【セブンスドラゴン2020】デストロイドラグ攻略

2011年11月28日 16:14

ボス戦のマゾさが楽しい「セブンスドラゴン2020」。
生かさず殺さず、常にギリギリの勝利を譲ってくれるドラゴン共に異変が現れるのは、
3章から出現するドラゴン「デストロイドラグ」ではないかと思う。

こいつ、見た目通りのパワーファイターで、
「物理で殴る×2」が基本攻撃なのだが、その威力の凄まじさに、
2発攻撃を受けたら即死というシャレにならないドラゴンなのである。
当然、回復が間に合わなければ一撃死もあり得る。

で、案の定ここで足止めを喰らった私が、討伐記念として攻略記事にしてみた。
ちなみにパーティ編成はサムライ、サイキック、ハッカー。
つまり、これ以外の編成の人にはまるで役に立たない攻略記事です。
その辺、ご了承の上、お読みください。

さて、単純な力押しではまず勝てないこのドラゴン、
ではどう勝てばいいかというと、状態異常で雁字搦めにしてしまえばいいのである。

スキル構成としては、
サムライは【収刀の紡ぎ】と【フブキ討ち】、
サイキックは【ヒートボディ】と【キュア】(全体化可能にしておく)、
ハッカーは【ハッキングワン】【ロストパワー.x】【カースオール】。
とりあえず上記のスキルがあれば大丈夫。

まず、サムライは【収刀の紡ぎ】で居合状態にして、以降はひたすら【フブキ討ち】。
サイキックは【ヒートボディ】を適当にかけたら、あとは【キュア】。
隙があれば他のメンバーにも【ヒートボディ】をかける。
ハッカーは【ハッキングワン】から【ロストパワー】を優先、
余裕があれば【カースオール】もかけていく。
または回復役をサイキックと代わり、【ヒートボディ】の手助けをしてもいい。

これで上手くいけば敵には凍傷、火傷、呪いの継続ダメージが発生し、
2回攻撃が仇となって毎ターン50~100くらいのダメージになる。
また、【ヒートボディ】のカウンターが当たれば、150前後のダメージになる。
これらはスキルのレベルが1でのことなので、レベルを上げれば更に効率は上がる。
あとはひたすら耐えて、敵が死ぬまで頑張れ!(ぇ

いやー、まさかここまでマゾい敵が出てくるとは思わなかった。
しかも特殊な攻撃をしてくるとかじゃなくて、単純な攻撃力に圧倒されるとは。
それでもスキルを見直して戦法を考えればなんとかなるのが面白いところ。
特にボスにも状態異常が効く、複数の状態異常が累積するといった要素が、
戦闘に多様性を与えてくれているのだと思う。
ホント、継続ダメージでガリガリ削れていくのを見るのは快感だったわ(´∀`)

自由度が高そうに見えて、実際はほぼ1本道なゲームではあるけれど、
ストーリーもよくできてるし、なによりボス戦が面白い!
「セブンスドラゴン2020」、楽しいですよ?

関連記事


コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    Re: 【セブンスドラゴン2020】デストロイドラグ攻略

    ふらふらとデストロイドラグの攻略法を探しに来た名無しです・・・
    今現在奮闘中・・・!

    たしかにここまで火力だけが異常なモンスターなんてコマンドゲーでは見たことなかった気がします・・・

  2. 岳る | URL | -

    Re: 【セブンスドラゴン2020】デストロイドラグ攻略

    >名無しさん@ニュース2ちゃんさん

    いらっしゃいませー。
    この記事は少ないSPをやりくりした上で、まさに倒した直後のものなので、あまり効率はよくないのですが、参考になれば幸いです。

    とりあえず、より効率の良い方法としては、サイキックはヒートボディ(もしくはゼロ℃ボディ)を全員にかけてしまうこと(その間の回復はアイテムで凌ぐ)ですかね。
    これは肉弾系のドラゴンには相当有効な戦術なので、是非ともお試しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1227-21ca5536
この記事へのトラックバック


最新記事