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エルミナージュは何故ダメになったのか?

2012年09月29日 19:23

諸君 私はエルミナージュが好きだ
諸君 私はエルミナージュが好きだ
諸君 私はエルミナージュが大好きだ


そんなわけで、PSP版から大ファンになった、
にわかエルミナージュファンの岳るです。

とりあえず、これからエルミナージュをやってみようという人には、
PSP版の2をオススメします。
ストーリーからマップ構成に至るまで、
とにかくプレイしていて楽しいバランスに仕上がっているので、
「ウィザードリィは敷居が高いけどDRPGには興味ある」なんて人は、
是非是非これをプレイしてエルミナージュを好きになりましょう!

2を遊び尽くしたら、3もあります!
こちらは「世界樹の迷宮」でお馴染みの、
ダンジョンを徘徊する目に見える強敵「F.O.E.」のようなモンスターが追加された、
純粋な2のパワーアップ版となっております。
更なる恐怖と探求の旅を求める人は、こちらもどうぞ。

…とまぁ、宣伝はこれくらいにして、本題に行きましょう。
今回問題としているのは、最近発売されたエルミナージュ関連作品の、
あまりの残念なデキについてです。

具体的には、「エルミナージュ・ゴシック」と、
「エルミナージュ異聞 アメノミハシラ」の2本。
もう本当に「エルミナージュ」の名前を冠していることすら恥ずかしい。
どうしてこうなったorz

個人的な意見になりますが、エルミナージュの魅力とは、
その圧倒的な自由度と情報量にあると思っています。
提示されるのは「幾つかのアイテムを集めろ」ということと、
「その後でラストダンジョンのボスを倒せ」ということの2つのみ。
これは1~3にかけて共通するメインシナリオです。

逆に言えば、これ以外はどう進んでも構わないわけです。

この投げっ放しぶりは、ドラクエⅢやロマンシング・サガを彷彿とさせます。
どちらもプレイヤーが「冒険している」感覚を呼び起こさせる、
ストーリーを強要しないのに、しっかりと物語の中に自分が入り込んでいる、
不思議なプレイ感覚が魅力的な作品でした。
それでいてエンドレスゲームではなく、きちんと物語の決着が付くのも同様。
つまり、しっかりとRPGとしての骨子ができているのです。

慎重に難易度の低いダンジョンから攻略してもよし。
一気に高レベルダンジョンに挑み、一攫千金を狙うもよし。
プレイヤーの性格に合わせて、それこそ自由に遊びこめる箱庭こそが、
エルミナージュの魅力だったはずです。

もうひとつは、無駄に大量に用意されたテキストです。
これ、本当に驚きなんですが、
登場するアイテムひとつひとつ、そして雑魚からボスに至るすべてのモンスターに、
フレーバーテキストが用意されています。
しかも簡単な「体力を回復する」などといった簡素な説明ではなく、
本当にゲーム的には何の意味も無い解説が大量に書かれています。
もちろん、ゲーム的な性能や強さも確認できますよ?
時には真面目に、時にはネタを混ぜて語られるアイテムや魔物の解説は、
その膨大な量と合わせて、1日中眺めていても楽しめる、
まさに大図鑑となっています。
これにより、アイテムを収集する楽しさと、未知の魔物に出会う喜びが倍化され、
新しいダンジョンへ赴くモチベーションとなっていたのです。

これらエルミナージュを彩り、象徴し、愛されてきた要素を、
完膚なきまでに叩き壊したのが上記2本です。

何故か1本道のお使いストーリー。
何故か全削除された無駄テキスト&アイテムイラスト。
それに加えて、様々な不親切さが絶妙な不快感を与えてくれる、
まさに迷作と呼ぶにふさわしいデキでした。
開発者は過去に自分たちが作ったゲームを遊んでみればいいと思います。

特に、1本道&お使いシナリオ。これがもうダメです。
「自由度が高い」ということを嫌う人もいますが、
自由度が高いということは、面倒なことはやらなくてもいいとも言えるのです。

「あのダンジョンに居る爺さんに酒を届けてくれ」というクエストがあっても、
それが面倒でつまらないと思えば無視してもクリアはできる。
それが従来のナンバリングタイトルのエルミナージュには許されていました。

しかし、ゴシックやアメノミハシラになってから、
何故か行き先に制限がつくようになり、
更に新しいダンジョンを解禁するために数々のお使い(という名のたらい回し)を、
延々と繰り返す、つまらないゲームに成り下がってしまいました。

これの弊害は展開の単調さも生んでいます。
というのも、決められたダンジョンに決められた順番で行くということは、
決められたような強さの装備を決められた通りに入手することになるわけで、
強い装備を手に入れても「ああ、また装備し直しか」という作業感ばかりが募り、
未知の装備を手に入れる喜びが皆無となってしまったのです。
これはJRPGによくある
「次の町に行ったら、より強い装備に買い換える」行為と同じであり、
それが金を払うか敵から奪うかの違いでしかありません。
エルミナージュ独自の「レアアイテムを入手する喜び」が完全に消えています。

