DLゲームあれこれ

2013年12月07日 19:03

ふとPSNを覗いていたら、PSM(PlayStation®Mobile)にて、
ACTの「退魔忍法帳」が無料配信されてました。あと、「ワク玉ちん」も無料になってた。
両方共200~500円くらいのDLゲーだったと記憶してるんですが、
無料だというなら落として損はありませんので、気軽に落としちゃいましょう。
つーか、ワク玉ちんは前に金払って落としたんだけどなぁ…。

それはともかく、有料ゲーが無料になったということは、
課金要素でも追加して再リリースしたのかと思いきや、普通に遊べてビックリです。
まぁワク玉ちんは元々課金ゲーだったのでアレですが、
退魔忍法帳は今のところ課金要素も見つからないので、何で無料になったんですかね。

で、この退魔忍法帳ですが、基本は横スクロールの無双系アクションで、
ミッション選択式の面クリア型のゲームになってます。
大勢の敵をバッサバッサと切り捨てていくのはなかなか爽快です。

最初はちょっとアクションが固いかなと思ったんですが、
デフォルトで二段ジャンプを備えており、しかも攻撃をキャンセルしてジャンプできたりと、
なかなかアクションの幅が広いことに気がついたら、俄然楽しくなってきました。
つーか、着地場所に敵の銃弾が飛んでたりするんで、キャンセルでジャンプできないと死ぬ。

面(任務)をクリアしたり敵を倒すとお金が手に入り、
そのお金で武器や防具を強化したり、新しい忍術を覚えたり、
更には三段ジャンプ解禁、連続攻撃回数アップなどなど、なかなか魅力的な育成要素もあって、
これは地味に楽しめる良作ですね。
単にボタン連打してるだけでは確実に死ぬ厳し目のバランスも、
攻略法を考える良いバランスになってるのではないかと。

これが無料とかありえないレベルでよくできてるんで、
PSNに繋げる環境があるならパァーッとぉ! 落としちゃいましょ。

もうひとつは3DSで先日配信開始された「燐光のランツェ」。
こちらは1000円とやや高めのお値段ですが、
3D空間を飛び回る派手なアクションシューティングで、ボイスも結構入ってますから、
値段相応の豪華さと言えるかと思います。

飛行形態と人型形態を切り替えながら戦うんですが、
何が近いかと言うと、PSPで出てたマクロスのゲームっぽいですね。
あれを分かりやすい操作にリファインしたような印象があります。

チュートリアルなどと言う甘いものが存在しないため、いきなり実戦に放り出された上、
敵は結構バンバン攻撃して来る挙句に数も多い鬼畜仕様で、
大抵の人は最初のステージで死ぬんじゃないでしょうか。
チュートリアルかと思ったら「色々試してみて」と丸投げされた時は唖然としたわw

で、改めて取説で操作を覚え直してからリトライ。
敵の近くまで飛行形態で一気に近付いて、接近したら人型になり、
ブーストでミサイルを避けながら銃撃やミサイルを叩き込むのが基本みたいですね。
特にブーストはゲージが続く限り連続で使えるのが楽しいです。
すれすれでミサイルをかわしたらテンション上がります。

飛行形態になると急にエースコンバットみたいな操作性に変わるので、
これで戦うのはちと難しいですねぇ。
何がキツイって、敵との距離が表示されないから、
攻撃タイミングが分からないのが割と致命的。

人型だと横に方向転換できない(ロックオンで自動で振り向くだけ)のが不満ですけど、
ミサイルに弾数の制限が無いなどのお手軽さもあって、
気持よく空中戦を楽しめるゲームだと思います。
ただし、本気で難易度は高いんで、
トライ&エラーが苦にならない人でないと途中で投げそうですな。

最近はネットも身近になったことで、DLゲームを買う敷居がかなり下がりました。
その上で良質かつ安いゲームが登場するのは、喜ばしいことですね。
特に3DSは埋もれたDLゲーが大量にあるので、
一度eショップを片っ端からチェックしてみたいところです。

うーむ、ただでさえパッケージゲーが多すぎて積み気味だというのに、
まだ手を広げるか岳るよ…。
好きなものは好きだからしょうがない!!

関連記事


コメント

  1. | URL | TY.N/4k.

    Re:DLゲームあれこれ

    「ソリティ馬」と「魔女と勇者」がオススメ

  2. 岳る | URL | -

    Re:DLゲームあれこれ

    >名無しさん
    ソリティ馬はよくできてますよねー。
    ちょっと覚えることが多くて面倒に感じるのが玉に瑕。

    魔女と勇者は単純で楽しいだけに、すぐにカンストしちゃうのと、ラスボスだけ異常に強いのがどうにも。

  3. | URL | TY.N/4k.

    Re:DLゲームあれこれ

    まぁカンストしたら裏モードやエンドレスをやるという事でw

    ラスボスって目玉ですか?
    あれはLRで攻撃の向きを変えれば簡単だと思いますね。
    …LRで攻撃の向きを変えられるのはご存知ですよね?

  4. 岳る | URL | -

    Re:DLゲームあれこれ

    >名無しさん
    ご存知じゃありませんでしたorz
    試しにやってみたら、超簡単…というほどでもなかったけど(アレ?
    あの鬼畜難度はかなり緩和されましたねー。
    魔女が取り込まれたのが伏線だったのか…。

    や、攻撃タイミングが異常に少ないくせにやけにタフで、プレイ中に左手を攣りまして、あまりいい思い出がなかったんですよ。
    おかげでスッキリしましたー。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1576-31d15993
この記事へのトラックバック


最新記事