2013年11月30日 20:22
これからビール飲んでgdgdになる予定なんで、その前にサクっと感想書いておきます。
私はスマホを持ってないので、地味に楽しみにしていた3DS版パズドラ。
一応、本編への引き継ぎもできるようなので、せっかくだから俺はこれを遊ぶぜ!
ちなみに体験版は最後までプレイしないとセーブできないぜ!
スマホ版を知らないので比較はできませんが、とりあえず普通の2DRPGでしたね。
DS時代のポケモンとか、そんな感じ。
街の中を歩きまわって住民から話を聞いたりしつつ、
外に出るとダンジョン探索の始まり。
まぁ、探索と行っても行きたいダンジョンを選んだら、
あとは勝手に進んでくれるソシャゲらしいお手軽さなんですが。
これを楽でいいなぁとか思うようになったらゲーマーとして末期ですねぇ←末期
肝となる戦闘部分は、モンスターがヌルヌル動く以外は多分スマホ版と同じ。
Zドロップとかいう特殊なドロップがあることだけが違うのかな?
Zドロップを消すと攻撃力が3倍になるとか、そういうおいしいアレです。
そのため、漠然と連鎖だけを考えるのではなく、
いかにしてZドロップを巻き込むかを考える要素が増えたのかと。
これが初パズドラの私には全然関係ないんですがね!
しかしこのパズル戦闘、楽しいですねー。
連鎖を考えるのに時間制限がないからじっくりルート検討できるけど、
動かし始めるとタイムリミットが出るというのは、緊張感があって面白い。
特に斜めずらしが難しくて、想定と違うことになったりすると、いきなりテンパりますな。
うん、これは人気出る理由も分かります。
連鎖が繋がってドカンドカンと攻撃が決まるのも爽快だし、これはいいですよ。
ダンジョン中で見つける宝箱の解除もパズルになってて、
3カウント以内に5連鎖しろ!とか、色々条件が違うんですね。
開けられないと割とガッカリですけど、ただ連鎖するだけじゃないのは、
単調になりがちな繰り返し戦闘の中で、いい頭の切り替えになるんじゃないかと。
つーか、こういうのやってるとパズルクエスト思い出します。あれも面白かったなー。
何でDL版出してくれないのん…?
閑話休題。
敵を倒すと卵をたまに落とすので、それを孵化させて新しい仲間をゲットし、
それをパーティに加えて…ということを延々と続けていくんだと思いますが、
戦闘するだけで経験値が入り、レベルがガンガン上がっていくので、
新しい仲間を見つけて育てるのが楽しい。
仲間が増えると単純に攻撃力が上がるし、属性まで考慮し出すと、
これは色々と集めたくなりますねー。
体験版では進化要素が解放された所で終了しちゃうので、その辺はまだよく分かりませんが、
進化方法も対応アイテムをゲットするだけという単純なものだったんで、
色々とお手軽に遊びやすくなってるように思います。
まぁ、繰り返しダンジョンに挑ませて、
経験値稼ぎとアイテム探索を繰り返させるデザインっぽいですね。
ポケモンやドラクエモンスターズと同じと考えていいでしょう。
とまぁ、基本にして重要な部分が楽しめたので、それはいいんですが、
気になるところも多々あります。
まず、移動が硬い。
8方向移動しかできないため、スライドパッドで操作する意味がまるでありません。
十字キーの方が動かしやすいとか一昔前のデザインすぎます。
次に、メッセージの表示スピードを変更できない(※)。
決して早くない会話文章の表示を、いちいちボタンを押して飛ばすのは軽くイライラします。
※コメントにてスピード変更できると指摘されたんですが、やり方が分からんですよ。
※※どうやら戦闘時メッセージと勘違いされてるっぽい?
