甘い見かけと辛い難易度

2011年07月03日 18:54

「トゥハート2 ダンジョントラベラーズ」やってます。
ようやく4階に到達したー。辛かった…。

まず、1つ階層を降りると、急激に敵が強くなる。
ダンジョンの構造が複雑になり、下手な探索は死ねる。
単純にボスが強い。

そんな感じで、敵も味方も女の子だらけの甘々なゲームだと思ってると火傷するぜー。
とはいえ、ロストも全滅ペナルティもない時点で甘々ではあるが。
これくらいで弱音を吐くこともあるまいよ。

でも3層マジきつかった…。
特にボスに全然勝てなくて、レベル上げするしかないかと思ったよ(´・ω・`)

何がキツイって、敵は常時「沈黙(魔法封じ)」を全体にかけてきて、
魔法がほぼ封印されてしまうため、後衛がまるで戦力にならなくなること。
同時に回復魔法も封じられるので、ジリ貧確定。

まぁ、打開策は色々あって、単純な所では回復アイテムを大量に持ち込むこと。
でも、このゲームは金策が厳しいので、できればこの作戦は使いたくない。

もう1つは後衛を前衛職に入れ替えてしまうこと。
3層ボス直前の時点までに入る新しい仲間2人はともに前衛職。
なので、後衛2人と丸々入れ替えることで、火力によるゴリ押しを狙う。

これは極端な戦法だけど、私は折衷案的なものを採用してみた。
つまり、今まで中衛として中途半端だった郁乃を解雇して、代わりにチエを起用。
同時にクラスチェンジのおかげで後衛に回れるようになったシルファを下げて、
タマ姉とチエのツートップにすることで、火力と堅さを上昇させた。

そう、ようやくクラスチェンジできるレベル(15)になったので、
一気に戦力が充実したのも大きい。
特に魔法職は一気にできることが増えるので、
スキルポイントは節約しておくに限る。

結果として、上昇した火力のおかげで速やかに雑魚を排除できるようになり、
ボスも集中攻撃で早めに落とすことに成功。
4回目のトライでなんとか勝利することができた。
そろそろ何も考えずに戦って勝てるレベルではなくなってきた、ということか。

で、4層もまた雑魚が強いお(´・ω・`)
探索しながらレベルを上げて、チマチマと装備も強化していくしかないなぁ。

このゲームの困ったところは、装備は敵のランダムドロップでしか入手できない点。
これがWizなら玄室エンカウントで簡単に稼げるものを、
確実にアイテムを入手する術がないため、完全に運任せになる。
その分、「???ソード」とか出るとテンション上がる。

救済措置も一応あって、
ダンジョンを歩いているとヤクザな男の行商がランダムで発生する。
これ、未鑑定装備を適当な値段で売ってるんだけど、
高い物はそれなりに優秀な装備だったりするんで、出会ったら確実に購入を狙いたい。
そのためにも、常に資金には余裕をもっておきたいところ。
まぁ、一種のバクチなんで、鑑定しても欲しい装備が出ないことも多いんだけどね。

説明書に書かれてる仲間はあと10人ほどいるんで、
少なくともあと5階層はダンジョンに潜るんだろうなぁ。
でもダンジョン以外のフィールドゾーンもあるし、どれだけボリュームがあるのか。
結構長く遊べそうなのはいいことですな。
早くまーりゃん先輩と菜々子を仲間にしたいぜー。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1160-e6bb8a33
    この記事へのトラックバック


    最新記事