FC2ブログ

「戦場の絆」を今更やってみる

2012年01月12日 19:49

しかもPSP版をな!

えー、サブタイからダイレクトに記事に繋いでみました。
要するに「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のPSP版を買ってみた、というお話です。
今なら超安く買えるんで。

「戦場の絆」は言わずと知れたゲーセンの体感筐体で有名なアレですが、
残念ながら私はやったことがありません。
1プレイの値段が高いことと、あの筐体に入るのは若干の勇気がいるという理由で。
つーか、最初に手続きとかしないといけないのかな?
いきなり筐体に入って大丈夫なのん?

で、何かインパルスの板倉が「戦場の絆」をプレイする番組があって、
それ見てたら、すげー面白そうなわけですよ。
本気でロボットに乗って戦ってる感じが出てるの超楽しそう。

ただ、強プレイヤーが一人で奮戦してもどうにもならないゲームっぽいので、
他プレイヤーとの連携が肝ってことですよね。
プレイ中にインカムで会話しながら戦うのが実に臨場感あるものの、
常に戦況を把握していないといけないことと、
自分の状況を報告しないといけない目まぐるしさも感じました。
あと、機体ごとの役割が明確なんで、
自分の好きな機体にばかり乗ってるわけにもいかなさそうなのがねぇ。

そんなわけで、楽しそうではあるけど、
いきなりゲーセンでやるには厳しいということで、
敷居の低いPSP版をチョイス。
これ、体感要素がなくなったらセールスポイントがほぼ消えるような気もしますが、
そこはマルチプレイで補えということなんでしょうね。
一緒にやってくれる人いないんですけどね(ノノ)
や、なんかゲームシェアリングでソフト1本で複数人と遊べるらしいから、
今度の休みにでも友人とやってみようとは思うんですが。

で、実際にプレイしてみた感想としては、
他にも色々出てるガンダム系アクションの中では、
非常に動きが重いのが印象的ですね。
これ、悪い意味ではなくて、リアルさを再現した結果だと思うので、
個人的には全然アリです。
つーか、軽快なバトルゲームがやりたいなら、
ガンダムバトルシリーズをやればいいだけの話なんで。

操作もやや独特。
ダッシュとジャンプが別ボタンだったり、平行移動用のシフトボタンがあったりと、
全部のボタンを使用するタイプのゲームっぽいので、敷居はかなり高そう。
まぁ、PSP版だと丁寧なチュートリアルがあるから、
説明書を読まなくてもプレイできるのは嬉しい配慮ですねー。

まあ、まだ全然プレイできてないし、ゲーセンのヤツとの比較もできないんで、
何を語れるわけでもないですが、
他のガンダムシリーズとは違う印象をひしひしと感じるので、
これは楽しいかもしれませんな。
まぁ、ソロでやってどこまで楽しめるかは謎ですけども。

いやしかし、主観視点でこの重さの表現は素晴らしいです。
これは是非ともゲーセンの体感筐体で、一度でいいからやってみたいなぁ。
まずはPSP版で予行演習といきますかね。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1254-ebd442e1
    この記事へのトラックバック


    最新記事