そういったメインとなる部分の変更も最悪なのに、
それに輪をかけて不親切さを難易度と勘違いしたシステム&マップ構成に、
苛立ちを感じないプレイヤーは、ただのマゾヒストです。
これで面白くなっているなら救いがあるんですが、
残念ながら従来作品の良い所を潰しただけとなっており、
評価に値する部分はカケラもありません。

もしまだエルミナージュに続編を望めるのであれば、
とりあえず2と3でできたことは全部できるようにして下さいと、
土下座して頼みたいです。お願いしますマジで。
だって、削る必要がある部分なんて何もなかったんだから、
それを削ったらそりゃゴミになるよね。


あとは面倒くさい=難しい=難易度高いwという勘違いをなんとかしてください。
敵のスキル構成、マップの構造など、改善して欲しい部分だらけです。
つーか、2をやり直せば理解できることなんじゃね?

主要な開発スタッフが抜けたなどの噂も聞きますが、
開発側の事情なんて知ったこっちゃありません。
どこの誰が作っても構わないんで、
従来の面白いエルミナージュをまたプレイさせてください。
遊び心のなくなったエルミナージュなんてつまらないですよ?

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コメント

  1. 元エルミナージュ好き | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    たまたま見ました。同じ思いです。
    でも、最後に書かれているとおり、生みの親にして、実質すべてを作成・コントロールしていた小宮山さんが3の完成前に退社したので、当分2・3のような作品は厳しそうです。
    残念ですね

  2. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >元エルミナージュ好きさん
    HNが悲しすぎます…。

    3DS版ゴシックでどれだけ改善されたかを確かめたい気持ちもあるんですが、正直ゴシックをもう一度プレイする気になれないのがなんとも。

    私はあと1回だけ信じてみようと思っているので、新作が出たら多分買います。
    それでダメならシリーズは死んだと思うしかないですね…。

  3. エンプーサにマウント取られてボコボコにされたい | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    たまたま拝見致しました
    上記でもおっしゃっていますが今までエルミナージュシリーズのほぼすべて、95%は小宮山さんが制作していらしたものでした
    それがエルミナージュ3の開発完了直前に何故か首を切られてしまい、結果として以降のシリーズは今までとは名前ばかりが同じで完全に別物となってしまっています。
    小宮山さんがほぼ全ての制作を行なっていて、完全に依存していることに対する懸念はエルミナージュ発売当初からありまして・・・
    今回の件でもはやエルミナージュシリーズは終焉を迎えたと言う声が大多数を占めているのが現状です。

    誠に残念ですが以前のような面白さを求めることはもう不可能でしょう。
    製作元のスターフィッシュの公式サイトを見てください。
    エルミ以外はクソゲーしか作っていません。
    こんなものを作ってきてた連中が今のエルミナージュを作っているのです。

    小宮山さんがまたどこかのゲーム会社に入社し、同じコンセプトのゲームを制作してくださることを期待するしかなさそうです・・・

  4. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >エンプーサにマウント取られてボコボコにされたいさん
    コメントありがとうございます。
    そこまで依存されていたとは知りませんでしたが、影響力の強い人だったんですねぇ…。
    せめてもの救いは、3がほぼ開発終了していたことだけですか。

    以前、エクスペリエンスの配信動画で、小宮山さんと思われる方が登場していた記憶があるんですが、企画等で協力してるのかもしれませんね。

  5. エルミ2が大好き | URL | NkOZRVVI

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    同感です
    何というか最近では珍しく、余計なものが一切ないある種研ぎ澄まされた日本刀の輝きのような拘り抜かれた面白さがあったのですが。
    量産されそこらに転がる拘りのないタイトルに堕ちて行くのかと思うと残念です。

  6. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >エルミ2が大好きさん
    まだ凡百のタイトルに成り下がるなら救いもありますが、今の状況では駄作以下のクソゲーにしかならないのがなんとも…。
    今では他に独特な面白さを持つDRPGが多々リリースされていますし、危機感を持って作って欲しいですね。

  7. Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    激しく同意です。
    当方、現在進行形でゴシックをプレイしておりますが、過去作と比べると様々な部分で改悪がなされていると感じています。
    PS2のⅠからの付き合いで、WIZ亜種の中でも特に好きなシリーズだったのですが…残念です。
    ちなみに「エルミナージュ異聞 アメノミハシラ」は未プレイですが…
    あまり評判はよろしくないようですね(汗)

