セブンスドラゴン2020完全制覇

2012年01月09日 13:07

そんなわけで、セブンスドラゴン2020の隠しボスまで攻略したことで、
私の中でナナドラ2020は完全に終了しました。
いやー、面白かったなー。

イメージエポックのRPGは、
「最後まで遊んでもらう」をコンセプトにしてるだけあり、
最近の複雑化するRPGとしては非常に分かりやすいものが多いです。
ストーリーもサクサクと進み、一気に最後まで遊ばせる力があります。

欠点としては、総じてやり込み要素に欠けることでしょうか。
ナナドラ2020も例外ではなく、隠しボスを倒すまで約45時間の道のりを終了したら、
あとはキャラをひたすら強化するしかやることがありません。
それもレベルを上げることくらいしかない寂しさ。
新キャラを作るのもいいですが、今度は倒すべき目標がいないという。がくり。

昨今のやり込み系RPGであれば、更なるスキルの獲得、
より強力な装備の取得&強化、はたまたボスキャラが仲間になってしまう等、
とにかく終わりの無いやり込みを用意してるのが今や当たり前ですが、
ナナドラ2020は実に潔いものがあります。

では、やり込み要素が薄いから駄作なのかというと、そんなことはありません。
むしろ、あまりの飽和したやり込みに辟易して、
途中で投げ出してしまうようなものこそ、ゲームとして欠陥品かもしれないのです。

ユーザーの求める物と、その許容量を上手く計算した結果、
出来上がったのがナナドラ2020ではないかと思います。
事実、私はゲームを途中で投げ出す達人ながら(自慢にならねぇ)、
隠しボスまで到達し、これを撃破してしまったのが動かぬ証拠。
それだけ楽しく遊べたということですよね。

古臭い昔ながらのRPGですが、実に丁寧に作られた佳作として、
ナナドラ2020はすべてのRPGファンにオススメできる作品に仕上がっています。
たまにはこういう軽め(難易度はそれなりに高いですが)のRPGをやると、
「ああ、ゲームって楽しいなぁ」と思えるんじゃないですかね。


以下、隠しボス攻略(ぷちネタバレあり)

以前、デストロイドラグの攻略を書いた時からパーティは変わっておらず、
編成はサムライ、サイキック、ハッカーでございます。
火力が若干足りないことを除けば、どんな敵とも渡り合える、バランスの良い構成かと。
ちなみに撃破時のレベルは80でした。
これ、経験値稼ぎとか全然してないんですよー。

まず、敵の行動が恐ろしく早いので、常に先手を取られることを前提に戦術を組むべし。
スピード強化の装備をサイキックに付けておけば、【キュア】を使用する場合に限り、
先行回復できることを覚えておくと、若干気が楽になります。
逆に、常に先手を取られることを利用して、後出し回復を狙うのも有効です。
先手キュアが出来るサイキックがいれば、1ターンの余裕が生まれます。

で、1ターン目で敵は全体10回連続ランダム攻撃を仕掛けてくるので、
【ディフェンスゲイン】を使っておかないと開幕全滅の可能性があります。
この程度は凌げる実力がないと戦う資格すら無いということでしょうか。

なので、1ターン目はハッカーは【ディフェンスゲイン】、
サムライは【丹田法の訓】、サイキックは【ヒート(ゼロ℃)ボディ】を使用。
2ターン目以降はハッカーに【リジェネレーター】と【Aスキルコーラー】を使わせ、
サイキックは全員に【~ボディ】で防壁を張ります。
サムライは適当に居合いにでもスイッチしておけばいいでしょう。

ポイントは【~ボディ】の使用。
敵は直接攻撃がメインなので、面白いくらいカウンターを受けてくれます。
このダメージは意外とバカにできないので、全員にかけておきましょう。

ハッカーのリジェネとAスキルは、自動回復だけで凌いで手を空けることが目的。
上手く【サバゲーナレッジ】が発動すれば、サイキックの回復の手が空きます。
【丹田法の訓】&リジェネ+サバゲで160は回復可能。
これは敵の通常攻撃ダメージを上回る回復量です。

5~6ターンを過ぎた頃から殲滅準備に移行します。
まずはサイキックの奥義で先手を取り(事前に【コンセントレート】は基本)、
敵のステータスを下げておいてから、
サムライの【不動居】→奥義で大ダメージを狙います。

後は隙を見ては「ドラゴン幼体」でエグゾーストを回復させて、
その都度、奥義をブチ込みましょう。

体力が減ると、敵もエグゾーストを使ってきます。
その後の攻撃はガードしても全滅する可能性が高いくらい強力なので、
ここでハッカーの奥義を解禁します。さすがハッカーきたない。
この間にトドメを刺す態勢を整えましょう。

敵のエグゾースト攻撃を凌げばほぼ終わりです。
トドメを刺して楽にしてあげてください。

…とまぁ、楽勝っぽく書いてますが、
実際には途中から確定即死ダメージを飛ばしてくるようになり、
奥義を撃つ態勢まで行かせてくれなかったりするので、
いかにパーティを壊滅させずに維持できるかがポイントになります。
ハッカーの支援が超大切なので、頑張ってくださいね。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1251-8d490b47
    この記事へのトラックバック


    最新記事