FC2ブログ

驚くほどそのまんま

2012年10月14日 00:56

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 後編」を観てきました。

いやー、もうボロボロ泣いてしまって、涙の処理に四苦八苦してました(ノ∀`)
ほむらの過去回想から、まどかが魔法少女になるくだりまでの怒涛の展開が、
やっぱりこの作品の中核だったんだなぁと再認識。
まぁ、一番泣いたのは、ほむらの所へ行こうとするまどかを引き止めた時の、
まどかママとまどかの語りの場面なんですがー。
なんかあの場面で、凄くグッときました。
次点は、概念存在になったまどかとほむらの最後の邂逅ですかねー。
あそこは完全に泣かせにきてるのが分かってるだけに、ちょっと悔しいw

ただ、意外だったのは、全然追加シーンがなかったこと。
もちろん、細部は色々と手が加えられてますし、尺が延びてる部分もあるんですが、
顕著だったのは、ほむらの過去回想から戻る場面でのキュウベェとの語りくらい?
あそこだけ無駄に豪華になってて笑ったw

前後編に分けられているので、後編は大幅な改編がされているのかと思いきや、
構成すら同じで、ちょっと拍子抜けした部分もあります。

劇場版構成としては、
後編の始まりは、ほむらの過去回想からの方がスマートだったと思うんですけど、
さやかの処理を先に済ませないと、どうにも収まりが悪いのも事実で、
結果として最初からクライマックスになってしまい、
観る側の準備ができてない状態でのホットスタートは、
イマイチ盛り上がりに欠けると言わざるをえませんでした。
だって、間に1週間のクールダウン期間を挟んでしまっている上に、
TV版を観てた人は結末も知ってるわけで、これで無改変では…ねぇ?
理想としては、前編の間に杏子編を完全に終わらせることだったんですが、
尺の関係で無理だった事情も分かるんで、その辺は難しいところですよね。

でまぁ、結局はTV版のデキの良さ頼みの構成だったため、
やはり素直に劇場版を評価し難いなぁというのが正直な感想です。
や、十分すぎるほどに面白かったんですが、それはTV版の面白さですからねぇ。

例えば、なのは1期の劇場版のように、
TV版での無駄な贅肉を削ぎ落とした「完全版」とかなら、
劇場版単体で評価することができますし、
なのは2期のようにTV版から劇場版へのシフトにおいて、
内容の再編を余儀なくされた場合も、「劇場版」として観ることができます。

ただ、まどかのようにTV版の完成度が高すぎて、
内容はおろか、映像そのものにも(素人目には)違いが分からないような作りだと、
劇場版の「作品」としては、ちょっと評価に困るんですよね。
特に後編はほぼノーカットなんで、前編より更にTV版に近いという。うーむ。

ぶっちゃけ、この映画の本体は、
本編終了後の次回劇場版予告だったと言っても過言ではありません。
明らかに映像クオリティが違ってましたからねー。
これは期待せずにはいられない。

個人的に、このまどマギ劇場版は、
まどマギを布教するために初見さんに見せるための媒体という感じですね。
もちろん、ほどよくTV版を忘れてる私みたいなのが見るのもアリですけど。
TV版を何度もリピートして、セリフまで覚えてるような人が観るには、
ちと面白味に欠けるかもしれません。

ただ、やはりTV版が名作だったこともあり、素直に面白い作品であること、
あとは劇場版ならではの迫力や、音楽の力を感じる点など、
「劇場版ならではの臨場感」は、ここだけのものですので、
これは劇場に足を運んで観るべき作品だと思います。
むしろBD化やレンタルを待っても、あまりメリットは無いと思いますよ。

関連記事


コメント

  1. yama | URL | CkE0KsJQ

    Re: 驚くほどそのまんま

    13日に観てきましたー。そのまんまにせざるを得ないとパンフの解説にはありましたねw
    演出が全部強化されてひっそりと新規シーン追加、QBのキモさ倍増(魔法少女の歴史語り)トカ。
    あ、ワルプルとの決戦が少しシーン増えていたと思うのですがどうでしょう…。
    それと杏子の食べてるお菓子が全部アナザーになってましたねw たい焼き→人形焼、ポッキー→イチゴポッキーとか、細かい…

    TV版のBD(DVD)買ってないので映画版出たら買ってもいいなぁとは思いました。

  2. 岳る | URL | -

    Re: 驚くほどそのまんま

    >yamaさん
    どう考えても改変は無理だろうと思うんですが、本当にただの総集編すぎてサプライズがなかったのが残念と言いますか。確かに細かくは変わってるんですけど、杏子の変身シーンくらいしか印象にないです(ちょ
    お菓子はさすがに気付かなかったw

    TV版を持ってないならアリでしょう。デキ自体は相当良い物ですから。
    逆にTV版を持ってるなら、わざわざ劇場版は要らないんじゃないかな、とは思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1382-12d00727
この記事へのトラックバック


最新記事