街の住民に話かけたりした時のメッセージ速度を変更できないという問題なのです。
街のマップが表示されない。なんのための2画面なのか。
意外に街が広いので、下画面はメニューとマップを切り替えられるようにして欲しかった。
常にメニューだけを表示してる意味が分からないし、
マップを見るにはいちいち街中に配置された看板を調べないといけないとか、
不便極まりないんですがー。
街中を移動するモードは要らなかった。
ダンジョンは選択式、ダンジョン探索はオートというお手軽さの中で、
何で街の中だけ普通のドラクエ式RPGにしてしまったのか。
「ネプテューヌ」みたいに施設や会話は選択式にしてしまえば、
もっとサクサクと遊べたんじゃなかろうか。
ぶっちゃけ、クエストを探して住民と会話しに走り回るとか面倒くさすぎて、
すでにウンザリ気味だったりします。
体験版ではクエストはありませんが、製品版で実装された時のことを考えるとダルイ。
総じて、3DSというハードを把握しきれておらず、
普通のRPGの文法をパズドラに無理に組み込んだため、
快適さとお手軽さが犠牲になっている、という印象を受けました。
お互いのいい所を引き出せていないとも言う。
ともあれ、メインであるパズル戦闘は楽しいし、モンスターも可愛いしで、
ハマる要素満載なのも確か。すでに予約済みですから、購入は確定してます。
この体験版からの改善は今からでは無理でしょうから、
せめてアップデートで色々対応してくれることに期待したいですが、望み薄でしょうねぇ。
私はスマホを持ってないので、地味に楽しみにしていた3DS版パズドラ。
一応、本編への引き継ぎもできるようなので、せっかくだから俺はこれを遊ぶぜ!
ちなみに体験版は最後までプレイしないとセーブできないぜ!
スマホ版を知らないので比較はできませんが、とりあえず普通の2DRPGでしたね。
DS時代のポケモンとか、そんな感じ。
街の中を歩きまわって住民から話を聞いたりしつつ、
外に出るとダンジョン探索の始まり。
まぁ、探索と行っても行きたいダンジョンを選んだら、
あとは勝手に進んでくれるソシャゲらしいお手軽さなんですが。
これを楽でいいなぁとか思うようになったらゲーマーとして末期ですねぇ←末期
肝となる戦闘部分は、モンスターがヌルヌル動く以外は多分スマホ版と同じ。
Zドロップとかいう特殊なドロップがあることだけが違うのかな?
Zドロップを消すと攻撃力が3倍になるとか、そういうおいしいアレです。
そのため、漠然と連鎖だけを考えるのではなく、
いかにしてZドロップを巻き込むかを考える要素が増えたのかと。
これが初パズドラの私には全然関係ないんですがね!
しかしこのパズル戦闘、楽しいですねー。
連鎖を考えるのに時間制限がないからじっくりルート検討できるけど、
動かし始めるとタイムリミットが出るというのは、緊張感があって面白い。
特に斜めずらしが難しくて、想定と違うことになったりすると、いきなりテンパりますな。
うん、これは人気出る理由も分かります。
連鎖が繋がってドカンドカンと攻撃が決まるのも爽快だし、これはいいですよ。
ダンジョン中で見つける宝箱の解除もパズルになってて、
3カウント以内に5連鎖しろ!とか、色々条件が違うんですね。
開けられないと割とガッカリですけど、ただ連鎖するだけじゃないのは、
単調になりがちな繰り返し戦闘の中で、いい頭の切り替えになるんじゃないかと。
つーか、こういうのやってるとパズルクエスト思い出します。あれも面白かったなー。
何でDL版出してくれないのん…?
閑話休題。
敵を倒すと卵をたまに落とすので、それを孵化させて新しい仲間をゲットし、
それをパーティに加えて…ということを延々と続けていくんだと思いますが、
戦闘するだけで経験値が入り、レベルがガンガン上がっていくので、
新しい仲間を見つけて育てるのが楽しい。
仲間が増えると単純に攻撃力が上がるし、属性まで考慮し出すと、
これは色々と集めたくなりますねー。
体験版では進化要素が解放された所で終了しちゃうので、その辺はまだよく分かりませんが、
進化方法も対応アイテムをゲットするだけという単純なものだったんで、
色々とお手軽に遊びやすくなってるように思います。
まぁ、繰り返しダンジョンに挑ませて、
経験値稼ぎとアイテム探索を繰り返させるデザインっぽいですね。
ポケモンやドラクエモンスターズと同じと考えていいでしょう。
とまぁ、基本にして重要な部分が楽しめたので、それはいいんですが、
気になるところも多々あります。
まず、移動が硬い。
8方向移動しかできないため、スライドパッドで操作する意味がまるでありません。
十字キーの方が動かしやすいとか一昔前のデザインすぎます。
次に、メッセージの表示スピードを変更できない(※)。
決して早くない会話文章の表示を、いちいちボタンを押して飛ばすのは軽くイライラします。
※コメントにてスピード変更できると指摘されたんですが、やり方が分からんですよ。
※※どうやら戦闘時メッセージと勘違いされてるっぽい?
