3DS初体験

2011年07月11日 15:02

ゲーム屋に3DSが展示されていて、
初めてプレイアブルな3DSを見る機会ができたんで、ガン見してきました。

あれ、飛び出して見えるというのは間違いで、
実際には画面の奥に更に空間があるように見えるというのが正しい。

最近では3Dゲームは珍しくもないけれど、
しかしどれだけリアルに背景を書き込んでも、
それはあくまで「平面に書かれた絵」の領域を脱することはできていなかった。
モニター越しに見る表現の限界と言ってもいい。

ところが、どういう技術の賜物なのか不明だが、
3DSは手を伸ばせば画面の奥に指が入りそうな程に「空間」を感じる。
そこに穴がポッカリと空いてるような感覚。
これは確かに凄い。実際に見てみないと分からない凄さなのは事実だ。

問題は、乱視気味な私だと、奥の背景はともかく、
複雑に動くキャラクターが二重にブレて見えて、非常に目が痛いこと。
多分、画面との距離の問題なんだと思うけど、
結構絶妙な位置をキープしていないとすぐに像がボヤけてしまい、
ゲームどころではなくなるんじゃないかという危惧があった。

結論としては、思っていた以上に3D表現は視覚的に面白いものだったけれど、
長時間プレイする場合は3Dスイッチを切ってしまうだろうなぁ、と感じた。
だって、目が痛くなるんだもの(´・ω・`)
3分くらいでギブアップだったもの。

とりあえず、3DSはまだまだ様子見で十分な気がする。
ストレンジジャーニー2が3DSで出るようなら考えよう。

関連記事


コメント

  1. 梟 | URL | -

    俺の嫁が飛び出してくるまで先は長そうだ…

    むしろ現行の3Dは嫁が遠くにry

  2. 岳る | URL | -

    Re: タイトルなし

    >梟さん
    そうですねぇ…飛び出すという感じではなく、きちんとした空間の中に人が居る、というか、箱庭を覗いてるような感じだったので、嫁をリアルに感じるには、まだ時間がかかりそうですねw

  3. HAL | URL | 2Qwf./yA

    Re: 3DS初体験

    自分はお試しで犬のやつやりましたが、奥行きがすごかったです
    友達は3DSの奥を見るようにしなきゃ奥が見えないとかいってましたが、ちょうどいい距離を発見すれば普通にみても置くが見えます

    奥があっても、手前と奥で映像が同じではあまり意味がないような気もします

  4. 岳る | URL | -

    Re: Re: 3DS初体験

    >HALさん
    アレはやはり、「飛び出して見える」ではなく、「奥に空間を感じる」ですよねー。
    奥行きがちゃんと「奥行き」として見えるとしても、それが意味のないゲームだと関係ないというのが、3DSの困ったちゃんな所だと思います。

    ちゃんと3DSだから意味のあるソフトというのは、どれだけ発売されることやら…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1167-4fb64f4e
この記事へのトラックバック


最新記事