わかりました、パルテナ様!

2012年04月17日 19:16

そんなわけで、勢いだけで「パルテナの鏡」を買ってきましたよ。
いやー、パルテナ様がお茶目すぎて可愛いわー(*´ω`*)

スライドパットで移動、タッチスクリーンで照準を合わせ、Lボタンで攻撃という、
操作数は少ないのに、かなり特殊な操作性が特徴。
ぶっちゃけ、1時間くらいやった程度では、まるで慣れませぬ。
まぁ適当にやってても序盤はクリアできるんですが、
難易度上げたらどうなることやら。

操作にも慣れないし、まだプレイ時間も少ないので、
評価するにはやり込みが足らないですね。
ただ、武器集めのやり込みが半端なさそうな雰囲気。
同じ武器でも付いてるスキルが変わってくるので、
これは理想の武器を見つけるまで延々とやり続けるパターンですよ。危険。

ただ、短時間のプレイでもヤバイ部分は分かります。
それは、「タッチパネルの消耗が激しい」ことです。

とにかくタッチパネルをゴリゴリとこするゲームなんで、
保護フィルム付けてないと、あっという間に傷だらけになりそう。
そして保護フィルムを付けていても、フィルムがあっという間に擦り傷だらけな現実。
ちょ、ちょっと、1ステージやっただけで、かなりのもんなんですケド…。
これは自己修復タイプのフィルムでないと危険が危ない。

で、タッチパネルをメインで使うゲームなので、
常に片手でホールドしてないといけないわけですが、
昨日の記事でも書いた通り、3DSはアホみたいに重いので、
プレイしてると段々腕が重くなってきます。
で、私は少しでも画面がズレると3D表示が乱れて見える人なので、
腕が疲れて本体が揺れると大変なことになります。
これではゲームになりません。
3D切れという意見は無視です。

そこで登場するのが、ソフトに同梱されてる3DS用スタンド。
なかなかの固定っぷりなので、これはいいものですねー。
まぁそれでも激しく操作すると見事に滑るので、過信は禁物。
でもコレ、よくできてますよ。

とはいえ、やっぱり3D表示ONにして1時間も遊ぶと、マジで目に厳しいです。
この記事書いてる今でも目の前がチカチカしてます。
迫力を追求するあまり視力を落としたらシャレにならんのですが、
パルテナは3Dでやってナンボだしなぁ…困った。

とりあえず、パルテナ自体は良ゲーっぽいので、
目に厳しくない程度に、もう少しプレイしたいと思います。
…3D切るかなぁ。

あと、3DSの2D表示が残念クォリティだったことにガッカリですよ。
パルテナ様の立ち絵がDSに毛が生えた程度でションボリです。
こういう部分はPSVを経験してると気になってしまうなー。
上画面で表示されたら違うんだろうか。うーむ。

関連記事


コメント

  1. リュージ | URL | -

    Re: わかりました、パルテナ様!

    神器の融合とパルテナ様にハートを捧げる作業で
    忙しい俺が来ましたよw

    今4面ですけど、今使ってるドリルよりもっと
    いいドリル出ないかなーとかハートかせいで
    融合してたりします。

    ドリルかっこいい!

    WiFi対戦が面白いですよー。
    機会あったら対戦したいですねぇ。

  2. 岳る | URL | -

    Re: わかりました、パルテナ様!

    >リュージさん
    やはり武器集めにハマられてますかw
    あのハート捧げは愛ですよね。

    まだどの武器がいいかは模索中です。
    今のところは巨塔が素敵。大きくて大味な武器好きなんで。

    対戦はまだヒヨッコなんで参加するの怖いんですけど、そんなにガチでもないんですかね。
    まぁ、まだまともに動かすこともままならない状態なんで、せめて操作に慣れてからでないと、どうにも。

    しかし、明日にはFEが発売されてしまうのであった…!
    すいません、パルテナ様!(おひ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1315-25a523b3
この記事へのトラックバック


最新記事