「ダンジョンレイダーズ」やってみた

2012年12月18日 21:33

全5階層からなるダンジョンを、仲間たちと協力(?)しながら踏破する、
「ダンジョンレイダーズ」というカードゲームを遊びました。
日本語化されてないので翻訳版でしたが、
言語依存度はあまり高くないので、プレイにはさほど影響はありませんでした。
手軽に遊べる割に凄く面白くてビックリですよ。

前述の通り、仲間と一緒にダンジョンに潜るゲームなんですが、
途中で見つけた財宝は個人で獲得していくため、
最終的に一番多くの財宝を得たプレイヤーが勝利となります。

ここで重要なのが、最後までプレイした段階で、
一番多く負傷しているプレイヤーは死ぬというところ。
どれだけの財宝を得ていても、怪我しすぎると全てがパァになるシビアさ。
このルールのおかげで、道中、まるで財宝が手に入らなくても、
最後の最後で何故か勝利してることも珍しくありません。
生き残ることを考えろ!

ルール上は「衰弱死」となっていますが、
どう考えても元気な他の仲間に殺されたとしか思えないギスギス感がたまりませんw

プレイ人数でルールが変わり、ソロプレイにも対応している柔軟なゲームです。
今回はスピード重視で、全員が一斉にカードを出す選択ルールを使用したため、
1プレイが10~15分程度と、かなりの速度で回りました。
ただ、このルールだと、繰り返し遊ぶとプレイが均一化される欠点があります。
段々と定石のようなものができてくるんですよ。

なので、ちょっと時間は伸びますが、複数回遊ぶなら、
順番にカードを出す基本ルールで遊ぶ方がいいと思います。
これだと、他プレイヤーの出したカードを見てから考える戦術性が生まれるので、
かなりプレイ感が変わると思います。
サクサクと遊べる手軽さも捨てがたいんですけどね。

あと、プレイ人数でもかなりプレイの感覚が変わりそうです。
今回は3人プレイだったため、より衰弱死の恐怖が色濃く出た感じですが、
もう少し増えると、今度は財宝の方が重要になりそうです。
人数を変えて、もう一度遊んでみたいですねー。

関連記事


コメント

  1. しん | URL | -

    Re:「ダンジョンレイダーズ」やってみた

    はじめまして。ブログ楽しませていただいてます^ ^

    そこで質問ですが、このダンジョンレイダースは今新版がでていて買ってみたのですが、新版にはソロプレイルールがのってません。

    ぜひとも教えては頂けませんでしょうか?

  2. 岳る | URL | -

    Re:「ダンジョンレイダーズ」やってみた

    >しんさん
    はじめましてー。閲覧ありがとうございます。

    新版でルール等が変わってる可能性があるので、適用できるかは分かりませんが、ソロルール部分の切り出し画像を貼っておきますね。
    テキストにすると長くなりすぎるので、見づらいかもしれませんが、ご容赦を。

    http://blog-imgs-66.fc2.com/a/k/a/akaheki/DR.jpg

  3. しん | URL | -

    Re:「ダンジョンレイダーズ」やってみた

    ありがとうございます!

    本当に助かりました!!

    これからも楽しくブログ拝見させてもらいます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1409-35760d8b
この記事へのトラックバック


最新記事