ぷちっとヤバイ。

2011年05月15日 14:22

「ぷちっと★ロックシューター」プレイ中。
このチクチクと進めてく感じが妙な中毒性を生んでるなぁ。
「凄く面白い!」ということはないのに、なんだか止め時が見つからない。
ネトゲを遊んだことはないのだけど、プチネトゲのこんなアプリでもこれでは、
ネトゲで廃人になる人の気持ちも理解できる。

何がヤバイかって、イベント限定アイテムとかの存在、かな?

私が始めた今の時期は、丁度新しいイベントが始まった時期で、
他のプレイヤーと戦う「ばとる!」の仕様が変更された頃らしい。
確かに、最初にやった時、意味も分からずバトルを選んだら、
問答無用で戦いが始まって、こちらのダメージが20とかなのに、
いきなり100ダメージ食らって即死した記憶がある。
今は対戦相手を選べたり、色々と融通が利く感じ。

で、そのバトルを沢山やると、
限定アイテムと交換するためのチケットが手に入るのだが、
これが期間限定の代物なので、欲しければとにかくプレイしなければならない。

更にこのゲーム、行動する毎に「冒険P」という数値を消費する。
これが3分に1P回復するリアルタイム仕様なので、
定期的にプレイしないとロスが生まれてしまうのである。

バトルに関しては「ばとるP」という別の数値を消費して行うようになってる。
こちらは回復時間が冒険Pより短いようで、すぐに溜まる。
で、今回のイベントはバトルを多くやった方がお得ということは…わかるな?
つまり、より細かくチェックしてないと、バトルの回数にロスが生まれるんだよ!
な、なんだってー!? 

おかげで、PCを使わない時でも稼動しっぱなしだし、
合間合間にPCをチェックするような生活になってしまった。うぎぎ。
せめて時間制限のないイベント時間外なら、もっとまったりできたのにー。

ばとるPと冒険Pそれぞれをリアルタイムで管理させることで、
常にゲームに張り付く状況を生み出す。
そして、リアルマネーを払うことで、そういう状況を緩和させる要素を入れる。
実に商売として嫌らしい上手いと思う。

事実、私はノー課金でやっているわけだが、
同レベル帯でも課金プレイヤーは明らかに性能が違うのが分かる。
つーか、低レベルでありえないダメージを叩きだして来るヤツがいる。
そもそも、課金しないと入手できない装備があるから、すぐに違いも分かる。

そういう状況で課金プレイヤーを羨ましいと思ったらもうアウト。
ズルズルと泥沼の課金地獄へいらっしゃい。

そうならないように、適当に遊ぶことを心がけてはいるのだが、
なんというか、
微妙にノー課金でもなんとかなったりならなかったりの絶妙のバランスで、
そして課金したら有利になる部分も分かりやすく、
危険な誘惑が多いゲームだなぁと思う。

で、意地でも課金しないと心に誓っている私は、
でも折角だし限定アイテムも欲しいので、
そうなると金の代わりに時間を費やすしかないのである。
その結果がこれだよ!

ネトゲはアレだね、「先に進みたい」という欲求や、
「アイテムを集めたい」という欲望に、いかに打ち勝つかだね。
課金すれば即座に先に進めるけれど、
別に課金しなくても時間さえかければ同じ場所に辿り着けるわけで、
先を見たい、アイテム収集したい願望を捨て去ることができるなら、
課金地獄に陥ることもないとは思う。
まぁ、それはダイエットと同じで、言うほど簡単ではないのは、
実際にプレイしてみればよく分かるのだけど。

そんなわけで、現在レベルは13ほど。
本当はレベル上げを優先したいのだが、
各ステージにあるお宝を集めると色々特典があるそうなので、
前のステージに戻ってお宝探索してたりもする。
敵がドロップするお宝とか取れる気がしない。

やれることの選択肢が多いことが、このゲーム最大の中毒性なのかもね。
星人集め、お宝集め、ゲーム進行にレベル上げ、
それらを限られた行動力の中で実行していくことが、
「自分で考えてプレイしてる」感覚を強くしてるのだと思う。
昨今多く見られる「レールプレイングゲーム」よりも、
ある意味ではゲームとして正しい形なのかもしれない。

よし、記事書いてる間にポイント溜まったから、ちょっとバトルしてくる!

