FC2ブログ

ウィザードリィ ~戦闘の監獄~ 迷宮探索日誌 その2

2008年10月12日 10:11

さて、潜るか。


以下、仄暗い穴の底から

前回は軽く1階を回ってみました。
昔は魔法使いのHP最大値が2とかだったことを考えれば、
かなり楽になったのやもしれません。
それでもバディオス食らうと一撃で死ぬかもしれない程度なんですけどね。

そういえば、前回手に入れた魔法付与の武器を使ってみたところ…
1回で壊れまちた。
グレートソードにもハリトが付いてたんで試したら、こちらも1発。ぐはあ。
もう使わねーよ!(涙

気を取り直してレベル上げ。前回多少稼いでいたので、すぐに2にアップ。
これで多少戦闘が楽になるかと思いきや、全然そんなことはなかった。
相変わらずこちらの攻撃は当たらないし、バディオス食らえば瀕死になる。
これはダメだー。

と、ゆーわけで、レベル3にしてから2階に下りることに。
「監獄」はレベルアップまで経験値が貯まると、ステータス欄に「UP」って出るので、
分かりやすい(WIZは街で寝ないとレベルが上がらない)。
「UP」が出たので戻るかーと思ってたら、道中で雑魚と遭遇。
気持ちよく帰ってたところを…踏み潰してくれるわ!
ところが、意外と攻撃力が高い敵で、集中砲火を浴びたレメリー死亡。
うあああああ! 初の死者が出たよー。
しかも回復役を先に落とすとは、なんと狡猾なモンスターなのか…!

WIZの死亡は他のRPGよりリスクが高い。
ひとつは、蘇生が失敗することがあること。
失敗した場合、死体から「灰」という状態になり、更に失敗すると「ロスト」。
キャラクターそのものがゲームデータから抹消されます。ひぃ。
もうひとつは、年齢の加算
WIZのキャラには年齢が設定されていて、
宿に泊まったり、転職したりすると年をとります。
老齢になるとパラメータが下がりやすくなり、0になるパラメータが出るとロスト。
よく覚えてないけど、確か蘇生時にも確率で年齢加算する場合があったはず。
生命力のパラメータを失うこともあったような…。
まぁ、ロクなことはないってことですな。
幸い、レメリーの蘇生は1発成功。加齢も生命力ロストもなし。あぶねー。

色々あったものの、レベルは全員3になったので、改めて2階へ。
2階に下りる前に1階の玄室でスライムを潰していたら、
侍用の武者鎧と、戦士用のガントレット入手。ラッキー!
一気にAC(アーマークラス。防御力のこと。低いほど良い)を下げて、意気揚々と2階へ。

下りて直後、ガイコツの群れに襲撃されました。
ふっふ、3レベルになった我々の力を見るがよい!

一撃でガルバンのHPを半分奪うガイコツ。ちょ、まっ!

いきなり強すぎじゃね!?
それまでの余裕は軽く吹き飛び、戦慄する一行。
惜しげもなく呪文を使い、念のため盗賊に持たせていた傷薬も使い、なんとか撃退。
こえー、WIZこえー。

下りたばかりの2階をそそくさと後にし、1階で4レベルまで上げることに。
うーん、この迷宮の推奨レベルが1~4であることを考えれば、
レベルが足りないとも思えないんだけどなぁ…。
さすがに3レベルになれば、1階の敵は楽に倒せるようになっている。
途中で魔法のかかった武具をゲットしつつ、レベル4になったところで再度2階へ。

ビクビクと探索してると上り階段発見。これで1階の行けなかった場所に行けるのかな?
この迷宮は初心者用ということで、あちこちに先輩冒険者のメモがあります。
正直ウザイです。
回転床に注意!とか、親切すぎるにもほどがある。

どうやら、1~2階を行ったり来たりする構造のよう。
徐々に行動範囲を広げてる内に、レベルが5になり、資金も1万貯まりました。
店に戻って躊躇うことなく1万Gを払います。
親父! アレを頼む!

ねんがんの ファイアーソードを てにいれたぞ!

早速ガルバンに装備。
これまで7とかのダメージだったのが、いきなり80とかにアップ。
なんというチート…!
勢いづいた一行は、一気に探索範囲を広げることに。

2階は敵が強くなっただけでなく、集団で襲ってくるので、地味に削られるのが痛い。
鳥の群れに襲われた時はどうしようかと思ったけど、ここでネイの秘密兵器発動。
それは、全体攻撃呪文・モリト
今までWIZで全体攻撃というと、
魔法使いの最強呪文・ティルトウェイトまで待つしかなかったものの、
最近のWIZは3レベル呪文に全体攻撃が用意されたのね。
ターゲット指定が出なかったのでアレっと思ったけど…こりゃ楽だ。

集団で襲ってくる敵はモリトで焼き払い、アンデッドはレメリーが解呪。
強そうな敵はガルバンが一撃で叩き切ってくれます。安定してきたなぁ。
ダークゾーンやワープ床など、WIZの基本的な罠が多く配置された場所を抜けると、
1階で行けなかった最後の場所に到着。
裏からかかった閂を外して通路を確保。これで行き来が楽になったー。
突き当たりの部屋でスイッチも発見。
先輩冒険者の「このスイッチを押せば、冒険が楽になる!」
という言葉に従い、スイッチオン。
すると、画面右上に周辺のマップが表示されるように。
FC版女神転生のマッパーの魔法みたいな感じ。
てか先輩、メタな発言しないでください。
スイッチと周辺マップ表示の関連性が全然理解できないものの、
これはデュマピックの節約になるなぁと思いつつ、2階に下ります。

2階では無効なようです。えー。

ガッカリしながら、探索続行。
連続して続く扉の先の部屋を調べていたら、シュート(落とし穴)が!
突然見知らぬ場所に落とされる我々。うあー、怖いよー!
出現する敵のランクも上がってます。は、早く脱出せねば!

以下次回!(ぇー

関連記事


コメント

  1. がびこ人形 | URL | 5.eTduME

    Re: ウィザードリィ ~戦闘の監獄~ 迷宮探索日誌 その2

    はじめましてー

    ウィザードリィというタイトルを見て、コメントせずにはいられなくなった自分です^^;
    自分はPC版のを含め、PS版の狂王の試練場 - ダイヤモンドの騎士 - リルガミンの遺産をやりこみましたが・・
    年齢とかロストとか、懐かしいですなぁ。
    PC版のオートセーブ機能に、何度メンバーが壊滅させられて涙したことかw

    ウィザードリィ戦闘の監獄、やったことない気がするから自分もやってみようかな?

  2. 岳る | URL | -

    Re: ウィザードリィ ~戦闘の監獄~ 迷宮探索日誌 その2

    おぉ、意外な所にWIZ好き発見w

    初期のシナリオ3部作が好きなら、戦闘の監獄もお勧めですよ。
    いわゆる「原点回帰」な感じなので、最近のWIZが苦手な人も安心かと。
    パーティ壊滅は、きっと誰もが通る道ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/126-81644201
この記事へのトラックバック


最新記事