2012年07月31日 21:22
ガンダムAGE、なんだかんだ言いながら律儀に見てるわけですが、
先日の42話は、新キャラに関するエピソードの紹介でした。
うん、AGEは本当にダメだな。
今回のスプリガンさんのエピソード単体を取り出すなら、
別に悪い話じゃないんですよ。
問題なのは、
今までの物語にかすりもしない新規エピソードを引っさげた新キャラである、
ということ。
そもそもAGE最大の売りは、3世代に跨る壮大な世界観なのに、
42話も費やしながら、まるで上手く機能してないんですよね。
今回のスプリガンさんについてもそう。
本来であれば、
過去に登場した何らかのキャラクターと因縁のある人物として登場させ、
視聴者に「ああ、あのキャラ(事件)の関係者なのか!」と、
驚きを与えなければいけない役どころなはずなんですよ。
つーか、それを実現させるための舞台設定ではないのか。
ところが、完全新規エピソードのキャラを今更出して、
今更連邦の腐った内情を強調しても、それは今まで散々やってきたことなんだから、
効果的じゃないのですよ。
彼女は登場時、ガンダムに拘ってる節があったので、
「もしかして過去にガンダムと関係が?」と期待してみれば、
実はガンダムはおろか、アスノ家ともまるで関係はなくて、
じゃあ「ガンダムは私の獲物だ!」的な発言は何なんだ、となりまして、
非常に肩透かしを食らったんですよね。
まぁ、スプリガンさんの存在理由は、
Xラウンダーに関する新しい能力か何かっぽいので、
一応、登場したことには意味があるんでしょうけど、
それにしたって、この出し方は薄っぺらいなぁと思う。
どうせなら、Xラウンダー実験はフリットの指図で、
フリットの外道ぶりを強調するとか、それくらいやればいいのに。
要するに、伏線というものを何も考えてないんですよね。
伏線というのは事前に張るものじゃなくて、
適当に広げた風呂敷を後付で畳む作業だったりするんですけど、
そういうハッタリが視聴者には有効なんですよ。
AGEはそれすらする気がなくて、
とりあえず外側をデコレートするだけで済ませてしまうため、
内側がスカスカになってることに気付かないまま、
ここまで来てしまった感があります。
あと、伏線を回収したらしたで、
「それはどうなんだ」と思わせてしまうお茶目な一面もあります。
イゼルカント様の真の計画(それに伴うヴェイガンのやる気の無さ)がそれですね。
つまり、八方塞ですかそうですか。
元々の根幹からダメだった、ということですね。
今更でしたね、すいません。
逆に、ここまでアニメ版がダメだと、評判のいい小説版が気になってきました。
設定等に整合性と説得力を持たせた力作らしいので、
このダメな作品をどう料理しているのか非常に興味があります。
まぁ、文句を言いながらもここまで見てしまったので、
最後まで付き合うつもりですが、最後まで文句言ってそうな気もします。
でも、クソゲーの話をする時が楽しいのと同じで、
ダメな作品にダメ出しするのも楽しいから困りますよね。
そうでなきゃ、わざわざこんな記事書かないですから。
完全に空気扱いされたら本当の終わりなんで、
ここまで来たらトコトンダメ路線を突っ走る方が、
AGEは生き残れるのかもしれません。
悪名で名を残すことが良いかどうかはわかりませんけど、ね。
先日の42話は、新キャラに関するエピソードの紹介でした。
うん、AGEは本当にダメだな。
今回のスプリガンさんのエピソード単体を取り出すなら、
別に悪い話じゃないんですよ。
問題なのは、
今までの物語にかすりもしない新規エピソードを引っさげた新キャラである、
ということ。
そもそもAGE最大の売りは、3世代に跨る壮大な世界観なのに、
42話も費やしながら、まるで上手く機能してないんですよね。
今回のスプリガンさんについてもそう。
本来であれば、
過去に登場した何らかのキャラクターと因縁のある人物として登場させ、
視聴者に「ああ、あのキャラ(事件)の関係者なのか!」と、
驚きを与えなければいけない役どころなはずなんですよ。
つーか、それを実現させるための舞台設定ではないのか。
ところが、完全新規エピソードのキャラを今更出して、
今更連邦の腐った内情を強調しても、それは今まで散々やってきたことなんだから、
効果的じゃないのですよ。
彼女は登場時、ガンダムに拘ってる節があったので、
「もしかして過去にガンダムと関係が?」と期待してみれば、
実はガンダムはおろか、アスノ家ともまるで関係はなくて、
じゃあ「ガンダムは私の獲物だ!」的な発言は何なんだ、となりまして、
非常に肩透かしを食らったんですよね。
まぁ、スプリガンさんの存在理由は、
Xラウンダーに関する新しい能力か何かっぽいので、
一応、登場したことには意味があるんでしょうけど、
それにしたって、この出し方は薄っぺらいなぁと思う。
どうせなら、Xラウンダー実験はフリットの指図で、
フリットの外道ぶりを強調するとか、それくらいやればいいのに。
要するに、伏線というものを何も考えてないんですよね。
伏線というのは事前に張るものじゃなくて、
適当に広げた風呂敷を後付で畳む作業だったりするんですけど、
そういうハッタリが視聴者には有効なんですよ。
AGEはそれすらする気がなくて、
とりあえず外側をデコレートするだけで済ませてしまうため、
内側がスカスカになってることに気付かないまま、
ここまで来てしまった感があります。
あと、伏線を回収したらしたで、
「それはどうなんだ」と思わせてしまうお茶目な一面もあります。
イゼルカント様の真の計画(それに伴うヴェイガンのやる気の無さ)がそれですね。
つまり、八方塞ですかそうですか。
元々の根幹からダメだった、ということですね。
今更でしたね、すいません。
逆に、ここまでアニメ版がダメだと、評判のいい小説版が気になってきました。
設定等に整合性と説得力を持たせた力作らしいので、
このダメな作品をどう料理しているのか非常に興味があります。
まぁ、文句を言いながらもここまで見てしまったので、
最後まで付き合うつもりですが、最後まで文句言ってそうな気もします。
でも、クソゲーの話をする時が楽しいのと同じで、
ダメな作品にダメ出しするのも楽しいから困りますよね。
そうでなきゃ、わざわざこんな記事書かないですから。
完全に空気扱いされたら本当の終わりなんで、
ここまで来たらトコトンダメ路線を突っ走る方が、
AGEは生き残れるのかもしれません。
悪名で名を残すことが良いかどうかはわかりませんけど、ね。
- 関連記事
-
- 実写版の裏での悲劇
- AGEは本当に酷いな(´・ω・`)
- 【劇場版なのは】ムービー2、3回目
コメント
あちょぷ | URL | -
AGEがアレ過ぎて他作品が相対的に面白く…
( 2012年08月02日 10:29 [編集] )
岳る | URL | -
Re: AGEは本当に酷いな(´・ω・`)
>あちょぷさん
今後、何かと「AGEに比べればマシ」という指標になってしまいそうですね(´・ω・`)
どうしてこうなった。
( 2012年08月02日 13:59 [編集] )
コメントの投稿