今更のようにドラクエⅤ

2011年06月26日 18:01

今日はシュタゲるつもりだったけど、
ようやくドラクエⅤで幼年期が終わり、モンスターを仲間にできるようになったので、
そのままドラクエⅤ続行してみたり。
うはー、やっぱりドラクエⅤ楽しー(´ω`)

ストーリーとかまるで覚えてないドラクエⅥも捨てがたかったけど、
モンスター仲間システムをバッサリ切り落としたらしいんで、魅力激減。
むしろ仲間モンスター増やすくらいしてもよかったのに…。
つーか、なんでSFCでできたことをDSでやらないのか、という話。

まぁⅥの話は置いといて。

ようやく仲間にできる環境になっただけで、
まだスライムナイトすら仲間にできてない程度の進みっぷり。
ラインハットに辿り着く前までに仲間になるモンスターはどれも微妙で、
誰をメインに育てればいいのか悩む。

意外なことに、エビルアップルがやけに強いので、
とりあえずこの悪リンゴを主力としつつ、
唯一全体攻撃可能なスライムを補助火力としてパーティ編成。
今はまだヘンリーがいるから頼ってやることにするけど、
スライムナイトが仲間になったらポーイ!ですよ。

で、神の塔に行けるようになったら、
さまようよろいとホイミスライムを仲間にするんだ…。
さまようよろいは確かPS2版から仲間になるようになったはず。
SFC版で仲間にならなくて涙した記憶があるし。
あとはまぁ、私はキラーマシンが使えればそれで幸せなんで、適当に。

しかし、ドラクエⅤやってるとモンスターズがやりたくなるなー。
あれは本当にモンスター仲間システムに特化したドラクエだからねぇ。
でも最近のはシステムが複雑になりすぎて、面倒な印象が強いのが難。

まぁ、別に最強モンスターを作りたいわけでも、魔王を揃えたいとかでもなく、
とことん強いキラーマシンを作りたいだけなんで、
それほど苦労することもないのかしらね。
なんかキラーマシンのバリエーションが増えてるっぽいのが怖いけど。
そこだけは全種作りたくなっちゃうぜ。マシン大好き!

しかし一番の難点は、DSで出たことだよなー。
ポリゴンでモンスターモデル作るならPSPで出せばいいのに(´・ω・`)
で、今ジョーカー2プロ買うと、3DSで新作開発中とか言うに違いない。おのれー。

今はⅤが十分楽しいし、今週はダントラも出るしで、正直やってる暇はないから、
ここは自重するのが正解でしょうよ。
少しは成長しろ、自分。

それにしても、シュタゲがどうにもやる気出ないなー。
つまらないわけじゃないけど、最近テキストADVやったばかりだから、
しばらくこの手のゲームはお腹一杯という気分なのかも。

あと、オカリンがどう見ても友人S(言動的な意味で)なのも超微妙(ノ∀`)
ホント、なんでここまで似てるのか不思議なくらいそっくりで困る。
開発者に知り合いでもいるんじゃねーかと疑いたくなるレベル。マジで。

関連記事


コメント

  1. yama | URL | CkE0KsJQ

    Re: 今更のようにドラクエⅤ

    5を体験するとモンスター仲間にならないシリーズはなんか物足りなくなるよね…
    モンスターズは配合だのなんだのポケモンのようにあつめないと気が済まなくなるとやばそうなので一切手を出しておりません。お子様への普及度ってことでDSなんじゃないかなぁ。とか。

    オカリンと言動が一緒とな…まさか彼が食堂の男なのかッ?!
    …違うだろうけれども。なぜ人気があるかはとうるーエンド見てのお楽しみ?かな?
    アニメだと心の声が分からないからただの厨二病にしかみえないのだが、小説とゲームは心の声でヘタレってのがバレバレで楽しいw

  2. 岳る | URL | -

    Re: 今更のようにドラクエⅤ

    >yamaさん
    それでもシンプルなドラクエⅢはいつ遊んでも名作なのが不思議。
    あれは面倒に思える要素を完全に削り切ってるのが逆にいいんだろうね。
    ドラクエのモンスターにwktkするなんて完全におっさんだと思うのは偏見だろうか。私含めてな!(ノ∀`)

    そうそう、内心ヘタレなのもねーw
    でも本人すげー嫌がってたから、トゥルーエンド見てどう変心するか楽しみにしておこう。

  3. HAL | URL | -

    Re: 今更のようにドラクエⅤ

    自分もオカリンがけっこうびびってたのに驚きました

    まだ、アニメのとこすらこえてませんが・・

    箱でタイケン版やったときは面白くかんじなかったのですが、今は普通におもしろいです

    ボイスは全部聞こうとしてますがるかだけとばしたくなりますw

  4. 岳る | URL | -

    >HALさん
    > ボイスは全部聞こうとしてますがるかだけとばしたくなりますw
    なん…だと…?

  5. 飯田沙々 | URL | -

    (;つД`)オカリンッテイウナー!!ウワアァァン!!

  6. 岳る | URL | -

    Re: 今更のようにドラクエⅤ

    >飯田沙々
    まさかの本人降臨www
    エンディングで惚れたって人多いし、いいじゃん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1151-e0f9807e
この記事へのトラックバック


最新記事