  8. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >たっきーさん
    Wiz亜種としては見事な進化をしていたんですが、惜しいですよねぇ。
    アメノミハシラは難易度が下がったゴシックという感じで、一本道&お使いが苦痛でした。式神システムも面白くないんですよ…。

  9. むう | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    ほんと誰が作っても構わないけど面白くしてくれというところには特に共感します

  10. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >むうさん
    結局のところ、それに尽きると思います。
    エクスペリエンス系のDRPGも面白いんですが、エルミナージュにはエルミナージュの良さがあるだけに、やっぱりこのシリーズで面白いものをプレイしたいですよね。

  11. Gのリミックスとか、最早悪夢 | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    そもそも小宮山氏が去った後に例のゴシックを作った連中のした事と言えば
    クリア後とは言え過去作であるエンパイア宣言の上に
    (宣言している割にはそのエンパイアらしさすらも有りませんでしたが)
    ワケのわからんB級カルト映画のオマージュらしき意味不明イベント群公開ですし

    システム面での問題は皆さんが挙げられた通りなのですが
    難易度でもただ首落とせばいいだろう、物理カウンター頻発させればいいだろう
    状態異常与えまくってひたすら苦しめればいいだろう、ってな悪調整ばかりで
    対策をまともに取れない最初からストレスフルな有様で
    (まあ、驚く程の下方修正だらけで終盤になってもロクに対策は取れませんが)

    本当に、あらゆる意味でエルミナージュを殺したかったとしか思えないのが
    その問題のどうしようもないゴシックなんですよね・・・

  12. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gのリミックスとか、最早悪夢さん
    鬱陶しい特殊攻撃持ちは、単調になりがちな戦闘のアクセントにとどめるべきであり、プレイヤーを苦しめるためだけに大量に出すのは、ただの愚行ですよね。
    それでいてこっちは弱体化しまくりとか意味がワカラナイ。

    評判悪いソフトをリメイクするより、新作で挽回するべき…って、それがアメノミハシラだったとしたらお粗末な話で涙も出ません。
    もうエルミナージュはダメなんですかね…。

  13. Gのリミックスとか、最早悪夢 | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    ええ、全くで。たかが三つ目のダンジョンで
    サマエルすら余裕で上回る首狩り族の赤頭巾の集団とか
    ラストダンジョンの神殿でそれすら更に上回る確率で首を落とす
    獣人射手四匹が奇襲でもないのに常時先手を取り、
    更に付き添いの虎ケンタウロスがタロット引きまくって
    抵抗を無視した異常を叩き込んだ挙句、掃射追撃で一掃してくれるとか
    愚行どころか悪意以外は何も見られないやり方だとしか

    悪名高いワイヤーフレーム洞窟のイベント群を含め
    アレがゴミだエセだと罵られるのも至極当然な事でしょうね
    悲しくて悔しいですけど、「エルミナージュ」はⅢで終わったと思うしかないでしょう
    アレを作った連中にしても恐らくはそうなんでしょうし

  14. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gのリミックスとか、最早悪夢さん
    序盤からきつすぎて、心が折れる前にやる気が削がれるんですよねぇ…。
    対策を考えると自由にパーティを組むこともできないし、ダンジョンはひたすらに面倒だし、装備強化の自由度も落ちてるし、どこに楽しみを見出せばいいのか…。

    もう過去にしかエルミナージュの栄光を見ることができないなら、とっとと2と3のDL版を出して欲しいです。
    なんでハブられてるのか意味が分かりません。

  15. 2から知って始めた | URL | 1jhbtX.k

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    自分は2からエルミナージュを始めました。
    フェイスロードに感動し、その後3のスタイルロードでもはや完全にハマりました。
    シリアスなメインと愉快なサイドの両ストーリー。
    更に軽快なメイン・サブキャラ達の会話が物語をシナリオ中一貫して彩ってくれます。
    同じモノを期待してゴシックを買いました。なのに……。

    異聞?
    あんなもん、エルミナージュじゃねぇ!買う気も起きんかったわ!!うんこ!!!

  16. 2から知って始めた | URL | 1jhbtX.k

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >4
    以前、エクスペリエンスの配信動画で、小宮山さんと思われる方が登場していた記憶があるんですが、企画等で協力してるのかもしれませんね。

    マジで!?
    チームムラマサのトコですよね?確かチームムラマサも、うんこみたいなゲーム作る連中の所から分離してきた面白いゲームを作る方の集団だったような……。
    似たような境遇の方々がまた一人……なのだろうか。
    チームラのウィズ・エクスⅠ・Ⅱ面白かったのになー。
    今、手持ちのPS2が壊れませんように。もう普通の値段では売ってないし。
    あ、話が逸れてすいません。

  17. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    そういやゴシック(笑)3Dリミックスなんてただの移植に毛が生えた程度でしかなさそうなのに
    延期延期また延期で遂に発売未定と相成ったみたいですねえ・・・
    まあ、異聞(笑)も異聞(笑)でクレジットに偽りがあったり
    延期発表の時に念入りに3回繰り返したゲームタイトルを全部間違ってましたし
    もうあの会社(笑)にゲームを作る能力なんて無いのでは?

