昨日はお楽しみでしたね。

2011年04月11日 15:04

昨日は本当はホワイトチャペルをやるつもりだったのだが、
Nが来れないとか言い出したんで、今回も見送りになりました。
いつになったら遊べるんだ…。

で、結局H君とふたりで延々とブレイブルーで対戦しておりましたよ。
いやー、楽しかったー。フルボッコだったけどな!

私が使おうとしているタオカカが、そもそも上級者向けというか、
コンボ決めてナンボ、エリアル当たり前なキャラなんで、
練習嫌いな私が使うには敷居が高いのは当然のことで。
これはみっちりコンボルート研究した上で練習しないとキツイぞー…。

で、タオカカでフルボッコ喰らったので、他のキャラを適当に使ったら、
何かそれなりに勝てるようになった…というか、タオカカの火力が低すぎたとも言う。
うーむ…。

とりあえずタオカカは保留として、
他に面白いキャラはいないかと色々使っていたんだけど、
その中で人形遣いのカルルが凄く気に入ってしまった。

カルルは本人と人形を同時に操る特殊なキャラで、
カルル自身が攻めてる後ろから人形に襲わせるという戦法が取れる、
かなりユニークなキャラになっている。
当然、操作は2キャラ分ということで死ぬほど大変ではあるが、
やってて凄く楽しかったので、しばらくカルルをメインに使ってみようと思う。

ただ、やはり火力が不足しているのか、
人形の耐久力を気にしすぎなのか分からないけど、
攻めきれないことが多くて、タイムアップを連発してしまうんだよねー。
まずはこれをなんとかしたい。

最終目標はH君のテイガーに勝つこと!

もうホント、テイガーは鬼すぎる! 見た目も鬼だが文字通り鬼。
最初はドライバー→ガジェット→ドライバー…の無限ループから逃げられなくて、
H君の協力を得て、ようやく抜ける方法を見つけた。
だって、これ知らないとH君がコマンドミスるのを祈るだけになっちゃうんだもの。
ちなみにガジェットで起こされたらすぐにジャンプするだけで逃げられます。
まぁそれだとドライバーの代わりにコレダーがきたら死ぬんだけど。
つまりはジャンケンですね。

もうホント、タオカカとカルルではテイガーに勝てないんで、
マジで最終目標と言っても過言ではない。
キャラを変えろというのは聞けない注文だな。
とりあえずカルルで頑張りたい。

他に使ってみた感想としては、イロモノっぽいプラチナがかなり強かった。
クセはあるけど使い難くなくて、コンボも簡単に決まるし技も豊富。火力も十分。
AHであるスターライトブレイカーシャイニングレイアードフォースも当てやすい。
セカンドキャラとしてキープ。

次点はハクメン、マコト、アラクネ、ライチ辺りかなー。
ハクメンはコンボ狙いというよりは単発読み合いキャラで、
ゲージ管理が面倒なのを除けば、結構使って楽しいキャラだった。
マコトは純粋なスピードインファイター。かなり高速な攻撃が単純に気持ちいい。
アラクネは烙印が楽しすぎる。
烙印の付け方さえ覚えておけば、必殺技が少ない分、意外と使い易い。
ライチもカルルに似たタイプで、カルルほど複雑なことはできないけど、
面白い攻撃ができるキャラだから、カルルの次はライチを使うのもいいなぁ。

ブレイブルーはキャラの個性が大きくて、
違うキャラを使えば別ゲーみたいに感覚が変わるのが面白いよね。
その分、あまりあれもこれもと使いまわすのは難しいんだけども。

ちなみにH君のメインはレイチェルで、テイガーはサブな感じらしい。
レイチェルもかなりキツイんだけどな!
正直、あんなに動けるキャラだと思ってなかった。色々できて面白いね。
カエルをスライディングさせるのは反則級に笑えるので勘弁して欲しいw

いやー、今更こんなに格ゲーにハマるとは思わなかった。
ブレイブルーはストーリーモードも超充実してるんで、
対戦相手がいない人にもオススメできる良ゲー。ソロプレイ用のモードも色々あるしね。

うおお、燃えてきたぜ!
次は勝つ! 首を洗って待ってろよー!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1082-13434ce1
    この記事へのトラックバック


    最新記事