FC2ブログ

【テリー3D】ランキングバトルに参加しよう!

2012年06月10日 17:51

本記事では、お久しぶりです。岳るです。
ここ10日ほどは、ひたすらテリーやってました。今後もひたすらやる予定です(ぉ

いやー、これはマジでヤバいゲームですよ。
元々ドラクエモンスターズは好きなゲームだったんですが、
改めて、ここまで激ハマリするとは思わなんだ。

まず、膨大な量のモンスターがいるので、選択の幅がとにかく広く、
国民的RPGであるドラクエのモンスターということで、思い入れも抱きやすい。
そして、歴史あるシリーズだけに、システムがどんどん洗練されているのも素敵。
とにかく遊びやすいし、ストレスもかなり軽減されてる印象ですね。

特に嬉しいのは、モンスターから不利な特徴が消えたことでしょう。
今までは外すことのできなかった個別の「特性」に入っていた不利な特徴が、
付け外し可能なスキルの中に含まれるようになったことで、
どんなモンスターでも、まるで使えないということがなくなったのが嬉しい。
具体的にはキラーアーマーから【ちょうはつ】が消えたのがマジで嬉しい。

で、スキルに不利な特徴が入ったことで、
強すぎるスキルを覚え難くしてあるのが上手いなぁ、と。
強いスキルを覚えるためには、どうしても不利な特徴もセットで付いてくるジレンマ。
これは選択の幅を広げるという意味でも素晴らしいアイデアだと思います。

で、これがテリーのリメイクということで復活した「他国マスター」が最高!
こいつら、空気を読まずにアホみたいに強いモンスターを連れて襲ってくるものの、
そのモンスターもスカウトできてしまうので、
アッサリと強モンスターを入手するチャンス。
まぁ、スカウトするのも大変なんですが、
序盤で2~3時間費やしてでもスカウトする価値はあります。

これはゲームバランスを崩壊させる危険な要素なんですが、
それでもあえて採用してるということは、
そういう「ズル」が公式に認められてるということです。

そもそも、モンスターズでSランク以上のモンスターを生み出すのは、
恐ろしく時間のかかる行為でして、
その面倒な作業を大幅に短縮してくれる要素が受け入れられないはずがない。
もうダンジョンに潜る度に他国マスターを探すことがメインになってますよ。ええ。
前作で配信限定だったモンスターとかも仲間にできるので、本気で良い要素です。
ありがたい。

で、このゲームは基本的にモンスターを仲間にして、
それをひたすら強化していくだけのエンドレスゲームなんで、
やっぱり目的が欲しくなってくるわけですよ。
「どういう目的で強くしたいのか」が見えないと、
強化の方向性も定まりませんからね。

その目標というか、指針となるのが「Wi-Fiランキングバトル」です。

これはWi-Fiを使って全国のマスターたちとランキングを争う熾烈なバトルで、
とかく色々なモンスターたちが日夜戦いを繰り広げています。
中にはありえない強さの軍団もいたりして、そういった連中にボコボコにされると、
自分のモンスターたちの弱点や課題が見えてくるわけですよ。
そうすると、育成の方向性も見えてくるので、
モンスター強化がより楽しくなってくるという、良い循環になっています。

…さすがに自慢のモンスターが一撃で粉砕されたら、泣くに泣けませんよ。
なんだあの悪夢のような強さのエグドラシル…。

さすがに上位に入ってるような人たちは何かがおかしいので勝てる気がしませんが、
別に参加するだけでも参加賞が色々貰えるので、
とりあえず参加するだけでも損はありません。
負けを恐れず、ガンガン挑戦しちゃいましょう!

ちなみに私、昨日初めて参戦したところ、
ランキング10万位にすら入ってませんでした。どんだけ参加者がいるんだ。
システムがよく分からんのでアレですが、
ポイントの累計で順位が決まるので、遅く参戦するほど不利っぽい?
これは大会の開催時期はよくチェックしておく必要がありそうですな。

もう本当に楽しくて楽しくて仕方ありません。
第1回大会は今日で終わりだそうなんで、バザーのお店を開けさせるためにも、
とりあえず一度参加しとくといいですよ。

関連記事


コメント

  1. 智郎 | URL | -

    Re: 【テリー3D】ランキングバトルに参加しよう!

    そういえば吉崎観音のドラゴンクエストモンスターズ漫画が新装版で発売するみたいだね。テリーが魔王みたくなってたりスライムが超人進化したりしてたけど、りゅうおうやローレシアの王子とパズスだとか、ナンバリングタイトルのキャラクター達も物語に絡んできてファンサービスがうれしい、短いけど面白い漫画だったなぁと…。

  2. 岳る | URL | -

    Re: 【テリー3D】ランキングバトルに参加しよう!

    >智郎君
    私も昔読んだけど、さすがにもう覚えてないなー。
    面白かった印象はあるが。
    新装版を出すタイミングとしては最高ですな。

  3. がびこ人形 | URL | F4sARXcw

    Re: 【テリー3D】ランキングバトルに参加しよう!

    >ポイントの累計で順位が決まるので、遅く参戦するほど~

    ですね、なかなか厳しいシステムです。
    例えば先に登録しているまったく同じペースで勝っているユーザーがいた場合、基本的に抜かせません。
    可能性があるとすれば、アウェー戦でしょうか・・・
    自分も参加しているので、いつか当たるかもしれませんね~

  4. 岳る | URL | -

    Re: 【テリー3D】ランキングバトルに参加しよう!

    >がびこ人形さん
    アウェー戦の仕様もよく分からんのですが、戦うかどうかはランダムなんですかねぇ。
    それだと、多く対戦できた人が有利な運ゲーなんで、均等に戦う機会が用意されていると信じたいんですが…。

    ドラゴンマシンが居るパーティと当たったら、それは私かもしれませんよ?(´ー`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1327-df743288
この記事へのトラックバック


最新記事