2013年06月03日 19:15
藤澤さなえGMの新シリーズ「ルーン・うぉーかーズ」1巻が発売中です。
人造人間であるルーンフォークだけでパーティを組むという、
数あるリプレイの中でもかなり異色な作品になってます。
藤澤GMというと、もうベテランの領域なはずですが、
どうにも危なっかしいというか初々しいというか、
やや天然気味なマスタリングが特徴のGMという認識があります。
ビギナー時代から大物の片鱗を見せていた秋田GMとは、
いい意味で違う持ち味を発揮してる人だと思いますね。
好き嫌いはあるようですが、前作「Sweets」も面白かったので、
今回も期待していたわけですがー。
いや、これは面白いね!
相変わらずマスタリングは微妙だなぁと思いながらも、
致命的にダメというほどひどいわけでもないし、
むしろこれくらいの方が、GMの敷居が低くなっていいと思うのだがどうか?
代わりにプレイヤーに恵まれてるというか、
5人(体?)のルーンフォークズが良い味出してるんですよ。
ルーンフォークという種族は先天的にご主人様を求める傾向にあり、
その影響か、拾われた村のおじいさんに懐いちゃうあたりとか、超ほのぼのしてますw
「この村に住みたい!」とか言って、納得できちゃう辺りもGM泣かせw
冒険者なんだから、冒険してもらわないとそりゃ困るよねぇ。
あまり戦闘力が高くないこともあってか、
中級レベルでの開始ながらも戦闘がガチガチではないのも、
雰囲気作りに一役買ってるのかもしれません。
種族的に回復が厳しいこともあり、毎回ギリギリの戦闘なんですよね。
SW2.0は高レベル戦闘になると、
先行取ったらファストアクション&範囲魔法で敵一掃とかになるんで、
雑魚相手にポカポカひぃひぃ戦ってるだけで和みます。
あと、あえてルーンフォークオンリーにした理由である、
「消失した1年の謎を追う」というシナリオも先が気になります。
ルーンフォークは死亡から蘇生すると1年分の記憶を失うことから、
それを利用したセッションになっているんですよね。
記憶喪失のキャラというのはありがちな題材ですが、
全員記憶喪失というのは珍しいので、
これは面白いところに目をつけたなぁと思います。
5~6レベルスタートなので、あまり長いシリーズにはならなさそうですが、
キャラもシナリオもいい感じなので、4~5巻は続いて欲しいなぁ。
まったりしたリプレイが好きな人にはオススメですよ。
以下、これとは関係ない話
人造人間であるルーンフォークだけでパーティを組むという、
数あるリプレイの中でもかなり異色な作品になってます。
藤澤GMというと、もうベテランの領域なはずですが、
どうにも危なっかしいというか初々しいというか、
やや天然気味なマスタリングが特徴のGMという認識があります。
ビギナー時代から大物の片鱗を見せていた秋田GMとは、
いい意味で違う持ち味を発揮してる人だと思いますね。
好き嫌いはあるようですが、前作「Sweets」も面白かったので、
今回も期待していたわけですがー。
いや、これは面白いね!
相変わらずマスタリングは微妙だなぁと思いながらも、
致命的にダメというほどひどいわけでもないし、
むしろこれくらいの方が、GMの敷居が低くなっていいと思うのだがどうか?
代わりにプレイヤーに恵まれてるというか、
5人(体?)のルーンフォークズが良い味出してるんですよ。
ルーンフォークという種族は先天的にご主人様を求める傾向にあり、
その影響か、拾われた村のおじいさんに懐いちゃうあたりとか、超ほのぼのしてますw
「この村に住みたい!」とか言って、納得できちゃう辺りもGM泣かせw
冒険者なんだから、冒険してもらわないとそりゃ困るよねぇ。
あまり戦闘力が高くないこともあってか、
中級レベルでの開始ながらも戦闘がガチガチではないのも、
雰囲気作りに一役買ってるのかもしれません。
種族的に回復が厳しいこともあり、毎回ギリギリの戦闘なんですよね。
SW2.0は高レベル戦闘になると、
先行取ったらファストアクション&範囲魔法で敵一掃とかになるんで、
雑魚相手にポカポカひぃひぃ戦ってるだけで和みます。
あと、あえてルーンフォークオンリーにした理由である、
「消失した1年の謎を追う」というシナリオも先が気になります。
ルーンフォークは死亡から蘇生すると1年分の記憶を失うことから、
それを利用したセッションになっているんですよね。
記憶喪失のキャラというのはありがちな題材ですが、
全員記憶喪失というのは珍しいので、
これは面白いところに目をつけたなぁと思います。
5~6レベルスタートなので、あまり長いシリーズにはならなさそうですが、
キャラもシナリオもいい感じなので、4~5巻は続いて欲しいなぁ。
まったりしたリプレイが好きな人にはオススメですよ。
以下、これとは関係ない話
SWは2.0になって戦闘ルールが大幅に変わったわけだけど、
簡略化した結果、大味な戦闘になったのも確かで。
特にターン制の入れ替えバトルはどうなんだろうか。
これだと先行が有利すぎて、PC先行だとあっという間に敵を一掃されるし、
逆にGMが先行を取るとパーティ壊滅になったりもする、微妙な部分なんですよねぇ。
前作の敏捷度順なら、戦略性も高くなるし、
一方的な試合にはなりにくかったと思うのだけど、
現役プレイヤーの方々の反応はどうなんだろうか。
もちろん、わかりやすいのは利点なんですけどね。
最近のリプレイを読んでると、結構先制範囲魔法でケリが付いてたりして、
これでいいのかと思ってしまうわけですよ。
開発側もそれを理解していて、
スペルジャマーなんて苦肉の策を出したんじゃないかと思いますしねぇ。
実際、USAだと範囲魔法が弱体化しただけで、かなり戦闘に緊張感が生まれたし。
SW2.0に限らず、高レベル帯のTRPGなんてどれも似たような感じですけど、
ターン制だと一方的な展開になりやすいですよねぇ。
まぁ、セッション中に一人二人死ぬくらいのバランスの方が、
緊張感が出ていいというのは、読者側の勝手な要望ですが。
プレイヤーとしては、自分のキャラは殺したくないものねぇ。
難しいもんだ。
簡略化した結果、大味な戦闘になったのも確かで。
特にターン制の入れ替えバトルはどうなんだろうか。
これだと先行が有利すぎて、PC先行だとあっという間に敵を一掃されるし、
逆にGMが先行を取るとパーティ壊滅になったりもする、微妙な部分なんですよねぇ。
前作の敏捷度順なら、戦略性も高くなるし、
一方的な試合にはなりにくかったと思うのだけど、
現役プレイヤーの方々の反応はどうなんだろうか。
もちろん、わかりやすいのは利点なんですけどね。
最近のリプレイを読んでると、結構先制範囲魔法でケリが付いてたりして、
これでいいのかと思ってしまうわけですよ。
開発側もそれを理解していて、
スペルジャマーなんて苦肉の策を出したんじゃないかと思いますしねぇ。
実際、USAだと範囲魔法が弱体化しただけで、かなり戦闘に緊張感が生まれたし。
SW2.0に限らず、高レベル帯のTRPGなんてどれも似たような感じですけど、
ターン制だと一方的な展開になりやすいですよねぇ。
まぁ、セッション中に一人二人死ぬくらいのバランスの方が、
緊張感が出ていいというのは、読者側の勝手な要望ですが。
プレイヤーとしては、自分のキャラは殺したくないものねぇ。
難しいもんだ。
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