  18. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >2から知って始めたさん
    私も2からです。フェイスロードとかいいシステムですよね。
    3でエルミナージュは完成した感があったんですが、どうしてこんなことに…。
    異聞はダメだと分かってたのに、希望を捨てきれなかったんですよ…。

    ちょっと確信は持てないんですが、少なくとも動画には出ていたと思います。
    チームラは今も良質なDRPGを出してますね。エクス系が好みならクロスブラッドとかオススメですよ。


    >アミノミハシラさん
    予約や受注が集まってないんじゃないですかねー。
    ほぼ完成してるという割には不自然な延期ではあります。
    異聞はそんなに酷い状況だったんですか…。
    もうエルミの新作は無理なのかなぁ…。

  19. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    まあ、正当なエルミナージュの新作はもう無理なんじゃないですかね
    それと、異聞(笑)に関しては私の今使ってるHNで検索してみると色々わかりますよ

  20. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >アミノミハシラさん
    もうダメっぽいですね…本当に…(´;ω;`)ウッ…
    私はアミノヒトバシラになったんだ…。

  21. さよなら、エルミナージュ機構 | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    多分覚悟の上で購入なさったんでしょうけど、
    その覚悟を余裕で上回る酷いブツを出されたのが敗因ですな。
    かく言う自分もそのクチですがorz

    ブツ自体の出来もだけど、御柱のカウントダウンイラストに3DリミPVもパネェw
    これがエセミナージュの破壊力って奴か…。

  22. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >さよなら、エルミナージュ機構さん
    ゴシックは完全に騙されましたが、ミハシラは新しいことをやろうとしてる姿勢を評価して敢えて…という感じですね。
    つまらんお使いの繰り返しと式神システムの適当さを知ったところで絶望しました。オプション項目も何故削ったし。

    あー、「エセミナージュ」って正しい呼び名だと思いますわー。はぁ…。

  23. バケツ論者 | URL | voCteCnQ

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    非常に共感したのでコメント失礼します。

    もう何がダメかはこちらの感想でもコメントでも述べられているので割愛しますが、
    自分はあれほどハマったエルミナージュだというのに、ゴシックはクリアどころか途中で売ってしまいました。
    一体スタッフはどんな頭でこんなものを作り上げたのか全く理解出来ないです。
    自分は旧作のシナリオ面などで不満もあったので、小宮山氏の手法が全て良かったとは思っていないのですが、それなりに氏の積み上げてきたものがある上で、こんなものしか作れない会社に今後の期待が出来るとは思えません。

    PS2のエルミ1のサイトに、小宮山氏から、これから遊ぶ冒険者の皆様へ、という挨拶文が書かれていました。
    エルミナージュに興味を持ってサイトを見た時にこの文章を読んだことが忘れられません。
    ああ、この作り手達はより良い冒険の舞台を提供してくれるのかな、と。
    当時私的には既にパッとしなくなってきていたウィザードリィ系列の他社ゲームとは
    一線を画してくれるのかなと。

    氏の言葉通り、1~3はエルミナージュのお蔭で大変楽しい冒険をさせて頂きました。
    これがもう望めないと思うと、あまりにも悲しい。

    3DSゴシック、もしかしたら改善が…と思いたくもなるのですが、
    相も変わらずシステム面に触れもしない公式サイトからして、暗い思いがよぎるばかりです…

  24. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >バケツ論者さん
    コメントありがとうございます。

    正直、ゴシックは先に進むほど苦痛が増すばかりなので、途中で止めて正解かもしれません。
    私もエルミナージュの世界観と無駄におちゃらけたシナリオの乖離っぷりに違和感を覚えたりしたものですが、それも含めてエルミナージュの味だったのかもしれません。
    小宮山節を消そうとしてゲーム性まで消してしまったのがゴシック以降のエルミナージュなんですよね…。

    小宮山氏のあの挨拶文を読むと、色々とこみ上げてくるものがあります。
    プレイヤーに対して、とても真摯な考えを持つ人だというのが伝わってくる文章でした。
    あの精神はまるで受け継がれなかったということですね…。

    3DSゴシックは追加要素ばかり大々的に宣伝している印象があります。
    唯一確認できるのは迷宮が明るくなったことくらいでしょうか(苦笑
    改善して欲しいところだらけなので、どこを変更したのか全部表にまとめて欲しいくらいです。
    そうでないと怖くて手が出ませんよ。

  25. Gリミックス(笑)PVがアレ過ぎる | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    元々リスペクト元のWizardry自体がネタ要素満載のゲームで
    アスキー版は移植に際してその要素を極力薄めた為に
    硬派なDRPGと言う評価が罷り通ってしまっただけと言う話があり
    (その辺りはアスキーが唯一移植を断念したⅣで存分に伺えますが)
    小宮山氏チームのエルミナージュはその元の味を再現した物らしいです

    まあ、その辺が受けるかどうかは人それぞれですし、
    自分は硬派なアスキータイプもネタ要素満載な本家タイプも
    それぞれ固有の魅力たっぷりで好きなのですが
    ゴシック(笑)に関してはどちらも存在しないカスなので
    双方のファンに見捨てられるのもまあ必然かと
    (と言うよりエル・トポなんて本気で受けると思ってたのだろうか?)