街の住民に話かけたりした時のメッセージ速度を変更できないという問題なのです。
街のマップが表示されない。なんのための2画面なのか。
意外に街が広いので、下画面はメニューとマップを切り替えられるようにして欲しかった。
常にメニューだけを表示してる意味が分からないし、
マップを見るにはいちいち街中に配置された看板を調べないといけないとか、
不便極まりないんですがー。
街中を移動するモードは要らなかった。
ダンジョンは選択式、ダンジョン探索はオートというお手軽さの中で、
何で街の中だけ普通のドラクエ式RPGにしてしまったのか。
「ネプテューヌ」みたいに施設や会話は選択式にしてしまえば、
もっとサクサクと遊べたんじゃなかろうか。
ぶっちゃけ、クエストを探して住民と会話しに走り回るとか面倒くさすぎて、
すでにウンザリ気味だったりします。
体験版ではクエストはありませんが、製品版で実装された時のことを考えるとダルイ。
総じて、3DSというハードを把握しきれておらず、
普通のRPGの文法をパズドラに無理に組み込んだため、
快適さとお手軽さが犠牲になっている、という印象を受けました。
お互いのいい所を引き出せていないとも言う。
ともあれ、メインであるパズル戦闘は楽しいし、モンスターも可愛いしで、
ハマる要素満載なのも確か。すでに予約済みですから、購入は確定してます。
この体験版からの改善は今からでは無理でしょうから、
せめてアップデートで色々対応してくれることに期待したいですが、望み薄でしょうねぇ。
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コメント
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( 2013年11月30日 23:03 [編集] )
| URL | TY.N/4k.
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
ハードがクソなのはPSVでは?
文章は好きなのにアンチ発言がウザイ
( 2013年12月01日 02:28 [編集] )
岳る | URL | -
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
>りちゃーどさん
記事を少し訂正しましたが、変更方法が分かりません。
オプションではないとすると、それはそれで問題なんですがー。
>名無しさん
気をつけてはいるんですが、3DSが嫌いなのは事実なので、つい漏れてしまうようです…。
不快に感じられたなら申し訳ありません。
ただ、PSVがクソだと言うなら、どこに問題があるのか指摘して欲しいと思います。
( 2013年12月01日 06:49 [編集] )
| URL | TY.N/4k.
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
貴方が3DSを嫌いなように私はPSVが嫌いです。
なので発言が不快に感じられるかもしれませんから
申し訳ありませんが問題の指摘は止めておきます。
ですが私は普通にPSVのソフトもやりますしクソハードだなんて普段は言いませんよ。
個人のブログですから内容は自由ですが不快に思う人間もいるとだけ言っておきたかった。
コメ汚し失礼致しました。
( 2013年12月01日 10:06 [編集] )
岳る | URL | -
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
>名無しさん
丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
私はDS時代から、マシンパワーの関係で作品の質が低下するのを何度も目にしてきたことで、DS系ハードを過剰に毛嫌いしている部分もあり、個人ブログということもあって、感情的に内情を吐き出し続けていました。ですので、他の閲覧者への配慮に欠けていたことは否定できません。
基本的に更新している時は気の向くままに文章を書いているので、ご指摘がなければエスカレートする一方だったと思います。
今後はできるだけ中立な視点で更新できるように気をつけます。
ただ、書き捨て上等で書いてるプロフ欄日記に関しては、多少大目に見てもらえると助かります。
1日で消える儚い戯言くらいは、もう少しフリーダムでいいと思うのです。
自重はしますので、よしなに願います。
( 2013年12月01日 15:22 [編集] )
| URL | TY.N/4k.
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
いえこちらこそ感情的になってしまい申し訳ないです
今回のように書き込んでしまった理由を客観的に考えると
最近のGE2を使ったゲハ論争に嫌気が差していたところ
愛読ブログでのゲハ発言を読みカッとなってしまいました
理由を聞けたのである程度は納得しましたから大丈夫です
これからも応援していますので更新を楽しみにしております
( 2013年12月01日 15:51 [編集] )
岳る | URL | -
Re:3DS「パズドラZ」体験版やってみた
>名無しさん
その気持は分かりますので、お気になさらず。
自分が気に入ってるものを不当に貶められたら、誰だって不愉快になりますからね。
特にゲハは正当な理由、正確な情報もないまま、虚偽や拡大解釈で盛大に煽ることも多いので、あまり本気にならず、適度に流すのがいいと思います。
感情的にとは言われましたが、冷静にコメ返しくださり、ありがとうございます。
最近は更新もサボリがちな上、MAの話題ばかりで恐縮ですが、今後もお立ち寄り頂ければ幸いです。
( 2013年12月01日 18:32 [編集] )
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