fc2ブログ

PSVでPlayStation®Mobile!

2013年06月26日 16:54

PSVからPSストアを覗くと、
画面上部にこっそりと「PlayStation®Mobile」という項目があります。
モバイル端末やタブレットで遊べるゲームアプリが、
PSVでも遊べるということなんですが、知らない人も多そうですね。
かくいう私も「勇者のくせにこなまいきだ。」を見つけるまで知りませんでした。
そういえば「勇こな。」はファミ通のいい電で紹介されてましたね。

で、今日は密かに楽しみにしてた音ゲー「Cytus」の配信日でして、
早速落としてプレイしてみましたー。
ちなみにチャプター1の10曲だけ無料で遊べて、
続きを遊ぼうとすると製品版購入のYES/NOが表示されるという、
体験版と製品版が一体化したような形態です。
これはDL版ならいい形式ですよねー。

音ゲーとしてはDJMAXみたいなラインに合わせて譜面をタッチするタイプですが、
左右に流れて自分の手で画面が見えなくなる弊害があったDJMAXと違い、
Cytusは上下にラインがスクロールするタイプなので遊びやすいのがポイント。
あと、曲がどれもこれもカッコイイ!
音ゲーというとミクDIVAくらいしか遊んでなかったこともあって、
凄く新鮮で楽しかったです。
判定も甘めでパーフェクト判定が出やすいのも気持ちいいですね。
とりあえず無料でそれなりに遊べるんで、お試しでプレイしてみて欲しい作品。
ただ、DJMAXでもやりましたけど、腕が攣りそうになるんで、やりすぎに注意。

で、せっかくなんで色々他のゲームも見てたんですが、
無料で序盤だけ遊べるタイプのゲームもそれなりにあります。
あとは安価で単純なアクションとかですね。
以前、3DSでダウンロードした「スピードX」みたいなゲームとかもありました。
…こっち買えばよかったんじゃないかな(ぇ

勢いで、ひたすら道を走り続ける
横スクロールアクション「チャリ走DX」とか落としちゃったい(ノ∀`)
ちゃんとPSVのボタンにも対応してるんで、遊びやすいのは助かります。
何でチャリが二段ジャンプするのかとか、
ロケットブースター付けてスピードアップwとか、
細かいツッコミは無しで。

まぁ値段も値段だけに適当なゲームも多いですけど、
こういう選択肢もあると覚えておくと、思わぬ名作に出会えるかもしれません。
たまに覗いてみるのもアリですよ。

とりあえずCytusは製品版にアップデートしとこう。
曲数凄まじいし、これはいいゲームだと思うんだ。

関連記事


コメント

  1. モノ | URL | -

    記事とは、少し関係ない話なのですが…。

    ネットで、ダンガンロンパの記事について検索していたところこのブログのほうに辿りつきました。
    感想を読ませていただいたのですが、自分で見落としてた点が多々あったことに気づきとても楽しく読ませていただきました!

    ゲームの記事のタイトルだけですが、ザッと見させていただいたのですがもしかしてまだ2はやられていないのでしょうか…?
    2も相変わらずの素敵クオリティです( ´ ▽ ` )
    無印の記事がとても面白かったので、ぜひまた2でも感想等をまとめた記事をだしていただけたらな、と思っております^ ^

    突然、そしてとんでもなく長くてすみませんでした!

  2. 岳る | URL | -

    Re:PSVでPlayStation®Mobile!

    >モノさん
    コメントありがとうございます。楽しんで頂けたなら望外の喜びです(´ω`)
    過去記事についたコメントもしっかり確認&返信してますので、そちらにカキコして頂いても大丈夫ですよ。

    2はですねー…1の廉価完全版発表でガッカリしたことと、開発が完全版商法をやりまくってるメーカーなこともあって、どうせ安くなった上で完全版が出るんだろうと、スルーしたんですよ。
    案の定、PSVで1&2が出ることになったので、そちらを買う予定です。
    いつ発売なのかまだ分かりませんので、気長にお待ちいただければと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1504-60155456
この記事へのトラックバック


最新記事