    それと、自由をやたら喧伝している割には劣化したダンジョン自由選択選択に
    契約の自由と敵所持品の種類、何より適正年齢(笑)については完全にダンマリ決め込んでますし
    それだけであのPV(笑)は何の参考にもなりません
    これでは手が出ないのは当たり前ですよ

  26. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    話題になってる例のPV私も見ました
    どう考えても戻らない元のファンに中途半端に媚びてる感じが滲み出てて
    見てて乾いた笑いしか出ませんでしたねえ
    と言うか口パク魔傀儡テラキモス
    しかも1:33以降の変身ブリッ子化とか3:33から3:37までの連続変身ひっでえw

    ・・・こんなのの声やらされた声優さんがマジ気の毒です

  27. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gリミックス(笑)PVがアレ過ぎるさん
    元がアレというのは、ワードナの部屋の営業時間などを見ると納得できますねw
    硬派イメージはストイックな難易度と末弥純の絵による刷り込みなのかもしれません。

    結局、あのお使い展開がどうなったのかも分かりませんからねぇ。
    自信がある、または従来ファンへの謝罪の気持ちがあるなら、体験版を配信して欲しいところです。


    >アミノミハシラさん
    媚びてるのは否定できませんね(苦笑
    PVとしては結構面白かったと思いますが、裏切られたファンへの訴求効果があったかは微妙なところですねー。

  28. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    裏切られたファンへの訴求効果?ないない、そ れ は な いw
    そもそも裏切られた時点でもう誰も見てませんから
    それに、上っ面だけ媚びて見せかけたところで根本が変わってないのは同じでしょうし
    (ぶっちゃけ古の洞窟(笑)に本編の悲惨テキストとアレか鬱だらけ展開が変わらないなら見る価値なし)

    むしろ、請求効果あるのは今日発売のⅡ、ⅢDL版でしょう
    ファンが目を向けてるのはエルミナージュであってエセミナージュじゃないですから

  29. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >アミノミハシラさん
    やっぱりありませんよねー(苦笑
    でもやっぱり諦めきれない人は見てしまうと思うんですよ、私のように。
    だからこそ、どこを変更したのかを一覧にして公開すべきだと思うのです。
    そこまでしないと信用できないほどにブランドが失墜してることをスタッフには理解して欲しいですね。

    というか、DL版情報の方が驚きですよ!w
    本当に配信されてるけど、PSパスに対応してないとか本当にあの会社はクソだな!
    でもこれは…欲しい…ぐぬぬ。

  30. Gリミックス再度発売日決定とかマジ凶報 | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    DL版の配信してる会社自体は違うみたいなので
    UMDが散々だったオリジナルは意外と改善されていたらしいですが

    とは言え、今回は発表が急で知らない人が多い中での
    突発的な発売だったせいなのでしょうか、今の所は色々不安な情報が寄せられているみたいです
    Ⅱは未だにDSリミックスの隠し要素があるかどうか不明ですし
    Ⅲも余計な所にゴシック(笑)要素ブチ込んだ改悪があるそうです

    もし購入を検討されているのならば、当分は様子を見るのが賢明かと

  31. タイトル・サギール許すまじ! | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    ここを見てエルトポの名前が出たので思い出したのですが、
    頻繁に語り草になるワイヤーフレームダンジョンでの滅亡宣言もなんだけど、
    それと同時展開してる達人イベントも本当に大概ですよねー。
    あれ、最初意味がさっぱり分からなくてひたすら気持ち悪かったんですが、
    どうやらエルトポとか言う名前の映画が元になったらしいと聞いて、
    色々探し回って何とかそれを見る機会があったのですが、
    何と言うか、見て絶句したというか唖然としたと言うか…。
    なんでこんな、絶対に一般受けなんかしないカルト映画を丸々持ち込んだのか。
    理解に苦しむとかそう言う次元の問題じゃないですね、こればかりは。
    どうせ3DSでも同じ事を繰り返すんでしょうね、あのスタッフは…はあ。

  32. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    Ⅱ・ⅢのDL版ですけど、今の所入って来る情報見ると何やらアレな事になってますな
    Ⅱはフェイスロードで何やら欠陥があり、Ⅲは運命のダイスを作れないそうです
    オリジナルDL版はまともになってたのに・・・どうしてこうなった?