関連記事


コメント

  1. yama | URL | CkE0KsJQ

    Re: ぷちっとヤバイ。

    課金でアイテム手に入ったり強くなる系は一度払うと止まらなくなるから危険ですネ。
    アイテム課金系はやったことはないですが…ただ月額課金系だとこれまたやれるだけやらないともったいないとかいう方向になっちゃってあらららr
    (ノ∀`)

    ほどよく自分で管理できる程度に遊ぶなら面白いものだとはおもいます

  2. 岳る | URL | -

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >yamaさん
    ぷちっとはアイテム課金のくせに、アイテムが簡単に壊れる恐ろしい仕様で(救済策アリ)、一度課金してしまったら危険なことになるのが目に見える。
    月額課金のそれは超ありそうー。絶対に「元取ってやる!」くらいの気持ちでやりまくるだろうなぁ…。根が貧乏性なもんで。

    逆に言えば、自己管理できないような人間は手を出すべきではないということよね。

  3. 県外ハンターY | URL | YFxzpq2g

    Re: ぷちっとヤバイ。

    軍服チケットは揃ったけど、GPSチケットが全くでない
    初日に3枚出て余裕かましてたら、それきりでないとか・・・
    運営め、調整しやがったな・・・ギギギ

    課金は罠だ!気をつけろ!
    かれこれ始めて2ヶ月以上経ってしまったが、その間に1,000円も課金してしまった・・・orz
    まぁ月額500円のアプリと考えれば安い・・・のか?w

    始めたばかりの人はやれることたくさんあって手が離せないような状況かもしれないけど、初期からやってるともうレベル上げかイベントしかやることないってのがせつない・・・
    最終ステージ解禁しちゃったらこのアプリ終わるんじゃなかろうか?

  4. 岳る | URL | -

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >Y
    さすがに行動力の差がチケット枚数にも表れてるなぁ。こっちはようやく髪が揃ったくらい。つーか、GPSとか見たことないっス。なのに10枚も集まらねーよ(´・ω・`)
    これ、レイピア買えってことなのかねー。

    だからこそ定期的にイベントやってるんだと思うけど。
    まぁ、きちんと止められるなら、その方がいいんじゃないかね。エンドレスゲームは色々怖い。

  5. 県外ハンターY | URL | YFxzpq2g

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >でもこんなこと繰り返してたら、そのうち生活に支障が出そうだ。

    いいねぇ、ハマってるねぇ
    そして行き着く先はスマホでの遠隔操作ですよw
    これで旅行先からも仕事中でもトイレとかでちょちょいとぷちれるぞ!

    でもこんなややこしいことしなくても、スマホに正式対応してくれないかねぇ
    URL先にはもうしばらくと書いてあるがいつになることやら・・・
    早々に実装されることを願うのみだよ

  6. 岳る | URL | -

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >Y
    リアルタイムに影響するってのがなー。せめてエブメサみたいに1日単位で回復とかなら楽なのにー。
    や、本当に上手い商売だと思うわ。

    遠隔操作に憧れないとは言わないが、さすがにそのためだけにスマホにはできんわ(ノ∀`)
    ニコアプリ自体が対応してないんじゃ、仕方ないねぇ。

  7. 県外ハンターY | URL | YFxzpq2g

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >せめてエブメサみたいに1日単位で回復とかなら楽なのにー。

    冒険Pは3分で1回復だから100P貯まるのに5時間
    序盤は5時間毎の生活リズムになるけど、Lv30で120P、Lv80で140Pだから、
    そのうち生活リズムが6時間、7時間と楽になりますお
    1日単位とまではいかないけど、6時間ごとに面倒見ればよくなるだけで、
    睡眠時間がかなり違ってくる

