アーサー 1/1000000

2013年06月12日 16:49

PSV購入時、32GBのメモカが品切れだったので、繋ぎとして4GBのメモカを買いました。
2週間と経たずに32GBが届いてしまったので、早々にお払い箱になり、
ソフトケースの肥やしになっていたわけですがー。

このまま腐らせるのも勿体無いので、何かに使えないか考えていたところ、
「拡散性ミリオンアーサー」専用にしてはどうだろうか?との天啓を得まして。

これ、元々はスマホで展開していたソシャゲなんですが、
PSV専用に作り直されて、完全に独立した内容で遊べるようになったものです。
スマホ版はなんか仕様変更で一気に過疎ったと聞いてるので、
その余波を受けないようにという配慮ですかねー。
先達にどう考えても追いつけないから、というのもあるでしょうが。

で、実はこれ、配信日に一度落として遊んでみたものの、
やたら読み込みに時間はかかるし、内容もわけわからんしで、
こんなクソゲーに2GB近くもくれてやる義理はねぇ!ってなもんで、
その日のウチに削除した曰く付きの作品なんですがー。

最近、パズドラが遊びたい病にかかってしまったためか、
「何かを集めるゲーム」がやりたくて仕方なかったのですよ。
でまぁ、PSVならこれかな、と。女の子のカード多いしね(ゲス顔

早速、余ってた4GBメモカに再ダウンロードして、再開してみると、
ちゃんと前に作ったデータが残ってたっぽい。これはありがたい。
しかも、その間にあったらしい運営不備のお詫びの品が山のように溜まっていて、
いきなり有料ガチャがタダで6回も回せるとか素敵じゃないの。
今は期間限定の超強いカードが出やすいとかいうし、これは引かざるをえない。

結果、スーパーレアが1枚出ました。

こ、これはテンション上がる…!
つーか、初期デッキ全カード使うより、これ1枚の方が強いとかおかしくないか?
昔の遊戯王みたいなゲームだな。
これが課金の力か…(してないけど

まぁ、そんなラッキーもあったので、
サクサクっと遊べたためか、結構楽しかったです。
以前はわけがわからなかったシステム周りも多少は理解できたし
(つーか、まんま「ぷちロク」なんだが)、
ストーリーはフルボイスだし、登場キャラはアクが強くて面白いしで、
普通にストーリー追うだけでも楽しめそうなのがいいですな。
いきなり腹パンかましてくるお姫様とかねw
その直後に反撃で顔面殴られて豚みたいな鳴き声あげてたのも爆笑したわw

主人公に選んだ金髪娘アーサーは「おにあい」の会長みたいな両刀で、
お姫様から「ひいっ! 変態!」とか言われてドン引かれてた。
この女アーサー、ズボラな性格が超好みだわー。
焼き芋が食べたいからって、ひたすら語尾に「焼き芋」付けて喋ったりするし。
なんなんだ可愛すぎる。我ながら好みの基準が謎だけど妙にツボでした。

ゲームとしてはPS1(しかも初期)時代のような古めかしさで、
ADVパートも場面転換に溜めがないから唐突な印象だしで、
演出面に期待できるものは皆無なんだけど、
目覚まし同盟をタイマー代わりに使えるので、PSVとは相性がいいんだよねぇ。
戦闘するだけでBCとかいうポイントを消費するのだけはクソだと思うけど。
デッキパワーと戦闘行動力を一緒にする意味がわからんぜよ。
フルパワーデッキで一度戦闘すると、
もう一度フルで戦うには40分以上待たないといけないとかナニコレ。
低コストカードで地道に戦う方が効率的なんだろうか。

まぁ、待ち時間でノルノネをやるという、
ハードが違うことの利点を最大限に活かす方向でプレイしてるので、
現状ではこれで問題なし。
むしろ意外に楽しんでるから、普通に32GBの方に入れてもいいかなぁ…。

ああ、これだからネトゲ&ソシャゲは嫌なんだ。
クソゲーなのに何故かプレイしてしまうという、
ネトゲ特有の謎の力がバッチリ作用してやがる。
でも、その内いきなりサービス終了で全データがゴミになるようなゲームには、
絶対に課金なんかしないんだからねっ。

…でも、初回100円なら、1回くらいガチャ回してもいいかしら(おひ

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:アーサー 1/1000000

    面白いの?
    ソシャゲーは課金がこわい。

  2. 岳る | URL | -

    Re:アーサー 1/1000000

    >飯田沙々
    記事でも書いてある通り、クソゲーだよ。
    この手のゲームは「ゲーム」を求めるものではなく、収集欲を満たすものだから、何故か続けてしまうのが怖い。
    ストーリーが程良い刺激になってるのもある。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1495-9864557a
この記事へのトラックバック


最新記事