  33. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gリミックス再度発売日決定とかマジ凶報さん
    本当に突然出て来ましたよね、DL版。私もここのコメントで知ったくらいですから。
    しかしどうやらデキが微妙なんですかね?
    そもそもUMD版とセーブデータ互換が無いという時点で不穏な空気はありましたが、余計なことはしないでベタ移植で十分なんですけどねぇ。


    >タイトル・サギール許すまじ!さん
    私はその映画は知らないのですが、少なくともエルミナージュとは関係ないですよねw
    ファンの声を無視するメリットはどこにも無いと思うので、今回のリミックスの改善要素次第で、開発側の姿勢が完全に見えそうですね。
    でもさすがにもう人柱にはなれません(苦笑


    >アミノミハシラさん
    フェイスロードが楽しいゲームなのに…というか、そもそもPSVでプレイする場合はどうすればいいのかという問題もあります。
    修正は…期待できませんよねぇ…。

  34. 駄目だこの☆魚、早く何とかしないと… | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    ダイスどころか錬金事故すら消えてるみたいですよ、DL3は。
    絶対に手に入らないアイテム出るとか、お前はGBエンパイアかアスタリスクかと。
    この調子じゃ3Dゴシックはもっと悲惨な事になるのでは…?

  35. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >駄目だこの☆魚、早く何とかしないと…さん
    開発が違うと言っても、普通はチェックするものですよねぇ。
    現在の☆魚の小宮山氏の遺産に対する態度の表れなんでしょうか。
    正直、リミックスとかどうでもいいから、2&3のDL版をまともにして欲しいですな。そっちがやりたいんだっつーの。

  36. Gリミックス再度発売日決定とかマジ凶報 | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    例のDL版Ⅱ・Ⅲですけど、やっぱり駄目みたいでした
    Ⅱはクース・マシトラ等のDSリミックスイベントは追加されておらず
    Ⅲも錬金事故発生と運命のダイス入手不可確定だそうです
    (その代わり、Ⅲはガタクラ山と言う一回こっきりのアイテム拾得ポイントを配置しまくっているとか)

    それらの事があって抗議が殺到したせいかどうかは分かりませんが
    他機種版の要素追加の文面がサイトから削除されていましたし
    内容はPSP版そのままで不具合だけ追加した代物と言うのは、ほぼ間違いないかと

    ・・・これはもう、どうしようもないですね

  37. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gリミックス再度発売日決定とかマジ凶報さん
    情報ありがとうございます。
    そもそも、DS版の追加要素を入れるというのは公式発表だったんですね。
    何でそんな詐欺情報を載せたのか…。

    不具合だけ追加とか最悪すぎます。
    修正は…絶望的だろうなぁ…。

  38. タイトル・サギール許すまじ! | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    エルミナージュどころか彼らが自称する覇王の系譜にすら無関係ですね。
    恐らくは彼らが好きで好きで仕方ないからねじ込んだだけかと。
    お陰さまでこっちは終始意味不明、置いてけぼり、不快なだけでしたが。

    それにしても最近見つけた3DSのヘカトンケイルの図鑑のスクショは、
    心底反応に困りました。徹底的に嘲うか、激怒するか、思い切り呆れるかで。
    自分達が滅びたとか言っておいてⅢそのままの文を流用ですから。
    滅ぼして否定するなら、どうして一から書き直さないんでしょうかね…?
    何より、滅ぼして否定した物を再び出すのは彼らのプライドが許さんと思うのですが。

  39. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >タイトル・サギール許すまじ!さん
    何故か評価が高い(希少性でプレミアついただけ?)覇王の系譜も、普通につまんなかったですしねぇ。
    そっち寄りにされても、マイナー映画を元ネタにされても、どっちも困るというか、普通にエルミナージュにすればいいだけなんですがー。

    図鑑復活を謳いながら、流用なんですね。
    確かに、エルミナージュを否定した作品なのに説明文が同じなのは適当に作ってる証拠ですよねぇ…。
    まぁ、プライドなんて無いんでしょう。単なる小銭稼ぎなんだと思いますよ。

  40. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    覇王の系譜は元々崩壊バランスのエンパイアから過剰インフレ排除して
    エンパイアの中では大分マシってのと、版権切れて速攻で販売停止したから
    異常なプレミアになっただけで、ウィザードリィとしての評価は下の中程度ですよ
    まあ、リルガミン前史(笑)設定はコアファンの怒り買っていたみたいだから仕方ないでしょうが
    (そう言う意味では外伝のⅢとⅣでDがやらかした事が思い起こされますね)

