「エルミナージュ・オリジナル」プレイ記録 ~魔法少女たちの挽歌~ その3

2011年05月26日 16:13

しかし、本当にオリジナルはⅡと被ってる部分が多いなぁ。
正確に言うなら、Ⅱがオリジナルと似てるんだろうけど。

システム的な便利さも差異はないし、
これからエルミナージュをやってみようという人には、
RPG史上最強の萌えラスボスがいるⅡをオススメしたい所だね。
クリア後に頑張って尽くしてみると、思わず抱き締めたくなるレベルで可愛い。
なんつーの、理想的なツンデレ?


以下、オペレーションG発動

もっと良い装備が欲しい。
ということで、少しモンスター警報の高い所を選んで攻めてみようと思う。

まずはクエストもある光の庭から。
ここではノヴァ・カリスの王様から「女に貢ぐ宝石取ってこい」という依頼と、
ギガ・バザールでウロウロしてるエルフの女性に、
「マジカルパーティに連れていって」という2つのクエストがあるのだ。

ちなみにこの同行してくれるハルモニさんだが、
あんた確か、Ⅱでは学校の先生やってなかったっけ?

それはそれとして、とりあえず光の庭と呼ばれる山(?)を登る。
山頂には回復の泉が完備され、確かに敵は手強いが、安全に稼げる良い場所だと判明。
道中、ハルモニさんは何度か死んでしまったけど、
NPCは死んでも元の場所に何事もなく戻ってるんで、
安心して肉壁になってもらえばいいと思われる(おひ

無事にハルモニさんを送り届けたものの、
しかしどうにも実入りがよくないので、場所を改めることに。
回復ポイントはあるけど、唇お化けが集団で襲ってくるのはヤバい。

お次はコートラスト要塞。
物々しい雰囲気のあるモンスターたちの砦だが、警報レベルは3。
まだなんとかなるんじゃないかな。ヤバそうなら逃げればいいし。

そんな軽い考えで足を踏み入れ、色々探検していると…キター! ゴキブリキター!
正確には「アルティメットランナー」という敵なのだが、
どう見てもビジュアルはGのそれ。
前作でも少しお世話になった記憶がある。

こいつらは大して強くないくせに、大量に出現する&増援を呼ぶ性質があるので、
いわゆる「養殖」をすることで、大量の経験値を稼げるというスンポー。うひひ。

通常攻撃は当たり難いので、
増援が来たら1列を焼き払う魔法で一掃することを繰り返す。
これを魔法が尽きるまでやると、あーら不思議、40万近い経験値が!

これで一気にレベルアップ! ついでにまどかも君主に転職させてみた。
今回、魔法の使用回数って減らないのかな?
転職時そのままの使用数が残ってるんだけど、
同じ魔法を覚える職業だからなのか、他の魔法でも適応されるのかは不明。
ちょっと検証する必要がありそうだ。

そんなこんなでレベルを一気に引き上げたので、ちょっと強気に色々探索。
まずはクレイディア洞窟の怪しい扉の向こうを探る!

この洞窟、B2の奥に「入るな」と立て札の置かれた扉があったんだけど、
当時は怖くて開けることができなかった。

しかし! 今なら大丈夫だ! 多分!(ぇー

一応、リトフェイト(浮遊魔法)くらいはかけておいて、と。
よし、行くぞ!

扉をくぐると、背後で扉が消えるのを確認。一方通行の罠だったのか。
そしてピット(ダメージ落とし穴)だらけの部屋にご招待。
まぁ、そんなものは想定の範囲内よ!
低レベルで来ていたら死亡確定だったかもしれないが、今なら子供だましレベルの罠。
そのまま踏み潰す勢いで先に進む。

すると今度は一面の闇ダークゾーン。そして再び一方通行。
なるほど、なかなか嫌らしい仕掛けだ。
ただ、マップの位置を考えると、この先は魔法が封じられる地域なのが判明している。
というのも、事前にこの近辺に繋がる隠し扉を見つけていたからだ。

案の定、扉をくぐると魔法を封じられ、閉じ込められた。
本来は出口のないこの回廊で、ジワジワと衰弱させる罠なのだろうが、
事前にマッピング済みでは脅威も何もない。
すぐさま出口に直行し、脱出成功!

…って、何も無いのかよ(´・ω・`)

仕方ないので、一度脱出し、新しいクエストがないか街を巡る。
すると、カレテゴという街で商売をしてるゾアーヌという侍の挙動が怪しい。
つーか、明らかに男装した女だろ、この人。

そこで、パーティ唯一の男であるQBを外して再度訪問すると、話の内容が変わった。
そして新しいクエストゲット! 私の目はごまかせないのだよ!

オペレーションGのおかげでレベルは上がったが、
肝心の強力な装備には未だ出会えていない。
チマチマと強化はされてるんだけど、もっと良い武器が欲しいんだよね。
折角、攻撃できる前衛が3人になったんだし。
次はまた先のダンジョンに挑んでみるかな。

うむ、オリジナルは積極的にクリアを目指していくことにしよう。
Ⅱは一度パーティをロストしたこともあって長い連載になっちゃったけど、
今回は半分くらいの長さで終わらせたいところ。
ガンバルぞー!


次回に続く!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1119-164b4e03
    この記事へのトラックバック


    最新記事