艦これ書籍作戦進行中

2013年12月15日 22:23

気が付くと、

2013-12-15-215534.jpg

大変なことになっていた。

これ、ここ2~3ヶ月の間に出たものだと思うのだけど、凄い勢いで増殖してますな。
今はまだアンソロが中心だけど、コミカライズも複数同時展開してて、
そちらまでフォローしようとしたら大変なことになりそうです。

私は艦船知識なぞ皆無だし、艦これもPSV版待ちのにわかなんですが、
それでも読んで面白いから買ってしまうという不思議。

個人的お気に入りは、最近出た「吹雪、がんばります!」ですねー。
駆逐艦娘たちが進水する前のスクールライフ的なほのぼの漫画で、
絵柄はかわいいのにネタはやたら濃いというギャップが。
ちゃんと解説が入ってるので、知識なくても安心。
むしろ「へー、そーなのかー」と艦船豆知識が得られます。

初ノベライズの「陽炎、抜錨します!」も面白かった!
内容は至って王道なスポ根といいますか、問題児たちの集まりである落ちこぼれ艦隊が、
絆を深めて困難を乗り越えていく姿に思わず涙が…。や、いい話でした。
なんか作者も艦船好きらしく、慌てて知識を詰め込んだような急造さもなく、
安心して読めるのではないかと。
少なくとも、ノー知識な人が読む分には問題なし。
むしろ、今まで謎だった艦これ特有の色々な事柄への理解が深まる1冊です。

当初、アニメ化もゲーム化も来年の夏と言われて、それまで人気が保つのかと不安でしたが、
定期的に書籍で穴埋めしていくようなら大丈夫ですかねー。
とりあえず今は、小説の2巻目が早く読みたいです。シリーズ物らしくてやっほい!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1579-81ff54d3
    この記事へのトラックバック


    最新記事