  41. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >アミノミハシラさん
    初期出荷分しかなかった、ということですか。
    ウィザードリィというネームバリューと希少性が組み合わさった結果だったんですね。
    や、本当にあんなにつまらんダンジョン探索ゲーでWizの名前騙るとかふざけてんのかと思ってたら、なんかプレミア付いてるとか言うし、私の感性がおかしかったのかと不安になったノミの心臓でスイマセンorz

  42. エルミナージュ終わっちまったのん? | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    うちはエルミナージュ2をフェイスロード目当てで買ったんだけど面白いのん ロード系機能の発展が今後も出ればあると思ったのに・・・ あとアミの丸いねこを見てるとなんか腹立つのん!なんかシリーズ無視の象徴のようで・・・     エルミナージュ帰ってきてほしいのん!                                                                                       

  43. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >エルミナージュ終わっちまったのん?さん
    いやいや、ウチが好きなのに終わってるわけないじゃない?
    ↑その考えがすでに終わってるような…。

    私はもうDRPGはエクスペリエンスに託しましたよ…。
    エルミナージュを信じることに疲れた…疲れたんだ…。

  44. タイトル・サギール許すまじ! | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    そもそもエセミナージュの三連弾の存在自体がエルミナージュを破滅させてんですがねえ…。
    それも、第一弾が滅亡だの覇王の系譜だのエルトポだのと抜け抜けと言い放って。

    ああ、それと…最近知ったんですが3DSのアレ、滅亡と覇王の系譜に関しては消してるそうですよ?
    ただし、エルトポのアレのイベントは消さずにそのまま残してるそうですが。
    それと、滅亡と覇王の系譜を消した後に何かまた変なメッセージを放り込んでいるだとか。
    詳しくは「民の声が大きければ、ルネサンスの時代が来るかも知れぬ」か、
    「民の支えが強ければ、望みどおりになるであろう」で検索をかけるとわかりますよ。画像検索すれば証拠の画像も出ますし。

    で、例によって内容がおかしいので色々と物議を醸してはいるみたいです。
    内容もおかしいけど、問題あると思ってやったならまず公式で謝罪しろよ!と思いますが。

  45. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >タイトル・サギール許すまじ!さん
    私もチラッと目にしましたが、セリフは変わったものの、別の意味でアレな内容に置き換わっただけとは聞きました。
    まぁ確信犯でやってるなら悪いとも思ってないでしょうし、謝罪という選択肢は無いでしょうね。

    というか、別に謝らなくてもいいんで、普通に面白いエルミナージュを作ってくれませんかねぇ…。

  46. アミノミハシラ | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    それが出来ないから今のこのシリーズ崩壊って事態を招いてるんだと思いますが
    と言うか面白い以前にまともな物すら作れないでしょ奴等には
    むしろこっちとしてはユーザーやファンへの非礼を詫びてゲーム業界から消えて欲しい位ですよ
    ああ、勿論エルミナージュの版権は然るべき所に譲渡か売却してからね

  47. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >アミノミハシラさん
    最もファンが喜ぶのは、別のメーカーがエルミナージュを新シリーズで起ち上げてくれることでしょうからね。
    スターフィッシュ自身がエルミナージュのブランド価値をネームバリュー以外認めてない状況では、ファンの望むエルミナージュは作れないでしょうし。

    まぁ、私はもう諦めてる部分もありますし、今はDRPGはエクスペリエンスが頑張ってくれてますので、もうそれでいいかなと思ってますよ。
    怒るのも失望するのも期待することも、全部疲れましたわい。

  48. Gリミックス必然の大爆死ざまあw | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    ついでに言えば、タイトル詐欺だのシリーズの名前でシリーズを虚仮にするだの
    非常識以前の問題な事をする奴らが破滅するのも大いに望まれてる事でしょうがね

    問題の書き換えた宣言もそうですが、売り文句にしてた復活図鑑も
    それはそれはもう、惨々たる有様どころの騒ぎじゃ済まない始末だそうですし
    (シリーズの顔とも言える人物やモンスター、武具を虚仮にしていたりり日本語がまともに書けていなかったりだとか)

    ここまで酷い傷を負わされれば、関心が完全に消え去るか
    さもなくばその元凶に激しい憎悪や怒りを持つかだけになるのはまあ必然でしょう

  49. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gリミックス必然の大爆死ざまあwさん
    色々と言いたいことがあるのは分かりますが、そろそろ見切りをつけて、別の楽しいことに目を向けた方が、精神衛生的にもいいかと思いますよ。
    幾ら泣いても怒っても罵っても、結局のところエルミナージュが今後どうなるかは、次の発表が来るまで分からないわけですし、彼らのスタンスが変わるわけでもないでしょう。

