FC2ブログ

PSVェ…。

2011年09月14日 16:19

もう横で散々嘆いたんだけど、それでも書かずにいられなかった。
今日のSCEカンファレンスは本当に最悪だった。

まぁ、まだ発売もされてないハードをいきなり「オワタ」というのは早計で、
PSPが出た頃も期待薄だったし、今は耐えるしかなさげ。
少なくとも、3DSよりはハードとして未来があるのだから、
もう少しソフトが出揃うのを見守りたい気持ちはある。

ただ、通信に重きを置きすぎてるとか、
ソーシャルやらアプリやらを押し過ぎとか、
いわゆる従来のゲームユーザーの方向を見ていない感はある。

ドラクエ10が大ブーイングだったのも、
ゲームは基本的に一人で遊ぶ物という認識があるからでしょうよ。
モンハンでマルチプレイの楽しさが広がっても、
やはりソロプレイがしっかりできないゲームを積極的に遊ぼうとは思わないわけで。
モンハンはマルチ以外でもかなり遊べるからこそ、今の地位があるのだと思う。

つまり、結局は通信機能はあくまでおまけで、
ゲーム単体のクォリティこそが重要であるはずなのに、
現在のソーシャルゲーム万歳な状況が、
ゲーム開発者の見る方向を狂わせているんじゃないかね。
少なくとも、私は通信があろうがなかろうがどうでもいいし。

でまぁ、今回の発表は、リメイクだとか続編だとかばかりな上に、
動画もほとんどないという最悪な代物で、
PSV本体の発売日くらいしか見所がなかった。
ZOEのHDリマスターがちょっと嬉しいくらい。

あと、メモステが使えなくなって、専用のメモリーカードになるというのもどうなん?
価格はまぁこんなもんだろうという感じなんだけど、
今までの資産を流用できないというのも、なんだかなぁですよ。
実質、本体価格+10000は見ておかないと、まともに遊べそうにない。

で、通信は100時間で約5000円。
これが高いのか安いのかは、あまりオンを知らない私には判断つかないのだけど、
モンハンクラスを通信で遊ぶと1日6時間は使うと考えた場合、
2~3週間くらいで使い切りそうですね。

実際には毎日やるとも限らないし、プレイ時間も前後するだろうから、
それなりにゲームやる人で1ヶ月分くらいなのかもしれない。
これに関しては「そんなもんかな」という気もする。
本格的なMMOをやろうとしたら全然足りないんだろうけど、
別にPSVはそういうハードではないでしょ。

問題は、使用期限が設定されてるのと、契約が必要なことか。
契約に別途手数料がかかるということは、結局、一度通信を始めたら、
一定期間内に課金を続けるしかないわけで(期限が切れると再契約が必要)、
好きな時に好きなように自由に通信プレイができる状況とは言い難いなー。
これは通信に重きを置いてない私は3Gイラネになりそう。
PSVのコンセプトの半分くらいを否定してる気がする。

まぁあとはロンチタイトルやね。
個人的には、大作こそないけど、普通に楽しめそうなタイトルは揃ってる。
つーか、大作がないから不作なイメージもあるわけで、
つまりは発表の仕方が全体的に悪かったんじゃねーかと思う。

もし発売日に買うとしたら、
リッジとブレイブルーとディスガイア3でしばらく頑張れそう。
その間に何か大きな発表してくれれば、特に問題もない。

うん、書いてる内に思ったほど悲観してないことに気付いた。
あれだ、期待が大きすぎただけだったのかもしれない。
通信機能にあまり期待してなかったのも大きいのかも。

確かに発売日に買うほどの魅力はなくなってしまったけれど、
もう少し情報が出るまでは、判断するには早い程度には落ち着いたかね。
期待してるんだから、もっと頑張れー。

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    私はブレイブルーしかない今のところ

    面白いゲームが出ればそれでよし。
    その他の機能など有ろうが無かろうがあまり関係ない!
    …まぁ、出てみないとなんとも言えないけど。給料日後に俺屍と同時購入になりそうだが。やっぱ予約しとくべきだろうかな?

  2. 岳る | URL | -

    Re: PSVェ…。

    >飯田沙々
    俺屍と同時って、発売日全然違うが…。
    すぐに遊びたいタイトルがないなら、しばらく様子見でもいいんじゃね?
    発売日にすぐやりたいなら、予約は必須だと思うけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1186-31befac1
この記事へのトラックバック


最新記事