FC2ブログ

ふぉとかの!

2012年02月08日 16:58

ラグオデの息抜きにフォトカノってるわけですが、
昨日はデータが吹っ飛んで、最初からやり直すハメになりまして、呆然としてました。
セーブは小まめにね!(ノД`)

で、このフォトカノですが、いやいやどうして、ゲームとしてよくできてます。
最近の恋愛ゲームというと、選択肢を選ぶだけのテキストADVが主流ですが、
フォトカノは「卒業」とか「ときメモ」みたいな恋愛SLGでございます。
なんだかジャンルが懐かしい。
そのため、「ゲーム」としてプレイヤーが関わる部分が多く、
「遊んでいる」とちゃんと感じられるんですね。

まぁ、そういうのが面倒くさいと敬遠されるようになった結果が、
昨今のギャルゲーがテキストADVだらけな理由だと思いますがー。
確かに今やると、ときメモとかすげー面倒くさいです。

肝心のフォトカノですが、そこまで面倒なものでもなくて、
管理するのは女の子の好感度くらいなんで、
特に自分のパラメータがどうこうということは考えなくてよし!
とにかくお近づきになりたい女子と話しまくって、
トークで気分を盛り上げて、写真撮りまくればいいんです。ね、簡単でしょ?

とはいえ、その肝心のトークにおけるミニゲームが鬼門。
何故かヒロイン・遥佳とは失敗しまくりで、全然好感度上がらないんですが、
ツンしかないクール系の後輩・実原ちゃんとは妙にウマが合いまして、
好感度がうなぎのぼり。
すわ撮影OK!?と迫ってみたら、さすがにドン引かれて撃沈。ですよねー。

でもこのトーク部分がよくできてるんですよ。
ただ選択肢を選べばいいってもんじゃなくて、
まずは相手が興味を持ってる話題を見極めて、
さらにそれを切り出すタイミングを見計らう必要があります。
あまりにウダウダしてると、不審がられたりして…うぎぎ。
せっかく話題はいい感じだったのに、タイミングを外してあるぇー?になったり、
逆にしっかりとハマって笑顔が見れたりしたら、思わず目尻が下がります。キモイ。

つーか、女の子が本当に可愛い子ばかりで、もう何でこれPSVでできないの!
ポリゴンモデルのデキが素晴らしいのに、
画質の関係で残念な見栄えなのが勿体無いを通り越して悲しい。
今すぐリマスター版出してください。割とマジで。買うんで。

だってね、動きが本当にいいんですよ。
フェーズアウトする時も、ちゃんと歩いて画面外に出て行ったりするし、
玄関で出会うと、タタッと近づいてきたりと、動きにこだわりが見られます。
仕草のひとつひとつが可愛いのです。ちょっと色々反則です。
これが高画質で見れたら最高に幸せなのになー…。

予想以上に「ゲームとして」面白かったんで、ちょっと紹介。
女の子やエロ要素で釣るだけの駄作ではなく、しっかりと作られた良作なんで、
その辺は勘違いしないで欲しいところです。

難を上げれば、会話前のロードが長いことや、やはり画質ですかねぇ。
この辺、DL版をPSVでやればほぼ改善されそうなんで、
リマスター無理なら、せめてDL版をお願いします! 買うんで!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1277-b15f0fbd
    この記事へのトラックバック


    最新記事