2011年 PSP購入ソフトを振り返る

2011年12月06日 20:29

ちょっとだけ浮上。
なんかブログ更新しないと落ち着かない病にかかってる…!

さて、今年買うPSPのゲームは「セブンスドラゴン2020」でひと段落したので、
今年、私が買ったPSPソフトをちょっと振り返りつつ、
ひとことコメントでもしていってみようかなと思います。
まぁ、積んでてプレイしてないソフトもあるんだけどな!
なので、購入の参考には全然ならないと思います。ザ・自己満足。

しかし、PSPのゲームって3000本以上発売されてるのか…。
や、これはアーカイブスや体験版、DL版含めてだから、実際には2000本くらい?
それでも相当なもんだけど、7年という時間の重みを感じますな。


以下、2011年に買ったもの

・ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~
PS2の名作、その保存用として購入したもので、
まだパッケージすら開けてませぬ…。
PS2版は未プレイ。でもその前作にあたる「7~セブン~」は凄く面白かった。
音楽がいいゲームなんだけど、サントラがないんだよね…。


・つくものがたり
学園もの&妖怪ものADV。
不満たらたらな主人公がいちいち気に入らない以外は面白かった気がする。
音声に音割れする部分があったのはバグだったんだろうか…。


・戦場のヴァルキュリア3
岳る大好き戦ヴァルですが、これもパッケージすら開けてない…!
というのも、まずは2をクリアしてからでないと遊べないという縛りをつけて、
そして2をまだクリアできてないからなのであった。
でも体験版は面白かったよ!


・マクロストライアングルフロンティア
要はガンダムバトルシリーズをマクロスでやってるだけなのだが、
マクロスならではの三形態変形が独特の面倒くささ面白さを演出してます。
でもこれ、一緒についてくる恋愛SLGみたいなのの方が面白いという不具合。
問題は、私がマクロスにそれほど思い入れがなかったことだな。
じゃあ何で買ったし。


・SDガンダム ジージェネレーション ワールド
岳る初のGジェネ。すっげー面白かった!
ガンダムUCの機体まで収録されてるし、買うタイミングとしてはベストだったかと。
3DS版は精神コマンドが実装されちゃって、それはもうスパロボじゃんね…。
ガンプラビルダーの機体収録だけはちょっと羨ましい。AGEはイラネ。


・DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY
これもコード入力のためにパッケージ開けただけで、起動すらしてないなー。
前作を散々遊び倒したので、コレクション的な意味が強いのです。


・るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃
待望の(というには遅すぎた)るろ剣格闘ゲーム!
でもそのあまりに愛の無いゲームデザインに全俺が泣いた。
鎌足を使えることだけが唯一の評価ポイント。


・クラシックダンジョンX2
脅威のドッター・智郎君が東方キャラのデータをくれたので、
そのためだけに、それが使える所まで遊んだ。
前作をそれなりに遊んでいたので、だいたいどんなゲームか分かってると、
遊ぶ意欲があんまり湧かなくなるよね。
じゃあ何で買ったし。


・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
るろ剣で不完全燃焼だった格ゲー熱発散のために勢いだけで購入したら、
これが大当たり!
ソロプレイのモードが充実してるのもさることながら、
対戦でもラグとか全然なくて超快適。
PSVで出るEXも当然購入予定でゲソ。


・パタポン3
RPGになっちゃって賛否両論なパタポン3。私は楽しめました。
何が驚いたって、Nが激ハマリしたことだよね。
彼からは「キミがオススメするゲームに外れはない」という、
大変嬉しいお言葉を頂いており、密かに感激していたのは内緒ですよ?


・最後の約束の物語
イメージエポックのJRPGシリーズ第1弾。
その値崩れの凄まじさから、どういう内容だったのかは察して欲しい。
や、悪いゲームじゃないんだけど、
ちょっと宣伝で期待を煽りすぎたのが原因なんじゃないかな。
基本的なゲームシステムは「世界樹の迷宮」だったりする不思議。


・エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~
岳る大好きエルミナージュ。これは1作目のリメイク。
しかしPSPで先に発売された2があまりに面白く、遊びすぎたため、
何も目新しいものがなかった今作はイマイチ楽しめなかった。
というか、ダンジョンの構成すら似てるというのはダメだろ…。


・グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
基本的に、スティング製のゲームは無条件で買ってしまう体質で、
本作もただそれだけの理由で買ったため、実際にはプレイしてません。
タクティクスオウガ系のSRPGは、もうやる気力がないです…。
じゃあ何で買ったし。


・シュタインズ・ゲート
話題作ということで買ったものの、タイムマシンの説明のくだりで眠くなってきて、
それからプレイしてません。
多分、これの直前に「女装山脈」やったのがダメだったんだよなー。
テキストADVは続けてプレイすると気力が続かなくなるのよ。