    6時起床でP消費→12時昼休憩でP消費→18時就業後P消費→0時就寝前にP消費

    この生活リズムで1ヶ月ほど過ごしてたw
    実際にはレベルアップで適度に冒険ポイント上限が上がっていくから、
    厳密にはこうならないのだが、他のブラウザゲーに比べればかなり良心的な(無理の無い)生活リズムが刻めると思う

    ばとるPは・・・
    まぁがんばろうw

  8. 岳る | URL | -

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >Y
    そんなに正確にはプレイできないお!w
    まぁ、一番の問題はばとるPなんだ…。早くイベント終わってくれ…orz

  9. 県外ハンターY | URL | YFxzpq2g

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >これ、向こうからフレンド登録抹消されると、こっちの表示も消えちゃうのかな。1人承諾あったのに、名前が表示されない人がいるんだが…。

    フレンドは攻撃力重視というのがぷちロクの常識
    ボス戦やボス戦仕様のイベント(桜トレント戦)時に有利だからね
    つまり
    フレ承諾→レベル(攻撃力)確認→高レベル(高威力)→そのまま残す
    フレ承諾→レベル(攻撃力)確認→低レベル(低威力)→磨いてさよなら
    のどちらかになりやすいのよ

    つまり下のパターンになったと予測

    承諾相手がある程度高レベルになってくると、よほどのこと(低レベルでも廃課金・リアル友人・有名人)でもない限りは、低レベルは承諾磨き即切りになりやすい

    事実自分もよくやるw
    すでにフレンドは満員なんだが、相手は構わず(知らず)に申請してくるので、申請(承諾待ち)は溜まる一方
    常に30~40人は保留してるわけ

    他の古参ユーザーも恐らく似たようなものでしょう

    ならばフレ満員のユーザーはこれ以上フレ承諾しないかといえばそんなことはないのである
    毎日磨く中で、レベルの変動がないフレ・全然磨いてくれないフレ(ノンアクティブフレンド)をリストアップ
    当然無課金低レベルのフレンドだ
    放置してるまたは辞めてしまったフレンドは早々におさらば
    そうやってフレンド枠を2~3空けたら、新規承諾→レベル確認の流れで
    有望なフレンド(高レベル・廃課金)を取り入れていく

    つまり、最初は数合わせでとにかくフレンドが欲しい(磨きの冒険Pを優先する)わけだが、200人溜まった後は、フレンドの選別地獄が待っている
    量から質への転換

    個人的にもレベル50以下で攻撃力が低い&ノンアクティブなフレンドはたまに入れ替えをしているような状況

    とはいえ、自分はそれほど頻繁に入れ替えないし、気が向いたらやってる程度

    ぷちロクの廃ユーザーの中には、前回のイベント(桜トレント)の時課金フレンド以外は全て切って、募集掲示板で、攻撃力500以上のみ募集と書き込んだユーザーがいたほどだw
    当然こいつは晒し上げられてちょっとした祭になったんだけどねw
    ちなみにURL先の422前後ね

    まぁそういうわけで、即切りは往々にしてあるものだから気にしないほうがいいっすよ
    みんな通った道なのです

  10. 岳る | URL | -

    Re: ぷちっとヤバイ。

    >Y
    はー、なるほどねー。
    確かにボスとか砂漠から急に強くなったし、ランダムで応援に来るシステムだから、強い人で固めたいよね。
    一応、強い人から即切りされてないってのは、まだ様子見されてるってことかな。無課金の中では頑張ってる方だと思うんだが。

    別に切られるのは構わないけど、何かのバグなのかと思ったから心配してただけなんで、それならそれで了解ですわ。
    わざわざ、ありがとう(ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1109-66f6b9de
この記事へのトラックバック


最新記事