    前述の通り、私はもう諦めているので、彼らがどんな暴挙に出ようと関心がありません。
    もしエルミナージュに新作が出たとしたら、恐らくは期待を込めて購入しますし、それがクソゲーだったならブログのネタにするだけのことです。

  50. Gリミックス必然の大爆死ざまあw | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    まあ、こちらも変な話題が出る度に「ああ、またなんだな・・・」と思いつつ目を通すだけで、
    あの仕打ち受けた当時は完全にブチ切れましたが、今はもうすっかり冷めましたねえ
    動向だけは気になっても、期待出来る要素は皆無ですし

    別の事と言えば、エクスの移植みたいな新作が来年1月に発売との情報があって
    そっちは見てくれからして色々と大幅に変化しているみたいですが
    良くも悪くも楽しみになってきてます

  51. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >Gリミックス必然の大爆死ざまあwさん
    いつまで引きずっていても仕方ないですし、情報もシャットアウトしてしまった方がスッキリするんじゃないかと思いますがー。

    オペレーションアビスはPSVの完全新作ですね。
    今のところ、デモンゲイズもクロスブラッドもかなり楽しめたので、エクスペリエンスに関しては問題ないでしょう。
    剣の街の異邦人もPSVに来ないかなぁ…。

  52. | URL | 3un.pJ2M

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    個人的には3が一番ですかねw
    パーティをガンダムでそろえたのはいい思い出

  53. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >名無しさん
    システム面では3は完璧でしたからねー。
    名前を付けるだけではなくて、画像も使えてパーティを組めるのはエルミナージュの醍醐味だったんですが…。

  54. 落とし穴 | URL | O6HMsGYw

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    突然失礼します。
    どうせPSVなら「戦闘の監獄」とかの外伝シリーズを(ぉ

    でも覇王の系譜もそんなに低評価ですか…
    プレイ時間200時間越えてるんですけどね…
    ましてやここでは鼻にもかけられそうにない
    「剣と魔法と学園モノ」は800時間越えてたりしてますが…

    個人的に「レベル上限が99」ってのは「物足りない」と
    思ってるくちです。

  55. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >落とし穴さん
    コメントありがとうございます。
    Wizは外伝が本当にいいデキでしたねー。
    「五つの試練」が出れば、一生遊べるタイトルになりそうですけど、まぁ無理でしょうねぇ…。

    覇王の系譜はですね、「ただダンジョンに潜ってるだけ」という単調さがちょっと…。イベントが全然なくて「あれ?」と思いながらやってた記憶があります。
    Wiz系はストイックではありますが、ダンジョン構造に謎があって、探索してるだけでも楽しかったんですが、そういう楽しさを見出だせなかったんですよね。
    ととモノ。は1は凄くやり込んだのですが、2以降の失速が酷くて…。
    2のあまりのダンジョン構造の意地の悪さに辟易し、3は戦闘のテンポが激悪、結局Finalまで買いましたけど、うーむ。
    あくまで個人的な趣味や好みの問題ですので、ハマる人はハマるだろうなぁとも思っています。800時間は凄いですねぇ…。

    私もレベル上限は無い方がいい派ですね。
    ただまぁ、最近は1本のゲームをそこまでやり込まないので、99あれば十分かなと日和気味でもあります。

  56. | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    小宮山帰ってきてくれ…

  57. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >名無しさん
    未だにコメントが付くとか、エルミナージュの根強い人気に驚かされますねw

    帰ってきて欲しいのは山々ですが、スマホに行っちゃった感があるので、もう無理ですかねぇ。
    スマホの買い切りで小宮山エルミ新作が出るならスマホ買います。
    基本無料はノーサンキュー。

  58. | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    エルミ2にスタイルロードの追加、2DS版の追加要素の輸入、これで満足なんですけどねぇ
    他のDRPGを見てみると、世界樹も満を持したナンバリングが酷いし、デモゲ2もアレな方向に舵切っちゃったし、なんだかなぁって感じですな

    私がRP重視だからどうしてもエルミナージュシリーズに固執してしまうんでしょうが…
    その昔、ドラクエ3でも、自分が勇者で友達が僧侶で~とかやってましたからねw
    wizで友達を模したキャラの首が跳ね飛ばされたのを見て笑っていたら、
    私を模したキャラの首も飛んで笑われたのを思い出します

  59. 岳る | URL | -

    Re:エルミナージュは何故ダメになったのか?

    >名無しさん
    エルミ2は完成されすぎてて、下手に弄る必要がないってのが問題という贅沢な状態ですねw
    PSVに最適化された綺麗なエルミ2やりたいなあ。
    最近のDRPGなら『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』がプレイする価値ありだと思います。古い殻を破った新時代のDRPGを体験できますよ。

    友人プレイの醍醐味ですねw
    私も昔はオリキャラで妄想してましたが、最近は版権キャラで萌える方向に走るダメプレイヤーでございますよ。

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