・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
ネタものかと思いきや、予想外によくできた3Dダンジョンゲーで驚いた。
ただ、色々な要素が惜しい所で不親切で、
痒いところに手が届いてないもどかしさがあるのも事実。
何で女の子モンスター捕獲しても、ご褒美グラのひとつもないのか!
チュートリアルの漫才が一番の見所。あれをリピートで見れないのもマイナス。


・アンチェインブレイズ レクス
オリジナルの3Dダンジョンゲーの意欲作。
コラボ企画が全面に押し出されたイロモノっぽいけど、
中身は超ハード。激ムズなマゾゲー。
この後にエルミナージュⅢが出ちゃったから途中で止まってるけど、
改めて遊び直したい作品でもあります。


・クイーンズゲイト スパイラルカオス
登場人物全員女の子なスパロボ。
鎧破壊によるエッチな演出は前作以上にエロエロでごわす。
キャラが増えたり、単純に前作から色々改善されてるので、
SRPGとしても良質な作品…だけど、まぁ細かいことはいいんだよ!
( ゚∀゚)。彡゚ おっぱい! おっぱい! パンツ! パンツ!


・エルミナージュIII ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~
PSP最後の神ゲー。
何も言う必要はない。ただこれを買い、プレイすればいいのだ。


・勇者30 SECOND
30秒で世界を救うRPGが、シリアスなストーリーを引っさげて再誕!
結構重い話が多く、前作のライトなノリが好きな人からは評価が分かれそう。
でも相変わらず面白い。これも途中で止まってるんだよなー。


・ブラック★ロックシューター THE GAME
イメージエポックのJRPG第2弾。
正直、BRSさんの魅力だけでもってるゲームでした。
本体は限定版に付属されてるWRSさんのfigma。これは本当に良いデキ。
今なら半額くらいで買えるんで、figmaを買うつもりで買うのもアリ。全然アリ。


・グランナイツヒストリー
盛大な肩透かしゲー。
グラフィックは相変わらず美麗なんだけど、それが逆に…という感じ。
うん、悪くは無い、悪くはないんだが…この物足りなさは一体何なんだろうか…。
やっぱりヴァニラウェアはARPGを作るべきだと思うよ。
これも凄まじく値崩れしてます。


・武装神姫バトルマスターズ Mk.2
なんだかよく分からないけど、急にやりたくなったので、勢いで購入。
DLC搾取が酷いのは事実だけど、DLC無しでも凄まじいボリュームなんで、
実はすっごいお買い得なソフトだったりする。
DLCのおかげで今でも継続して遊んでる、稀有なゲームである。


・デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End
デジタルで遊ぶゲームブックという、通常のテキストADVとは一味違う佳作。
個人的にお気に入りの作品なんで、是非とも続編を希望したいんですがー。
あの人の復讐話とか、あの2人のその後とか、色々気になるー。


・剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~
1作目はエクス2の焼き直しで、2作目はマップ構成が超絶にクソゲー、
3作目は戦闘劣化&敵の強さのバランスが狂ってると、
とにかくこれ単体で褒める要素がないシリーズだったが、
Finalに至って遂に真のととモノ。が完成したのである!
ドンドンピーヒャラパフパフ~♪
ととモノ。を初めて遊ぶ人は、まずこれからやれば間違いないです。


・俺の屍を越えてゆけ
今更語るまでもない名作のリメイク。
まぁ、そういうゲームって結局遊ばないんですけどね。
これもコレクション用。


・初音ミク -Project DIVA- extend
天使のミクさん3作目。
前作のDLCを買ったかどうかで、今作の評価は結構変わるんじゃないかなー。
ちなみに殆ど買わなかった私の評価は凄く高いです。ほぼ新曲気分で楽しめました。


・セブンスドラゴン2020
今年のPSP最後のお買い物。
そして今年の最後に良質なRPGに出会えたことを神に感謝いたします。
真新しいものは何もないけど、クラシックなRPGファンこそ楽しめる一品。
何が見所かというと、何気ない一般人のセリフだったりする。
神は細部に宿るのですよ。

関連記事


コメント

  1. yama | URL | CkE0KsJQ

    Re: 2011年 PSP購入ソフトを振り返る

    いつもレビュー参考にしてます(´∀`)
    エルミ3とナナドラ2020は面白そうですのでそのうちかいます!そのうち…w

  2. 岳る | URL | -

    Re: 2011年 PSP購入ソフトを振り返る

    >yamaさん
    クリアするまでレビュー書かないようにしてるんで、参考にしてもらうには速度的にアレで申し訳ないですが、お役に立っているなら恐悦至極。
    とりあえず、その2本は買って損はないと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1235-38addbd0
この記事へのトラックバック


最新記事