FC2ブログ

PSVを使ってボイスチャットでマルチプレイ!

2013年06月09日 07:59

昨日は友人Sと久しぶりにソウルサクリファイスでマルチプレイしました。
アドホックで顔を付き合わせてのマルチプレイが一番ですが、
遠距離の友人といつでも遊べるネットプレイは素晴らしいものですね。

とはいえ、キーボード入力でのチャットは正直面倒ですよね。
PSVのキーボードは文字も大きくて携帯機としては格段に使いやすいと思うけど、
面倒なことに変わりはないわけで。

で、以前から「PSVはボイスチャットでゲームができる」ということで、
色々と試していたんですが、何故かどうにも上手くいかず。
ところが昨日、試しにやってみたら、普通にできちゃったんですよ。
何が原因でダメだったのか全然わからん。

これはPSVに標準搭載されている「パーティー」というアプリを使用したもので、
フレンド登録している人とボイス&テキストでチャットできるものです。
PSVは基本的にアプリを複数同時に展開しながらゲームがプレイできるので、
MP3で好きな音楽をゲーム中のBGMとして流しながら遊んだりできるんですが、
「パーティー」によるボイスチャットも同じ仕組です。
「パーティー」でボイチャを維持した状態でゲームを起動するだけなんで。
最近ではスカイプでもできるとかなんとか。

これを使って昨日はボイチャでソルサクってたわけですが、
いやー、楽でいいですねー。距離感が近くなるのもいいですな。
問題があるとすれば、
ゲーム機に向かって1人で喋ってる姿が不気味なことくらいですが、
電話してるようなもんだと思えば大丈夫…かな?
寮で相部屋なSは途中で同僚が帰ってきたみたいで大変でしたがw

でも、これができるようになると、格段にマルチプレイがやりやすくなります。
特に狩りゲーなんかは声掛けが結構大事なんで、
あまりプレイしてなくて知識の無い私としては、
大ベテランのSからのアドバイスは超助かりました。
あと、ソルサクも数々のアップデートで、かなり遊びやすくなってましたねー。
そろそろラスボスに本気で挑むべきだろうか。

特に動作が重くなるようなこともなく、普通にネットプレイができていたんで、
これは今後も活用していきたいところ。
ただ、調子に乗って喋りまくってると喉がカラカラになるので、飲み物は常備な!

今月末に発売される和風モンハン(笑)「討鬼伝」もネットマルチ対応らしいので、
これもプレイできたらいいですねー。
それだけにGE2がネットマルチに対応してないのが残念すぎる。
元々GEは回線が弱かったので、技術的に解決できてないのかもしれません。
アップデートで対応する可能性は十分ありますけどね。

PSVは夢が広がるなぁ。
もっとユーザーが増えることを祈っておりますよ。

関連記事


コメント

  1. 飯田 沙々 | URL | -

    Re:PSVを使ってボイスチャットでマルチプレイ!

    まぁ、しゃべると手っ取り早いのは確かです。
    喉渇きますがね、私としてはアドホックパーティー
    をvita 単体で出来るようになればいいなと思う。

  2. 岳る | URL | -

    Re:PSVを使ってボイスチャットでマルチプレイ!

    >飯田 沙々
    先日はお疲れー。
    アドパの原理は分からんけど、PS3の処理能力を利用してのものだとしたら、PSV単体では厳しい気がするにゃー。
    もしできればGE2すらネットマルチ化できるんだけどなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1493-38c92796
この記事へのトラックバック


最新記事