「GRAVITY DAZE」最高!

2012年02月09日 19:24

PSV期待の星、重力操作アクションADV「GRAVITY DAZE」が、
今日ついに発売されました! ドンドンピーヒャラパフパフ~♪

もう仕事終わって速攻で買いに走って、
気が散る雑事をすべて片付けてから、じっくりとプレイしましたよ。

…やべぇ。
想像以上に楽しいぞ…。

とりあえず、最初の10分ほどはチュートリアルを兼ねた強制イベントなんで、
我慢してプレイしましょう。
街を自由に動けるようになった瞬間、この世界はあなたの物です

横に広いのがオープンフィールドの主流ですが、
このゲームは重力を活かすべく、縦方向にフィールドを広げる工夫がされています。
多重構造というか、街が何層と折り重なって、混沌とした町並みを生み出してます。

当然、目的地に行くのも一苦労。
目の前に大きな建物が何棟も立ち並んでいるなんてザラです。
下手をすれば、階層が違うことすらありえます。

じゃあ飛び越えればいいじゃない

飛び越え方も自由です。
重力を操って、まさに空中遊泳で飛び越えてもいいし、
重力の方向を操作して壁を駆け上ってもいい。
下の穴に落ちて何も無い空間をすり抜けるのも楽しいでしょう。
とにかく、「重力を操る」というただひとつの能力が、
プレイヤーに多彩な動きを与えてくれる爽快感は格別!

この感動は、PS1の名作「ジャンピングフラッシュ」以来かもしれません。
ハードの特性を活かし、更にプレイヤーに新しい快感を体験させてくれたものとして、
これは是非ともプレイすべき作品ではないかと思います。
いやー、楽しすぎてヤバイ。仕事休みたい(おひ

「重力を操る」なんて言うと難しそうに感じるかもしれませんが、超楽勝です。
Rボタンを1回押すと主人公が空中に浮くので、
その後で飛びたい方向を視点移動で決めたら、もう一度Rボタンを押すだけでOK。
すると、視点移動させた方向に向かって主人公が「落ちて」いきます。
落ちた先に障害物があり、そこに激突した場合、
そこが主人公にとっての「地面」になります。
前述の「壁歩き」はつまり、これを応用しているだけなのです。
「落ちてる」間にもう一度Rボタンを押すと、また空中に止まれるので、
そこで更に視点をグリグリ動かせば、立体的な機動も簡単にできます。

細かい部分も配慮されていて、特に目的地へのナビゲート機能が超便利!
マップを開くと、どこで何があるのかがすぐに分かるのはいいんですが、
そこにどう行けばいいのかが分かり難いのです。
しかし、マップ中の目的地にマーキングすれば、
目的地の方向と距離を示すガイドが現れます。
これで迷うこととはオサラバですよ!

「一発でワープさせてくれればいいだろ」なんて甘すぎます。
このゲームは広い多重構造の街を駆け抜けることが楽しいゲームなんですから、
目的地に移動するだけでも愉快なんですよ。
それに、重力を駆使すれば、マップの端から端までの移動も簡単にできます。
また、街中には主人公を強化するためのアイテムがそこら中に落ちてるので、
街を歩いてそれを探すのも楽しいのです。

で、目的もなく動き回るだけではさすがに飽きるので、
色々と用意されたミッションにチャレンジするのもいいでしょう。
街中でタイムアタックレースをしたり、
時間内にどれだけの敵を倒せるかを競ったりと、種類も様々。
優秀な成績を収めれば、主人公の強化アイテムももらえます。
ただのお遊びではないので、モチベーションも上がるってもんです。

いやー、もう凄く楽しかったんで、早くプレイしたい気持ちもあるんですが、
この楽しさを伝えたいという気持ちもあって、こうしてブログを更新してるわけです。
PSV買ってこれをやらないのは嘘です。

ボリュームが少ないという話もありますし、
こういう驚きも長く触れれば慣れてしまうものですが、
それでも、こういう新しい楽しみに触れられる機会はそうそう無いので、
体験しない手は無いと思います。

よし、自分の役目は多分果たした! またちょっと重力操ってくる!
次は1分切るぞー! おーッ!

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    仕事(と言う名の山籠り)の関係で月末まで取りにいけない。はやく…やりたいです。
    予約特典のブックレットにも興味があります。
    山の中でネタバレ楽しみに待ってますw

  2. 岳る | URL | -

    Re: 「GRAVITY DAZE」最高!

    >飯田沙々
    超乙(ノ∀`)
    プレイ記録付けるわけじゃないんで、特にネタバレとかはしないっスよ。

  3. 飯田沙々 | URL | -

    買いました…が、予約特典のブックレットが無い…だと?どうなってるんだ?うちの近所のGEOは…orz
    とりあえずセーブできるとこまで来ました。土日でクリアーする予定です。

  4. 岳る | URL | -

    Re: 「GRAVITY DAZE」最高!

    >飯田沙々
    おめでたう(ノ∀`)
    店舗によっては特典無い場合もあるから、信頼できる所以外では確認した方がいいよ。
    まぁ、ヤマ電は「ある」と言いながらなかったがな!

    こちらはチャレンジミッションをチマチマやってて進んでないぜ(ノ∀`)
    そろそろクリアしておくかなー。勿体無いなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1278-ba5f4675
この記事へのトラックバック


最新記事