。
だからキャラ同士の掛け合いに不自然さがない。

格ゲーとしても良くできてるけど、
そっちはあまり専門じゃないんで、詳しいことは書けません。
まぁ、適当にやっても凄く楽しいから、それが答えでしょう。
難易度調整あるからクリアできないということもないだろうし。

意外だったのは、主人公っぽいラグナが結構使いにくいことかなー。
連続技のルートが呪文みたいに複雑なりよ。
おかげでチュートリアルをクリアできないというヘタレぶり。
ダッシュキャンセルなんてなかった。ないと言えチクショー!(ノД`)

むしろ、主役はノエルなんだろうか。
ノエルは凄く使いやすい。適当に連打してるだけで気持ちよく攻撃が繋がるし、
技も飛び道具からコマンド投げまで揃ってるから、戦いの幅も広い。
まぁ私はタオカカ使いますけど。

今はストーリーやってるだけで楽しいんで、他のモードは後回しかなー。
いつになったらプレイするかは不明。まだまだ先っぽい。

初心者救済用の簡単操作モードの搭載や、
格闘の基礎を0から学べるチュートリアルも充実してるし、
「格ゲーはちょっと…」という人にも、
むしろ始めての格ゲーの入門としてオススメできる、良いゲームですよ。

よーし、今度は小説と漫画を買ってくるかな!
すっかりこの世界の虜ですわー(´∀`)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1077-91c238b4
    この記事へのトラックバック


    最新記事